【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

働かざるもの処分せよ。ある日のびっくり議論(まとめ編) #bijp #seiji

「働かざるもの食うべかざる」一見当たり前に見えるこの考えを突き詰めて言った結果が、“政府から認められた労働を行わない者は、体内に爆弾を埋めこんで、危険環境に送り込んで強制労働させるべし”だそうです。 全員労働を目指した共産主義国ですら取らなかったこの強烈な国家主義、労働至上主義は一体どう呼べばいいのだろう? こちらはメインの流れだけを抜き出し、流れに沿って読みやすいよう発言の前後を大幅に入れ替えています。オリジナルの流れを見たい方はこちらをどうぞ→ http://togetter.com/li/130056 続きを読む
爆弾 強制労働 思想 bi 仕事 労働
9805view 57コメント
26
ログインして広告を非表示にする
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 17:33:02
ベーシック・インカムなんかに財源を割くのは絶対反対。働かざるもの食うべからず。働けない人を生活保護で救うのは「仕方ない」が、働かない奴を救うのは絶対反対。 #seiji #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 17:44:34
@KAZUHIRO_A BIは働かない人を助けるための制度ではなく、働きたい人が働けるための環境を維持する仕組みのうちの一つで、そのなかでも政府の恣意性を比較的排除できる手法である所に価値があると思っています。 #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 17:49:28
じゃあ働かない人には何も支給しないんですね? @a_alpha_m: BIは働かない人を助けるための制度ではなく、働きたい人が働けるための環境を維持する仕組みのうちの一つで、そのなかでも政府の恣意性を比較的排除できる手法である所に価値があると思っています。 #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 18:03:20
@KAZUHIRO_A 給付に際して消費を含む最低限の社会貢献を義務付けるのは、ひとつの方策ではあると思いますよ。あたかも選挙において投票をすることを放棄したものはその回の選挙権を行使することができないのと同じように。 #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 19:41:22
給付そのものをする必要がない QT @a_alpha_m: 給付に際して消費を含む最低限の社会貢献を義務付けるのは、ひとつの方策ではあると思いますよ。あたかも選挙において投票をすることを放棄したものはその回の選挙権を行使することができないのと同じように。 #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 17:52:43
ちなみに働かない人とは、その時点で働かないことを選択した人間だけでなく、過去自らの意思でフリーターなどを選択した結果、就職しようにもどこも雇ってくれないなどの自業自得さんも含めます。そういった人間に一切公的支援をする必要はないと思います。 @a_alpha_m: #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 18:19:48
@KAZUHIRO_A サラリーマン至上主義?^^; 日本はもう企業社会主義としては破綻していると思う。今さら復活は無理なんじゃないかと思う…。まぁ、目指すのはもちろん自由だけど。BIよりはよほど理解されるだろうしね。ただ、個人的にはそこにはあまり未来が見いだせない #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 19:43:02
サラリーマン至上主義ではなく、働かざるもの食うべからず主義。病気などやむを得ず働けない場合は生活保護で救えばいい。 @a_alpha_m: サラリーマン至上主義?^^; 日本はもう企業社会主義としては破綻していると思う。今さら復活は無理なんじゃないかと思う…。まぁ、目指#bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 20:04:37
@KAZUHIRO_A 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会なら給料もBIも無くても回るはずからね。でもたぶん、評価経済になって一番苦労するのは今まで一番楽をして来たサラリーマンだと思うんだけどなぁ…。 #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 20:36:21
大きな勘違いをしてるなあ。今の生活保護ですら基準が甘いと思ってるんだよね。働かない奴は勝手に飢えて死ねばいいだけ。自分で選んだことなんだから。 @a_alpha_m: 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会なら給料もBI#bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 20:40:22
怠け者や夢と現実の折り合いがつけられない馬鹿を、働かなくても食べれるようにするために、無償で働けと?ギャグにしてはいかれ具合がきついなあ。 @a_alpha_m: 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会なら給料もBIも #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-05-01 07:30:17
(編集コメント)↑これ、全く逆で働いている人が稼げるようにするためにBI、なんだけど…言いそこねたな。収入は労働の対価としての権利だと思い込むとこういう誤解になる。自由主義では労働と収入は必ずしも対応しない。
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 20:42:53
怠け者や馬鹿は強制徴収して、危険で汚くてしんどい仕事でも強制的にやらせて給料払えばいい。それか小説ダストの法律みたいなの作って処分するのもいいかな。 QT @a_alpha_m: 大多数のサラリーマンが無償で働いてくれるなら、もちろん、それもあり。本格的な評価経済社会な#bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 21:16:11
BIとか、働かなくても食べれるような世界を求める怠け者や馬鹿がいる限り、日本の未来は暗いな。山田悠介のDUSTのダスト法みたいなの作って、強制的に働かないといけない社会を作ることを真剣に考えるべき時なのかも。 #seiji #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 21:17:31
@KAZUHIRO_A うーん、主義思想の為に自らをなげうつという覚悟は立派だと思うけど、私は怠け者の為にそこまで尽くしてやろうとは思わないなぁ。正直なところ。 #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 21:19:27
むしろ逆。そんなやつらのために何もするべきではないと思うから、BIには反対。 @a_alpha_m: うーん、主義思想の為に自らをなげうつという覚悟は立派だと思うけど、私は怠け者の為にそこまで尽くしてやろうとは思わないなぁ。正直なところ。 #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 21:58:19
@KAZUHIRO_A え?「働かざるもの食うべかざる」の崇高な思想の為に、コストをかけてわざわざ仕事環境を用意して強制労働で働いていただくのでしょう?利益を追求しない彼らの労働のお陰で、モノは安くなるし、それで自分の会社が潰れても、ちゃんと職は用意されてる。楽園だね #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 22:10:55
コストなんてかけなくても汚くて危険でしんどい仕事なら今でも人が足りないくらいだから。 とにかくありとあらゆる危険で汚くてしんどい仕事をさせる。人が嫌がる仕事をさせる。@a_alpha_m え?「働かざるもの食うべかざる」の崇高な思想の為に、コストをかけてわざわ#bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 22:12:10
で、強制的に就かせれる仕事がなくなれば、処分か、自分で仕事を見つけるか選んでもらう。@a_alpha_m
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 22:16:45
@KAZUHIRO_A コストを掛けずにどうやってやらせるの?怠け者に「やれ」と命令すれば「はい喜んで」と働き始めるの? #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 22:25:05
命を担保にとるだけ。死んでも働きたくないというなら望みどおり死んでもらえばいいし。 @a_alpha_m: コストを掛けずにどうやってやらせるの?怠け者に「やれ」と命令すれば「はい喜んで」と働き始めるの? #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 22:32:34
@KAZUHIRO_A なるほど。銃でも突きつけて働かせるのね。ノルマをクリアできなければ即処刑とw 真の意味での国民総強制労働社会を目指すのか。それってこれ以上無いくらい最も高コストな手法だと思うけどなぁ。 #bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 22:41:28
銃なんか使わなくても色んな方法があるよ。そして、大半のまともな人間は普通に働くから何の関係もないし。一部の怠け者と馬鹿だけに対してたけなんだから安上がり。 @a_alpha_m: なるほど。銃でも突きつけて働かせるのね。ノルマをクリアできなければ即処刑とw 真の意味での#bijp
kazua @KAZUHIRO_A 2011-04-30 21:30:20
働かないのと、働けないのを区別出来ない馬鹿がいるのが驚き。働かないものは食うべからず。働けないひとは保護すべき。働かないと働けないを同時に甘やかすBIは不要。 #bijp
Alpha @a_alpha_m 2011-04-30 22:14:59
@KAZUHIRO_A 何か勘違いしてるみたいだけど、BIでも、働けない人と働かない人は別扱いだよ。働かない人を助けるための仕組みじゃないからね。 #bijp
残りを読む(66)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

たさか(隣人部員) @ktasaka 2011-05-01 10:52:55
うわー、これはイタイ。誰がイタイかって、もちろん(at)kazuhiro_aのほう。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2011-05-01 10:54:22
「働く」「働けない」「働けない」のラインが重要なのに「それは俺は決めない。政府が決める。けれど俺はそれにまったく引っかからない」どこから来るのその決め付けw
たさか(隣人部員) @ktasaka 2011-05-01 10:54:57
さすが何とかは言ってることが違うぜ、へそで茶が沸くw
星五58体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011-05-01 11:05:47
そもそもの話そんな高性能爆薬を一々埋め込むのだって、相応のコストが掛かるっていうね・・・。アニメや漫画の見すぎだろ
A君(24) @yukikazemaru 2011-05-01 11:48:44
日本アパッチ族か。懐かしいな。
紫 敦司 @atsushipurple 2011-05-01 13:08:18
日本人が陥りやすいビョーキ
紫 敦司 @atsushipurple 2011-05-01 13:21:32
こういう思想の何が支持出来ないかって、「人間としての尊厳が~」なんて高尚な理由よりも、もっと根本的な、泥臭い人間の教訓、「殴ったら殴り返される」って事についての認識があまりにも浅すぎる・甘すぎるところ。
@The_Lubyanka 2011-05-01 13:30:30
結局一番役に立たない働き方をするタイプの人なんでしょうね、仕事に愛もないのでしょう。
masa( ’ ë ’) @masa_Nautilidae 2011-05-01 14:23:39
読んでて途中で気分が悪くなった。
和木 慎一郎 @WakiShinichiro 2011-05-01 14:44:08
SIer・プログラマってこんな感じの人が本当に多そうだ。@fromdusktildawnとか典型例。また、浅はかなBI推進派と奴隷(商人)は裏表だとも言えそう。働きたくない(働かない)人にとって、こういう人が最も恐ろしい存在。
ftoku @ftoku 2011-05-01 14:59:53
世の中は非貨幣経済領域やアンペイドワークもあって成り立っているにも関わらず、選民思想にでもとり憑かれてるのか「働くこと」の定義すらできない輩が過激なことをいう毎日なのであります。残念なことです。
PONSEST @PONSEST 2011-05-01 15:39:22
ここまでいくとギャグでしか無いや
雑草スレイヤー@3日目T55b @gc_cic 2011-05-01 15:39:31
ビックリでございます。まあ、この人に言わせるといろいろな理由をつけて、安易に従業員を解雇する経営者もまた処刑の対象になるのでしょうかね。働かない者を増やすという理由で。
@izanamu 2011-05-01 15:46:36
芸術家A:赤色を塗った石を売る→芸術家B:その石に黄色い線を描いて転売→芸術家C:石を洗浄し原石に加工して販売→芸術家A:赤色を塗った石を… どっちに転んでも芸術家は救われます。
柴田秋 @aki7ito 2011-05-01 16:01:59
「働かざるもの」=「資本家」
柴田秋 @aki7ito 2011-05-01 16:13:19
なんか、レーニンのこの言葉を引用する人が多いこの国は、資本的社会主義国なんだなってつくづく思う。
柴田秋 @aki7ito 2011-05-01 16:14:27
食うべからずの対称が資本家から何処にも(好むと好まざると)雇われていない人に変わっただけか。
ぐり @glie_se 2011-05-01 16:15:50
最初からベーシック・インカムを誤解してたから後は流し読み。それにしても・・・・・アレ
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011-05-01 16:30:29
確かに、資本家とか投資家とか大家さんとか不労所得者はどうするのでしょうね。 基準を国が定めるのならば権力に逆らうものは皆殺しか収容所送りでしょうね。 年金生活者の一部の人も含めて。
ぷにえ工房 @puniemon 2011-05-01 16:32:54
(at)kazuhiro_aがエゴイズムに負けて意地張ってるだけやん。幼稚で話にならん。
ss @siroseiz 2011-05-01 17:30:40
働かざるもの食うべからずという社会にすべきだという前提がそもそも間違い。なるべく誰もが豊かになれる社会を目指すべきだ。そして、そのために、誰もが、なるべく少ない働く時間で飯が食える世の中にしようという社会を目指すべき。飯を食うために重労働させられる人なんて少なければ少ないほど良いのだから。負け組の人間は社会のためのおもちゃではない。
Magu1980 @Magu1980 2011-05-01 17:44:55
これはひどい 粗を探すどころか粗しかない発言をドヤ顔でできちゃう人の頭の中ってどうなってるの?脳の代わりに餡子が詰まってるの?
迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2011-05-01 18:11:38
まあBI以前の話なんだけど、よほど自分は自力で働いて家族を食わせているという誇りがあるんたろうね(棒)ある日突然鬱になって全く働けなくなる(理解の無い人から見れば「働かない」のと同じ)のはこの手の人が多そうな気がする
岡一輝 @okaikki 2011-05-01 18:24:49
BIて働く人にも有利だと思うんだけど。というか働く人にこそメリット多いと思うんだけど。サビ残とかパワハラとか食らいそうになったら、「うるせえ俺の事が気にくわんならトットとクビにしやがれ、別に飢え死にしやあしねえんだ!」ってタンカ切れるじゃん。
フレーバー @stflaver 2011-05-01 19:38:19
これを実際にやったのがポルポト時代の民主カンプチア。その後の国がどうなったかは言うまでもない。
フレーバー @stflaver 2011-05-01 19:39:50
何が一番怖いって、自分がそういう立場になった時の想像が微塵もないって事じゃない? 他者への想像力が欠如って「悪の教典」の蓮実みたいだな。
@okayu_gohan 2011-05-01 20:59:37
国家繁栄維持法を導入するしかないなw
会津”眼鏡置き場 @family__sugar 2011-05-01 22:10:07
自分がクビになったり会社が倒産する可能性は考慮してないんだろうか・・・
宣教師 @sennkyoushi 2011-05-02 00:25:00
ガテン系のバイトしてるフリーターは強制徴収されてリモコン式の爆弾埋め込まれたうえで元のバイト先で働かされたりしそう
Rick=TKN @RickTKN 2011-05-02 00:25:48
想像力の無い人間は、どこまでも残酷になれるのだな。KAZUHIRO_Aは自分の子供がニートになったらタコ部屋に放り込めるんだろうか?
@nucco 2011-05-02 00:42:41
飼い犬が手を噛むので
はんぺん @hanpensky 2011-05-02 00:46:40
@KAZUHIRO_A氏の理想は軍国主義や共産主義が体現したのだが… 近場なら北朝鮮だな。先のふたつが互いを唾棄するのは近親憎悪だからだというが、まんまじゃないか(汗)
うぇる @justamaninlove 2011-05-02 01:05:27
BIについては,広く国民の間で建設的な議論が行われてしかるべきと個人的には考えているので,このような愚にもつかないレヴェルでしか理解しないまま否定しまう人間がいることが残念でなりません。
まくるめ @MAMAAAAU 2011-05-02 10:38:31
労働教の人には関わりたくないけど、BIの人にも関わりたくない
Masaki Matsushita @_mmasaki 2011-05-02 23:41:30
誰かと議論している最中に独白を挟むのは僕もやってしまいがちなんだけど、内容によっては相手に対して失礼だし、傍から見ると格好悪いな。気をつけたい。
たじま☆ @ta1210 2011-05-03 08:22:41
こういうシステム屋は必ず顧客と揉め事起こしているはず・・・同業者としては反面教師のいい例です、はい
SSRうどん @udon_tan 2011-05-03 09:59:25
「俺は関係ないから◯×を規制していいよ」
SSRうどん @udon_tan 2011-05-03 10:04:51
「俺はこれ仕事だと思うけど、それを決めるのは政府だ」「じゃあお前の仕事が仕事じゃないと政府が認められたらどうすんの」「俺の仕事はそんな事にはならない!!」みたいな
SSRうどん @udon_tan 2011-05-03 10:10:12
人間の為の政府であって、政府の為の機械人形ではない。
ADL @adlaquarius 2011-05-03 10:26:44
民が集まって国となり、国民となる。政府が国民に危害を加えるのはどうかと。とヤン・ウェンリーの言葉を借りる。
Alpha @a_alpha_m 2011-05-03 11:19:37
“処刑”と命を奪う“処分”は全く別物らしいのでタイトルを変更しました。
bahruh @bahruh 2011-05-03 15:33:05
もう勘弁してあげた方がいいよ。彼は分かるわけないとか粋がってたけど生年月日とか出身大学とか個人特定可能なレベルで色々ググれてしまうことにそろそろ多くの人が気付いちゃってるはず。手遅れじゃなければいいけど…
bahruh @bahruh 2011-05-03 15:39:10
このままだと2ちゃんとかに晒されてMixi炎上だけじゃなく@KAZUHIRO_Aの同僚や奥さんに危険思想知られてホントに職や家族奪うことになりかねない 働かざるもの処刑せよ。ある日のびっくり議論 #bijp #seiji
Mill=O=Wisp @millowisp 2011-05-03 15:54:09
危険思想の持ち主が職を追われても、BIのある社会ならば生きては行ける。素晴らしい。…冗談はともかく、晒し上げに近くなっちゃってはいるな。個人的には、Twitterでもリアルでも、言論の自由と、それに伴う責任だとしか思いませんが。
bahruh @bahruh 2011-05-03 17:16:51
自由と責任とは言うものの余り強がらない方がいいと思うんだけどなぁ。まあ大々的に晒し上げていいという本人の許諾が出たようだし祭り好きが頑張るのを待ちますか。RT @KAZUHIRO_A: うーん。別に何も困ることないんだけどなあ。
まっきゅ @maqmakmac 2011-05-03 17:41:29
議論にすらなってない ;)
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2011-05-03 17:52:59
http://togetter.com/li/130061 同人に置き換えたらこうですね。わかります。「すべての同人作家はremofの為にあり、指導者柚智さまの指導の下、生きるべきであり死ぬべきである。」
Alpha @a_alpha_m 2011-05-04 05:59:54
あたらしいまとめ。ここを見てる人でもベーシックインカムになんて興味ない人が大半だろうけど、ちょうど面白いログが採れたのでちょっと覗いてみて欲しい。ベーシックインカムは一つじゃない。様々な正義の様々BIの話。→ http://togetter.com/li/131379
Koichi MATSUMOTO @mzch 2011-05-05 13:59:59
ここまで極端な優生主義的国家社会主義(わかりやすく言うとナチズム)を主張する人は初めて見た。福祉は国民を堕落させると主張して搾取に励んだ財閥経営者も真っ青ですな。
BUNTEN @bunten 2011-05-13 18:21:51
この手の考えを共産主義とか言うのはやめてほしい by 極左過激派ポリティカルコンパス分派。
Alpha @a_alpha_m 2011-05-16 13:10:08
働かざるもの処分せよ。ある日のびっくり議論(最終版) http://togetter.com/li/134475 追加。
Hugo✈︎夏コミ3日目ポ11a @Hugo_Kirara3500 2012-05-04 09:47:39
共産主義でも何でもなく、稲作文化に発する国民性ではないかと。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013-01-22 19:54:24
でもね、こーいう発言すると拍手喝采して賛同する人って少なからずいるんだよ。「いやあ、言いにくいことをよくぞ言ってくれた!」とか言って。そーいう発言で国民的人気者になった人もいるしねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする