2
Miwa@ACT-3 @miwaAznable
この時期になって確定申告に間に合わないなんて人がいるけど税務署はいつでも確定申告出来る 遅れた場合ペナルティがあるのは納付すべき税額がある場合で、延滞税も納付税額の5%と良心的 さらに給与所得者はだいたい還付なので還付は過去5年遡れるから焦る必要ナシ 要するに 安心して税務署行け
Miwa@ACT-3 @miwaAznable
※ただし事業所得者(青色申告所得者)と贈与税がある人はこの限りではない
Miwa@ACT-3 @miwaAznable
先日のツイートのついでに追記 確定申告に限らずこの国の決まりで一番まずいのは「無視」すること 夕方のニュースでたまに見る住民税や国民健康保険を滞納して差押られる人たちはだいたい督促状を捨てている つまり 払えないなら役所行って相談しろ 別に誰も怒らないから 安心して行け
さしゃ@ @sasya_cat
転職失敗して1年無職だったときに住民税の滞納で差し押さえ直前までいったけど役所で相談しても『若いから働け』『親生きてるなら親から金借りろ』みたいなこと言われて分割も先延ばしも出来ず一括で払わされたけどなぁ 督促状は実家に行ってて差し押さえ勧告は調査でもしたのかそれだけ届いた twitter.com/miwaAznable/st…
W.Yuasa @wyuasa
Theo Johnson-Freyd 氏のホームページに内容も話題も充実してそうなリー群と量子群の教科書のドラフトがある。その他にもいくつかの講義ノートを TeX で打った PDF ファイルがある。すごい、面白そう。 perimeterinstitute.ca/personal/tjohn…
FXAce @Zoukers
2013年4月 野口悠紀雄 “物価目標は不適切” 野口悠紀雄が経済学者と名乗るのは不適切。 twitter.com/Zoukers/status…
たけみわ @takemiwa
教員の給料を1,5倍くらいにして労働時間を8時間にしてクラスの人数を20人くらいにしたらほとんどの教育問題は解決すると思う。教員にゆとりがなかったらその皺寄せは全部子どもに行くに決まってる。教員になる人は基本的に真面目なので、労働時間減ったらその分勉強しそうだし。
おおが( o ̄▽)o<※ @pspang_zapra
これ研究だけじゃなくいろんな分野に言えるんだけど、一見水準が低いと思えるような人・集団も含めていろんな人を受け入れていかないと分野としての裾野は広がらないので、研究とエリート主義(マウント大好きな人たち)ってもの凄く相性悪いわと思う。
曽布川拓也 @sobukawa
この元TWにはとりあえず問題はないが、付いてるレスが予想通りひどい。
M.K @usage_based
学校法人の広告で「門戸を広く開けて待ってます」みたいな文言があると、マタイによる福音書の「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々としていて、そこから入る者が多い。」という一節を思い出す。
desean takahashi @desean97
最近の教育政策を見てると若者をどんどんスポイルして日本でしか生きていけなくしようとしてるとすら思える。政治家にしろお役人にしろ財界にしろ、本音では「若者に日本で安い給料で働き続けて欲しい」というのがダダ漏れ。
フクフク @deninigi
確かに京大に行ってみると、親の力ってすげぇなぁ、これどうやったらひっくり返るの?って思ったことが多すぎた・・・ 自分で努力してる人もおるけど、博士課程になるまでは現実を受け入れたくなかった twitter.com/iwasemi_kuuu/s…
ちだい(選挙ウォッチャー) @chidaisan
これを見てもらえればわかりますが、わざわざ護岸から土砂を入れていることがわかります。べつにここから入れる必要がないのに、どうしてここから入れるのか。これは沖縄県民に見せるためです。こうして後戻りできないところを見せつけて、諦めさせようとしているのです。これはハラスメントです。 twitter.com/times_henoko/s…
畠山勝太/サルタック @ShotaHatakeyama
アメリカで若者(ミレニアルズ)の車離れや住宅離れが深刻で、この世代が数々のアメリカの産業を衰退させたと非難されているけど、この世代の購買意欲は他の世代と目立った差はなく、お金の若者離れの結果車や住宅を買えていないだけだ、ということらしい。 theatlantic.com/ideas/archive/…
畠山勝太/サルタック @ShotaHatakeyama
日本でも若者の~離れが叫ばれるけど、実態はお金の若者離れが起こっているだけで、若者が産業を衰退させているのではなく、産業が衰退した結果が今の日本の若者の購買行動に反映しているんだろうね。
三上洋 @mikamiyoh
ユーザー側の対策としては使っていないカードも含めて利用明細を毎月チェック、クレカ会社へはすぐにとれる携帯番号を登録。手口は他からの流出リスト悪用か、番号総当たり+サイトで有効チェックするクレジットマスター的手口のどちらかとの推測を出しました。続く twitter.com/mikamiyoh/stat…
三上洋 @mikamiyoh
時間的に言えなかった個人的意見▲決済サービスでのクレカ登録チェックを厳しくすべき(3Dセキュア採用、氏名必須、回数制限など)▲チャージなしでクレカを使えるキャッシュレス決済の見直し。偽造クレカのような使い方をされる可能性があるので利用額制限やセキュリティ強化をした方がよい
Masahiro Hotta @hottaqu
「昔は国立大学で開催すれば、会場費が無料で助かるイメージがありましたが、国立大学法人化後、会場費が課金されるのが一般的となり、国立大学で開催すると数百万円かかり、むしろ私立大学の方が大学のご好意で会場費が無料になることがあるという昔とは逆な状況にあります」(日本物理学会誌巻頭言)
入瀬 美十 @Bijoux01
人間の睡眠は生理的に小学生から20代迄は急激に夜型になり、その後徐々に朝方になる、という講演を聞いた。思春期に最も自然な睡眠は夜中の1時30分就眠、10時起床ではないかという研究もあるそうな。それを受け始業時間を遅らせた学校が世界中に千校くらいあって、どこも割と成績上がってるという。 twitter.com/yuji_ikegaya/s…
荒井一博 (一橋大学名誉教授) @araikazuhiro88
#経済学者 ㊿その共通の恩師の退官記念論文集を出版した際、ゼミ出身者に費用支援を要請した。ゼミ指導の年数に比例させて、大学院ゼミ(5年)出身者は学部ゼミ(2年)出身者より多額。藤垣芳文氏は両方のゼミの出身なのに、学部ゼミ出身者の額だけを支払った。性格が表れた。 pic.twitter.com/KcbFGTcofK
拡大
kokiya @kokiya
財務省による言論統制。日本型言論統制の粋と言えるでしょう。 しかし、宮嵜浩氏えらいぶっちゃけておられるが、大丈夫かしら? >"そんな財務省も、消費増税の前にはわざわざ民間企業を訪れ..消費増税に反対するエコノミストは、社長に呼び出されて注意される" note.mu/miyazaki_p90/n…
kokiya @kokiya
まあ、これを読んでも財務官僚は忠実に職務を果たしてるだけ、などと眠たいことを言う人はいるかもしれないが、よほど頭がめでたくできてるんだなぁとしか思えないわ。少なくとも増税に関しては日本に言論の自由など無い、と思ってメディアの報道やエコノミストの解説を読むべき。
おおが( o ̄▽)o<※ @pspang_zapra
なぜ大学生は、途上国に来ると『彼らは物質的には貧しいが、心は豊かだ』という感想しか持てないのか samuraicurry.com/university/why…
おおが( o ̄▽)o<※ @pspang_zapra
(A)これは研究者が海外のinstituteに行ったときに抱く感想と似てるな。皆だいたいいいこという。「研究のレベルが高かった~」「設備・施設が素晴らしかった~」「組織や制度が整ってた~」。そして人はいつしか出羽守になっていくのでありますが・・・。
残りを読む(1219)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする