『ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 』とNHKニュース/『やってない証拠をおまえ等が示すんやで 』『中国Shanghai Adups Technology(Adups)製のファームウエアの件、その後ちゃんと調査報告してないよね?』とネットユーザの声

2017/08/02 09:50 米Amazonが米BLU製格安スマホを販売停止、ユーザー情報を中国へ送信 https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/news/17/080202046/
NHK サイバーセキュリティ ジョー・ケリー ファームウエア Huawei Android ファーウェイ 高市早苗 Adups
14
NHKニュース @nhk_news
ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
NHKグローバルメディアサービス @NS_keitai
【最新ニュース】中国の通信機器大手ファーウェイの幹部がNHKの取材に応じ、アメリカなどで安全保障上のリスクから製品を締め出す動きが相次いでいることに対して、「リスクがあると言うならば、証拠を示すべきだ」と反論しました。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news
NHK国際部 @nhk_kokusai
中国の通信機器大手ファーウェイの幹部がNHKの取材に応じ、アメリカなどで安全保障上のリスクから製品を締め出す動きが相次いでいることに対して、「リスクがあると言うならば、証拠を示すべきだ」と反論しました。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
招きネコに小判♡ @manekicat_koban
ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 ファーウェイの幹部がNHKの取材に応じ、アメリカなどで安全保障上のリスクから製品を締め出す動きが相次いでいることに対して、「リスクがあると言うならば、証拠を示すべきだ」と反論しました。 | NHK - 2018/12/20 20:18 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
NHKグローバルメディアサービス @NS_keitai
【最新ニュース】中国の通信機器大手ファーウェイの幹部が、アメリカなどで安全保障上のリスクから製品を締め出す動きが相次いでいることに対して、「リスクがあると言うならば、証拠を示すべきだ」と反論しました。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news
Nobuo Okamoto @okamotonobuo
ファーウェイ幹部ジョー・ケリー/グローバル・メディア戦略担当バイス・プレジデントが反論「証拠を示すべき」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ジョー・ケリー氏とは? huawei.com/jp/about-huawe… BTグループとは? ja.wikipedia.org/wiki/BT%E3%82%…
つかさ すぐる @sugurutsukasa
中国に情報発信する部品が危険と言うが、 日本の一部の企業が社員に持たせているスマホが、 位置情報を数時間おきに発信して、 社員の位置を把握している方が、 余程人命に関わる危険な状態だと思うが… ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
Asterisk☆News&相互&RT拡散 @populus1q3
ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… NHKニュース pic.twitter.com/0zM5XAJuyt
拡大
ds.man @dsjpman
やってない証拠をおまえ等が示すんやで ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
Hi-co @Hico19763589
設立30年の会社が170を越える国と取引してるって。。。 国家公務員買収以外に考えられない。。 ファーウェイ幹部が反論「証拠を示すべき」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
『中国Shanghai Adups Technology(Adups)製のファームウエアの件、その後ちゃんと調査報告してないよね?』
anonymous @gliese581f
ええっ?マジか?→Adupsのファームウエアは中国Huaweiや中国Haier、中国Hisense、中国ZTEといった大手メーカーが採用/速報 - 米Amazonが米BLU製格安スマホを販売停止、ユーザー情報を中国へ送信:ITpro itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/0…
anonymous @gliese581f
中国Shanghai Adups Technology(Adups)製のファームウエアの件、その後ちゃんと調査報告してないよね?/【やじうまPC Watch】「真実を貫いてこそHuaweiは充実する」。Huaweiが内部告発者を昇進 pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji… twitter.com/gliese581f/sta…
Gani:クリエポ D-30(4月1日〜3日) @G_0
"Kryptowireによると、このADUPS製ファームウェアを採用したスマートフォンは、ユーザーの位置情報やユーザーの通話履歴、連絡先情報、および入力したテキストメッセージなどを収集し、72時間おきに、中国にあるサーバーに送信していたという" pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1030…
渡邉哲也 @daitojimari
NTT社長、政府方針注視 ファーウェイ幹部拘束で sankeibiz.jp/business/news/… 「ファーウェイ製品は基地局などの主要部には入れていない」
dragon_i175 @dragon_i175
@daitojimari だがしかし、 『 NTTドコモが扱うファーウェイ製スマートフォンについては「(対応を)考えなければいけないかもしれないが、状況を見てからだ」と述べるにとどめた。』 …なんだかなー😒 携帯の方が、より心配ではない?😒 …政府判断は尊重するが、利用者の安全確保は意識していないと😒
rat @Rabi_Rat
@dragon_i175 携帯は個人で買わなきゃ防げますが 主要部に潜り混んでたら  そこの通信を使ってる人が何の携帯を使ってようが関係なくなる可能性が・・ 携帯に限らずそこを通る通信全てが・・・
dragon_i175 @dragon_i175
@farrell0922 確かに、 インフラの安全性を、利用者は担保出来ません。 しかしながら、 危険な端末の存在を、 万人が知る事は、この時代は不可能ではありませんか? 危険を知りながら 自己の利益確保を目的に 放置する態度には、 私には共感出来ません。
rat @Rabi_Rat
@dragon_i175 問題は確かにそこですね 過去ADUPS製のファームウェアが情報を送信していた問題から火がついていますが、今は「怪しい・・」の段階で確実に危険と立証がされていないのが現状なので 怪しいってだけで契約を打ち切る事は出来ないでしょうし 携帯端末が確実に危険だと証明されるまでは扱うでしょう
艦長(日本大丈夫か!?) @excelsior2479
高市早苗さんが総務大臣だった頃、支那のファーウェイ製格安スマートフォンではスマートフォン内の情報を支那に送信する仕組みが仕込まれていたことが判明し、改善させたことがあった。アメリカが支那製IT機器の使用中止を勧告してくるのにはちゃんとした理由がある。
『高市早苗さんが総務大臣だった頃、支那のファーウェイ製格安スマートフォンではスマートフォン内の情報を支那に送信する仕組みが仕込まれていたことが判明し、改善させたことがあった』?
ゆる @AkiCrear
高市さん! 総務大臣に復帰してくれー! ファーウェイの話も、もっと聞きたかった! pic.twitter.com/VexeWrMv8L
拡大
tsune:ギターより政治ネタが多くなってしまったので @tsune1221
今回の対応は評価するが、米国が言わないと何も出来ない日本に腹立つ(-_-)。高市早苗さんはこの問題を前から指摘してたのに。 >分解したら“余計なもの”が見つかった!?日本政府も「ファーウェイ排除」へ a.msn.com/01/ja-jp/BBQCX…
maririn☆ @ryosinmarimamu1
野田なんとかって元大臣は依りにもよって、中国と5Gで提携しようとしてたよね。 危なかった〜 高市さんとは格が違うわ。 また要職について欲しい方です。 twitter.com/chidiremen11/s…
高部正樹 @takabemasaki
高市早苗・元総務大臣「格安スマホが72時間ごとに中国にデータを送っていた」 netgeek.biz/archives/133468 こういうことが人々のあまり知らないことになっていること自体、日本のメディアが機能していないということの証明でしょう。いずれにせよ精密機器だろうが食品だろうが中国製は避けるべき
残りを読む(15)

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2018年12月21日
侵略的な軍事独裁国家の国営企業なんだから、安全性の抽出検査なんて信用できないし、ソフトウェアアップデートだって怖い。一番余計なパーツは共産党だわな。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年12月21日
ファーウェイって創始者が元中国軍人で、その後も一族経営だろ?そんなんリスク感じるに決まってんじゃん。
pt2012 @pt20121 2018年12月21日
こちらに関しては続きのまとめも作成しております。 https://togetter.com/li/1300544
笹かま @voyageur105 2018年12月21日
アメリカもCIAとか色々してそうなのであれですが、人権に関すること、情報公開について、共産党独裁であること、は怖いってことですかね。もしくは商売のため力技に出たとか。ま、10億越える国が一枚岩とは思いませんが。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年12月21日
しかし、huawei、ZTE排除すると…格安なスマホって何処が作れるのだろう…日本&韓国メーカーはハイエンドよりですね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
ネトウヨ大歓喜案件って認識しかないな。iPhoneだって勝手にデータを送信する機能があるのは周知の事実だし今時のスマフォは品質の管理の為に普通にやることだし、通信の傍受の危険性ならスノーデンが「すべてはプリズムの中に」とCIAやNSAの大規模な監視ビックデータの存在を明らかにしてたけどね。結局、ファーウェイの勢いがヤバすぎるのを懸念した動きにしか見えないんだよなぁ。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年12月21日
z_n_c_890_P 低所得者層には低コストでスマホが使える結構ありがたいメーカーだと思うのですが…ネトウヨ&オンライン排外主義者はそういう人達にスマホ使うなと言っているように見える…テレビ報道とか信じてないくせにね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
ファーウェイが禁止になる8インチサイズのまともAndroidタブレットが存在しなくなるんだよなぁ。高価格でも良いから、Sonyあたりが7〜8インチでスナドラ845搭載のタブレットを普通に出した上で、今持ってるmediapad m5を下取りしてくれるなら、別に禁止にしても構わないけど?
でくのバー @umasgil 2018年12月21日
少なくともこの件でいち早く与党関係者の話としてファーウェイ端末から余計なもの(ハードウェア)が見つかったとしたフジテレビないしはフジサンケイグループは証拠を示すべき。amazonやgoogle,日本でもテカナリエが分解、否定している状態。そもそもUSB桜田がサイバーセキュリティ大臣を務めるようなレベルの与党にそのような技術があるとは思えず、米中貿易通信冷戦にわざわざ忖度して不利になるような勇み足をしたとしか思えない。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年12月21日
支那が独裁国家であるって事が問題ってのが、なんで分からんアホが居るんやろなぁ。
ゆっきーおじさん @vicy 2018年12月21日
maochin39blue ねーわ。例えば免許のコピーを渡す相手でも、ヤクザと公務員じゃワケが違う。ヤクザよりもやべぇ相手ならなおさらだ。
pt2012 @pt20121 2018年12月21日
umasgil 個人レベルで検証しているように見える方もいらっしゃるので、参考までにツイートを紹介しておきます。 https://twitter.com/lumin/status/1073480589821435904 https://twitter.com/lumin/status/1074157870566957058
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
kitayokitakita 「支那」って言葉を好んで使っちゃってる時点でお里が知れてるんだよなぁ。よみがえれ日本はもうなくなりましたよ?お前らはヤベー奴らなんだから、そんなにファーウェイ嫌いだったら自腹でファーウェイ製品買い占めて、焼却処分する動画でも撮ってYouTubeにアップしてアピールするくらいのことしてみろよw
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年12月21日
製品分解で探るアジアの新トレンド(34):“余計なもの”って何? 「Mate 20 Pro」の疑惑を晴らす (1/3) - EE Times Japan http://eetimes.jp/ee/articles/1812/14/news036.html#utm_term=share_sp
深月 慧🌤️小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年12月21日
maochin39blue 別に支那って言おうが言わまいがどうでも良くないか?
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年12月21日
情報盗む側の立場で考えたら、どこに売られるかわからない、単体で検証もできるスマホに仕掛けるなんて「下の下」なんだがな。
ノドリアXX @m1524124498 2018年12月21日
「やってない証拠をファーウェイが示せ」ってのはなんか違う気がするなぁ。本当に「余計なもの」を入れてたなら日本・アメリカ側が示せば良いわけで。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年12月21日
(本当にヤバいの、ファーウェイのスマホなんかじゃなくて阿里云だろ。あんなの怖くて絶対使えないし、ソフトバンクもよく代理店できるものだ)
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年12月21日
m1524124498 前に中国共産党が外資企業に「我が国で販売されるプログラムはブラックボックスを全て明らかにせよ」と言い出して「んなことできるか!」と猛反発があった、そこまでは私も見たけど、その後中共は「我が国の企業と合弁でなければ活動を許可しない」と言い出して、結局プログラムの中身は全部筒抜けになったって聞いています。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年12月21日
別にアメリカも日本も、全ての国に携帯電話プログラムの内容を晒せと言っているわけではなく、中共支配下の企業にだけ言っているんでしょ、んで他の国の企業も「そのうち我が社にもそんな理不尽が!」と思ってないのなら、まぁそういうことでしょ。
でくのバー @umasgil 2018年12月21日
z_n_c_890_P 韓国はともかく、日本は国内でしか売れないのでロー~ミドルスペックのものを高めの値段で売っている状態ですよ。唯一SONYがハイスペ作ってますが血ヘド吐く勢いで赤字垂れ流してますし、評判もイマイチ。
やる夫 @okssk431 2018年12月21日
冷静に考えるとこれまでやってた米中間の経済戦争の延長だよね。ビッグデータを制するものは今後の世界を制する、と。そういう政治力学の話な気がするけど「悪の独裁国家中国vs自由な日本とアメリカ」みたいな勧善懲悪論に持っていきたがる人は多い。どっちもそんな信用できる国じゃないと思うんだけどな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月21日
「リスクがあると言うならば、証拠を示すべきだ」「われわれがサイバーセキュリティー上のリスクとなったという証拠は1つもない」 ←つまりファーウェイが出せと言ってるのは「機器に余計なモノが仕込まれていた証拠」ではなく、「それが安全保障上のリスクであるという証拠」だと思うよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年12月21日
正直、あの指先に乗ったチップは単なる抵抗にしか見えなかったし、なにか「余分なチップ」があるならちゃんと報道されてると思うんだよね。ただし、そもそも俺が仕込むならわかりやすい物理的証拠になる「チップ」になんかしないけど。CPUか通信機能のチップセットの回路にひっそり仕込む。
ノドリアXX @m1524124498 2018年12月21日
tiltintninontun で、示す示さないとどういう関係が?
深月 慧🌤️小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年12月21日
用心すべきなのはチップじゃ無くてソフトだから。 ソフトのチェックをしてほしかったね。 文句言われそうだけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月21日
理屈としてはたしかに、ファーウェイが怒るのも無理はないんだが、相手があのトランプでしょ? 理屈が通じる相手って気はしないんだよなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月21日
もちろん、本当は「やってない」か、あるいは「やってる」か、そのへんのところはわからないし知らないけど(そもそも現物持ってないw)やってるかやってないかの証拠は、規制するんだ!と言い出す側が提示するべきではあるよねって話ね。
神代武流 @tkr_kmsr 2018年12月21日
トップがパスポート8個も用意して、どこの国に行ったのかを隠しながら暗躍してる組織のどこを信用するんだ?
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年12月21日
これあんまり騒ぐと、第二の「エドワード・スノーデン」がどこからともなく出てきて、アメリカの盗聴関連の機密ぶっちゃけちゃうんじゃないの?
#53 @hsgwkyt 2018年12月21日
なんかなあ。モリカケ問題でバカ左翼が「不正をしていない証拠を出せ」と主張してる事の裏返しだよな。そうやってバカ左翼とバカ右翼がウンコの投げ合いやってる間に誰かが美味い汁を啜ってるんだろうなあ。
れて @leght0 2018年12月21日
中国国家情報法第7条「いかなる組織及び個人も、国の情報活動に協力する義務を有する」。HUAWEIが示すべきは「中国から要求されても中国の情報(スパイ)活動に協力しない」って表明では。犯罪捜査への協力とはわけが違います。
田中 @suckminesuck 2018年12月21日
昔CIAもブラックベリーだかに製造段階で仕込んでたしまして中共がやってないわけない
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2018年12月21日
中国の話に躍起になってるけどアメリカはしないという保証もないわけで…
古橋 @FuruhasiYuu 2018年12月21日
z_n_c_890_P 日本であんまり売ってないだけで、海外では各国メーカーの安スマホ流通してますよ。最近は下火だけど、Sonyなんかも海外向け安スマホ(日本未発売)たくさん作ってたし。
Carz @o_Carz_o 2018年12月21日
今現在やってるかやってないかは実は問題じゃない、アップデートでやれるようになるってだけで充分だ。データ通信網がライフラインになってしまったから、そこに関わる機器は自国か同勢力のものでなければならない。安全保障上の懸念で当然のこと。難癖でも排除して国内製品を保護しなければならない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年12月22日
o_Carz_o つうてもインターネットは、経路を選べない、というか選ばないとも言うが、それがまさしく利点だからなあ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月22日
ぶっちゃっけ、追おうと思えば、別にファーウェイの端末じゃなくても追えるんだが、そういうのわかんない奴が騒いでる印象。ネットリテラシーの低さってのは、何年経っても変わんないね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月22日
googleやappleだってやろうと思えばいつでもやれるんだけど、結局、中国が嫌いなだけなんだろ?そういうのが透けてるからダサいんだって。
uniuni @wander__wagen 2018年12月22日
maochin39blue ンナの日本企業だってやろうと思えばやれるよ。結局この vicy 「ヤクザか公務員か」ってのが正論なのよ。「中国が嫌いなだけ」ってのが本当でもそうでなくても彼の国が敵対的姿勢をとってるのは観測側の思想の左右に関係ない事実だからネトウヨがどうとかも関係ないよ。
シロクロ@足 @BlancNoir_nanto 2018年12月22日
とりあえず「『余計なもの』が見つかった」って報道したからには、何か証拠を見つけている"はず"なんだよね。 それを(本当にあったのなら)公表してくれるだけで片がつく話なんだが(´・ω・`)とmediapad M5から書き込む…
シロクロ@足 @BlancNoir_nanto 2018年12月22日
leght0 その条項は何とかして欲しいよね。この件関係なく。
sasamijakin @sgmtyxz 2018年12月22日
maochin39blue その2社は国に「情報よこせ」って言われても断るだろうけど、中国企業は国に迫られたら協力するしかない この違いは相当デカいぞ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年12月23日
まあ、証拠を出せないってことはそーゆー事なんだろ。「中国だから」とか「共産党だから」ってのが理由なら最初からそういえば良いんだよ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年12月28日
なんで、中国がヤクザの前提なの?
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年12月28日
sgmtyxz Appleが米政府の要請を「断るパフォーマンスをしてるだけ」とは考えないのですかね。
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018年12月29日
sgmtyxz その可能性は絶望的ですね。「ホァーウェイの頭脳であるハイシリコンは、その研究開発した半導体を、ホァーウェイにしか売らず、他社には売らない。(中略)ハイシリコンが半導体を中国国内の他社や中国政府に販売するようなことになったら、どんなことが起きるだろうか? 」 https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20181207-00106936/
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018年12月29日
tensaidekopon (引用続き)「潰れそうになっている国有企業ZTE(中興通訊)にハイシリコンの半導体を販売すれば、ZTEはたちまち息を吹き返し、習近平としては日本に接近する必要もなくなってくる。」「ZTEは世界トップのアメリカの半導体大手クァルコムからハイレベルの半導体を購入してハイテク製品を製造していたため、アメリカとの取引を禁止された瞬間に壊滅状況」
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018年12月29日
tensaidekopon (続き)「クァルコムがSnapdragon(スナップドラゴン)という半導体の新製品を出すと、ハイシリコンはそれと同じレベルのKirin(キリン)という半導体を出すという具合に、両社は互角」「いまZTEが潰れそうなのは、ハイシリコンが他社には半導体を売っていない証拠」 なおこれ書いたの遠藤誉です。
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018年12月29日
maochin39blue 別に中国共産党びいきでもない(むしろ否定的)遠藤誉が「ファーフェイに何か問題でも?」ですからな。
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018年12月29日
leght0 ソース不明 。「HiSilicon(ハイシリコン)は外に売ってない、華為にしかチップを売っていないのだ、というのはどういう意味なんだろうとずっとひっかかっていたのだが、これはつまり、中国共産党率いるところの中国(これが正式な中国なわけだが)には渡らない何かがあります、という話か。
takatakattata @takatakattata1 2019年2月27日
いかにもやりそうだからっていう理由じゃなくてさ、もう少し賢い指摘はできないのかね。『やってない証拠をおまえ等が示すんやで』とか言ってる奴は本当に頭悪い。問題点を証明する証拠待ちだね。
ねや @AriaSub 2019年5月20日
不正は既に暴かれてるんだから証拠を出せも何ももう出てるくない? HUAWEIに悪魔の証明をしろとか言ってる奴はアホだけど 既に出てる証拠無視して、もっと証拠出せはおかしいやろ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年5月24日
kinmenitsuke テロリストのスマホのロック解除しろとFBIに言われてしなかった会社なので、まあそのあたりは信じていいのでは。それすらもポーズとおっしゃるのであればもう言えることはありませんが…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする