リビングートマガジン・オブザイヤー2018 【掃除・片付けコラム編】

収納、整理整頓、掃除、片付けなど、お家をキレイにする人気コラムの中から、今年特に印象的だった&おすすめコラムを編集者が選んでみました。
14

今年掲載したコラムは整理収納&掃除だけで何と過去最高の50記事以上ありました。思いのほかたくさんあったので、人気コラムなどを紹介しながら、今年を振り返ってみたいと思います。

なお、今回ご紹介するコラムは「読者の関心度・話題性(PV数)」「満足度・反響の大きさ(感想など)」などを基に、ピックアップさせて頂きました。

【特記事項】
※各専門家のご紹介順は名前の50音順とさせて頂いております。
[掃除]
・おそうじペコさん
・よしママさん
[整理収納]
・サチさん
・まいさん
・柳澤さん

※審査基準の特性上、2018年11月までのものを対象とさせて頂いておりますので、ご了承ください。

# 掃除

掃除研究家おそうじペコさんのコラム

今年もっとも印象に残ったのは、なんと言っても初めてのリレー形式での連載「プレ掃除」シリーズ。お掃除の基本とも言えるコツが丁寧に解説されていました。
他にも、洗剤の選び方や、排水口の掃除、ガスコンロの油汚れの落とし方など、メーカーさんへの取材やご自身での検証もしっかりされていて、本当に安心して真似できるお掃除方法を提唱されています。ストイックなほどお掃除に向き合っておられる姿勢には、編集部スタッフも心から尊敬しています。

「プレ掃除シリーズ」第一弾”ハウスダスト”

howsie [ ハウジー ] @howsiejp

掃除機で目に見えるゴミは吸引できても、本体から出る排気でハウスダストは舞い上がっています。体内に入ると、アレルギー症状やぜんそく等を引き起こす原因になることも!掃除研究家おそうじペコさんの新連載「プレ掃除」シリーズで、お掃除のコツをチェックしてくださいね♪ kuraberuto.info/topics/35669 pic.twitter.com/KAmlttgMmL

2018-02-19 11:48:24
拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE ハウスダストを一掃!そのひと手間で楽になる【床・フローリング】のプレ掃除 今回から、家の中のさまざまな場所の掃除方法と共に、より効率的に汚れを落とすことができる「プレ掃除方法」をご紹介… 2 users

ご自身も喘息に悩まされていたペコさんが、ハウスダストの恐ろしさや、呼吸器科のドクターから教えてもらった掃除機をかける前のモップがけの大切さについて、丁寧に解説してくださいました。

ベランダ掃除

howsie [ ハウジー ] @howsiejp

花粉・黄砂・PM2.5など、大気の色んな汚れにさらされているベランダ。手すりが「何か汚れているな」と感じたら、お掃除のサインです。何かと気を使うマンションなどの集合住宅にお住まいの方も必見! 掃除研究家おそうじペコさんがベランダ掃除のコツを教えて下さいました😉 kuraberuto.info/topics/38010 pic.twitter.com/C2dRzDc270

2018-04-16 09:49:47
拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE 「夏が来る前に終わらせたい!」ホースを使わずキレイにできる【ベランダ】のプレ掃除 春先の今の時期は乾燥して風も強いため、花粉はもちろん黄砂やPM2.5等の砂塵がベランダに連日吹き込んできます。…

こちらはニュースサイトでも取り上げられた、ベランダ掃除のコツに関するコラムです。水を大量に使わない掃除法は、集合住宅などにお住いの皆様から特に大きな反響がありました。


【こちらもおすすめ】

リンク LIVINGUT MAGAZINE 台ふきんよりカウンタークロスがおすすめ!汚れたら使い捨てができて便利 調理中の油汚れや水気、食卓の汚れや食べこぼし等キッチン用のクロスは、毎食使用するので油汚れもつきやすく、乾く暇…
おそうじブロガー・よしママさんのコラム

よしママさんといえば、人気ブログ「節約ママのこだわり掃除」のように、細部にわたる丁寧な掃除のアドバイスが印象的かもしれませんね。今年は結構、担当者の「なるべくラクにキレイにしたい」という我侭なリクエストや、話題のオキシ漬け、苦手なのに頑張って頂いた「G対策」など、振り返ると勝手なリクエストばかりしていて申し訳なかったですが、一つ一つ丁寧にコラムで応えてくださったよしママさんには本当に感謝しております。

オキシ漬け

howsie [ ハウジー ] @howsiejp

浴槽もバス用品の小物もピカピカになる「オキシ漬け」。使い方を「よしママ」さんに相談すると「以前から愛用していますよ」と記事に書いてくださいました。過炭酸ナトリウムでも出来るので、浴槽や床、洗面器やお風呂椅子などの汚れが気になる方は、是非試してくださいね😊 kuraberuto.info/topics/38054 pic.twitter.com/fnR4obuKBT

2018-05-14 13:44:41
拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE 【SNSでも話題】初めてでも簡単!「オキシ漬け」の基本と浴室まるごと掃除テク 今インスタなどを中心とするSNSで話題の「オキシ漬け」。ピカピカになったお風呂やシンクの様子も一緒にアップされ… 1 user

オキシ漬けに関する記事は数多く世の中に出回っていますが、以前から愛用者である、よしママさんだからこそ出来る「初心者でも失敗しない」ためのアドバイスがギュッと詰まっているコラムでした。
キッチンのオキシ漬けの記事でも、ご自身の失敗談を元に気をつけたいポイントなどもきちんと書かれていて、非常に参考になる内容となっています。

炊飯器のお手入れ

howsie [ ハウジー ] @howsiejp

本当にあった怖い話「あなたの炊飯器は大丈夫ですか?」 今回のよしママさんの記事は、炊飯器のお手入れ方法。編集者A氏は、他の部分はこまめに掃除したつもりだったのに、吸気口の汚れは見落としていたとか。あまりの衝撃に思わず撮影。お見苦しい画像で、すみません・・・😅 kuraberuto.info/topics/35209 pic.twitter.com/svsJHWrArm

2018-01-29 11:15:56
拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE 意外と知らない炊飯器のお手入れ。気になる汚れ・こびりつきをスッキリ落とすコツは? 家族の毎日の食事作りに欠かせないのが炊飯器。使用頻度が高いので、常に清潔にしておきたい家電ですね。家族のために…

炊飯器って、内釜洗ってお終いじゃないの? と思った方、編集部A氏じゃないですが、他のスタッフもそんなことを言っていました。

騙されたと思って一度見て欲しいのです、吸気口の汚れ…。

実は公開時はそれほど大きな反響は無かったのですが、じわじわ伸び続け、年間アクセスランキングで見事TOP10入りした記事でした。


【こちらもおすすめ】

リンク LIVINGUT MAGAZINE ウエスになる古着選手権! ヒートテック、フリース、綿など、お掃除にむく雑巾素材は? 捨ててしまうことの多い古着や古布。 特に下着は一年中着るので消耗が激しく、数年着たり、サイズが合わなくなればお…

# 整理収納

残りを読む(31)

コメント

トゥギャッター編集部 @tg_editor 2018年12月21日
丁寧なまとめありがとうございます、年末の大掃除で参考にします!
0