Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年12月19日

朝のNHKでポケモンやゼビウスの開発者や設定資料が! #おはよう日本 で突然のゲーム特集が始まり中年困惑歓喜

まとめました。
95
わたしだ @awesome_555

#おはよう日本 で突然のゲーム特集が始まりわい中年困惑歓喜

2018-12-19 07:22:44
zen_nif@SHOWTIME!! @zen_nif

ここ30年のゲーム機ですって。 上澄みだけすくい取った感ある pic.twitter.com/fljkdGEu8V

2018-12-19 07:23:08
拡大
ふぉるて @forte_narou

セガサターンが居ないじゃないか!! セガサターン、シロ!! #おはよう日本

2018-12-19 07:21:19
おはまゆ @ohayoumayuge

和久田アナ:よく遊んだのも覚えてるんですけど、思い出深いのは、うちのゲーム機コードの接続が悪くて近くを通るとブチっと電源が切れてしまうんですよ。兄が遊んでる時は絶対動かないでって怒られてました 高瀬アナ:みんな経験しますよね。プーって突然終わって、絶望(*⁰▿⁰*)って #おはよう日本 pic.twitter.com/UCOvfHJSXr

2018-12-19 08:22:45
拡大
拡大
@nixbe1

初代ポケモンだあああああああ

2018-12-19 07:21:32
みーさん @mi_3_2_1

ポケモンのゲームが世に出たのって平成8年だったのね おはようございます #ポケモン #GAMEBOY #任天堂 #おはよう日本 pic.twitter.com/gkhWLxDgPz

2018-12-19 07:29:44
拡大
木耳 @enoasteroid

NHKでポケモンの石原恒和さんを見れるとは…!

2018-12-19 07:22:14
えもえものじぇ @Emjay_true

ポケモンは足と自転車でできる一夏の冒険…

2018-12-19 07:24:35
みどり @midorimuso

ポケモンは虫集めだったのか

2018-12-19 07:23:55
くろみつ @B3_9632

おお、ポケモンがカプセルモンスターだった頃の企画書

2018-12-19 07:22:39
かのぴー @kanouchi

ラフスケッチ!すてきー、かわいいー。ポケモンの開発時!

2018-12-19 07:23:32
オカピ @okp108

NHKでポケモン開発資料 pic.twitter.com/ZtUSDsIOFD

2018-12-19 07:23:17
拡大
拡大
拡大
クロサワハコ @hakoco4

なんか貴重な映像だな。初期案のポケモンってこんな感じだったのか。

2018-12-19 07:23:00
庭氏 @Argon_28

ポケモンの初期設定資料が地上波放映で胸が熱い #NHK pic.twitter.com/eqZ9wE4tFU

2018-12-19 07:27:52
拡大
拡大
拡大
拡大
とすとす@声主 @ohundayo_

朝7時の特集でポケモンの紹介とテレビ初公開の初期の設定画が見れて最高

2018-12-19 07:25:04
はるこ @uraraka_haru

子供の足と自転車でできる一夏の冒険かぁ…なんかもうすごいしんどい。無限の可能性を秘めた子供たちがその子たちそれぞれの冒険を通じて大好きなポケモンたちでパーティー構築してたくさんの人と出会うんだもんな…

2018-12-19 07:26:07
まめ@遙か7 白虎♥️ @yuemame

NHKのニュースで ゲームの話題。 ゲームボーイの白黒ポケモン 懐かしい。。。 というかゲーム本体も 色々出てきた…これまた 懐かしい

2018-12-19 07:25:27
イチ108 @ichi108ksg

ポケモンの初期設定スケッチやらゼビウスの資料やら見られて凄いw

2018-12-19 07:25:51
よっしー【3/13秋葉原ディアステTHE MIAO'S GAMBIT】 @ALGONQUINS_

NHKでバンダイナムコの人が出てる。 ゼビウスの貴重な資料! #NHK

2018-12-19 07:25:25
S.T. @Beat2tonton

NHK朝ニュースで「ゼビウス」!信じられない! pic.twitter.com/lxCmW9T5aN

2018-12-19 07:27:03
拡大
うさみこ@愛犬好き @usamiko

NHK、兵藤さんとかゼビウス取り上げてる。

2018-12-19 07:26:28
ゆかりん @yukarin_a

NHKのおはよう日本から、マッピーやゼビウスの音が聞こえてきてビビる。

2018-12-19 07:26:13
あかね[趣味用] @d5300akane

うぐおぅぅぁぁぁぁ…! ↑NHKでゼビウスの画面が出てきて懐かしさに悶え萌える変な声が出た

2018-12-19 07:26:14
残りを読む(16)

コメント

A- @eimainasu 2018年12月19日
名実ともに日本を代表するカルチャーになったね
8
ぱんどら @kopandacco 2018年12月19日
「いまのゲームより昔のゲームの方が温かみ」は別にないが、諸々の制約でゲームで直接扱える情報が少ない分、「実はこうです」という裏情報や「実はこうじゃない?」という推測の入る余地が多く、「遊びが多かった」あたりは言えるかと。
26
ひつじ @hitujirouZ 2018年12月19日
見たかったし録画したかった!
14
橘高かつのり🇯🇵 @Kittaka1115 2018年12月19日
うわぁ…なぜ僕は早起きしなかったのか…
4
ビリーさん @billybat256 2018年12月19日
NHKは朝でもわりと昔からゲーム取り上げてたりする。1993年に育成ゲームが人気でプリンセスメーカーが取り上げられて当時のガイナックスへ取材してたし、エネミー・ゼロが出た頃の飯野賢治氏を取材したこともあったし。
5
しべり @siberi_a 2018年12月19日
朝テレビつけたらこれやってて思わず見入って遅刻しかけた。なんでいきなり……
1
KPCG10 @KPCG10 2018年12月19日
日本人は限られた資源の中での「ドット絵ゲーム」という記号化がなぜか得意でこの頃は日本製ゲームが世界を席巻していたんだけど、一方、欧米人というかアメリカ人はリアリティの追究がこれまたなぜか大好きで、ゲームもオープンワールド系のリアル指向ばかりになっている。しかしいつか、リアル指向はつまづくんじゃないかと。
3
s chin @scevertongi 2018年12月19日
初期ギャラドスが別ゲームのクリーチャー
1
FX-702P @fx702p 2018年12月19日
あってよかったREGZAサーバ。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年12月19日
KPCG10 日本式の限られたリソースを活用する方法はとっくの昔に頂点を極めてしまって、一方で西洋式のリアル追及は技術が発展する限り続くだろうから実質終わりがないと思う。つい最近もVRとかリアルタイムレイトレーシングとか始めたばかりで性能向上の余地は沢山あるし。
3
無味無臭 @karasumodoki 2018年12月19日
言われてみると確かに初代ポケモンは夏休みの昆虫採集っぽい感じはある
4
JET 和尚 @Jet79231522 2018年12月19日
PCエンジンもメガドラも無いなんて!(憤怒
6
あらⓅ★ @arapix 2018年12月19日
セガはアメリカの会社、と誤解されてるフシがあるとかないとか。 確かにデザインとかアメリカっぽいし、元々輸入機器のメンテナンスから始めた会社(SErvice GAmes)だしね。
2
краб @kani_viiv_ 2018年12月19日
「田尻智 ポケモンを創った男」って本にも設定資料少し載ってます。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年12月19日
オイラも観損ねた・・・orz ただ、NHKは一回の取材で得た映像やインタビューを何かの折に別の番組で使いまわすとか意外とやるので、また機会があれば別の特集番組とかやってくれると期待。
0
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2018年12月20日
初代ポケモンはある少年のひと夏の「ある1日の冒険」なんだよね。 (システム載せる余裕なかったのもあるけど)時間経過がないっていうのも含めて。…1日で壊滅させられるロケット団って
1
渚稜 @nagisaryou 2018年12月20日
KPCG10 いや、コンシューマ中心で発展したかPC中心だったか、という違いだけで。日米でゲームの嗜好にそんなに違いはないかと。最近は和製オープンワールドのゲームも多いし。
1
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018年12月20日
番組の内容は別としてなんでnhkがポケモンの宣伝してるの?
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2018年12月20日
高瀬耕造は老けて見えるけどまだ43歳なんだぜ…
1
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018年12月22日
メインはポケモンというよりナムコ黄金期の開発資料公開の方だった感じですよね。ポケモンの方のインタは付け足しみたいな感じだった印象。
0