編集部イチオシ

繁華街のぼったくりにあわない必須三か条

「繁華街は違う。通り過ぎる客から金を取ることだけを考える。祭りの屋台だよね。だから客引きに金を使う」
45
忍田鳩子 @oshidahatoko

池袋の居酒屋でぼったくりにあった人のツイート一連を読んで(是非は定かでないのでリツイートはなし)、 繁華街のぼったくりにあわない必須三か条としては 「客引きに着いて行かない」「メニューを持った客引きに着いて行かない」「どの店に行くか聞いてくる客引きに着いて行かない」です

2018-12-21 01:38:41
忍田鳩子 @oshidahatoko

「キャバはじめました①」(竹書房)発売中 本当にあった愉快な話増刊「リーガルチェック」連載中 鶯谷あたりで飲み屋をはしごして生きています

https://t.co/ezBPgyMJSj

忍田鳩子 @oshidahatoko

飲食に限らず、客引きは「その店の半径〇メートル以内」で行うという条例がされているのが現状多く(もちろん地域による)、池袋や新宿、六本木などの繁華街はほぼ「店の真ん前、真下」以外の客引き行為は取り締まりの対象になる。だからアルタ前や駅の出口で客を引いてるのはまず取り締まり対象店。

2018-12-21 01:50:54
忍田鳩子 @oshidahatoko

地元密着でなく、繁華街で一見に頼る店は客引きも外注のほうが効率いいよね。「一度来てもらったら良さがわかる店」でなく「一度ぼったくれれば泣き寝入りしてくれる客」が欲しいんだから。かくて客引き外注業は捗り、店名を変えることで前科は消える。安い罰金払ったってそっちの方が儲かるんだよ。

2018-12-21 02:00:29
忍田鳩子 @oshidahatoko

ハプバーや風俗店だってそう。ギリギリからちょいとはみ出してお上に目をつけられても、結局店名と代表者名を変えればそこまで粘着して追いかけ続ける担当者なんていない。だからね、悲しいかな自衛するしかないんです。とにかく絶対に「客引きには着いて行かない」。リピートアフトゥートミー?

2018-12-21 02:05:22
忍田鳩子 @oshidahatoko

とはいえ洪水のように飲食店がある中、とにかくチェーン店に行けば間違いないと(間違いないけど)いうのも切ない話でね。自分の先輩から、友達から、楽しい知り合いから「いい店」を聞いて紹介してもらって連れてってもらって、それで広めようぜ見聞を。自分の居心地のいい店はやっぱ自分の内輪からだ。

2018-12-21 02:13:47
忍田鳩子 @oshidahatoko

深夜料金だ年末料金だってのはこれ店の都合でどうにでもなる。規定は今のところないからね。密着型の店は「それをしたら常連が来なくなる」ってだけなのよ。居酒屋って常連で持ってる、だけど繁華街は違う。通り過ぎる客から金を取ることだけを考える。祭りの屋台だよね。だから客引きに金を使うの。

2018-12-21 02:20:40
忍田鳩子 @oshidahatoko

とにかく絶対に口のいい客引きには着いて行かないで、飲み放題800円だからとか何とか、酔っぱらって次の店決まってないからって軽々に着いて行ったらだめ 授業料何十万も払ってるおばちゃんが言うんだからちょっとだけ言うこと聞いて、ね 土地勘ないとこで飲んでるんだったらしゃーないチェーンでも

2018-12-21 02:27:44
忍田鳩子 @oshidahatoko

寝る前に否定ばかりしてはなんなんでひとつ、ほぼ9割の東京の居酒屋はいいお店なのよ。9割に行ったことはないけどみんな、店を始めるときは儲けたいではなくて客に喜ばれたいって動機だったはず。いつの間にか変わることはあるけど、だからみんな、行きつけの店を見つけたら大事にしてね。

2018-12-21 02:52:14
忍田鳩子 @oshidahatoko

そうだ、発売中のこちらの一番ケツに「お水の鳩子さん」再録されております。お手に取られましたら是非♡私の店のオバケの話です。 見本誌が届いてて読んだら載ってましたw恒例の不意打ち掲載! twitter.com/honyu_zukyun/s…

2018-12-19 12:57:17
本当にあった愉快な話 編集部 @honyu_zukyun

増刊本愉「危険な場所に逝ってQ」が絶賛発売中です‼️ 入るの禁忌な超危険地帯に読者&漫画家が潜入👩‍🎨👨‍🎨 心霊スポット、ヤッちゃん事務所から海外の紛争地域まで、増刊本愉がたぁーっぷりご案内いたします♪ 本愉で大人気連載中の「戦場で傭兵やってたら20年経ってた」(にしかわたく、高部正樹)も参戦‼️ pic.twitter.com/VKpjWE1Sqn

2018-12-19 11:44:12