114
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
好きなキャラを愛ゆえにと言って罵倒する人怖いというマンガです pic.twitter.com/rmwOAjzsqj
拡大
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
わたしはヴィランのヴィランらしいとこは批判されてもまあ仕方ないしそれで嫌われてもそれもやっぱ仕方ないんじゃない…?て思ってるのでちょっと違うと思います… ただ嫌ってる人と仲良くはなれないだけで…
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
わたしはキャラクターの悪い部分は悪いって認識をされてほしいし、どんな善人のキャラだって嫌い!って言い出す人は現れると思うし、それ自体を否定はしないですよ…
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
ただわたしは、興奮のあまり推しを罵倒することが、その瞬間の行動が、そして好きだからという理由で推しを衝動に任せて殴り続けることが、果たして愛情と言えるのか?と疑問に思ってるだけです… わたしはそうしたものは愛情というより性欲処理や暴力の発散に近いと思ってます。
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
そして、わたしは、性欲処理とか暴力の発散(やつあたり)そのものを悪いとは言いません。少なくとも生身の人間ではなく漫画のキャラクターに行ってるだけと思われるので…。ただ、暴力を愛情と本気で混同してる場合、現実で被害を出しかねませんし、そこはハッキリ区別して欲しいと思います…。
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
世間に虐げられた人が、あまりに世界が憎たらしくて、人を殺したくて、そういうとき、人形にやつあたることができる、人形たちに自分の呪いを肩代わりしてもらう、そういう世界は許されて欲しいと思います。ただ、そうして人形に釘を打つときの心はもちろん、愛情ではないと思います。
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
あといくら2次元にやってるだけだったとしてもわたしは推しに暴力暴言ふるわれるの無理すぎるからどんな理由があっても自分の推しいじめてる人とは仲良くなれないよ…
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
わたしも親の不仲を毎日見せつけられた時人形の頭がぶっ壊れるまで柱に叩きつけたりしたしな 人形は大事だよ 人に暴力がふるわれないためにも
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
非の打ち所のない善人キャラでさえ「非の打ち所がない善人であるとこが嫌い」って理不尽な理由で嫌われる
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
先のツイートでも、また画像でもお話したつもりですが、わたしはキャラクターのヴィラン的な部分についてはあまり擁護されてほしくはないと思っています。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/78074…
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
つまり、人を喜んで騙したり、殺したりだとか、人の不幸を笑ったりだとか、極端に言うとそういう点は「キャラクターのよくない点」と認識されたうえで愛されて欲しいと思います。ただわたしは、欲望のままに好き勝手に衝動をぶつけることばかりが愛情といえるのか、疑問に思っているだけです。
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
とくにその衝動が、暴言を吐き捨てたり、殴り続けたりする形で現れている場合、それはほんとうに愛情なのか、いちど考えて頂きたいと思っています。
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
なんかすげーバズってるからすでに例の絵の通知ミュートしてっけど「いやキャラはおれの子供じゃねーからそこまで言われると冷める」とかいう意見を見かけてしまってメンタル豆腐なので心砕けた 別にお前みたいな名も知らぬ他人に好き勝手に言われたくて描いたわけじゃない
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
ただわたしが「そういうのと似てる、私の中ではそういうものにつながるから少なくとも私の目の前でそういうことされるとめげる」って言ってるだけであって名も姿も知らない人間に鼻息荒く「そういうことをするのはいけませんよ!!」なんて言ってるわけじゃないのに本当に曲解するのやめて欲しい
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
あとわたしは何度も何度も申しあげてるように「キャラクターの悪い部分、ヴィラン的な部分はきちんとよくないものとして認識されて欲しい」つってんのにそのRT先の人はRTに限った話しかしてないでわたしの話も聞いてないくせにウン十RT以上もされてて本当に心めげた
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
あんまり勝手にものを言われるの嫌なんで申し上げますが、わたしは別にキャラクターの悪いところの話を絶対にするななどとは一言も言ってませんし、ヴィランのヴィラン的なところを愛するななどともまったく言ってません twitter.com/batapys1/statu…
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
ぜんぜん悪い子じゃないのにその子のささやかな行為を罵倒し続けたりさる必要があんのかそういうのが愛なのかわたしにはちょっと疑問だし怖いからもう少し考えてくれという話なのになんでそんな押し付けがましい態度を取ってると思われてんのかもうマジで解らないのでほんと迷惑です
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
悪いことは悪いこととしてヴィランとして魅力的だと愛するものではないですかね…?ほんと何度も申しあげてるのですが、わたしは「ヴィランでもないのに」って前提を絵に書いているはずですが。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/b5968…
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
描かれてることのすべてを読まないで曲解したこと言ったりクソリプ送ってくる人間、バズったツイート先の人間を人間扱いしないことがよくわかる
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
私が言いたいことはそういうことではないのでは…?って疑問視してくださる方がたくさんいらしたのでもうそれで満足です
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
誰に押し付けるつもりもなく「私と仲良くして頂けるのなら少し考えて欲しい」ってだけの話だったし別に仲良くしたくない関わりはないってならそのままでも構わんのにわたしが知らないうちにクソほどバズって「こいつがこういうこと言ってきた!」って決めつけられて勝手に話が進んでいくの地獄
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
「いやなら逃げればいいのでは」って送ってきた人 答えるね 逃げられるなら逃げたいんけど人の意見を曲解した人が「こいつはこういうこと言ってるからヤバいやつだと思うな〜!」って決めつけてきてそれがどんどん真実のように広がってくのただ黙って見てるだけなのはあまりにも辛いです
🐕🌎🐅🍵☀ @celheim
誰かしら弁解してくださるならいいけどそれも言わない限り誰もしてくれないなら自分で違いますって言うしかないですよね いやだから逃げるって選択肢は確かにあったんですが そう言うふうに耐えれるような状況じゃなかったのをご理解頂きたいです
残りを読む(133)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年12月20日
ナランチャは五部では好きな方だけど実際頭悪い。 具体的にはスタンド攻撃で思った通り喋れなくなってその証明のために計算式を読み上げるんだけど、仲間からはいつものナランチャとしか思われないくらいにはバカ
メニスカス @HatsudukiLens 2018年12月20日
例えば洋ドラのドクターハウスなんてクズとしか言いようがないからな。キャラ次第だな。
スイ @suixsuixsui 2018年12月20日
「そういうとこだよお前!そんなクズいとこが好きだよ!!」という感情はめちゃくちゃわかるけど、その感情を表現する言葉が強烈な罵倒語である以上はそう思われてもやむなしかなと
Love Shinto @revolteaware 2018年12月20日
SM趣味かパラフィリアか分からない人とはつきあいを切るか、縁を薄れさせればいい。
Nagatsuki@JP @i_dnt_need_u2 2018年12月20日
自分の育った環境に影響されるのでなかなか修正きかない。親に大切に育てられた人は人を罵倒したりしない(出来ない)。厳しい父と優しい母というステロタイプも精神のバランスを取るためには必要なシステム。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2018年12月20日
hervort ナランチャがバカなのは劇中で散々言われてるしここで言う貶しに入るのかなぁ...?
鮫ドライバー @same_awo 2018年12月20日
和牛漫才で恋愛脳な女の子に淡々と理詰めで攻めていきなりキレる下りがリアルすぎてDV彼氏思い出したという意見があったそうな。私は笑ってたけど想起する原体験がある子にはひっかかるとこあんだろなあ。モラハラ家族がいてトラウマあるとか
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2018年12月20日
私は血界戦線のザップさんで想像した めっちゃクズいけどかっこいいぞ!!!
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2018年12月20日
バカすぎて可愛い庇護したい養いたい観察したいは貶し愛に入りますか?
すずみ @666Range 2018年12月20日
よく燃えそうな白ハゲ漫画だなと思ったら案の定だった。 世の中いろんな人がいて、クズだとかのネガティブなイメージを感じるラインも様々で、キャラのそんな所を好きだという人も一定数いる。その人たちを「DV加害者みたいで怖い」とdisったら、怒る人も出てくるよ。
frisky @friskymonpetit 2018年12月20日
南キャンの山ちゃんは本当に心底クズだと思うけど、そういうクズいところがわたくしは好きです。で、こういうのは3次元の貶し愛と言ってもいいの?
お空キレイキレイ @747_bold 2018年12月20日
紙の上の話と現実がまぜこぜに考えてるの痛々しいなあ 現実DV受けてる人に失礼すぎるし
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年12月20日
良いところも悪いところもあって両方あってそのキャラでしょ。良いところは褒めるけど悪いところは貶すよ。 嫌いになれないから余計「お前はいいやつなのに、そういうところは本当にダメ。馬鹿野郎」という愚痴は出る。 単純に荒い言葉が怖いとかはわかるけど、短所から目を背けて神格化するのも違うと思うわ。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年12月20日
テイルズオブジアビスのルーク絡みとか、罵倒派と愛玩派ですごい割れてたなという思い出
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年12月20日
突っ込みのキツさと語彙は生活圏の文化に直結しやすいので「アウトな物言い」は共有されますが、趣味で繋がると全然違う生活圏の人と話すのでカルチャーショックを受けやすい、というのも大きい気が
ぼみ @buyobuyo65386 2018年12月20日
(夢系みたいなガチ恋勢は例外として)そもそも非実在キャラクターへの貶しも愛でも「愛」じゃないよな。単に愛でたり貶したりすると愉快だからやってるってだけで、そこで愛とか言い出すからDVやら良い所しか見ないやらおかしな話になる。 性癖(誤用)の違いでしかない。性癖の異なる相手と分かり合えないのは当然というだけ。
ぼみ @buyobuyo65386 2018年12月20日
ちなみにキャラを酷い目に遭わせて喜ぶオタク、大別すると「大好きな推しの可哀想な姿が好きで好きでたまらないタイプ」と「そのキャラが本当に大嫌いだから酷い目に遭わせて鬱憤を晴らして楽しむタイプ」がいる。 普通の人にはどちらの創作もヘイト創作に見えるが、その手の趣味を持つ人にとっては大きな違いがあるんですよ(どうでもいい)
ぼみ @buyobuyo65386 2018年12月20日
buyobuyo65386 ヘイト創作を貶す意図はないです、念のため。
追々 @oioi_hai 2018年12月20日
まとめ内で殆どの意見が集まってるので言うことはないだろうけど、あれこれ理屈つけても怖い人は怖いんだろうし、そういう趣味の人に鍵をかけてってのも違うだろうし……ブロックするしかないかなぁ。
追々 @oioi_hai 2018年12月20日
でもどちらの考えの人でも、「この人はこうだから(二次元と区別がついてない状態・マウントとりたいだけetc…)なんだ!」ってぱっと決めてかかるのは好ましくないが、自分でもやってるかも知れないので気を付けたい。
gaheki @gaheki 2018年12月20日
そうなると好きな悪役の魅力を語る言葉をどう言えばいいんだろう… 特にカリスマあるボス系じゃなくて小悪党タイプの奴
|ω・`)<人付き合い理論値低下中……。 @kabeutu_t 2018年12月20日
いくらキャラの評価として正しくてもやたらと汚い言葉聞きたくないってのは分かる。「これ貶し愛だから」が免罪符とばかりにまったく事実にそぐわない罵倒をキャラに浴びせる碌でなしとかもいるから本当だったら概ね賛同をしたい…… が、DVだのなんだのと現実と分別のつかないレッテル貼りの下り要る??本来言いたかったであろう事が正しかったとしても胡乱な目をしたくなるんだが
カラッカラカタツムリ @kabo_b 2018年12月20日
これね、推しの屑でワルなところが‟好き”っていう表明なら全然ましで、このタイプは「あのキャラ屑で最低で下種でさー、ほんときったねぇモブにでもボコボコにリンチされて野垂れ死ねばいいのにwww」みたいなことしか言わないんですよ…好きとかそういう感情がマジで見えなくて戸惑う。ツイならブロックで済むけど、イベで隣のスぺだとか後の大型アフターで同席したとかリアル空間で食らうとほんと、削れる
|ω・`)<人付き合い理論値低下中……。 @kabeutu_t 2018年12月20日
分別つかないと言えばキャラ罵倒する奴と同じ位『自分の好きなキャラは全肯定じゃないと許さない奴』嫌い。自他の分離曖昧なのか「私の価値観に添わない=否定された!」が頻発してやたらと攻撃的だし、 例え悪役だったとしてもそのキャラの悪い所絶対認めないで「この子は悪くないの!」でキャラの魅力潰してたりとか平気でするんだよ ……全然本題と関係ないけど話だけどツイ主の画像見てると頭を過るんだよな。何故か。
カラッカラカタツムリ @kabo_b 2018年12月20日
そして上手くて大人しい子とサークル組みたがる…公私でマウントするために…ババアが長い同人生活で一杯見たパターンですよ…
エコbag🌊✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2018年12月20日
ゼロ10で否定しあう意味ないな(キャラを貶し愛する人は個人的には苦手だけど好きにすれば…)
九銀@半bot @kuginnya 2018年12月20日
悪い所を悪いと思えないで何が愛か
ぼみ @buyobuyo65386 2018年12月20日
自分も度を越した口汚い罵倒は不快だから嫌いなんだけど、この二次元の好みと現実を重ねるような言動を肯定するのはちょっと無理だな。だってこれ二次元オタクが散々投げつけられてきた「こんな犯罪的な趣味を持つ奴らは罪を犯すに違いない」って言葉と同じ意味だから。
kartis56 @kartis56 2018年12月20日
実物に対してやったら単に虐待だよね
@____koi___ 2018年12月20日
こういう、好きなキャラを馬鹿にしまくる人の、キャラに対する私物感というか変な身内感というか「ウチの子感」がなんかやだ。「ウチの子ってほんっとダメで〜すいませんねぇホント!オホホホ」みたいな感じ。アイドル(またはタレント、歌手など)のオタクにもいるよね。
有子@ @ariko_418 2018年12月20日
公式でクズなキャラを好きになりやすい私個人としては、キャラに対して「クズだ!」「最っ低だ!」って確かによく言う。でもそれもう作中からして散々言われてるので、別にdisるつもりは毛頭なく、そういう負の面も含めて全部が大好きで推してて、それもキャラの大事な特性なわけだから。それも貶してるって思われてしまうかもしれないけど、そういうスタンスもあるとは知っててほしいかな。
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月20日
自分が見てきた限り、貶し愛の人ってたいていキャラクターを馬鹿にしてるような人が多い上に、公式で描写されてること以上にキャラクターを下にしたり捏造したりする気がします。
有希猫tale @ayano_fox 2018年12月20日
キャラについては分かるところはあるからいいけど、現実の人に対しては心に傷を負うことが多いだろうからそこは気を付けて欲しいなとは思う……。
とらとら @YGbbAl5jP3RY80u 2018年12月20日
こういうのって性格じゃなくて性癖だと思うんだよな。エグい性癖の人がエグい性格かというとそんな事もなく。ツイ主は成人向け二次創作もされるタイプのオタのようだから相手もリミッター外れて性癖全開に語ってしまった。ツイ主にとってそれは地雷だった。それだけの話ではないかと。
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月20日
いつだったかちょっと歳がいってる女キャラに対して「ババア」呼びし「ババア結婚してくれ」って言うのが多かった頃、「ババアと馬鹿にしているのに結婚してやる俺寛大」アピールなだけ、と言われていたのを思い出しました。好きなら「結婚してくれ!」だけでいいのに、そこに蔑称を付けるってそういうことなのでは?と推察されてましたな。
ひろ @hr_togetter 2018年12月20日
貶し愛か……確かに考察という名の与太話重ねるうちに本気でそのキャラ憎むようになったひと知ってる。その過程を見ていたので気持ちは分からなくもないかなぁ……
@mtrgd 2018年12月20日
そのキャラや人物を好きだと認めたくないから攻撃的になるけど、まぁ最終的には負ける……悔しい……っていうパターンです
有子@ @ariko_418 2018年12月20日
ariko_418 思い出したけど、前にそんな感じで本当にクズだ、って言ってたら「全然クズじゃないですいい子です、何でそんな事言うんですか」みたいな絡まれ方を突然されて「えぇ…」ってなったことがあった(※そのキャラの行動は作中でもクズ呼ばわりされてた)何と言うか二次と現実は全く別で考えるべきだし、結局はキャラの捉え方と価値観の相違だろうし互いに棲み分けるしかないし、押し付けるべき話じゃないとも思うやっぱり
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月20日
個人的にはDVより、「毒舌やドSを履き違えてる人」って印象があります。発言で不快になった人に「ほら、私って毒舌(ドS)だから~」って言うタイプ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年12月20日
公式で屑とかパチスロ狂いとかそんな設定一切無いのにこういうキャラなんだよ!って妄想を展開してる人とか居て流石にそっとフォローを外した事が有ります
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月20日
欠点まで愛してるからおバカキャラを「この子はバカだけどそこがかわいい」って愛すし一般常識や道徳などを守らなかったり人に迷惑かけてばっかりの所謂クズキャラを「クズだけどかわいい」って愛すんだよ。さすがに buyobuyo65386 で言うところの「そのキャラが本当に大嫌いだから酷い目に遭わせて鬱憤を晴らして楽しむタイプ」は貶し愛じゃないけど
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月20日
ていうかバカやクズという欠点的な属性に悪口的ニュアンスがない表現はありますか?って。「バカ」の言い換え一つ取っても「脳みそ足りない」とか「おつむてんてん」とか直接的にバカとは言わなくても嘲笑的かつ悪口的ニュアンスがこもった言い方にはなるんだし。漫画描いた人は事実でもそういう設定だと確立していても人(=キャラ)の欠点を表現しちゃいけないって言うのかな?
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月20日
そもそも「欠点も含めて好きになること」と「罵倒すること」って別だと思うんですよ。「罵倒すること」自体が一般的に好まれないネガティブ要素ということは忘れちゃいけねえです。
やし○ @kkr8612 2018年12月20日
恐らく本人は本当に好きなんであろうキャラの不可逆的な身体損傷を伴う陵辱やNTRばかり描く同人作家の心境ってどんな感じなんだろ、と気になったことはあるな。
Off Black @OffBlack1 2018年12月20日
二次元と三次元を一緒にするなっていうても、メンタルの根幹はかわらないし、思考と嗜好がヤバイんだから、本人に自覚がないだけでナチュラルに家族やら後輩やら部下やら友達やら子供やペットの誰かにDVやモラハラしてるでしょ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年12月20日
フェチの違いはいかんともしがたいと思うけどね~。BLにされるのも嫌だという人も居れば、推しの娘がエロポーズ取らされるのが許せんと思ってる人も居る。自分のフェチだって充分他人の聖域を犯しているだろうから、そこはお互い様の精神大事と思うけどね~。自分を棚上げしてることに気付かないとね。
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月20日
二次元と三次元一緒にするなってありますけど、実在してる俳優好きやアイドル好きの間でも平気で貶し愛あるので、二次元だけの問題じゃないんですよね。三次元のツンデレは惨事。
杉野 @CryptomeriaMoe 2018年12月20日
なんていうか、貶し愛が好きな人たちのコミュニティってだんだん内輪で煮詰まってきて表現がエスカレートしていく場合があって、私はそれが苦手だな。
杉野 @CryptomeriaMoe 2018年12月20日
CryptomeriaMoe もともとインターネッツではインパクトのある過激な言葉を使ってしまいがちなんだけど、それが「どれだけ推しを罵倒できるかコンテスト」「どれだけ下衆くて残虐な妄想ができるかレース」みたいになっちゃってる人たまにいるなーと思う
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018年12月20日
この発端のツイートの方がこのあとRT先のご意見にブチ切れてたのもまとめに入れて欲しい 色々と察した
かえで @gjadmwtnebukbhq 2018年12月20日
推しが女子供殺しまくってた人間だったりするとこのキャラのクズなところが〜って話を推してる人同士で良くするんだけどそれも周りからすると不快なんだろうか
ディー @DDcmdd 2018年12月20日
元々クズキャラ、悪役キャラとして設定されてるキャラに対する「クズだけど好き」は分かる。ただ2次創作や妄想でキャラを「○○(だいたいこっちが本命の推しキャラ)を酷い目に合わせるクズ」にした上で罵倒するやつは好きじゃないな。大体元は優しいキャラだったりする。そういうのを貶し愛って主張されるとうーん
🍵 @eczoa3 2018年12月20日
元々いく先々の界隈で人種差別発言、ヘイト発言、特定のキャラ及びファン貶め等で問題になっている方です。 最近は学習したのか(?)主張を真逆に変え善側から自分が悪と決めた人を貶めて叩くというスタンスに変えたようです。根本は何も変わらず。要注意ですよ。
ミカ @priLiver_pp 2018年12月20日
私は貶し愛やらない(嫌い)派だけど、そういう愛し方をしたい人は勝手にしたらいいと思うのよ、「二次元相手に限っては」。声優とか俳優とかアイドルとか実在人物に対してやるのはダメだと思う…本人が愛情表現とわからず傷付くから…
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018年12月21日
あくまで架空の存在相手なんだから、他人にも強要したりせん限りどんな愛し方しようと個人の自由やろ、てかDVとか何リアルの出来事と混同しとんねんアホかこいつ
りくと@陰キャ @m_antipodes 2018年12月21日
そもそも、推しを聞かれて笑われ、どこが好きなのと聞かれても笑われるから最推しの話はあまりしないし、最推しは気持ち悪いところもひっくるめて存在が好きだから……
コメトギ @cometogi 2018年12月21日
人の数だけ性癖と愛し方があるのだから推しを愛でる表現くらい好きにさせてくれ
jirou @jirou04023860 2018年12月21日
うるせぇ!かわいそかわいいなんだよ!
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年12月21日
自分の好きなキャラを「貶し愛」を免罪符に罵倒されて嫌な気持ちはわかる。でもそれで傷つく人がいる、と主張するのであれば、現実のDVに例えるような飛躍的な発言もまた誰かを傷つけることに繋がるということも知っておくべき。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月21日
三次元と二次元の話を混ぜないでくれ。ややこしくなる   二次相手なら許される行為も、三次相手じゃ一気にNGになる行為なんて無数にあるんだから
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月21日
まあそれはそれとして、二次元限定だとしても「好きだから何いってもOK」的なのは、自分ひとりならともかく、他人の場ではわきまえろと思う。 お前がクズと思ってても、俺は思ってねえわ。気分悪いわ黙ってろや。いっそアンチ側にいけよおまえってなったりすることもよくあるし。
Fields@夏コミ乙/KhodaaBloom @fields81113 2018年12月21日
何だこの推しキャラの毒親っていうパワー概念
yomoya @yomoya_chukou 2018年12月21日
好きな推しを苦しめたいとか愛情表現が罵倒とか、そういう方向の愛し方が存在するのはわかるし、それが苦手っていうのもわかる。どちらもただ相性が悪いだけなので、争うのはやめよ…?
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年12月21日
gjadmwtnebukbhq この漫画には「公式で犯罪をしているヴィランなどではないキャラ」と書かれているようですが。
🍏 @ring0app1e 2018年12月21日
合わないヤツは見なきゃいいのにとしか言いようがない
morimo @mor_imo 2018年12月21日
キャラクターと同居してる設定で服とか靴とか用意して生活してるってまとめ見たときも思ったけど女性のオタクって現実と空想の線引きを曖昧にしたがる傾向を持ってる人多そう
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018年12月21日
俺は吉良吉影のクレイジーサイコ変態な所が好きだよ
九重篠 @shino_bam 2018年12月21日
面前DV経験者。オタクで腐女子だけど、やっぱり二次創作で「DVカップル」は地雷。そういう傾向のある作品は回れ右。リアルで言われたらかなり抉られる。面前DVは児童虐待だから…。
変わらわらず @kawarawarazu 2018年12月21日
自分の例を言うと、気に入ったアニメを繰り返し何回も見るとそのアニメが出来が良くて魅力的なのはもはや自明となり、少しずつ悪い点が見えてくる。しかし「アバタもエクボ」。その悪い点は段々良い点以上に愛おしく思えてくる。その状態で他人に語ると、(客観性のないオタクなので)まず最初に「愛おしい点」すなわち悪い点が口をつく。結果、自分としては魅力を語ってても相手にはボロクソに伝わる。「アバタがあって髪が薄くて腹が出てる」点が好きなのをバカ正直にそのまま伝えてしまうと悪口に聞こえる。
わんたたん @wanta_tan 2018年12月21日
こんな白ハゲみたいな奴そもそも存在するのか 前半も後半も単にそいつがやべー奴ってだけじゃないの
やとおじさん @yato1925xxx 2018年12月21日
別にそのキャラ自体がヴィランだったり欠点が多い場合愛を語るとそこをあげつらうことになって結果悪口に見えるのは仕方ないし相手が生身の人間でない限りはディスにはならんと思うんだが、貶し愛の名の通り完全に貶める意図で物凄い下品な暴言を吐いたり暴力的な衝動を押し付けてるのは見てられない……ことヴィランでもなんでもない子や三次の推しにそういう扱いをするのはもっと無理……推しキャラ全肯定マンうざwみたいなこと言われても好きな人貶されていい気分にはなれねえ……
つづみ @bookworm1271 2018年12月21日
他人と築く愛情と読者が紙面上のキャラに抱く愛着を混同してないですか…?愛を相互で築くものだからあなたのそれは愛じゃなくて性癖でしょ?みたいなことを言ってますが読者個人個人にキャラが話しかけてこない以上愛着としての愛以外築けないのでは……
つづみ @bookworm1271 2018年12月21日
貶し愛じゃないんですがかわいそかわいい方面の創作をしていたらわざわざお前はキャラが嫌いなんだろ!といってきた方がいましたがこういう心理だったんでしょうか。立つ鳥跡を濁さず黙ってブロック、自分の愛で方を誰かに強要することなくそっと棲み分けていただきたいところです
冶金 @yakeen4510 2018年12月21日
凶悪犯人に恋して獄中結婚しちゃう人は日本にも世界にもいるみたいだけど、あれは一体どういう心理なんだろうね。「もうこの犯人、クソすぎて好き!」みたいなことじゃないような気がするんだが(想像)。
たかにそ @takaniso 2018年12月21日
愛の形なんて人の数だけあるのに、単にこの人は他人の価値観を受け入れられず影で批判して晒して共感して欲しいだけ。私これ嫌い!(バァァァン!)と言ってるだけだね。
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月21日
漫画でも「ヴィランキャラではないのに~」とちゃんと書いてあるのに、「公式犯罪者や悪役ですらもだめなのか」って言う人が絶たない件。ツイ主さんは「欠点は欠点として認める」ことは是としていらっしゃる人なので、もともと「そういうキャラ」として描写されてるものに対して事実を言うことは否定はしてませんよ。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年12月21日
wanta_tan いるかいないかで言えば男女問わず一定数存在しますね
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年12月21日
「愛があるから」を免罪符に何言っても許されると思ってる輩と「好きなキャラにここまで言えちゃう私」アピールする人間はゴロゴロいるので一律に否定すんのもどうかなーと思う
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年12月21日
mochi_omochi_tg あとは「欠点をちゃんと貶してこそ本当のファン」だと思い込んでる奴とか
権力の狗 @daken3gou 2018年12月21日
愛情表現やネタであっても実際に汚い言葉を、それも高い頻度で使えば人格を疑われて当然だよ。それが嫌なら言葉使いに気を付けましょうってのは一般的な話だと思うがね。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年12月21日
あと、愛があれば何でもやっていいかと言われると、キャラの虐待botが公式から訴えられたって事例もあるんで気をつけような https://togetter.com/li/950906
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年12月21日
あまりにひどい貶しは苦手ではあるけど、現実に置き換えるのはちょっと違う派だな…そんなんやっとらエロ同人とか読めないし←
ヘルヴォルト @hervort 2018年12月21日
kdfm1mon 基準は人それぞれだから困るんじゃない? まとめの最初のツイートだってその基準の違いとも見えるし
toge_come @TogeCome 2018年12月21日
フィクションの楽しみ方は自由だと思いますよ。その楽しみ方を他人に無理やり押し付けたり、本人の目の前で否定するのが悪いだけで。
KLEIN @klein_artifact 2018年12月21日
大丈夫、このタイプの人はDVする側じゃなくてDVする人間と共依存に陥る側です。(自分がいないとこの人は~みたいな)
すいか @pear00234 2018年12月21日
「愛情表現とての貶しをする人は、DVする人と精神性が根本のところでは同じ」ってのは間違ってなさそうな気がする。悪役やダークヒーロー相手なら「そこにシビれるあこがれる!」ってのもあるだろうけどなぁ。
かるめ @karume8ki 2018年12月21日
精神的DV系のリョナラーですがモラハラだと自覚して好きを表現してます。これも愛なのかもしれないけど、少なくとも一般的な愛の形ではないという自覚はあります。酷い言い方になりますけどキャラクターに人権はないので著作者が苦言を呈さない限り私は一生こういう創作を続けます。現実の人間に対してはそういう欲求は起きないんですけどね、不思議。こっちに意見してこない弱い存在だからかな。
かるめ @karume8ki 2018年12月21日
推しには幸せになってほしいけどそれはそれとして酷い目に遭わせたい。男性向けエロでカップル設定なのにいざ本番中にちょっと酷いこと言うやつみたいなあれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月21日
ハゲ漫画描いてるやつも、たかが創作キャラにムキになれて幸せな頭してますね。くだらない。
🍵 @eczoa3 2018年12月21日
自分と趣向が違う創作者を親、キャラクターを子供=虐待された自分と投影するから謎の被害者目線&必死な糾弾になるのでは。
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2018年12月21日
キュアババァさん呼びはヒドいなと リアタイ時思ってはいた
こねこのゆっきー @vicy 2018年12月21日
Mokko_Chin 白ハゲ漫画相手にムキになってるやつよりはマシなんじゃねww
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月21日
vicy 自己言及かな?ワイトもそう思います。
zfax_4 @lolox0109 2018年12月21日
kabo_b 自分は昔、嫌われやすいキャラがいる事で有名なゲームの二次をやってたので、 (自分がそのゲーム好きだと公言してるのに) 「そのゲームは遊んだ事があるがそこまで好きじゃない」程度の相手が、世間話とか共通の話題を振ってるつもりで 平然と負の感情や毒を吐いてくる事が多いのは確かに嫌だったなあ。
zfax_4 @lolox0109 2018年12月21日
だがそれはそれとして「あの子バカだよね」が萌え語りになり得るのもわかるし、 好きなキャラがひどい目に遭うシチュに萌えるのもわかる (そういう謎な性癖を理解できない人がいるのもわかるが)。 まあ「愛ゆえだろうがなんだろうが、キャラをバカ呼ばわりされるのは嫌な人もいるので バカ萌え同志とわかってる相手以外にバカ萌え語りは程々にしとけ」って話なら理解できる。
zfax_4 @lolox0109 2018年12月21日
てか「架空のキャラに○○な事をするのが好きな人は、リアル世界でも○○しそうに見えて気持ち悪い」 って、これもろに一昔前の表現規制派の主張ですやん…いいのそれで?
アドマイボー @admaiboh 2018年12月21日
貶し愛じゃないのかもしれないけど、最近よく目にする「くさそう」という好意表現は悪口にしか聞こえなくて苦手
コン蔵 @konzopapata 2018年12月21日
良い事も悪い事をするキャラをどちらかしか認めない人が正直嫌、更にいうと良い面しか認めない人のアクの強い意見が
かるめ @karume8ki 2018年12月21日
ガチの精神的リョナラーは表では言わないので、多分この人が嫌いなのは「異常な私かっこいい」系の中二病
くらっく @crazyslime 2018年12月21日
その愚かさが美しいという気持ちはわかる、自分もそっち側だから。でも悪気がないのがダメ。愛してるのなら自分の手で殺した上でその死を悼まないと
華猫 @FaoMao 2018年12月21日
推しを、自分の分身と見るか、理想のパートナーと見るかの違いだよ。 作者が主人公を虐めまくるのと同じ。
yadamon @yadamon11 2018年12月21日
いかなる理由があろうと貶めたのならそれはもうファンではない。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2018年12月21日
相手に愛情が伝わらない形式の愛情表現は愛情表現として機能していないのだ。「仕方ないな〜」で受け取ってもらえるように精進せねばならぬ!
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月21日
admaiboh 淫夢系のワードが出てくるシーンでよくくさそうって聞くのでイヤイヤ調べましたが本当に淫夢ワードでした…(https://dic.nicovideo.jp/t/a/くさそう)。 淫夢の人は躊躇なくどこでも淫夢ワード使うイメージあるから、悪口っていうかいわゆる同人イナゴや荒らしみたいな別のベクトルの嫌悪感がありますね…もちろん淫夢ファンで用語を控えてる人もいるんでしょうが、あまりにもどこかしこで淫夢ワードや某嘘字幕ピングーなど見かけるもので…
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月21日
ヴィランじゃないけどおバカキャラとかトラブルメーカーのキャラへの愛を(おバカなところやトラブルメーカーなところが好きってのを)本当にどうやって表現すれば悪口にカウントされないんだ?Nanacie_でも言ったけど欠点的属性を悪口に聞こえないように表現しようとしてみても一周して余計に悪口ぽい言い方になっちゃうんだよな…!
マケン犬 @watasi_no_make 2018年12月21日
実際にDVするのはむしろ「愛があるなら耐えられるのでは…?」って方。自分の価値観がスタンダードと勘違いしているので「なんで私の愛を理解しないのか」「愛とはかくあるべきだ」と暴力を振るったりするよ。愛し方にも種類があるというのを理解しよう
はつざつ@Booth委託中! @HTZT_auau 2018年12月21日
コレに関してはむしろ「アイツはあんなにクズなんだ」とファミレスで自慢気に語るDV被害者に近くて、行間に「でも私は愛せる」が含まれているのでDV加害者ぽいってよりその被害者の心情に近いと思ってます。
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018年12月21日
対人ならしゃーないけどツイッターなら大人しくブロックしとけって話 なんで喧嘩売っちゃうかな
KiniVia_711 @GanaLL_wer 2018年12月21日
これは【キャラ個人】が好きなんじゃなく、【配役や立ち位置】が好きなだけだからでは? 褒めてるのはストーリー構成や属性。キャラではない。 まあ無自覚だからズレて鬱陶しいのは分かる。
たちがみ @tachigamiSama 2018年12月21日
趣味の合わない性癖とか強く語られてもドン引きするだけっすよ、同好の人だけにしておこうな程度の話
たちがみ @tachigamiSama 2018年12月21日
しかし白ハゲで至らない表現、あるいは中傷をしたので話の軸がぶれてしまったな 相手の気持ちに頓着せず、自分の感情を語りたがるという点では全く同じだったりする
つづみ @bookworm1271 2018年12月21日
‪自分の想像で行動や感情を決められるキャラクターへ向けるような愛着を人間に向けてもまずいですし二次元の存在に人格があり相互的な関係が持てると確信するのもまずいくないですか?‬本題とは少しずれるかとも思ったのですがこの齟齬も原因のひとつな気がしてマシュマロを送ってみたのですが
つづみ @bookworm1271 2018年12月21日
『「キャラクターには人間のような心がないため、人間に渡すような愛情を贈ることは困難だ。だから私の貶したり殴ったりする行為はキャラクターに対しては愛情になり得る」って送ってきた方 わたしにもリョナ趣味はありますが思考回路が恐ろしすぎて吐き気がします』と書いていない文章に吐き気を催していらっしゃったので自分の中で新しく文章を作ってしまう人は大変だなぁと思いました
アドマイボー @admaiboh 2018年12月21日
Nanacie_ 淫夢用語だったのですね。アレ系は全く見ないので知りませんでした。ありがとうございます!
かるめ @karume8ki 2018年12月21日
相手にDV加害者というレッテルを無自覚に貼る点において彼女も無自覚モラハラの素養が見られるなぁって思いました。キャラクターじゃなく対人な点でより悪い。
つづみ @bookworm1271 2018年12月21日
自分の中に作ったキャラクター像を妄想でどうこうするのは所有者の自由であるという点には同意できますがそれを「人の代わり」と認識しているそうですしこのメッセージだけ画像を伏せてまで「貶めることを愛情と言い張る」内容にしたい方のようですのでそっと自衛させていただこうと思います
mm @iwanninja 2018年12月21日
「全くシャアはマザコンでロリコンでどうしようもないやつだな!」「ふーんシャアはどうしようもないやつなんだな」「お前にシャアの何がわかるんだよ!」この感情をDVとよばれてはガノタの立つ瀬がない
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年12月21日
totyuhozon 創作世界と現実の境界を敢えて取り払った上でのその主張は、現実社会で「法律を犯した人間や世間が悪と見做した人間ならどれだけ自分や家族がネットリンチされても不当な嫌がらせを受けても当然だ、だって犯罪者なんだから」と言ってるのも同然だと思うのな。
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2018年12月21日
愛を表現するときに口が悪くなるのは仕方ないと思うから、友達と話すときはなるべく表現を控えるし、どうしても言い方が悪くなるなら前置きするけどな
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2018年12月21日
ここまで燃えてんのって結局「二次元とリアルをごちゃ混ぜ」にしてるのが原因でしょ。アホらし。
如月 @nigatsu___ 2018年12月21日
この白ハゲ漫画読んでわかったことといえば「ほんと女オタクめんどくせぇな」ってことくらいだわ。
ナツバチ🎮ゲ製作が楽しい🖥️ @totyuhozon 2018年12月21日
kumanokodo_kuma 事実を指摘することがリンチや嫌がらせになるんですか?知りませんでした。
yoshiko @yosii_0609 2018年12月21日
この人のいう罵倒がどのレベルなのか。原作でクズなことやっているのにそれを言うと「そんなキャラじゃない」と否定されて「原作ちゃんと読んでる?」と突っ込みたくなったことはある・・・。同じキャラを好きなはずなのに、そのキャラの解釈はクール系だったり、可愛い系だったりでまったく違うことあるので住み分けするしかない。
♬陽子(ようこ)♬@入院中 @youchan_0124 2018年12月21日
クソリプかまして「貴方とは違う価値観は悪ですか!?」って騒いでる人自身、自分と相容れない価値観を許容できない人なのでは? 自分が許容できないから相手もそうだと思ってるんじゃないの? ツイ主は「私はそういうのを見るのが辛いしホントに大丈夫なのか疑問に思う」だけで「そういうのはダメ絶対」とまでは言ってないぞ
コン蔵 @konzopapata 2018年12月21日
そもそもそこら辺のあーだこーだがオタク同士のやりとりの醍醐味なのに調子に乗ってやりすぎたり、やりとり以前にシャッター降ろしてもね。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年12月21日
nigatsu___ 男オタクでも起こってるし(艦これの那珂ちゃんとかデレマスの前川みくとか)こういうのに男女は関係ないです
冶金 @yakeen4510 2018年12月21日
いちいち他人を批判してたらきりないよ。多少「うわ…」と思うことはあっても「そういう人もいるよな」で片づけてた方が、いろんな人にとって生きやすい社会になると思う。よほどひどいのは別だけどさ。
denev @_denev_ 2018年12月21日
ポンコツって言葉が大嫌い。あとVtuber界隈のファンもクッソ口が悪いガキが多い。
出無精マスク @annoupoteto 2018年12月21日
シャムさんとか野獣先輩を罵倒しつつ楽しむ感じですかね?それならとても分かるわ
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年12月21日
あー、少し年齢が上のキャラ(10代が多い中での20代等)に対して「うわキツ」とか「BBA無理すんな」のような発言が見られると「おぉ〜?」と思ってしまうので気持ちは大変分かる
らくだ @rakuda4u 2018年12月21日
結局ネットの文化で「感情の強さは言葉の強さで表現する」の派生でしかないがね。リアルだと表情や語調で表現できるが文字だけだとどうしても出来ない。だから言葉の強さで表現する。ちょっとでもいいものは「神」だし不満があるものは「クソ」「ゴミ」ネットは全部そうでしょ?この人だって「DV加害者」とあえて強い言葉を選んで否定感を表現してる。やってる構造は何も変わらない。
hpmp @hpmp15 2018年12月21日
totyuhozon 「ふたばコピペ考察ガチ勢」はさすがに草。あと、妥協じゃなく本気でフォルテ姐さんと結婚したいとしあきを無視するのは許されざる・・・
みゆう @MinamidaYminami 2018年12月21日
悪役でもなく、主人公に敵対的でもないキャラに対して「クズ」だの強く非難するような事を言うのは、あまり理解できないがな ( =Φ人Φ=)
将軍 @syougun 2018年12月21日
何を貶しとするかは千差万別なんで、可愛いって感想にすらこのキャラはかっこいいんです!(怒りの感想)って返ってきたり、二次創作の所作でこのキャラはそんな下品なこと(舌打ち等)しません!貶めないで!って反応もあるのでSNSならブロックして平穏保つ以外無いですけどね
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年12月21日
キャラに感情は無いかもしれないけど、聞かされる人間にはあるので言う相手を選んでくれと思う
kagiami @Armchairtheory1 2018年12月21日
これなぁ。そのキャラの欠点を少々強めな言葉で言うとかならまぁ……って思うけど、昔ツイッターで「あ、12時だ〇〇(普通に人間のキャラ)にエサあげなきゃ」と言って「おら!食えよ!(そのキャラの雑なイラストの前にキャラの好物が置いてある)」みたいな人を見て、ウヘェってなったことあるから、いくら二次元のキャラとはいえ、エサとか暴言はちょっとなぁ。そう言う人とあんまり友達になりたくないとは自分は思っちゃうなぁ。
将軍 @syougun 2018年12月21日
受けとる側に配慮してという意見ありますが、一般的なポジティブとされる感想、評価をしても解釈違いで『傷つく』人いるんですがそれはどうするんですかねぇ。マイノリティは配慮不要ですか?しかしそんな人にまで配慮してたらなにも言えませんけどね。結局合わないと思えば近づかないようにする、しかあえりませんよ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018年12月21日
愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!! こんなに苦しいのなら悲しいのなら...愛などいらぬ!
