まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
154
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
学生さん向けのマネー教育として 「年収200万円体験講座」みたいのがあるらしい。 曰く、親御さんとか先生が「オメーこのままだと一生フリーターやぞ」と言うてもあんまピンと来ない子が多いので、であれば1周間とかの期限でどういう生活になるのかを実際に体験してもらおうやみたいな内容だそうで。
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
実際高校生向けとかにやる場合だと、面白いことに公立よりは私立の子の方が、家が裕福なこともあって「まあワンチャンなっとかなるっしょ」みたいな雰囲気が一部にあるらしく、そういう層に向けて 「ならへんで」 と体験してもらうと、そこそこ効果というか「えぇ…マジか」感が出るのだそう。
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
内容的には、まだまだ始めたばっかで暫定的らしいのだけども ・クラス内で腕相撲でも何でもいいので順位をつけて ・それを日本の年収分布で分けて ・実際に年収○億円組、○千万円組、○百万円組、みたいので分けるそうな
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
で、その上で「各年収に応じた作業(=仕事)を体験して給与もらって生活」みたいなゲームらしいのだけど ○百万円組の場合、 ・突然ゲーム開始早々に「仕事失いました」だの ・というわけで仕事探しをして、その間も出費は発生するやで。 ・無理が祟って病気になった 的なイベントがワンサカ起こるそうで
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
一方で○千万円組も安泰かというと突然リストラになって ○百万円組に落ちたりするっていう、正直そこまでリアルっていうかドス黒くなくても良いんじゃねえのか的なことを思わんでもない仕様が組み込まれていて なかなかに「生きてくだけで精一杯」「いや結婚とかねえわ」などなどの感想が出るそうで
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
最後終わった後には結構いろんな意見が出て 「けど全員が○億円の人になるのは無理だ」とか「○百万円でも自分が好きなことで食べてくなら俺は頑張れると思う」「俺は頑張れない」的なもろもろの感想が出るそうで、ボンヤリとした「将来こうなりたい」よりは具体的なイメージが持てるのだと聞いた。
よんてんごAP(アパ) @yontengoP
リスクとして、子供の夢の芽を摘み取るようなことにならないかってのは 主催側としても学校担当者側からも懸念として出るので 「コレは何も夢を諦めて全員大企業に入るのが幸せって話ではないです。ただし現実として年収によって違いが出ることは知ってほしい」 と伝えていきたいとのこと。
片山 和紀 @night_wizard
@yontengoP これは高校の授業で義務化してもいいと思う。特に私立とかのレベル高いところ。 年収高いところに就職できるであろう連中にそういう現実を実感として教え込むの本気で大事
2G @innovator22
@yontengoP 高校卒業するまで、お金に関する教育をまったくせずに社会に放り出す現状よりは、はるかに良心的やと思うわ

コメント

水月(みづき) @moonofwater 2018-12-15 21:50:43
ままごと(飯事)とは、幼児の遊びの一種。つまり学生(小学生は除外)のやる事ではない。
aomakerel @aomakerel1782 2018-12-15 22:16:22
幼児はままごと含む遊びから色々なものを学習しますが、それは中高大学生だろうと社会人だろうと老人だろうと変わらないと思います。
紅茶党 @coffeetou 2018-12-15 22:33:37
年収200万体験というより突如リストラされる恐怖ゲーというか。何か学ぶものがあったのならいいが
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-12-16 01:44:24
現実を知るのは大事なことだとは思うが夢のない話だよねとも思う
痛い人 @Sogno_Eater 2018-12-16 01:44:27
ままごとって要はシミュレーションなんですが、普通に大人もやるものですよね
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-16 04:39:07
貴方達も勉強ちゃんとしないとこういう人になりますよ的な社会見学のネタ思い出したマン
節電中の緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-12-16 04:54:45
ちゃんといいとこ入っていいお給料もらっても、運次第で急転落あり得るのを再現してるところが恐ろしいというか一蹴回って良心的というか
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-16 04:56:52
ロールプレイは多くの仕事で訓練とかでやるでしょ。座学ではピンと来ないことを実感するには一番手っ取り早い
えきどな@大将 @senryuu2 2018-12-16 06:31:31
「いっぱいお勉強して、偏差値の高い大学から大企業に入社できればあとは人生安泰よ~」って言われ続けて、いざ社会に出たらバブル崩壊からの銀行倒産、人員整理のリストラに新卒採用せずの就職氷河期、おかわりでリーマンショックっていう、甘い夢を目いっぱい見せた後でシベリアに放り出されたうちらの世代からしたら良心的過ぎて感謝がとまらないレベルだと思うわwww
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-12-16 07:13:56
のど元過ぎて熱さを忘れる、にならなきゃいいが。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-12-16 07:15:24
あと、現役の政治家と公務員にもやらせたら良いのでは。
にゃんこ @mnedfg 2018-12-16 07:20:23
稼げる人なんて1%で99%は低収入なのにまた嘘つくんだな
ロード・ロス @game0mode 2018-12-16 07:41:09
公務員なんか関係あったか?
kagiami @Armchairtheory1 2018-12-16 08:14:37
このゲーム、低収入と高収入はジャンケンで決めていたようだけど、現実社会でも割りとその差は運ゲー要素が強い(新卒で入った会社がブラックか否かとか)んじゃないかと自分は思うので、この教育を受けた人が「自分はそのリスクを知ってフリーターにならない努力をして来たから、今低収入のやつはみんな自己責任」とかそんな結論にならないで欲しいと強く思う。
マシン語P @mashingoP 2018-12-16 08:25:00
何と言うか、社会と国は君たちを助けないというメッセージからの「万国の労働者よ!団結せよ!」に至るのは、氷河期世代ではなく21世紀生まれの子達なのかな。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-12-16 08:27:51
game0mode 恐らく上級職はトップに行けなくても天下りできるし、下級職でもめったなことじゃやめさせられない。と想定しているからじゃない?(俺も事実かどうかまでは知らんけど
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-12-16 08:31:48
人生どうなるかは判らないにしても、親切心で言っても判りにくいものは、疑似で体験させて(そうならないように仕向ける)ってのはいいんじゃない?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-16 09:27:31
しかし、このゲームで○千万円組から悪運だけで○百万円組に落ちたら、そこから何を学べばいいんだ…まあ現実にあり得るけどさ…大手電機メーカーでパソコン作ってたら突然大リストラされて転職需要も無いとかさ…
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 09:40:43
世の実態がこうなってるのに、会社側の教育制度が未だに終身雇用想定してんのホント謎
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-16 09:45:46
9割はずれくじで1割当たりの宝くじ、あるいは99:1でも999:1でもいいけど基本的にはビジネスってそういうお化けを見つけるゲームだからの(´・ω・`)それ以外は損失垂れ流す。損失カバーできる範囲で金のなる木を見つけてそれ大事に水あげたり肥料あげたりするだけでええの。だから開発費割けなくなったらもうそのハコはおしまいなんよな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-16 09:49:57
無意味とは言わないけど、応用が効かない体験。労働者視点より経営者視点を体験したほうがいい。「お金がどう回っているのか」「価格の内訳(材料費や人件費)」を学ぶことは経営者にならなくても役に立つ。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 10:13:35
GX9900GUMDAMX 一種の道徳教育みたいなモンだから多少はね? 経営者視点、もっと言えばフィナンシャルリテラシーについては確かに勉強して/させて欲しいなあ。 特に、貯金は意外と悪手だと理解して欲しい
冶金 @yakeen4510 2018-12-16 10:29:50
そんなことよりこんなクソ政治を打破するにはどうしたらいいのか、てな講座でもあった方がいい。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-12-16 10:32:02
本人の意思と努力次第で年収200万を回避できるのならそれでいいけど、それが叶わないのが大勢いたのが氷河期だったんだよなあ…
NTB006 @NTB006 2018-12-16 10:45:57
運の高め方。とか、コネを作れるように親を教育する。とかの方が重要な気がするけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-16 10:48:29
yaju5123 同意しますわ。全般的に経済の教育が足らない。お金の使い方を学ばないから採算度外視で働く・働かせるという方向に行きがち。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-12-16 10:52:13
これさ、バブルの時に就活してた親たちに見せたいわ(´・ω・`)
toshiaki114545 @toshiaki114545 2018-12-16 10:52:54
例えば交通事故にあったら大変だから信号を守りましょう教室で、交通事故死者の悲惨さを教えるのはわかる。 この教室は何がしたいんだろう? 低年収だと大変です!悲惨です!でも運が悪いとそうなります!低年収は惨めですねー!!ああはなりたくないですよねー!!!でも努力しても運が悪いとそうなります!お  わ  り    で、この教室で誰が幸せになるの?
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-12-16 11:02:24
高校生ぐらいになったらもう甘い夢よりも苦い現実の方が『不幸を減らせる分、結果的には幸福の総量を増やせるんじゃないか』って思ってしまう。萎縮する子供も確かに出るだろうけど、そのデメリットを上回るぐらいに。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-16 11:04:51
toshiaki114545 考えが甘いヤローとそのご家族、かな
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 11:08:19
フリーターでも暮らしていけるレベルの賃金を出せばいいだけだろ? コンビニバイトが外人ばっかなのもバイトのレベル超えてる労働を貸しながら低賃金カルテルの傘下にあるから日本人が応募しないからだし
Off Black @OffBlack1 2018-12-16 11:16:09
se_monolith 大手に入るとそこで安心しちゃって個人の強みを伸ばさない人が、リストラされるし、リストラされても這い上がれない。と思います。つまり職を失った時に食えるよう自分のスキルなり知識なり経験値なり増やしておきましょう。ってことじゃない?
☘🌿こしょこしょ民👁👂🏻👅👃🏻🤸🏻‍♀️📝 @irodori_fanboy 2018-12-16 11:20:52
「支出は収入によらず常に発生する」っていうのを認識させておくのはとても大切だと思う。 無収入時代にどうやって支払えばいいのか → 貯金するしかないよね。 貯金するほど収入がない人は → 生活切り詰めるしか無いよね。 奨学金どうやって返していけばいいのか …みたいな話まで繋がっていく。
風呂メタルP @hurometal 2018-12-16 11:43:59
大企業が楽ってわけでもないからな。全国転勤があるし下手したら海外行けとかあるかもしれんぞ。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 11:55:34
MxxTxxxx お賃金上げられればそら良いけど、出来ないからこうなってるんだよなあ……。 大幅な利益爆上げか大幅なサービス縮小しか無いけど、サービス縮小なんかした日には、他社にシェア奪われるだけだから絶対無理
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 11:56:19
OffBlack1 これやろなあ。 年収毎の生活の実態に加えて、終身雇用の崩壊を体験させる目的とか
こーりょー @nen_neko 2018-12-16 12:04:56
お金をどうするかって話よりは じゃあ今から自分は何ができるか、何を頑張りどんな力を伸ばすべきか を考えるキッカケにはなりそう、上手く使えれば
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 12:10:26
irodori_fanboy よく言われるのが主業や労働以外の収入源を持てって事ですね。投資や出資、後は副業なんか。 副業はやり方間違えると単に時間の切り売りになってしまいますが
island @stgb25 2018-12-16 12:49:40
リアルに年収200万前半でやっている47歳のおっさん准看護師ですけど・・・。我が棲む地方熊本では医療はまぁともかく、介護の業界はこんくらいの給与です。ちなみにいま精神科病棟勤務してますけど夜勤月8回ほどこなして手取り16万後半です。が、今回体壊してひどい目に会いましてねぇ・・・夜勤を辞退&職場を変える方向で検討してます。収入減りますね(笑)。ここ数年、年に1回東京に遊びにいいってましたけど・・・もう無理だ(泣笑)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-16 12:49:43
se_monolith プロ野球とかプロサッカー選手とかの高額収入を稼ぐプロスポーツ選手にもぜひ学ばせたい講座ではあるような……。
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 13:08:14
yaju5123 ネット特有のエア経営者目線 適正賃金が無理なら潰れればいいだけ
Off Black @OffBlack1 2018-12-16 13:14:57
yaju5123 今の若者に「しゅうしんこよう」が死語すぎてフロッピーディスク始めて見た!みたいに概念が理解できずにキョトーンてされてそう(笑)
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 13:35:15
MxxTxxxx ネット特有の脳死発言 会社潰れたら路頭に迷う人が出るだけ
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 13:36:57
yaju5123 働き手はほかのバイト探すだけだし、そんなのはブラックの正当化にはならない
KOO @KOOlanevo 2018-12-16 14:53:21
常々思うのだが、こうやって「世の中の底辺になるとこんなに悲惨ですよ!」という教育は過剰なほど充実しているのに、「実際に底辺になっちまった奴はどうしたらいいの」という対策は恐ろしく不足している。だって、運悪く無職になってしまった人が「もう一度社会復帰(「就職=社会復帰」というのもおぞましい概念だが)します!」と言ったところで実際には「底辺ニートは一生ゴミのままでいろ」と突き放すだけの人がどれほどいるか。実際には資本主義が進展すると「底辺」になってしまう人の方が圧倒的多数になるのだが。
ソース @otaku_univ 2018-12-16 15:06:41
OffBlack1 有能なのに上司に嫌われて窓際部署へ。やってたことが専門的すぎて転職の需要がない。ということもあるからなあ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-12-16 15:17:17
まーたよんてんごPの脳内企画か。この人、前にも似たようなツイートして纏められてなかったか?
水辺の人 @mizubenohito 2018-12-16 15:19:08
se_monolith 一つの会社に依存せず、転職市場での市場価値と流動性を念頭に置いたキャリア形成やろな。 もっと根源的には、自分の人生は会社任せではなく自分で作り上げるという考えかも。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2018-12-16 15:23:59
お前らの未来はこれだから先に体験しとけ、なのかお前らはこうはなるな。なのか。
冶金 @yakeen4510 2018-12-16 15:24:07
これから移民がきてますます低所得が増えまーすってことだ。
水辺の人 @mizubenohito 2018-12-16 15:27:24
yaju5123 良いですね。そういう教育は早めにしっかりやるべきですわ。 これから放り出そうとしている社会の基本的なルールを教えないってかなり残酷な話やで…。 金融だけでなく、法律、税金、労働まわりの知識なんか必須のくせに教えないから。
アルカディアの牧童 こみトレ4号館ケ34a @PYU224 2018-12-16 15:49:18
収入が多くても心身がぶっ壊れたら通院代だけでも高く付くし詰むぞ、とだけ言っておく。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-12-16 16:12:20
上島竜兵さんが「学生は勉強やスポーツで一番になることを目指すけど社会に出れば勉強やスポーツが出来る奴から好かれたほうが人生を楽に生きられる」という趣旨のことを書いていたけど○百万円組を抜け出す努力をするより○億円組ほうが楽でそれは学校教育の発想とは真逆なんだよね
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-16 16:19:44
学生の時にお金の勉強がないのほんとくそだよなーって改めて思う
うぺぽ @upepo2010 2018-12-16 16:42:39
むしろ若いもんより会社の長付きや口を開けば自己責任しか言わない年寄りにさせるべきだなあ。あいつら馬鹿だから経験してもわからんかもしれんけどw
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-12-16 17:08:54
運次第(その時の世情から家族ガチャまで)で有能が底辺にもなるし無能でも家族の課金ブーストでそれなりになったりもするのは、中流家庭産無能の自分としては糞やなと思う。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018-12-16 17:09:04
最近はこんな裏街道人生ゲーム疑似体験出来るのか https://t.co/YZ17GzRRPB
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018-12-16 17:16:39
m_sheririn 世襲議員にやらせても意味ないのでは・・・底辺の状況をリサーチする意味はあっても細かい対策やろうとすると未だにモリトモガーとかセシュウガーとかアベガーとかアベノセイダーとか喚いて機能してない国会見る限り。 金のある人間は金の無いときの対処法も知ってるけど 金の無い人間は金を持ったときの対処法を知らず他人に教えを請うて毟られるだけの話
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018-12-16 17:23:23
ブラック ブラック と くりかえしている かた は まず ブラック と かんがえる はんちゅう が ねんしゅう なんまんえん なのか を ていぎ すべき だと おもいました(まる)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-16 17:38:42
OffBlack1 mizubenohito 35歳越えるとホワイトな転職は同業種の同分野内でしか存在しないよ。パソコンなんか作ってた人は詰み。そうなると基礎IT知識以外不問で年中募集してるようなブラックIT企業しか転職先がない。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-16 18:01:15
