GW直前のF-2関連TL

28
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

@keenedge1999 成る程。過激かどうかはわかりませんが、確かにF-2・自衛隊に対し否定的なことは書いてはおりましたので、ちょっとビックリしましたが、理解できました。

2011-04-27 12:25:03
JSF @obiekt_JP

F-2に関して言えば専門誌でも昔から批判は多かったと思います。大石センセはちょっとズレてるような… RT @keenedge1999: 大石センセが本日のメルマガでそのような見解を述べてらっしゃいます。http://bit.ly/fKiXuO RT @gripen_ng

2011-04-27 13:01:29
keenedge1999 @keenedge1999

もっと大きなドンガラだったら、さらに良かったなと思いますが、F-2自体は良くできた機体だと思いますよ。Pの評判も悪くはありません。 RT @obiekt_JP: F-2に関して言えば専門誌でも昔から批判は多かったと思います。大石センセはちょっとズレてるような…

2011-04-27 13:21:53
JSF @obiekt_JP

これまでのF-2批判の殆どが「純国産機の夢が絶たれた」という悔しさから来てますからね…単体で見れば良い機体です。RT @keenedge1999: もっと大きなドンガラだったら、さらに良かったなと思いますが、F-2自体は良くできた機体だと思いますよ。Pの評判も悪くはありません。

2011-04-27 13:27:40
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

同感です。F-16じゃない方をベースにしていたらどうなってたかなんて妄想すると楽しい。RT @keenedge1999: もっと大きなドンガラだったら、さらに良かったなと思いますが、F-2自体は良くできた機体だと思いますよ。

2011-04-27 13:36:25
keenedge1999 @keenedge1999

「ゴーカンされてできた子供のようだ。父親似なので、見るのも不愉快。」 ってやつですか(w RT @obiekt_JP: これまでのF-2批判の殆どが「純国産機の夢が絶たれた」という悔しさから来てますからね…

2011-04-27 13:37:22
JSF @obiekt_JP

@keenedge1999 著名な航空評論家さんがモロにそんな感じのことを言ってましたねw

2011-04-27 13:40:22
大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi

スパホになりますね RT @oldconnie: 同感です。F-16じゃない方をベースにしていたらどうなってたかなんて妄想すると楽しい。RT @keenedge1999: もっと大きなドンガラだったら、さらに良かったなと思いますが、F-2自体は良くできた機体だと思いますよ。

2011-04-27 13:40:38
石川潤一 JunichiIshikawa @oldconnie

私の妄想。ホーネット2000のコンフィギュレーション4でしたっけ。クランクドアロー翼のやつ。RT @ohnuki_tsuyoshi: スパホになりますね RT @oldconnie: 同感です。F-16じゃない方をベースに RT @keenedge1999:

2011-04-27 14:06:27
謎邪夢 @nazo_jam

J/AAQ-2って、航法支援とEA環境下探知能力向上 のための装備でいいんだっけ?

2011-04-27 19:37:02
謎邪夢 @nazo_jam

空自におけるJDAMとLJDAMの運用方法ってどうなんだろう? 座標入力とかレーザー照射とかも気になる。

2011-04-27 19:39:51
Momokaz @Momokaz_108

@nazo_jam @keenedge1999 氏が、レーザーデジグネーターはボーイングから地上照射型が付いてくると仰っていました。JDAMはレーダーロックで運用するのだと思います

2011-04-27 19:45:10
謎邪夢 @nazo_jam

@Momokaz_108 てことは特殊作戦群辺りのSOF系部隊が地上照射型デジグを運用する、ってことなんですかねー。JDAMは座標入力→投下等々での投下、ですかねぇ。

2011-04-27 20:49:36
keenedge1999 @keenedge1999

松島の地上支援機材関連は被害状況に差があり、高気密性の場所のものなどは10cm程度の浸水で済んでいるものもある。ただ、地下に這わせてあるケーブル類は勿論、機器底部の電源や送風ユニットもダメっぽい。機体の方はニコイチ、サンコイチで何とかならんかとのこと。

2011-04-27 21:42:07
シロネコ @shironeko_c

すべてのF-2Aを背びれ付きF-2Bに改造するところまで妄想しました。75機複座。

2011-04-30 20:36:03
シロネコ @shironeko_c

F-2のアビオニクスの統合化やターゲッティング・ポッドの開発の調査を2009年に技本が各社と契約してるんだけど来年度あたりに開発が始まるのかな?

2011-04-30 20:45:56
JSF @obiekt_JP

@shironeko_c ああ、スナイパーポッド作るんですか。

2011-04-30 20:48:20
シロネコ @shironeko_c

@obiekt_JP 実際に作るかはわからないですが、そろそろ輸入なり開発なり必要ですよね。http://j.mp/kHp0ff ←調達資料5ページ目

2011-04-30 20:58:36
JSF @obiekt_JP

本当だ、ターゲティングポッドですね。AN/AAQ-14の類似品かな。RT @shironeko_c: @obiekt_JP 実際に作るかはわからないですが、そろそろ輸入なり開発なり必要ですよね。http://j.mp/kHp0ff ←調達資料5ページ目

2011-04-30 21:01:58
シロネコ @shironeko_c

AN/AAQ-33買っちゃいなよ、と思わなくもない。J/AAQ-2 FLIRだって15台しか買わなかったんだから。

2011-04-30 21:32:00
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike

@shironeko_c ライトニングATは…かの国由来だから、AAQ-33相手には厳しいでしょうな。

2011-04-30 21:34:19
シロネコ @shironeko_c

@PaveSpike 米国製と思ってましたがあの国でしたか。

2011-04-30 21:39:34
keenedge1999 @keenedge1999

むかーし、外装型FLIR装置(今のJ/AAQ-2)については、某教導隊元Pの方より、「あれはターゲッチングに関してはあんまり重きをおいて作られてないんだよね。」と聞いていたので、どちらかというと、夜間、悪天候時、電子戦環境下における航法支援装置の役割かと思っていた。

2011-04-30 23:16:39
keenedge1999 @keenedge1999

いま改めて、某資料を覗いてみたところ次のように書いてあった。主要な目標性能・諸元 1.陸上及び海上目標に対し、夜間及び悪視程時において目視と同等以上の距離で探知識別及び追尾が可能であること。 2.夜間の晴天時においては、昼間の晴天時の目視と同等の航法が可能であること。

2011-04-30 23:23:00
keenedge1999 @keenedge1999

3.悪視程時においては、昼間の悪視程時の目視と同等の航法が可能であること。 4.単一目標に対する自動追尾機能及び対地固定目標に対する測距機能を有すること。 5.本装置の搭載形態は、外装を基準とする。 

2011-04-30 23:27:49