ぱぱん @Cookingfern 2018年12月21日
どんな愛し方をしようと自由だけどそれを誰かに聞かせたり認めてもらう必要はあるのかい?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年12月21日
散々出てはいるけど、「キャラを罵倒されるのは、愛故と分かっててもかなり辛いので謹んで(相手を選んで)」で終えてたらしっくり来たんだろうなぁと。自分もそこまでなら全面共感するし。
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018年12月21日
「おまえの推しはサンドバックか」の段でプルプル震えてるじゃん。怒りの表現でしょ。そういうやつにキレておきながら「いや押し付けるつもりはなかったんです~」はちょっと筋が悪いのでは。怖いだの人間扱いしてないだの付き合いたくないだの吐きそうだの強い言葉をボロくそ使っておいて「わたしはそういうのちょっと苦手だなって思っただけで~」で通すのは無理があるよね。何が悪いって表現が悪い。
denev @_denev_ 2018年12月21日
キャラが好きだからとか一切関係なく、単に言動が見苦しい。
denev @_denev_ 2018年12月21日
Vtuberの生配信で本人を目の前にして罵倒できるキチガイは何なんだろ。有名人にクソリプして、反応されたら慌てるクズに通じるものを感じる。
スイ @suixsuixsui 2018年12月21日
職場で同僚が罵倒されるところを見たり聞いたりすると仕事への意欲が下がるという話があった気がするけどそれと同じじゃないかな。架空・実在関係なく端的な罵倒を見れば疲弊してもしょうがないよ。趣味の場、文字でのコミュニケーションの多いネット上ならなおさらね
スイ @suixsuixsui 2018年12月21日
貶し愛やるのは個人の自由だけど、そういう人を貶し愛が苦手な人がミュートやブロックするのも個人の自由だからね。少なくともツイッター上では住み分けましょうね
マリン @marine_chan09 2018年12月21日
もじょこを思い出した。
かすが @miposuga 2018年12月21日
こういうキャラを嬉々として悪し様に言う人の暴言が加速したり集団化するようなら、あまり深入りしないことをオススメする…経験上、こういうタイプはリアル友達とか身内の事も同様に言い出すし傍若無人になっていく。発言や思考クセというのは意外に染み付きやすい。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月21日
「オタクは現実と創作の区別がついてない」っていうアレを自分で正当化しちゃうのはまずいとおもうよ
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月21日
単純に「言葉遣いが乱暴な人は苦手」と言えば済む話を変に拡大して逆に何が言いたいのかわからなくなった感じ。
如月 @nigatsu___ 2018年12月21日
mochi_omochi_tg 艦これもデレマスも興味ないから知らんけど、男オタクでわざわざ学級会起こしてる人あんま見かけないっすけどね。知らんけど。
神代武流 @tkr_kmsr 2018年12月21日
「公式で犯罪をしてるヴィランと言う訳でもないのに」という部分を見逃してる人が多い感じ。 この部分含めると解釈違いの要素も少なからずあるのと、最後には「殺したい」等の罵倒以前に言葉になるの含めて、批判されるに足るだけの内容だと思うけど。 グロだのリョナだのに近い領域に一歩踏み入れてるから、同好の士に対してのみ向けるべき嗜好に見える。 マンガで世に広めるんじゃなくて本人に苦手だと言えよ、という指摘はその通りだと思うが。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年12月21日
nigatsu___ 君がそう思うのならそうなんだろうね 知らんけど
縞工作 @joqufutyqec 2018年12月21日
nigatsu___ 東方のキャラの胸パッドネタで揉めてるのは見たことある。公式にはないけどファン間で流行ったネタで、でもそれはヘイトだからとそのネタで描いた絵師に凸して消させたとか何とかで
denev @_denev_ 2018年12月21日
本人に凸するほうが、よほど過激なのでは…。漫画で啓発するほうがずっと穏当だと思います。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年12月21日
メスガキLineで人間性を疑うとか言ってたみんな~
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月21日
nigatsu___ 学級会というより、気に入らない絵師に集団で凸してTwitterの垢を消させたり絵を訂正させたりしてる(なお両方Fate案件)事の方が多いかもしれませんね…学級会っていうのは「これダメでしょ」って問題提起してみんなで意見をとりあえず出し合い問題の是非を考える自浄効果のあるものですが、それが起きず絵師凸による炎上しかないってことは…お察しでしょう?
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月21日
_denev_ あとはブロックするとか悪口ワードをミュートしとくとかですね。
けもののけ @kemomomoke 2018年12月21日
性癖こじらせた人の推しは正直理解できない(好きだけどリアルにいたら近付きたくないとか)のでそっとブロックするなりして関わりを断つのが最善。住む世界が違う。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年12月21日
アニメキャラdisと子供への精神的虐待をごっちゃにして語るな。
神代武流 @tkr_kmsr 2018年12月21日
Nanacie_ アレはアンチの過激行動の類だから、ジャンル者同士の争いとはまた別件でしょ。 後、「学級会」が「問題提起」とか欺瞞にも程があるw よく言われる「学級会」はただの集団リンチの呼びかけでしかないよw
tarako @AodamaSuika 2018年12月21日
「私は嫌いなんだからこっちに話を振るな」はどんな趣味でも有りだけど、「愛があるなら耐えるべき」「それは愛じゃない」「DVみたい」とか言い始めたら反発受けてもやむなしだわな。まして「現実で被害を出しかねません」とか言い出したら今までさんざんそうやって攻撃受けてきた経験のあるオタクにふざけんなって感情向けられるのも言っちゃなんだが当然。R18書いてる系創作者なら完全ブーメランなことが多いしな。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2018年12月21日
tkr_kmsr いえ、残念ながら私が例に出したFate案件の絵師凸は公式絵師が設定違い(解釈違いとも言える?)の絵を描いたら信者が「設定違いしやがってー!!」って凸したものですので、アンチの過激行動ではないですね。ていうか過激派信者が気に入らない絵師(プロアマ問わず)に凸するなんてちょくちょくありますよ。学級会に関しては互いに認識が違いますね、あなたの言う学級会はよほど民度の悪いジャンルでの魔女裁判じみたものに思えます。
最中 @tastasto 2018年12月21日
自分の被害者感情に少しでも掠った事象にシュバッてきてモンペ的にキレる人最近多いよな。つーかブロック機能あるんだから自衛しろよほんとに、これだから2ちゃんに揉まれてないやつは…(老害)
tarako @AodamaSuika 2018年12月21日
そんで結局、この人の話も自分の意見を通すために過激めな言葉を使って反発を受けましたって話になってしまって、じゃあそれはこの人の嫌ってるだろう「過激な貶し愛がエスカレートする」と相手が違うだけでやってることは同等ってことになってしまうわけで。
tarako @AodamaSuika 2018年12月21日
って普段の言動知らずにあんま言うのもと思ってtwitter見に行ったら「サーヴァントの霊装やばいな 推しの服をビリビリに破くプレイが何度でもできるのでは」って言ってたのを見てしまいなんというかもうね
無式MT @MxxTxxxx 2018年12月21日
結論:オタクはキモい
最中 @tastasto 2018年12月21日
個人的にはヘイト創作は理解できないし嫌いだけど見なければ存在しないのと同じ。平和。批判先も死ね連呼的なヤベー奴に限定しときゃよかったのにな。結局自分の萎えを悪に仕立てて他人の言動をコントロールしようとしてるのが根底にあるでしょこれ。住み分け大事。
のりすけ @tokiwanomori00 2018年12月21日
はいはい私が正しい私が正しい
他人 @Messiah_Justo 2018年12月21日
「日本のためを思って苦言を呈す」って人多いよね
たかにそ @takaniso 2018年12月22日
AodamaSuika この手の女の子って本当に自分勝手でワガママな意見振りまいてるの気づいてないよなぁ...
エリア83@讃州deおばけ屋/レイドバッカーズ応援民 @area83ontweet 2018年12月22日
『ドラゴンランス戦記』のキャラモン兄さん愛みたいなもん?むしろタニス先生のが相応しいか。 (キャラモン兄さんの愛を一身に受けていた)レイストリンなんか、今読んでも性格歪みまくってると思う。
カリソメ @karisomenoaka 2018年12月22日
この人が言ってる貶し愛と、コメ欄でこれもダメなの?と例えにあがってるような貶し愛って若干違う気がする。ダメな子のダメなとこ可愛い、じゃなくて、殺してえ〜とかマジ死んでとか罵倒のマシンガンで愛情表現する人のこと言ってるんでは。ジャンルによってはわりと見かける。 ツイとかネット主流になってからこの手の人増えたように思うから、要は単なる流行表現のひとつではなかろうか。ねらー語みたいに十年もしたら世代がバレる表現になってるんじゃないかな
肩凝り @kori4kori1 2018年12月22日
興味わいたんでちょっと掘って見たらこの人、ヘタリア時代に名前付きでヲチされてた人なんだね。智花子って名前とヲチで検索すりゃ出てくる。流石にこの言動してた人がこんな漫画描きましたって、新手のギャグだろwそれとも過去の自分への批判?
肩凝り @kori4kori1 2018年12月22日
普段は述べられる意見とその人の過去の言動とは関係なく正論は正論と思ってるが、流石に限度がw話が攻めの変態化への嫌悪に近いと感じてたのが大当たりだった。言ってる本人のCPはほとんどオリキャラでしたって予想より酷いオチだったけど…
かるめ @karume8ki 2018年12月22日
「多くの人が不快になりそうなことは相手を選んで言ってね」だったらめちゃくちゃ共感したけどそこからレッテル貼りに繋げるのがだめ
たかにそ @takaniso 2018年12月22日
私これ嫌い!をあたかも普遍的に正しいかのように声高に言う子は大抵どこかでやらかしてるもんよ
ougontokei @ougontokei8 2018年12月22日
あの界隈死ぬほど語彙少ないんだから変な物流行らないように気をつけないとね。
477 @477_774 2018年12月22日
ツイ主叩きたいいつもの棘民の様子がよくわかるまとめやな
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年12月23日
友情「貶し言葉でも本音を言いあう」タイプと「親しき仲にも礼儀あり」タイプがあるけど、どっちがいいのかは解らん ただミスマッチが悲劇を招くのは確実
カラシナ @kokurikoo 2018年12月24日
押しを口汚く罵るような奴はブロックブロック!気に入らない奴をデカい主語でレッテル貼るような奴もブロックブロック!!
陰キャ @himote_inkya 2018年12月25日
男を馬鹿にしてる女にそういうのが多いよね
---------- @yukiokurosaki 2018年12月25日
願うのは自由だが大抵の人間はよくも悪くも自分の思い通り動かないので、他者への願望は持たないでただ離れるほうが楽しく生きれると思うよ。
I-zy @digitaleazy 2018年12月25日
え・・・だって漫画でしょ?
むー @gununu_muu 2018年12月26日
リョナとか好きなのはもう性癖でいいと思う……だけどその推しが例えば三次元のぬいぐるみだったとしたら、ぬいぐるみをこんな扱いしてます他人に言ったら普通に他人は引くと思うんだけど、これが萌え語りってことになって、こういう話するのがさも当たり前かの様になってるのが問題なのでは。
tamama @tamama666 2018年12月26日
スクデイと誠推しだけど誠氏ねとは普通に言います
もくざい @mokuzai_tig 2018年12月27日
クズな部分が好きなキャラと、理解できないほど嫌いな部分がある好きなキャラがいるからなぁー。
もくざい @mokuzai_tig 2018年12月27日
好きキャラの萌え語りしてるだけのつもりが、言葉が乱暴すぎて、相手が不愉快になるとかそんなん?
@arumibaka 2018年12月31日
愛し方の問題じゃなく他人とのコミュニケーションの取り方の問題だね。やめてほしい時はやめてとはっきりと言いましょう。
愚痴 @kusoyaro_v 2019年1月11日
自分が正しいとして行動すると受け入れられづらい良い例やな 極端にやベーことでもない限り相手の立場は否定せずあまり合わない言葉を使わないように考えて自分はこの立場についていてこのことについてこう考えているって感じに話すのがいいと思った