働かざるもの処分せよ。ある日のびっくり議論(全文編) #bijp #seiji

「働かざるもの食うべかざる」一見当たり前に見えるこの考えを突き詰めて言った結果が、“政府から認められた労働を行わない者は、体内に爆弾を埋めこんで、危険環境に送り込んで強制労働させるべし”だそうです。 全員労働を目指した共産主義国ですら取らなかったこの強烈な国家主義、労働至上主義は一体どう呼べばいいのだろう? ごちゃごちゃして読みにくいけど、恣意的に弄ったとクレームつくのも面倒なんで全文掲載、時間軸基準版です。(編集はコメント1行と最後の雑談を纏めたのみ)流れを読みやすくしたまとめ版はこちら→ http://togetter.com/li/130061 続きを読む
9
KazuA @KazuA_777j

ベーシック・インカムなんかに財源を割くのは絶対反対。働かざるもの食うべからず。働けない人を生活保護で救うのは「仕方ない」が、働かない奴を救うのは絶対反対。 #seiji #bijp

2011-04-30 17:33:02
Alpha @a_alpha_m

@KAZUHIRO_A BIは働かない人を助けるための制度ではなく、働きたい人が働けるための環境を維持する仕組みのうちの一つで、そのなかでも政府の恣意性を比較的排除できる手法である所に価値があると思っています。 #bijp

2011-04-30 17:44:34
KazuA @KazuA_777j

じゃあ働かない人には何も支給しないんですね? @a_alpha_m: BIは働かない人を助けるための制度ではなく、働きたい人が働けるための環境を維持する仕組みのうちの一つで、そのなかでも政府の恣意性を比較的排除できる手法である所に価値があると思っています。 #bijp

2011-04-30 17:49:28
KazuA @KazuA_777j

ちなみに働かない人とは、その時点で働かないことを選択した人間だけでなく、過去自らの意思でフリーターなどを選択した結果、就職しようにもどこも雇ってくれないなどの自業自得さんも含めます。そういった人間に一切公的支援をする必要はないと思います。 @a_alpha_m: #bijp

2011-04-30 17:52:43
Alpha @a_alpha_m

@KAZUHIRO_A 給付に際して消費を含む最低限の社会貢献を義務付けるのは、ひとつの方策ではあると思いますよ。あたかも選挙において投票をすることを放棄したものはその回の選挙権を行使することができないのと同じように。 #bijp

2011-04-30 18:03:20
Alpha @a_alpha_m

@KAZUHIRO_A サラリーマン至上主義?^^; 日本はもう企業社会主義としては破綻していると思う。今さら復活は無理なんじゃないかと思う…。まぁ、目指すのはもちろん自由だけど。BIよりはよほど理解されるだろうしね。ただ、個人的にはそこにはあまり未来が見いだせない #bijp

2011-04-30 18:19:48
bahruh @bahruh

ここまで暴論だと逆に清々しいね。まあ確かにそんな世の中になれば現状既得権側にいるものとしてはこの先なんの苦労もなく既得権守りつづけられそうだ。 QT @KAZUHIRO_A: ちなみに働かない人とは、その時点で働かないことを選択した人間だけでなく、過去自らの意思でフ… #bijp

2011-04-30 19:17:42
KazuA @KazuA_777j

給付そのものをする必要がない QT @a_alpha_m: 給付に際して消費を含む最低限の社会貢献を義務付けるのは、ひとつの方策ではあると思いますよ。あたかも選挙において投票をすることを放棄したものはその回の選挙権を行使することができないのと同じように。 #bijp

2011-04-30 19:41:22
KazuA @KazuA_777j

サラリーマン至上主義ではなく、働かざるもの食うべからず主義。病気などやむを得ず働けない場合は生活保護で救えばいい。 @a_alpha_m: サラリーマン至上主義?^^; 日本はもう企業社会主義としては破綻していると思う。今さら復活は無理なんじゃないかと思う…。まぁ、目指#bijp

2011-04-30 19:43:02
KazuA @KazuA_777j

働かなくても生きていきたいなんて考えの方が暴論だろw働けないのと働かないのは違う。働けない人は救済するべきだとしても働かない人を税金で救済するのが正論とは思わない。 @bahruh: ここまで暴論だと逆に清々しいね。まあ確かにそんな世の中になれば現状既得権側にいるものと#bijp

2011-04-30 19:45:27
bahruh @bahruh

そもそも、希望者全員にばらまけるほどの量の仕事が存在してないのに無邪気に働かざるもの食うべからずとか言ってるのが凄いね。一昔前と比較して生産効率は飛躍的に高まり女性老人まで働くようになった現代に昔のままの理屈が通るわけないと気付かないのかな。 #bijp

