Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

差別表現診断メーカー騒動 その3

その1 http://togetter.com/li/129869  その2 http://togetter.com/li/130062 なおTweet削除希望のかたは、@kusohagetaro にお申し付け下さい。 関連ブログ http://kusohagetaro.blogspot.com/2011/05/blog-post_06.html  
14
@sodimuwa

@ShuQuock それはちょっと論点がズレてるけどね。「不快な思いをした」というなら謝罪するけど、そういうのを引っ張り出して「これどーなのよ」とか言ってるヤツがクズだって話。

2011-04-30 19:57:10
@sodimuwa

まぁ不謹慎なことはよくやると言えばよくやるんだけど、あくまでも「ネタ」の範囲だし、それが不快だって人がいるなら自重するよ。「別に自分は不快じゃないけどそれは不謹慎だ」って言う『不謹慎厨』が嫌いなだけ。

2011-04-30 21:45:26
@sodimuwa

うーん監視してても何も収穫はなさそうだなぁ。あまりにも痛い奴で俺がわざわざ相手してやるほどのレベルじゃないってことはわかったけどね(笑)

2011-05-01 00:32:10
Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 @togetter_jp

.@kusohagetaro さんの「突如大量の穢多非人tweetが! その原因は診断メーカー!!」が200PV達成。あなたも見てみましょうよ。 http://togetter.com/li/129869

2011-05-01 02:24:02
sezu @sezu

.@kusohagetaro http://togetter.com/li/129869 問題を確認しました。@sodimuwaさんに診断結果として差別用語を含むものを提案したのは自分です。大元の責任は自分にあります。言葉に対する配慮が足りていなかったことをお詫びします。

2011-05-01 06:03:13
sezu @sezu

@sodimuwa 自分が作った文言でないのだから、異論を述べたり消したりもしにくかったことでしょう。火種を作ったのはぼくなので、本当に申し訳ないです。問題の診断結果は削除していただければと思います。

2011-05-01 06:18:51
sezu @sezu

@kusohagetaro ところでtogetterの編集内容についてのご相談なのですが、sodimuwaさん個人の所属にかかわる情報は今回の問題の本質とは無関係のはずです。当該のツイートを削除していただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

2011-05-01 06:47:31
陳(トッポッキ ) @chin77jp

@kusohagetaro はじめまして。一連の流れを拝見させて頂きました。HN:陳と申します。この診断については私を含む複数人によって作られたものです。その中で私を含め当該の結果について誰も問題意識を持たず、指摘もしなかったのは自浄作用の欠如です。私も含めて猛省しております。

2011-05-01 07:01:34
陳(トッポッキ ) @chin77jp

@kusohagetaro 今朝方この件についてツイートさせて頂き、作成者のそぢむわ氏も反省しております故、どうか当該のとぅぎゃに関しては個人情報を含むという事もあり削除して頂けないか?と思う所存です。本人の所謂「逆切れ」に見ていた私達が指摘出来なかったのも一因ではありますので…

2011-05-01 07:04:35
陳(トッポッキ ) @chin77jp

@kusohagetaro 本人の反省についてですが、個人情報のについては昨日から続いているのにも関わらず本人のスタンスは変わりありませんでした。本人より反省の意が出てきたのは、今朝方私のツイートの後です。今一度@sodimuwa氏のツイートを読み返しては頂けないでしょうか…?

2011-05-01 07:12:07
kj3 @plus4_kj3

俺も大概に性格悪いので、敢えて連呼したりしています。穢多非人について、懇切丁寧に解説希望するね!

2011-05-01 07:12:40
陳(トッポッキ ) @chin77jp

@kusohagetaro また改めてリプを読んで頂ければと思いますが、実際に当該の言葉を提言したのは@sodimuwa氏ではない事を申し上げます。その言葉を使用する事に対し、何の問題意識も持たなかったのはそぢむわ氏のみではありません。どうかその点もご考慮頂けないでしょうか…?

2011-05-01 07:15:45
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o

穢多非人を罵りの言葉として使う、ねぇ…。

2011-05-01 07:18:35
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o

えるしっているか。いまだに穢多非人をナチュラルに使う高齢者がいることを。

2011-05-01 07:19:05
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o

でもまあ診断で罵りの言葉として使うってことは、彼らにとって穢多非人はすでに死語だってことに他ならないわけで。いいことなんじゃないかな。むしろ差別用語として捉えるのもどうかって話。元々身分を表す言葉なんだし。

2011-05-01 07:22:08
Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 @togetter_jp

.@kusohagetaro さんの「突如大量の穢多非人tweetが! その原因は診断メーカー!!」が1000PV達成してる。別に気にならないけどねっ。うそ。 http://togetter.com/li/129869

2011-05-01 08:24:02
@kusohagetaro

部落解放同盟の運動のひとつに「差別落書き」への追求がある。ネットの「差別落書き」「差別tweet」「差別診断メーカー」のほうが影響は大きいのだが、そこに「言論の自由」の壁がある。本物の落書きは“器物損壊”にあたるため追求しやすいのだ。http://bit.ly/lVoIRZ

2011-05-01 08:50:26
rogu@日光で溶ける @khaoschaos_

@kusohagetaro 初めましてtunoと申します。今回の診断に少なからず関わっている一人です。今回の件に関しまして差別用語が軽々しく診断に入っていることを確認もとらず知らずに放置していました。深く反省をするとともに今回の件に不快を与えてしまったことを深く謝罪します。

2011-05-01 09:07:16
rogu@日光で溶ける @khaoschaos_

@kusohagetaro それと、この件に関してすぐに返信することができなかった件についても重ねて謝罪します。

2011-05-01 09:09:27
@kusohagetaro

本人以外の他者が3人も謝りにきてるのよね…。<「これどーなのよ」とか言ってるヤツがクズ><不謹慎厨>呼ばわりされたことは気分悪いけど、差別用語の使用に関しては、不快ではあっても裁定する立場じゃない。表現の自由と突っぱねるのも一つの方法なのでは? だから大学なり専門機関に委ねたい。

2011-05-01 09:16:53
@kusohagetaro

で、差別表現について、被差別者しか文句を言う権利がないってのもおかしな話なワケで…。だからホント田端信太郎氏の件だけに限定したかったんだよね。ブログにまだまだ書いていないことたくさんあるし、まだメインディッシュも出してないのに…。http://bit.ly/jTl2a5

2011-05-01 09:22:28
Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 @togetter_jp

.@kusohagetaro さんの「穢多非人診断メーカー騒動 その2」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/130062

2011-05-01 09:40:04
しらたま @sirhuwa

穢多、非人、同和。それぞれの言葉の定義を知っている人間がだいぶ減ってきたのはたしかだろうね・・・。気になる人は差別利権問題でもwikiるといい

2011-05-01 09:47:32
rogu@日光で溶ける @khaoschaos_

@kusohagetaro  対応が悪かったのは確かなんですが、製作者である彼の個人情報につながる情報を晒すのはどうかと思うのですがどうでしょうか?個人的には偏った意見しか持てないのでお聞きしたいのですが。

2011-05-01 09:57:36
@kusohagetaro

大学側に伝えても、恐らく厳重注意くらいじゃないの? この場合被害者が明確な名誉毀損はないわけで…。だからボクが学校に連絡したとしても「密告しやがって!」とか陰口言わないで欲しいのよ。すっげえ疲れるから

2011-05-01 09:58:32
残りを読む(93)

コメント

kj3 @plus4_kj3 2011年5月1日
該当の診断メーカーから差別的な内容は消された、本人はひと通りの反省を言っている、しかしまとめた筆者はまだ反省が足りないのでは?学校に連絡しますよ?と。「エリートだから」のレッテルをはり、落とし所になるところでわざと「騒動を延命」させている印象。
0
kj3 @plus4_kj3 2011年5月1日
あなたが許してあげるかどうか、の問題じゃない。本人が、差別的な発言を反省し、二度としないとの確約が取れれば、そこで差別の問題としては終っているはずだ。何故、罰を与えるか否か、に拘るんですかね!?
1
kj3 @plus4_kj3 2011年5月1日
個人の差別問題としては、ね。 社会全体の差別問題はまた文脈が変わるし、そこを説明出来なきゃ意味がない。
0
@kusohagetaro 2011年5月1日
皆様の意見を聞かせてください。一方的に正義の味方のふりをするつもりはないんです。今後もこのようなことが起こらないように、たまには真面目に考えてみませんか?
0
@kusohagetaro 2011年5月1日
猫の人もこのくらい落ち着いて話してくれれば、イイのに・・・。先ほどのような調子では話せないですよ。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月1日
他の二つにも書いたけれど、言葉尻を捕まえるのは意味が無い。差別的な意図がないなら(これは全く判断できないことだけれどね)粘着するほうがおかしいと思うわ。僕は言葉を使えなくすること自体が大っきらいだから粘着みたいになっているけれどね。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月1日
っていう意見でした。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月1日
これがダメならカムイ伝を公に訴えて発禁処分に追い込んであげてください。僕は全力で反対しますが。
0
хидэ @fuayue 2011年5月1日
「穢多非人」という言葉をスルーできない&いちいちまとめる者が大間抜けだ。特定の対象者群を差別する言葉だと認識している時点で、その当人が差別のレッテル貼りをしている事に気付けない浅ましさだわ。
0
(ツ)_/ ̄ @glie_se 2011年5月1日
問題は現在も「特定の対象者群を差別する言葉であるかどうか」じゃないでしょうか?個人的に、軽率にこのような言葉を発することには不快感を覚えます。
0
(ツ)_/ ̄ @glie_se 2011年5月1日
しかし悪意に基づいているとは捉えがたいので、罰を与えることには反対です。
0
@kusohagetaro 2011年5月1日
sodimuwa (そぢむわ)氏の所属大学を特定できるような書き込みについては、削除します。
0
@krgrx 2011年5月1日
【なんか都合の良さそうな攻撃対象を見つけたので、いわゆる「ネットにおける社会的制裁」を模倣してみたものの、冷静になってみると実際そんな攻撃するほどのものでもなかったので微妙な雰囲気に、でも今更「ごめん、ちょっと言い過ぎたわ」と言うのも格好悪いし、どうしたもんかね? 】 という感じに受け取れちゃうなあ。
0
テレキャスター @telecastock_ing 2011年5月1日
こんな事して何になるの?っていうのが素直な感想。。 正義の味方のふりをするつもりはないとか、どうでもよいとか、本当にそう思ってんのかな。 だったらとっくにやめてるでしょ。 「許してあげたほうがいいのか?」 こっちの方が本心のような気がするよ。 問題の是非以前に、1つの間違いを犯してしまった人を自分が傷つかない範囲で晒し上げて追い込めるだけ追い込んでやろうってのが本当にひどいと思う
0
脳みそポン菓子マンはるいち @halich 2011年5月1日
悪意の有無は関係なく、差別自体いけないこと。また、当人が何をもって反省したとみなすのかは当人以外が決めること。謝罪が信じられませんか。納得いきませんか。まだ溜飲は下がりませんか。 腹立たしさは分からなくもないですが、今回に関しては、まとめ人様の気持ち次第で片付く問題だと思いますが…。
0
榊メイヤ@ 手を洗えマン🙌 @sakaki_meiya 2011年5月1日
その3まで出来てる……。相手の発言が気に入らないからって、さすがにやり過ぎ。その1までで止めとくべきだったかと。まとめをやり過ぎるのは、ただ単に相手を晒しあげることによって自分の同意者が欲しいだけとしか思えない。
0
Hiroshi Odagiri @smallboxman 2011年5月1日
まとめてるひとを「大人気ない」と思わなくもないが、診断メーカーをつくったほうは「ネタ」や「相手の意向に沿う」、「被害者がいない」など発言に当事者意識がなさすぎる。少なくとも「謝る相手が違う」と複数から指摘されてる点をちゃんと考えるべきだ。
0
スズメ8 @Hornet_B 2011年5月1日
カムイ伝の話とはわけがちがう。カムイ伝はえたひにんという言葉が差別意識と言う認識もなく使われていた時代の話で、その言葉を使わなければ出来ない表現をしている。文脈でとらえれば、カムイ伝の中のえたひにんという言葉は差別ではない。こちらはカジュアルな差別なので、同じ言葉だが同じではない。
0
スズメ8 @Hornet_B 2011年5月1日
すみませんちょっと補足。カムイ伝って差別がいかに酷かったかという話なんで、その中で穢多非人という言葉が出てきて、その人たちがひどいめにあわされていても、それ、むしろ反差別だから。今回の穢多非人は、貶めるために使われた言葉なんで、使用法としてアウト。言葉そのものの狩りじゃなくて、使用法が問題なんでしょう。
0
響(79) @echo79 2011年5月2日
「無知なカモを見付けたので、大人の手口で詰めてみた」。賢い人のノンフィジカルな暴力はこの世の常なのだろうな。身につけると同時に容赦もきちんと使いこなせるようになりたいと思った。
0
担担麺とろみ付き @75tantan 2011年5月2日
自分は該当するであろう地区に居住するんですが非常に腹立たしいのは自分の保身ばかり必死で言葉だけの謝罪としか受け取れない態度です。該当する団体へ相談したいと思いました。とてもふざけていいものではないです。
0
タカナカ @fwnb0744 2011年5月2日
行為をあげつらうことに異を唱えるのと同じくらい、許してやれという発言に違和感を覚える。 ふらふらしているガキの危なっかしさに苛立つ大人、という図式だと思うんだが、出した手を収めてもらうには「もうふらふらしません」という姿勢を示すことが一番ではないか。
0
響(79) @echo79 2011年5月2日
カモを詰めてる人が今後どうすべきかなんて既に決まってるだろうし、興味は無いんだけど、典型的な社会の縮図なので、詰められてる人はいい経験だと思って、何がNGなのか自省するといいと思う。で、どちらにしろ、詰めてる人の溜飲は下がらない気がする。
0
チキン正邪 @fall_rain_ 2011年5月2日
いくらなんでも煽りすぎだろ。被害を受けたわけでもないのに、個人情報の晒し上げはおかしい。ただ、「正しいかどうか」と「@kusohagetaro氏のような人が存在するか」は別問題なので、彼のような人に絡まれないよう気を付ける必要はある。特に、bioに個人情報をむやみに書かないのは大事かも。
0
担担麺とろみ付き @75tantan 2011年5月2日
メーカー製作者さんよりメーカー自体を全削除してもらいました。迅速な対応でよかったです。このまとめのコメントから鑑みて真面目な同和問題への提起とは為りにくい、むしろ対立や炎上を煽る人が多いようなのでこちらのまとめに対しても熟慮した上でまとめ主かトゥギャザー管理者に正式な削除依頼をしたいと思っています。
0
担担麺とろみ付き @75tantan 2011年5月2日
「許す許さない」のではなく行ってはいけない事はいけないのだとはっきり解りやすく伝えるべきだ。と思いここにコメントを残します。該当者の命と人生と生活がかかっているのだから。
0
魔怒魔神 @mugitya30 2011年5月2日
『ラッシュアワー』という映画でジャッキーが相棒のクリス・タッカーのまねして黒人にニガーって言ったらボコられそうになったって描写がある。だから悪意がなくても、言葉遣いによっては災いの元になることは理解するべきだ。ことさら日本はそういう無意識の差別に寛容すぎる。
0
魔怒魔神 @mugitya30 2011年5月2日
国をしょって立つ若い人に言うとしたら、これから「放射能の日本人」とか言われる時代が来るわけだけど、お粗末な人権意識は、みんなに跳ね返ると考えるべき。だから注意したりいさめたりは大事なこと。今回なら大甘で、学校に言って学校から親にお灸を据えてもらうぐらいなんじゃないかと思います。
0
みゅーと @lochtext 2011年5月2日
この中で面白そうなのは @kusohagetaro@tantanmen75 かなー。ぼくたちゆとり(笑)なので同和教育とかあんまり真面目に受けてないんですよねーぜひお話伺いたいなー
0
ひいらぎあや @hiiraya 2011年5月2日
差別用語を軽々しく診断メーカーに組み込むのも世間知らずだが、必要以上に煽って問題解決を長引かせ大風呂敷を広げるのも大人気ない。然るべき団体なり学校に通報しましたで収束すべきであって、これでは差別用語を拡散しているのと同じである。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
言葉の問題として取り上げている上では今回のことはカムイ伝と同じ。差別「用語」なんて存在しない。差別意識があればどんな言葉だって差別になるし、なければ差別じゃない。単純な話。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
軽々しく使われると嫌だから使わないでくれと頼むことはできるかもね。だか、その言葉は差別用語だから使うなというのはお門違い。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
ところで、放送自粛用語がクレーム対策の自主規制だって知らない人は多いの?差別用語なんて訳の分からない言葉については知りませんが。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
ニガーは直前にクリス・タッカーも言っているだろ。あれはエスニックジョーク。言葉の問題なら放送できない。文脈の問題。
0
____ @mentalhealz 2011年5月2日
反応が過剰すぎてキチガイじみてる
0
江尻ふみあき @ejiribunmei 2011年5月2日
まとめ人が気持ち悪いなあ。やっぱりね
0
PAN太 @panta_rhei2004 2011年5月2日
「差別の歴史や差別用語の存在を拡散する事は、差別の再生産に繋がる」と言うのは「差別の存在を知れば、自分は差別する側に回ります」って言ってるのも同然。
0
@kusohagetaro 2011年5月2日
問題となった「診断メーカー」を作成者が全面削除する形で進展がありましたので追加します。
0
@kusohagetaro 2011年5月2日
たびたびすんません。デコレーションとリスト編集同時にはできないのかしら…。
0
あやばなえ @ayabanae 2011年5月6日
大学は所属学生の保護者じゃないよ。 「チクリ」以外の目的で大学を巻き込む意味が不明。
0