野田佳彦前総理の、立憲民主会派入りへの賛否両論(まだ続いてます)

既にhttps://togetter.com/li/1299549 https://togetter.com/li/1300122 といった議論まとめがありますが、さらに活発な議論があるので収録します
2
先行まとめ

野田佳彦前首相の立憲会派入りとその反応 https://togetter.com/li/1299549 

立民は野田佳彦入れるな #立憲ボイス それどころか徹底的に排除せよ、やらなければ支持しない https://togetter.com/li/1300122

有田芳生 @aritayoshifu

参議院議員。アイコンはナンシー関さん、佐藤秀峰さん、弘兼憲史さん、安西水丸さんなど適宜変わります。いまは弘兼さんです。「つぶやき」は森羅万象。政治的主張の空間とは考えていません。何でも書きます。他者罵倒の礼儀知らずやあてこすり匿名常習者は勝手に拒否します。「最後の晩餐」はミラノで撮影しました。

web-arita.com

有田芳生 @aritayoshifu

野田前首相 立憲会派入りへ最終調整 - mainichi.jp/articles/20181… 沖縄県連の役員会で話題になりました。 枝野氏は個別の会派加入は容認する一方、(1)原発ゼロ(2)来年10月の消費税増税反対(3)米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の見直し-への賛同を求めている。

2018-12-18 09:16:41
有田芳生 @aritayoshifu

野田佳彦さんの立憲会派入りを枝野代表が肯定的に語っているので、わたしのような木っ端議員も語っていいだろう。支持をやめるというメールが殺到している。安倍政権を産んだ張本人という批判に同感だ。意気に感じていた思いが削がれそうだ。野田さんが本意ならまず辺野古に立ち反対を表明して欲しい。 pic.twitter.com/K7csCSAmED

2018-12-21 23:30:53
拡大
こたつぬこ @sangituyama

木下ちがやのアカウント 著書:『「社会を変えよう」といわれたら』(大月書店:2019)。『ポピュリズムと「民意」の政治学 : 3・11以後の民主主義』 (大月書店:2017)。『国家と治安ーアメリカ治安法制と自由の歴史』(青土社:2015)。翻訳:D.ハーヴェイ『新自由主義』J.ヤング『後期近代の眩暈』など。

こたつぬこ @sangituyama

民進党蓮舫執行部のとき僕が野田佳彦幹事長を批判しまくったのは「悪い人事」だからですよ。党首の派閥のボスを幹事長にするなんて、幅広く党を治める気がないのか、安倍さんだって二階を幹事長にしてバランスとってんのにという文句でした(続く)。 twitter.com/3abent/status/…

2018-12-22 16:14:31
こたつぬこ @sangituyama

しかし、それをもって蓮舫を「二重国籍」と叩きまくってさらに執行部の求心力を落とし、有権者をあきれさせたのに、しらんふりして立憲民主党にいる国会議員もいますよね。そっちの方が反省すべきだと思いますが。 twitter.com/sangituyama/st…

2018-12-22 16:18:55
日本セロトニン研究所 @3abent

山口二郎さんやこたっちゃんがキレてないの、なんだか時代が変わってるのかなー?よくわかんないなー?

2018-12-22 01:31:05
@richard__99

@sangituyama そうだ蓮舫は野田一派だったな・・・

2018-12-23 21:16:13
山口二郎 @260yamaguchi

かなりくたびれたけれど、まだ闘う政治学者。

yamaguchijiro.com

山口二郎 @260yamaguchi

野田さんについては、いろいろ思うところはある。彼自身の言葉で、民主党政権崩壊についての自分の責任について語ってもらわないと、これからの政治における役割はないと思っている。安倍は自分との約束を守らなかったという怒りを前面に出してもらいたい twitter.com/sangituyama/st…

2018-12-23 09:55:26
よしぼ~ @yocibou

@aritayoshifu 野田佳彦の立憲民主党入り(1): 総選挙当選以来の予定の行動でしょう。ほとぼり冷めての「政党ロンダリング」。これに関して、野田佳彦は民主党政権明け渡し時の戦犯ですから、いろんな非難が出て来るでしょう。しかし、私は、そういった意味での一番の戦犯は菅直人だと思います。

2018-12-21 23:38:21
よしぼ~ @yocibou

@aritayoshifu 野田佳彦の立憲民主党入り(3): その菅直人が最高顧問で、二人三脚の枝野幸男がTOP2のふたりとして立憲民主に既に居るのですから、全体とすれば野田が入ろうが入るまいが、熱心な立憲支持者の方々とは異なり、無党派層の多くの受け止め方はあまり変わりはないように思います。

2018-12-21 23:40:22
新井清志@反自公政権_反旧民進党系首脳部 @Bluelightning7j

@aritayoshifu 過去の過ちについての反省など、野田自身の口から語られるべきです。 せめてそれくらいしないと野田に対する反感は抑えられないでしょう。

2018-12-21 23:43:30
よしぼ~ @yocibou

@aritayoshifu 野田佳彦の立憲民主党入り(4): 枝野幸男は経済産業大臣として野田佳彦総理と、消費税10%増税を、しかも自民・公明と野合してまでして成立させたが、ここで野田佳彦ひとりに消費税10%増税と3党談合の責めを負わすわけにはゆかないでしょう。お仲間として一緒に国民に詫びるべきでしょう。

2018-12-21 23:46:39
appleby @appleby10

@aritayoshifu 枝野さんは、本気で野田氏の入党を検討しているのですか? あれだけ数会わせの政治に批判的だった枝野さんが考えられません。 何かあったのですかね? 野田氏は、立憲民主党の全ての政策に賛同しているのですか?

2018-12-21 23:52:32
地球は私物に非ず @ryuhaku0611

@aritayoshifu @nihon_koutei 野田を忌避したい人達は別の党を立ち上げれば、それこそ本物の党だと思い込む人であふれるのではないだろうか。民主党野田離れを起こして棄権に奔った人たちを引き戻すにはこの踏み絵を見せるのが説得力がある方法だと思うが。

2018-12-22 00:00:07
グリーンライン @green_line_hama

@aritayoshifu 野田佳彦氏の掲げる「中庸の政治」を否定することで、立憲民主党は支持を得ていると思います。会派入りは入党ではありませんが、政権交代の実現にはマイナスになりそうですね。 nodayoshi.gr.jp/index.html

2018-12-22 00:00:59
中川Q矢 @kyuyanakagawa

@aritayoshifu その通りです。野田佳彦を合流させたら立憲民主党の終わりの始まりです。もし合流するならはっきり増税と解散は間違いだった、辺野古増設反対、何よりなぜ自民党(日本会議)の手助けをする事になったのかを本人の口から明確に述べさせてからというのが最低条件の筈です。有田さん頑張って下さい。

2018-12-22 00:08:01
あんじ @annjimoyu

@aritayoshifu @KazuhiroSoda 辺野古に反対でも、入って欲しくない。事故は収束は間違いだったと言えるだろうか。立憲から有権者が離れていくのがわからないのだろうか。枝野サンも、国民から浮いているんだなあと。

2018-12-22 00:11:31
修(自由党) @osamu9912

@aritayoshifu 「野田氏の立憲入りを枝野代表が肯定的に語っています・・立憲支持をやめるというメールが殺到!安倍政権を産んだ張本人という批判に私は同感!意気に感じていた思いが削がれそうだ」=>多くの立憲議員も同じ思いかと思う。万一の場合は立憲を離党し3野党と共闘を!国連選挙監視下であれば大勝可能!

2018-12-22 00:15:37
T . I i d u k a @Tiiduka

@aritayoshifu 最初の参院選から有田さんに投票してきました。次回は得票数多いしもう大丈夫かなと思っていましたが、立憲民主入りしてからの有田さんの活躍はこれまでと違う段階に入ってます。遠慮はしないことですよ。

2018-12-22 01:15:46
googod @googods

@aritayoshifu 理解の得られにくいことを進めるなら、徹底して支持者に経緯や理由を説明し理解を求めることが何より重要です。 賛否が執行部と違うことはあると思いますが、こういう支持者に寄り添うように意見していくことは、立場として賛否が異なったとしても、できるはずです。

2018-12-22 01:16:40
ミネルバの蜻蛉 @minervatonbo

@aritayoshifu 枝野代表が馬脚を現したのだと、見ることもできる発言です。

2018-12-22 01:21:00
ふぁるりん君@JCP-Supporter @Fal_lin_lioenu2

@aritayoshifu 申し訳ありませんが、僕も野田氏の件を除いても、一進一退ばかりの立憲民主党にこれ以上同調いたしかねます。共産党を中心に後押ししても良いのかな……とまで。

2018-12-22 01:50:33
残りを読む(121)

コメント

IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018年12月24日
民主党政権が崩壊した原因が野田佳彦にある、って意見は全く現実を見ていない。彼は単なる敗戦処理投手。民主党政権がだめだった原因は、 ・実現不可能なマニフェスト ・鳩山由紀夫の無責任発言 ・スタンドプレーと閣内不一致 ・小沢一郎による「自分がコントロール出来なければ壊す」癖
14
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018年12月24日
個人的な意見としては「立憲民主党はジレンマに陥っている」。会派に入れれば支持者から突き上げられる、しかし入れなければ政党を立ち上げた目的自体が壊れかねない。
0
LCO @f_lco 2018年12月24日
タマキン民主党を裏切り者と罵り、無所属会野田を戦犯と責めて その後何をどうやって「野党共闘」するつもりなんだろうか立民支持者は
4
清流ダイオード @edoidre 2018年12月24日
立憲民主は悪い意味で先鋭化というか純化しすぎて唯我独尊状態なのが心配
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月24日
内ゲバというよりは責任転嫁だな。ノダガーで自分たちの責任から逃れようとしている。見苦しい。さすが民主党。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月25日
野田議員を迎えたところで今さら立民の支持者が支持をやめるとも思えんけどな。
6
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年12月25日
「民主党政権が潰れたのは全部野田のせい」って総括してるなら、金輪際政権を担うべきではない。
6
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月25日
野田佳彦への恨みが強すぎる。あと「野田が入ってない立憲民主党」への評価&期待が高すぎる。入っても入らなくても大して変わらんぞ?
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月25日
この件で立民支持をやめると騒いでる人が本当にいたとして、だからといって自民党支持なんて世界が滅亡しても絶対にしないだろうし、いまさら共産党や国民民主党に転向なんてプライドが許さないだろうし、SNS上で政治に無関心を貫く精神力もないだろうし、結局なんだかんだで彼らは立民に投票するしかないんだよな
1
OOEDO @OOEDO4 2018年12月26日
SILVER_CAP その種の「どうせこれまでの支持者は、文句をいいつつ支持は変えないだろう。だから反対の側に配慮した政策を取った方がいい」という戦略はクリントンもオバマもブッシュJrも安倍晋三もある時期とっていますから、普遍的なカードなんですよね。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月26日
OOEDO4 (支持者にとって)他に適当な人がいない、という点では同じかもしれませんね
0