2011-04-30 20:03:49
Alpha @a_alpha_m

@KAZUHIRO_A 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会なら給料もBIも無くても回るはずからね。でもたぶん、評価経済になって一番苦労するのは今まで一番楽をして来たサラリーマンだと思うんだけどなぁ…。 #bijp

2011-04-30 20:04:37
三月兎(うな丼よりうな重派・手洗いうがい疫病退散) @marchrabbit0615

推進する人は日本経済を停滞させたいのでしょうか(--;) RT @KAZUHIRO_A: ベーシック・インカムなんかに財源を割くのは絶対反対。働かざるもの食うべからず。働けない人を生活保護で救うのは「仕方ない」が、働かない奴を救うのは絶対反対。 #seiji #bijp

2011-04-30 20:13:23
KazuA @KazuA_777j

大きな勘違いをしてるなあ。今の生活保護ですら基準が甘いと思ってるんだよね。働かない奴は勝手に飢えて死ねばいいだけ。自分で選んだことなんだから。 @a_alpha_m: 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会なら給料もBI#bijp

2011-04-30 20:36:21
KazuA @KazuA_777j

基本、怠け者か偽善者か馬鹿かどれかでしょうね。 @marchrabbit0615: 推進する人は日本経済を停滞させたいのでしょうか(--;) RT @KAZUHIRO_A: ベーシック・インカムなんかに財源を割くのは絶対反対。働かざるもの食うべからず。働け#seiji #bijp

2011-04-30 20:37:13
KazuA @KazuA_777j

怠け者や夢と現実の折り合いがつけられない馬鹿を、働かなくても食べれるようにするために、無償で働けと?ギャグにしてはいかれ具合がきついなあ。 @a_alpha_m: 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会なら給料もBIも #bijp

2011-04-30 20:40:22
KazuA @KazuA_777j

怠け者や馬鹿は強制徴収して、危険で汚くてしんどい仕事でも強制的にやらせて給料払えばいい。それか小説ダストの法律みたいなの作って処分するのもいいかな。 QT @a_alpha_m: 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会な#bijp

2011-04-30 20:42:53
bahruh @bahruh

現状停滞している経済を活性化させるためのBIなのに真逆の勘違いしてる人もいたのか。 QT @marchrabbit0615: 推進する人は日本経済を停滞させたいのでしょうか(--;) RT @KAZUHIRO_A: ベーシック・インカムなんかに財源を割… #seiji #bijp

2011-04-30 21:04:26
KazuA @KazuA_777j

勘違いもなにもそれが正しい認識。 @bahruh: 現状停滞している経済を活性化させるためのBIなのに真逆の勘違いしてる人もいたのか。 QT @marchrabbit0615: 推進する人は日本経済を停滞させたいのでしょうか(--;) #seiji #bijp

2011-04-30 21:11:26
KazuA @KazuA_777j

BIとか、働かなくても食べれるような世界を求める怠け者や馬鹿がいる限り、日本の未来は暗いな。山田悠介のDUSTのダスト法みたいなの作って、強制的に働かないといけない社会を作ることを真剣に考えるべき時なのかも。 #seiji #bijp

2011-04-30 21:16:11
bahruh @bahruh

どんな劣悪な環境で育つとこういう下劣な品性になるのだろう。心底同情します。 QT @KAZUHIRO_A: 怠け者や馬鹿は強制徴収して、危険で汚くてしんどい仕事でも強制的にやらせて給料払えばいい。それか小説ダストの法律みたいなの作って処分するのもいいかな。 QT @… #bijp

2011-04-30 21:16:55
Alpha @a_alpha_m

@KAZUHIRO_A うーん、主義思想の為に自らをなげうつという覚悟は立派だと思うけど、私は怠け者の為にそこまで尽くしてやろうとは思わないなぁ。正直なところ。 #bijp

2011-04-30 21:17:31
KazuA @KazuA_777j

どんな卑劣な親に育てられたら、働かなくても食べれるような社会を当然と思う下劣な人間性になるんだろう。親に責任をとってもらいたいな。 @bahruh: どんな劣悪な環境で育つとこういう下劣な品性になるのだろう。心底同情します。

2011-04-30 21:17:52
KazuA @KazuA_777j

むしろ逆。そんなやつらのために何もするべきではないと思うから、BIには反対。 @a_alpha_m: うーん、主義思想の為に自らをなげうつという覚悟は立派だと思うけど、私は怠け者の為にそこまで尽くしてやろうとは思わないなぁ。正直なところ。 #bijp

2011-04-30 21:19:27
KazuA @KazuA_777j

働かないのと、働けないのを区別出来ない馬鹿がいるのが驚き。働かないものは食うべからず。働けないひとは保護すべき。働かないと働けないを同時に甘やかすBIは不要。 #bijp

2011-04-30 21:30:20
1 ・・ 7 次へ