編集可能

コールドミールが日本のお母さんを解放する

準備に手間がかかる日本の家庭の食卓。 安価で質の高い乳製品、加工肉、果物、パンが充実したヨーロッパでは、火を使わないコールドミールで十分な食事ができている。 「手作り信仰」なんのその。日本にもコールドミール文化を!
30
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion

子供への愛情は「朝ごはんを作ること」じゃなくて「朝ごはんを食べさせること」であり、朝ごはんを食べたくなる生活サイクルを作ることであって料理そのものじゃないんですけどね⊂((・x・))⊃

2018-12-23 07:59:01
刺繍べっぴん@博多っ子 @Ucopiii

@izumillion ましてそのご飯をインスタにあげてすごいだろうという事ではないですよね うちは朝ごはん食べなくてほんとに困ったなあ。でも考えたら私は今でも起き抜けにごはん食べるのが苦手 人によりますよねえ 違うのかなあ

2018-12-23 11:21:45
Spica @Kelangdbn

日本のお母さんを忙しくている原因の27%(当社調べ)はコールドミールが充実してないこと。美味しいチーズ、美味しいハム、美味しいパン、安価で美味しい果物(果物は日本も品は揃ってるが値段が高い)がスーパーに並んでいたら食事の支度は買い物だけ。子供が勝手に冷蔵庫開けて食べだします。 twitter.com/izumillion/sta…

2018-12-23 09:07:33
なちゅ。(曼珠沙華海牛) @itacchiku

日本のごはん問題はコールドミールがスーパーに充実していないからというよりも、子どもが一人で冷蔵庫を開けて食事を摂らせる状況にする事への否定的な風潮やそれによる親側の罪悪感の方が根が深いんじゃないかな。

2018-12-23 10:24:56
ゴロゴロ13(6月4日天安門で事件が!) @GoRo_GoRo_13

勝手に食べだします…って それじゃ、お金だけ置いて後はコンビニ飯で済ませるのと何が違うのか ネグレクトちゃうの?

2018-12-23 15:20:15
カネサダ🎮 @AI77573442

ゆーてパパッと盛り付けてやれば喜ぶし、料理の時間を子供を抱き締めることに使った方がよい。 twitter.com/Kelangdbn/stat…

2018-12-23 16:16:57
Kelly 🇨🇦 🌕 @kellydawk

ホント、「朝の味噌汁」がどれだけ苦痛か… twitter.com/Kelangdbn/stat…

2018-12-23 16:53:45
こまねこ(所在未確認) @le_chat_cat

コールドミールの晩飯といえばドイツで、火を使わないで済ませられるものが多いと言われる。 (ハムやチーズをパンに挟んでおしまい、とか) 「食事は手作りでかつ、温かいものが出てくるもの」という考えが根深い日本の場合、その意識が変わらない限り、どうにもならないような気がする。

2018-12-23 17:32:44
輝く緑 @Anotheredustu

@Kelangdbn @obenkyounuma 電子レンジが普及してからもう久しいんだがなぁ

2018-12-23 20:14:35
SUGA @whale6098

うーん?チーズもハムもパンもスーパーで売ってる安いので十分おいしいと思うけど? むしろパンにチーズとハムを挟んだら食事が完成という食文化が根付いてないとかそういう理由な気がする。 まぁ諸外国のチーズとハムとパンの値段と味を知らないので適当に言ってますがw

2018-12-23 23:51:46
Spica @Kelangdbn

お母さんが食実の準備するにしろコールドミールなら手間がまったくかからないでしょう。必ず火を使う日本の食卓は品数が多いし味噌汁のだしを取ったり等手順も多い。そのわりに味が均一だったりして(みんな醤油味)豊かな食生活というわけでもない。 twitter.com/GoRo_GoRo_13/s…

2018-12-24 00:04:41
Spica @Kelangdbn

日本のチーズは保護貿易の害悪を知る好例。ハム等加工肉類は全般に不味い上に品数も少ない。パンは独自発展しており(総菜パン・菓子パン)主食としてのレベルは低いです。 twitter.com/whale6098/stat…

2018-12-24 00:10:46
よし🇨🇭 @Yoshi_cuisinier

東京なら美味しいパン屋は探せば見つかるけどチーズ、ハム、ベーコンの類いは絶望的。文化が違うからしょうがないんだけど不味いものは不味い。 twitter.com/Kelangdbn/stat…

2018-12-24 00:18:23
kurikuri321 @kurikuri321

日本のハム、チーズ、パンのまずさたるや。。。 ※北海道の一部を除 まあ、ヨーロッパであの便利でおいしいコールドミール体験してないと日本のクソまずさ、分からないよね。基本。 ある意味幸せだと思う。 あんな生ゴミ食っても「まずくない」と思えるの、ある意味うらやましいですよ。。。 <RTs

2018-12-24 00:30:05
kurikuri321 @kurikuri321

おにぎりのめんどくさたるや。 米は事前に炊かねばならぬ、丸めて冷まさねばならぬ、味はつけねばならぬ、炊いた釜は洗っておかねばならぬ。 どんな苦行か。 本当に日本のごはん、弁当、おにぎり、家事レベル無駄に上げてきて最悪て印象しかない。

2018-12-24 00:34:59
kurikuri321 @kurikuri321

デンマーク弁当; 買ってきたパンにハムとチーズ挟んで袋にポイ、りんご(丸かじり可能な小さめまるまるとか)・バナナを袋にポイ、好きな紙パックジュースをセット→ランチ準備完了3分!! これ、本当に楽だよ。 マジでごはん用意する保護者の味方。 飯炊きババアするために早起きする必要なし!!

2018-12-24 00:39:25
kurikuri321 @kurikuri321

便宜上デンマーク弁当としたけども、ドイツやオーストリアやオランダやスイスなど複数の国共通の弁当ね。 イタリアも北側だとよくある。 イタリアは「昨日の晩ゴハンの残りのクタクタのパスタ弁当」というのもよくある。だいたいペンネかフジッリなどのショートパスタをタッパーにイン。

2018-12-24 00:43:32
kurikuri321 @kurikuri321

日本の女親(飯炊き担当率高い属性)の睡眠時間の短さたるやすさまじい数字なんだけども、ごはん🍚🍙ありきオカズありきのあの手間暇かかり火を使うのか当然の日本のあの弁当が大きな原因の一つだと思う。 デンマーク弁当だったら朝の4時や5時に起きて飯炊きしなくて済むよ。。。

2018-12-24 00:48:10
ベルベル・ベルカ・べルアメル @cowbellbell

そういえば、オーブン料理が多かったり、冷凍食品が豊富だったり、あとは食事のときに使う食器の数も少なかったような? twitter.com/Kelangdbn/stat…

2018-12-24 00:50:07
kurikuri321 @kurikuri321

日本の市販の安い生ゴミみたいなハム。 「ピンク色した塩辛い丸い形したティッシュペーパー」 という表現がしっくりくる。

2018-12-24 00:59:24
Kingyone@🇩🇪家探し中 @Kingyone3

日本のご飯は美味しすぎるので、粗食(ドイツ比)に耐えられるようにならないといけないと思う。人参皮剥いたの丸一本ボリボリ食べて野菜とったと思えるくらいに。 twitter.com/kelangdbn/stat…

2018-12-24 01:49:44
mukinkO @mukinko

日本でおいしいハム、チーズ、パンを食べようとしたら相当のお金を払わないといけない。特にパンは小さい。何だあれは。日本ではハム、チーズ、パンは買ってなかった。高くてもったいぶったサイズばかりなんだもん。

2018-12-24 03:02:02
三谷大介 @mitanidaisuke

タイムラインで日本のハム、チーズ、パンの不味さがお弁当問題を困難にしてるとの指摘が流れてきたけど、アメリカも普通の価格帯は結構アレな感じが… そして日本の都市部みたいに市販品よりは高いけどおいしいパン屋、ってのが相当少ない。 アメリカの家庭は弁当どうしてんのかな。

2018-12-24 03:11:23
ono hiroshi @hiroshimilano

申し訳ないけど、ホントに美味しいチーズはヨーロッパにしかないと思う。特にイタリア、フランス。美味しいハムも同じくヨーロッパ。特にイタリア、スペイン。ついでにワインならフランス、イタリア。イタリアばかりですまぬ。 twitter.com/Kelangdbn/stat…

2018-12-24 03:29:21
残りを読む(55)

コメント

たし @punimuchiya 2018年12月25日
味噌汁ってそんな時間かかるか?
20
理央 🐣 たのしみ出産 @Rio_M 2018年12月25日
どんなに日本のチーズやらがマズかろうと、人様の食べてるものを「生ゴミ」とか言える神経が信じられないし、意見を聞く気になれない
83
tama @tamama666 2018年12月25日
パンに関しては海外の朝食に出されるガチガチの味のないパンとかパッサパサのパンとか冷凍されたフランスパンなんぞより日本のパンの方が100倍美味しい 味噌汁も永谷園の具沢山味噌汁とかインスタントがめちゃ優秀
41
ツノ銀穴熊 @tsunoginanaguma 2018年12月25日
時間かかるの?とか美味しくない!とか言ってる人は話の趣旨が全然わかっていないか、9時3時で働いて子供二人養いつつ年収600万以上を稼いでいて炊飯掃除洗濯をやっている人かどっちかなんだよね?
8
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年12月25日
日本で一般的に食べられているチーズってナチュラルチーズではなくプロセスチーズだからじゃないの?そりゃナチュラルチーズの方が美味いよ。
21
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月25日
数日分くらい炊いて冷凍しておいたご飯温めて食えば済む話だろ。味噌汁なら生味噌のインスタントでいいし。
12
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月25日
電子レンジがこれだけ普及してるのにわざわざコールドミールを食べる意味が分からない。
49
kartis56 @kartis56 2018年12月25日
腹は減るけど眠いのが子供の生活サイクルなんだよなぁ
2
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月25日
パンも乳製品も加工肉も「買ってくる前提」なんだから、そりゃ手間がないよね。和食に置き換えれば、レトルトパックのご飯と、漬物と納豆置いとけば勝手に食べる、外国で美味しい豆腐や納豆が手に入らないレベルの話だし、最終的に「粗食で育てろ」以外の何でもない。
16
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2018年12月25日
逆に30年前の実家時代はずっと朝飯といえばトーストかバターロールと牛乳ばかりだったうちのご家庭。まれに出るハムエッグはご馳走。ここに上がる人々にとっては理想的な食事なのかもしれない。まあそんな中一度だけ出た暖かいおにぎりがものすごく美味しかった記憶がある。記憶に残る食事なんてそんなもの。
9
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年12月26日
yuyu_news 「外国では美味しい豆腐や納豆は手に入らない」というのも、そうでもなくなっているから。納豆は分からないが、豆腐、味噌、醤油あたりはアメリカやイギリスあたりではすでに馴染みの味になっているというのは時折目にする。
2
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年12月26日
歴史的には、特に日曜は使用人の手を煩わせないために前日の残り物を食べる、という文化があったのね。日本でも、上方は晩に飯を炊いて朝は冷や飯をお粥にし、江戸は朝に飯を炊いて晩はお茶漬けにする、という形でした。
24
ローストの肉 @ROM69787270 2018年12月26日
ドイツのパンはパサパサで食べれたもんでないし、ハムや生ハムは種類豊富だけど、値段的には紀伊国屋にあるのと変わらんし、同じ種類なら味も同じくらい。 外国はこうだわなんてのは古臭い認識でしかない。 bioだから安心して食べさせられるって主張なら理解する
9
重-オモ- @__oMo__ 2018年12月26日
どんな食事を想定してるんだ…日本食のイメージ貧困すぎるだろ>そのわりに味が均一だったりして(みんな醤油味)豊かな食生活というわけでもない。
18
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2018年12月26日
確かに本場のハムチーズは美味しいしコールドミールも悪いものじゃないと思うが、例のごとく出羽守のマウント取り用棍棒に使われてるので台無しなのが。
24
重-オモ- @__oMo__ 2018年12月26日
「手軽な食事」を目指すとしても、欧州的なパンとハムとチーズばかりでなくともよかろうに。日本にも冷たいまま美味しい食べ物はあるし、何より現代においては温めるのはそんなに重労働じゃない。1番面倒なのは栄養バランスとメニューのバリエーションだろう。
14
Light Delight @tori_555 2018年12月26日
ヨーロッパのパン(特にイギリスやドイツ等の)を食べると日本のパンがいかに美味しいか分かると思うんだけどエアプかな?(店によるだろという反論なら日本だって同じだからな)
7
Light Delight @tori_555 2018年12月26日
欧州がパン食でサンドウィッチ文化が発達してるのは食文化の違いでしかないし、それが嫌なら向こうに移住するか来世で頑張ってねというだけの話すぎる。
6
Light Delight @tori_555 2018年12月26日
「料理はしたくないけど不味いものは食べさせたくない」「料理しなくても美味い出来合いの惣菜が無いから日本はダメなんだ」って言ってると思うとメチャクチャワガママだなw
3
Light Delight @tori_555 2018年12月26日
煮物なんて前日に作り置きできるしご飯だって前日に炊飯器のタイマーセットしておけば朝には炊き上がってるし今は冷凍食品も電子レンジも普及してるし手間がかかってるのは要領が悪いからでは?
3
宗田威@Peace党 @soudai3 2018年12月26日
日本の惣菜パンの充実度は異常、で終わりの話じゃねーの?
3
Fueken @ociosidad 2018年12月26日
コールドミールがどうのと言うか、ヨーロッパで手に入るハムとチーズが日本には無い!が言いたいことなんだなと思った。味噌汁とかインスタントで良いだろ。
14
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2018年12月26日
グダグダ文句言うのではなくやれることをやればいいんじゃないの?できない理由を探しているようにしかみえない
7
Light Delight @tori_555 2018年12月26日
WATERMAN1996 ここでの争点は「美味しい」ものが手に入るかどうかでないの?
2
おづのあき @aki_aki_akirin 2018年12月26日
別にパンとチーズとハムにこだわらなくても日本なら、余裕ある時に作った冷凍ご飯レンジで温めて、沸かした湯に豆腐と乾燥わかめ入れて出汁入り味噌溶いた味噌汁に漬物でいいと思うんだけどなあ。
15
_ @readonly6582 2018年12月26日
「コールドミール」が、「調理を最小化し手軽に食事をすませること」なのが、いつのまにか「欧州産のおいしいパンハムチーズを食べること」にすり替わってるの草しか生えない
45
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2018年12月26日
みんな白米やパンはやめてオートミールを食べよう!食物繊維、ビタミンは精白された穀物の比ではない!!しかも安いし鍋にお湯張って5分待つだけで食べられるんやで。 なおこだわると()
3
Light Delight @tori_555 2018年12月26日
この人たちに「今は無洗米という便利なお米があるんですよ」と教えてあげたい。
3
九龍真乙 @qryuu 2018年12月26日
別にパンじゃなくたって コンビニおにぎりでもいいじゃん。 コールドミールという意味なら コールドミールが無いんじゃなくてそれを良しとしない食卓文化の問題でしょ
10
九龍真乙 @qryuu 2018年12月26日
インスタント味噌汁は素晴らしい発明
10
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018年12月26日
日本の今の食生活は戦後に生まれたものであって、昔の庶民の食事は漬物と味噌汁とご飯、夜はそれに干物がつく程度だったとか。その代わり、漬物を大量に食べる(一家庭で年に樽単位で)ので、塩分の取り過ぎで高血圧関連疾患(脳溢血とか)と胃がんが多かった。その自宅の食生活に戻せば調理は簡単になるかも知れないが、健康との引き換えになるだろう。
13
無学類 @MTicCPLF 2018年12月26日
和風の簡単朝食をしたい場合は、インスタント味噌汁とパックごはんを使い、おかずは漬物や納豆など調理不要系とすれば良い。 このメニューに貧乏臭さを感じるのは正しい和食の形を知っている為だか、正しい和食を朝に食べる事が出来たのは本来はお手伝い=召使いのいた家の気がしないでもない。
3
ツノ銀穴熊 @tsunoginanaguma 2018年12月26日
インスタント味噌汁+パックご飯でも子供がいると面倒だ、という話なのに。とはいえ、コールドミールの和食を考えるのには賛成。
6
ebxy @ebshrimp 2018年12月26日
みんな楽をしたいし楽をできたほうがいいよねぐらいの話ですら、主観的な満足感を否定し、豊かさや舌のレベルを強迫的に追求してるのを見ると、日本でこの種の考え方が普及しないのはわかるよね。みんな、楽さよりも後ろ指さされないことのほうが重要なわけだ。
6
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018年12月26日
sleep_sheep2010 とはいえ、家庭の調理に掛ける手間はもっと簡略化していいと思う。カット野菜やレトルト調味料使うだけで非難されたりしない社会になればいい。出来合いの惣菜を出すのも普通になれば、豊かな食生活を守りつつ家事の負担も減らせる。
12
ebxy @ebshrimp 2018年12月26日
日本人、ちょっと教養を身に着けても、無自覚に精神主義的、物欲嫌悪的になるだけだし、海外の物質主義的側面に触れても「文化」という美学フィルターを通してしか理解できないように見える。自覚的に精神主義を追求しているわけじゃ無いから深みも無い。安っぽいマウントで意識の高さをひけらかす知性の無駄遣い。ため息しかでない。
2
Teardropout @thinklair 2018年12月26日
d_doridori やろうにも日本にはそもそも食材がないのでできないって話なんですが
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月26日
子供が一人で食う場合、食事の栄養バランスとかカロリーコントロールだとか考えずに食っちゃうからあんまりよろしくないんよ。 最終的には個人で食えるように教育するのも悪くはないが、ある程度育って教育が済むまでは子供の食事は親がコントロールせざるを得ない
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月26日
thinklair そもそもなんでわざわざチーズ・ハム・パンを食わんとならんのだって話じゃん。レンチンした冷凍御飯とインスタント味噌汁で「暖かい食事」をすれば良いいだけの話。
15
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月26日
チーズ・ハム・パンだって切る手間があるし、冷たいよりは温めた方が良い、なんだったら目玉焼きくらい欲しいとなるとむしろ手間じゃん。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年12月26日
すでにアメリカで何十年も前に通ったところで、結局それじゃダメなんだって元に戻ったのに、いまさらこんなこと言ってるんだなぁって感じ
8
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2018年12月26日
thinklair それは無い物ねだりという。ないのを前提として日本でできるコールドミール相当を考えるほうが建設的じゃないかな
7
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2018年12月26日
今の環境でできることをやればいいのになんで欧米と同じコールドミールにこだわるのか?そういう考え方は出しをきちんととる味噌汁を求めるのと同じだろ。
11
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年12月26日
また歴史を紐解くと、家庭でパンを焼くのは手間がかかり燃料の無駄なのでパン屋で買うというのは欧州の伝統なのね。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月26日
WATERMAN1996 そもそもギルドか税金かのせいで「窯」が持てないとかじゃなかったっけ。
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年12月26日
WATERMAN1996 それもあるけど火事が起きやすいのも理由のひとつ
0
アロイジア @aloisia530 2018年12月26日
私は普通に日本のパンやハム、ソーセージが好きなので、欧米のそれらの味を知っている人達に「日本のパンやハムは不味い」とドヤ顔されると正直辛いです…。
14
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年12月26日
WATERMAN1996 mtoaki パン焼き窯は村に1つだけ、共用で使うので「日持ちのいい、焼き締めた堅いパンを1週間~1か月かけて食べる(スープに漬けて、ふやかして食べる)」金持ちの家は自宅にオーブンがあるので、毎日柔らかい小麦のパンが食べられる。これが「ハイジの白パン」という話を以前読んだ
5
Kongo @kongo_kirishima 2018年12月26日
少なくとも自分は、たとえば冬の朝に起きて冷蔵庫から出された冷たい食べ物だけ食わされるのは耐えがたいし、子供にも我が家の朝ごはんはいつも冷たいハムとチーズだったなんて寒々しい思い出は持たせたくないわ。ドイツ人やデンマーク人は粗食を我慢してるのかもしれんが、知ったことではない。
5
kartis56 @kartis56 2018年12月26日
冷たいパンとチーズより温かいカップ麺だよなぁ
2
Oddball @0ddbaII 2018年12月26日
コールドミールなんて珍しいもんでもなくない?コーンフレークとかのシリアルって結構定番だと思うけど。
10
_ @readonly6582 2018年12月26日
もしかして、酒と乾きモノで飯を済ませてるオッサン達はコールドミールを実践してると言えるのではないか(ぐるぐる目)
7
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年12月30日
「コールドミール」という語感からディストピア飯的な物を想像したが全然違った。手間や時間を省けるのであれば、ディストピア飯的な食品も時には選択肢としてあっていいと思ってるけど。
0
alan smithy @alansmithy2010 2019年1月29日
ヨーロッパにレンジが普及してないことは分かった。チンめしでTKG+味海苔の朝食が旨い
0
きみどり @7yellowgreen1 2019年7月9日
和食でコールドミールなら竹輪とかはんぺんとかかまぼこ切っただけってのが近いかな
3
kona* @o_nR 2019年7月10日
うまい朝飯を食いたいなら自分で作るしかないでしょう…。ホテルに泊まってるのでもないのになんでお母さんがうまい朝飯を出してくれるのが普通だと思ってるのか…。これからお母さんも働きに出るんじゃないの・・・。
1
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(手縫いマスク中) @chachamaru3 2019年7月13日
手を掛けなくってもいい食事は和食に沢山あるしなぁと思う。 晩御飯にご飯を多めに炊いて、冷凍するかおにぎりにして、お味噌汁でも有れば良い。出しは水出しを寝る前にセットすれば朝には出来てる。 お味噌汁の具は豆腐とわかめに決めておくとかプラス季節の食材を一つだけ加えるとか。 塩分が気にならないなら、お漬物か佃煮。塩分が気になるなら、茹で野菜とか果物を一つ。 大根おろしと海苔でも良いし。 最低でも、卵かけご飯でも良いんじゃないかなぁ(^^;)
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月13日
「本場のハムとチーズ最高!これを食べたことない人は信じらんないわ」という感じが妙に鼻につく。 日本においてはご飯のお供とインスタント味噌汁やお吸い物の方が安いやん。 冷飯に鮭フレークとインスタント味噌汁じゃいかんのか。 今はケトルみたいな便利なのがあるから水入れて数分で1Lは沸くし。
1
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2019年7月14日
オーストリアに行って日本のパンのもちもちさ、ハムやウインナー・ベーコンの減塩具合に感心したんだけどなぁ。ってか昭和世代は朝はシリアルかトーストと牛乳がメインじゃないの?私が物心ついた時から祖父母がそうだったんだけどなぁ。今はそれじゃダメな感じ??
1
ザンちゃん @zanchann 2019年10月8日
ううーん。ネグレクトの人に同意したくなる……。親が作ってくれないから勝手に冷蔵庫を開けて食べるとか悲しみしかない……。いや、下に赤ちゃん居るとか風邪ひいて寝込んでるとかなら別だけど。
0
ウニ友達 @Bonboriman 2019年10月21日
こいつ日本のパンはパンじゃないって言ってるめいろまの信者じゃん。解散
0