人生ゲーム極辛|タカラトミー https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/gokukara/ ←これの話だと思ったけど違うのかな。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-16 18:04:51
それより若者には借金を減らす(または棒引きにする)手段を教えた方がいいと思うんだわ。あと過払い金請求、任意整理、民事再生、自己破産の使い分け方とか。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:08:19
MxxTxxxx 他のバイトも似たり寄ったりの労働環境になるがよろしいか?そも、バイトの待遇改善するくらいなら、無人化推進するだろ普通。 会社経営は慈善事業じゃないし、企業からすりゃ政府からの圧が掛からん以上は労働環境の改善や待遇の向上に努めるメリットは無い。 仮に賃上げの命令が政府から出た所で、従業員減らして賃上げって形にするに決まってる。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:15:25
mizubenohito 社会人になってから学ぶ事が多いってのは、ある意味本末転倒ンゴねぇ……。 労働周りの法律なんかは民間行くならほぼ必須でしょうし。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:17:51
se_monolith 終身雇用を前提としたキャリアパスの弊害ですね……。転職市場に需要があるスキルを学ぶってのも大事ですね
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 18:18:03
yaju5123 労働者はメリットやん なんでネットってこんなエア経営者多いんだろ
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:20:30
OffBlack1 会社、社会に対する考え方も大きく変わるんやろなあ……。 今の上司(50代)が「数十年勤めるんだから頑張れ」的な話を新卒にして、今の経営陣や会社の上層はこういう考え方してるんだなあ、と驚いたモンですわ。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:24:39
MxxTxxxx メリットどころかデメリットだらけだぞ。無人化や雇用人数の減少で失業率上がるやんけ。
a @a1468 2018-12-16 18:29:04
タグに貧困がほしい
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 18:30:14
yaju5123 いやだからまともに職や賃金を与えてやれって話をしてるんだが
ぼーる @maruyama02688 2018-12-16 18:31:27
生活保護さいつよやろ
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:40:15
MxxTxxxx 企業からすりゃそれをやる理由もメリットも無いって言ってるんだよ。 まともに職や賃金を与えるメリットって何?
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 18:45:53
yaju5123 労働者が低賃金のメリットってなに? 結局ブラック労働で社会保障費負担が増えるだけだぞクソガキ
taro @necoin800 2018-12-16 18:56:13
調べても全く引っ掛からんが本当に行われてるものなの?創作でなく?
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:58:35
MxxTxxxx 人件費を抑えて営業出来るじゃん。大体、企業が社会全体の福祉とか考えて経営してる訳ねーだろ。 CSRなんてのも只のポーズに過ぎない。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 18:59:55
MxxTxxxx そも労働環境の改善を企業に期待する時点で間違ってる。政府が強制的に介入するレベルじゃ無いと絶対動かないぞ。 それやると失業率が増えるから渋ってるんだろうけど。
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 19:01:15
yaju5123 社会福祉云々は国民の直接的な問題だが?
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 19:02:20
yaju5123 政府も最低賃金上げるべきなのは当たり前やん ネオリベ下痢白痴はやらないだろうが
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 19:03:11
MxxTxxxx そうだね。で、それが会社経営になんか関係あるの?
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 19:06:31
yaju5123 誰が経営の問題だと言ったの?
水辺の人 @mizubenohito 2018-12-16 19:19:37
se_monolith せやな。 だから学生の時にマネー教育なんやろな。
じむ123 @sdejr01212 2018-12-16 19:25:29
夢なんて摘み取って正解。特殊な職業で一発逆転なんてありえないから。職業で夢見ていいのは小学生まで。
冶金 @yakeen4510 2018-12-16 19:31:23
「どうしよ、賃金少ないから人来ないし、人来ないと困る」「じゃ賃金上げろよ! みんな助かるだろ!」「そんなことしたらうまみが少ない……もうフェミニズムで女は安くこき使ってるし……そうだ、安く働ける外国人労働者をバカスカ入れよう!」これが移民法までの道のり。「あとは『これが当たり前なんだ』と馬鹿な国民に思わせればいいだけ。なんか強いものの味方をするのが正しいんだと思ってる弱者国民たくさんいるし、助かるよ」。
にゃんこ @mnedfg 2018-12-16 19:50:37
sdejr01212 君は年収いくらなのそのセリフよく言うよね ぶっちゃけこいつの顔一回見てみたいまぁ業者辺りのアカウントだと思うけど
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 21:38:46
MxxTxxxx 経営の問題じゃ無かったら何なんだ……。 労働者側からすりゃ賃金上がるに越したことは無いけど、企業からすりゃシェア下げてまで上げる理由や必要性なんて無くない?
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 21:50:54
yakeen4510 じゃけん労働者が能力磨いて、より良い職業の奪い合いをしましょうね〜。
倉瀬美都 @clausemitz 2018-12-16 21:53:29
学生さん向けマネー教育だったら、ハロワで求人情報の検索とかやってみるといいよ。ハロワに行かなくともネットで検索できるし、今の求人状況の恐ろしさが口で説明するより自分で確認してガクブルするといいよ。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-12-16 22:16:51
yaju5123 つまりは「共有地の悲劇」ってやつで安く労働者をこき使ってると「消費市場」が弱ってくんだわ。土壌づくりもせんで目先ばかり追って作物を作ってきゃ広範囲で土壌が死ぬ。しかし弱ってきた土壌で無理して作物を作らんと明日が怖い。そういうジレンマなわけだ、一段高いとこから見ると。おいらは頭悪いんで「有能な専制君主による専制」ぐらいしか解決策が思いつかん。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 22:31:53
Dursan 囚人のジレンマにも近い所ありますよね。しかも、ローカル・コモンズ化すると事実上の専制君主による管理orズブズブの談合のどちらかしか無いという。 もっと言えば、機械化のコストが下がれば共有地=労働者を捨てるという選択肢すら出てきてしまいます。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-12-16 22:43:15
yaju5123 何都合よく読み違えてんの?共有地は労働市場じゃなくて消費市場だって言ってんでしょうに
GOK田中 @goku_nekomichi 2018-12-16 22:49:18
いわゆる「実家が太い」系の家庭に育つと、現状がどうでもどんな転び方をしても、最終的にはなんとかなる感が強いと思うので、こういうのはむしろ普通の家庭の子に切羽詰まり感を無駄に与えてしまったりはしないのかな。
saku @sakuuuuuuune 2018-12-16 22:53:39
人生は運ゲーだけどね、実力があれば選択肢が増えて、ハズレを引く確率を減らすことができる 当たりを引くことについても、努力や才能が相関してると思うよ
Andrs @Andrs50686175 2018-12-16 23:01:30
どうして「給与所得者≠国内消費者」という考えを持ってしまうのか
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 23:08:14
Dursan あ、失礼しました。共有地=労働者ではないですね。 ただ、企業がシェアの食い合いに負けたく無いが為に、労働者をこき使ってるって意味だとまあ似てません? 経済の向上には賃上げ、もっと言えば物価上昇が不可欠なのは事実ですが、この理屈で言うと企業が自発的に踏み切る意義がほぼ無いんですよね。おまけに、成長期待が薄いから政府が積極的に介入してくる見込みもまあ薄いという。
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-17 06:56:17
yaju5123 君が「労働者の首が切られるぞ!」と一般国民側の話をしたんだろ
もくざい @mokuzai_tig 2018-12-17 11:32:24
ままごととは言わなくて、営業とかだとロープレ(ロールプレイング)やったな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする