8
はゃっき @Hayatsuki_yu
某アレな界隈を覗くと「教育は受益者(本人)負担」とか言ってる人が本当にいるけど、これまで受けた教育で何も身に付けられなかったんだなぁ感しかない。 教育の受益者って社会全員だよ。
はゃっき @Hayatsuki_yu
教育ってワクチンみたいなもので、迷信・詐欺・パニックに対する集団免疫なのよね。 一人でも多くの人が高度教育を受けていれば、それだけで詐欺や似非科学商売はやりにくくなるし、衆愚政治やパニックの抑制になる。 例え自分が学べなくても、周りが教育を受けてる事の恩恵は計り知れないんだよ。
はゃっき @Hayatsuki_yu
でもって、分野の不得手や能力によって個人が受けられる教育や身に付けられる知識には偏りがあるからこそ、能力のある人にはどんどん教育を受けさせて、その能力のない人も学問の恩恵を享受できるようにすべきだけどね。
はゃっき @Hayatsuki_yu
むかし法律の先生が言ってたよ、友達数人に当たれば専門家にたどり着くような社会なら防げた悲劇は多いって。 きっとそれは、法律だけでなく医療やその他の分野でも同じ話。 だから、他人が教育を受けようとするなら応援こそすれ、妨げるような事は百害あって一利なしだよ。
(パララッ)クマ @parallaxma
@Hayatsuki_yu そんな教育に税金使う必要は、、、、あれ?
けいすけ/FGO大好き絶対RTマン @kesuikemayaku
@Hayatsuki_yu @b_r_agate twitterを見てると困ってる誰かに専門知識を提供してくれる優しい人は多い。 似非科学に騙されそうになってもウソだから真に受けるなよ っと言ってくれる人が多いのは教育の成功例ではなかろうか?

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2018年12月17日
社会のあらゆる物が先人達の教育の賜物だろうに。誰かが受けた教育がその当人にしか恩恵をもたらさないなら人間は今でも洞穴でウホウホ言ってるでしょ。
online_cheker @online_checker 2018年12月17日
人的資本論も、シグナリング論も、無視したこのまとめこそ……教育の敗北にふさわしい(混合財という言葉すら知らなさそう)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする