2011年5月1日 参議院予算委員会 民主党 森ゆうこ議員の質問

森ゆうこ(@moriyukogiin)参議院議員 ■★www.mori-yuko.com★ 民主党 森ゆうこ公式サイト http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/
文部科学省 民主党 参議院 放射線管理区域 森ゆうこ 予算委員会 ICRP
4
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
文部科学省が学校の安全規準値の根拠にしたICRPの勧告を読んでいる。実行線量限度は外部被ばくと内部被ばくの合計に対して適用されるとある。一昨日、今回は内部被ばくを殆ど考慮しなかったと説明を受けた。やはりおかしい!院内集会も主催者が各党多彩に。変えられる。変えなければ。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
これは分かりやすい!RT “@no_emission: @moriyukogiin RT @Shing02 [グラフ] 日本政府、ICRP、ECRRのリスクモデルと見解の違い by Shing02 http://t.co/2tjQiF7
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
5月1日(日)の参議院予算委員会で質問します。NHK中継あり。11:30頃からお昼の休憩を挟んで13:50頃まで。参院予算委独自の片道方式で、私の発言時間は27分と制限があります。目の前でカウントダウンする電光掲示板を確認しながら、被災地・被災者支援、特に原発問題を中心に。
金子洋一・前参議院議員(神奈川県選出) @Y_Kaneko
おはようございます。GW中ですが、国会は動いてます。国対役員会のあと出席する参議院予算委員会では1135頃より民主党の森ゆうこさん、川上義博さんから増税反対、財源は日銀引受震災復興国債発行でまかなえとの趣旨の質疑があります。与党とはいえかなり激しい質問になる予感がします。
ish @ISH1500KA
森ゆうこ議員質問。補正予算の内訳に対して質問。片山答弁
ish @ISH1500KA
森議員。国が国債を発行しない。自治体は借金をすることになる。片山「実質的負担は最小になる」森議員「なぜ埋蔵金を使わないのか?幾らあるのか?」小田「可能な限り活用している。」「29.8兆円ある。」
一軒家 @untitled_skz
森ゆうこ議員、国会質問中。森「過去30年、増税して景気回復した例がありますか?」野田「過去の数次にわたる税制改正がどのような影響を与えたか、税制だけで語ることはできない(回答拒否)」
ish @ISH1500KA
森議員「埋蔵金使うか使わないかは政府の意思。」「増税して景気が景気回復したことあるか?」小田「過去の事例はいろんな事情が絵依拠するので答えられない」森議員「景気は回復したことはない!」
ish @ISH1500KA
森議員に対し与謝野「そう言うことをすると麻痺になって癖になる。お金を印刷することは国民のお金を薄めることになるからできない」「東日本の復興のためにやるべき!」
koji hasegawa @myfavoritescene
森ゆうこ君:増税して景気回復したり財政再建できた例はあるか.野田:税制はいろいろ変わってるから一概でない.森:そんな例は過去にない.日銀引受も活用すべき.与謝野:日銀引受は説として聞くが財政規律に懸念.おカネを印刷するのは財産を薄める.当然ダメ.森:復興のタメだ.#jishin
一軒家 @untitled_skz
森議員、原発関連質問。高木文科相「表土除去を行った学校も、行わなかった学校も、シーベルトの値は下がっている。手洗いやうがいの励行で児童の安全は確保できる」内部被爆が問題なのに、何を言っているのか。「あくまでも暫定的な措置であり、安全委その他の助言を受けてのもの」責任逃れに終始。
ish @ISH1500KA
文部科学大臣「福島校庭、数値は下がって来ているのでただちに土を掘り返さなくても大丈夫??!」森議員「20msvを認めることは認められない。あらゆる対処を売った上での数値」武田先生はこの答弁をどうとるだろうか?
一軒家 @untitled_skz
森ゆうこ議員「放射線管理区域とは何ですか」高木「放射線の線量が一定以上越える恐れのある地区」森「3カ月で1.3mSVと文科省は定めている。その数値の根拠は」高木「年間5mSVを4で割ったもの」森「文科省の年間20mSVの何倍ですか?」高木「学校は強力な放射線源が存在しないから」
一軒家 @untitled_skz
森ゆうこ議員の原発関連質問に対して、高木文科相のこたえは木で鼻を括ったようなもの。論理性もなく、内容も支離滅裂。森ゆうこ議員の質問、鋭い内容。国民の誰もが知りたがっているもの。
赤城修司 @akagishuji
国会中継。学校安全基準値20mSv/yについてやっている。文部大臣高木はとにかく一歩も引かぬ答弁。放射線管理区域の5.2mSv/hとは違うと強弁。
ish @ISH1500KA
森「年間5msvをなぜ子供の20msvにするのか?」文部科学大臣の答弁?コミュニティを優先?あくまでも暫定的な・・・」森議員「レントゲン200回分」文部科学福大臣「一般的にすることはない」森議員「議事録がない!誰が決めたのか??」
らまじる★カシオペイア @333kame3
安全委員会は、年間20ミリシーベルトでいいとはいってない。できるかぎり減らすかぎりの助言をした。まだら目さん
はな @himesandesu
森議員:ICRPの20mSvは政府がやるべき安全対策が前提にある。放射線管理区域は3ヶ月で1.3mSvmその4倍を学校に決めた。→通告無しで桜井財務副大臣に質問。医者としてどう考えるかと。 桜井議員!良く言った!(医者だったのね
赤城修司 @akagishuji
森議員、ICRPを引き合いにだして適切なのかと追求。安全委員会、「20を浴びさせるとは言っていない。」会話成り立たず。
Isoyama_Tomoyuki @isoyant
参議院予算委員会。民主党森ゆうこ議員の質問。学校の年間20ミリシーベルト問題を追及中。自民党より厳しい。立ち入り禁止区域は5ミリシーベルトなのに、なぜ4倍まで許容するのか?安全委の議事録がないのはなぜか?
ish @ISH1500KA
森「20msvは議事録がない!誰が決めたのか??」班目「20msv浴びていいとは書いてない。」森「出来るだけ浴びないが大前提!」「校庭の浄化は一部しかしていない!」「2週間ごとにモニタリングしている」大臣回答が回答になっていない。
前 田 真 里 🍀アナウンサー🍀 @maedamari
森ゆうこ議員から年間20ミリシーベルトについて質問、櫻井充議員、原子力安全委員長回答。班目氏「できるだけ努力する。二週間おきに文科省からモニタリングの報告を受けている」
らまじる★カシオペイア @333kame3
文部科学大臣…高木さん「国際的基準と、原子力安全委員会の助言を得て決めている…モニタリングしてる…高い数値が続くようなら対応する…自体の変化があれば最善の対応をとっていくようにしていく」
一軒家 @untitled_skz
森ゆうこ議員、安全委員の2時間回答を問題に。安全委斑目は、子供たちに20mSVの上限値を認めたわけではない、と驚きの回答。議事録がない、文科相は何の努力もしていない、と追求。それに対して文科相は無責任デタラメ回答。こんな奴がトップとは本当に腹立たしい。
赤城修司 @akagishuji
文部大臣高木、「安全委員会の指示に従っている。さらに細かく計測を続けている。」
残りを読む(50)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする