10周年のSPコンテンツ!

イラストレーターは儲かるのか

岸田メルさんが職業としてのイラストレーターについてシビアでリアルな話をしておられたので、参考になればとまとめてみました。
アニメ
161
そぶ @bj_sp
@mellco 自分は現在高校生で、将来イラスト関係の仕事に就きたいと思っているのですが専門学校に行くべきか美大等を目指すべきか悩んでいます。岸田先生は専門学校などに行かれましたか?参考までに教えて頂けると幸いです。
岸田メル @mellco
@inouekaku 専門学校よりは美大の方がいいと思います。
岸田メル @mellco
最近俺ごときにもどうしたらイラストレーターになれますか、なるためにはどうすべきですか、と聞いてくれる子がいたりするんだけど、そもそもオタ系イラストレーターなんか職業として成立してないと思ったほうがいい
岸田メル @mellco
一部の人がなんとか気合で飯を食っているレベルなので方法というより覚悟の問題なのでは やっていける!と思うか、やっていくしかない…と追い詰められるかという感じが要ると思います
岸田メル @mellco
美大や専門学校に行ったほうがいいですか、ともよく聞かれるけど、俺高卒なのでわかりません そして他に金を稼ぐ方法がないので背水の陣でやってます
岸田メル @mellco
えらそうなこと言ってすいません!でも俺も今やっていることを10年先も続けられるかどうかというのがまずものすごい大きな問題なので、正直なところ「やめとけ!」って感じ
岸田メル @mellco
ちゃんと職業があって時間を作って絵を描いているプロの方もいるので、そういうのはまた別なんですが、そういう方々はそれはそれで超人なので…
じみい3(敬称内蔵) @jimmy_33
@mellco メル先生まじめに答えてるけど、たとえ会社員だって同じ仕事で10年食べ続けられないですよ?そのままでは。仕事とってきてくれるひとが別にいるというふうに分業化されてるだけです、食い続けられるというのは誤解
岸田メル @mellco
俺漫画描けないから無理だったけど、イラストだけじゃきついから漫画も描けるようにならないと!って色んな人にいわれるんですよー。そっちの方がまだ食えるから、って。
岸田メル @mellco
@jimmy_33 それは相対的には恵まれてるなと思ってます。昔と違っていまは世の中全部が不安定なので。「10年先もイラストレーターでいられるか」という風にでも解釈しといてください。
岸田メル @mellco
まあその、イラストレーターになりたい!というのが、商業媒体で作品を発表したい、って意味なら別に理屈で答えられるけどね。生業にしたい!って意味ならあたまおかしくなってくださいという感じ。
じみい3(敬称内蔵) @jimmy_33
@mellco いえ、その不安定さの話ですよ。会社入ってもその会社が10年あるかわからないし、手につけた技術そのものが陳腐化する世の中になったので。自由業の不自由さ以外はあまりかわらなかったり^^;
カズキヨネ @yonekaz
@mellco メルさんにめちゃくちゃ共感ですよ!絵で食べるって必然的な心境と偶然と運が積み重なってギリギリ成立する感じですよね。
岸田メル @mellco
@jimmy_33 会社員とイラスレーターと比べてるわけでないので同意ですよ。俺が今の仕事を続けられるか不安なのに、これといってアドバイスはできないという意味で言ってます。
岸田メル @mellco
@yonekaz うおーー!! カズキヨネさんの仕事、すごく尊敬しているので、共感してもらえてなんだか恐縮です…でもほんと、そんな感じです。
岸田メル @mellco
というのが素直な意見ですけど、これ聞いていいなーとか俺ならそういうのやれそうだぜーという感じなら割と大丈夫かなと思います。
岸田メル @mellco
こんなに厳しい世界なんですよ!とかは別に全然思ってないというか、他の業界より厳しかったら俺みたいなちゃらんぽらんは速攻潰されてるので、要するにお金の話です。仕事ってお金稼ぐことだからね。
yuki @yukiyuki2525
@mellco 心理士です。虐待、ひきこもりの子は、絵が上手で(お世辞なしで)、それを活かす職業につきたいという。そうなれるといいねと口ではいうが、実際、イラストレーターで食べていくためには、コミュニケーション能力が必要だと、プロにいわれた。プレゼンテーションもできないあの子たち
岸田メル @mellco
@yukiyuki2525 最低限でいいとは思いますけどね。なんか変な人多いしおの業界。そもそも俺のコミュニケーション能力も怪しいです。ネットでは饒舌ですけど…。
しょーちく @shouchikun
@mellco イラストレーターって儲からないんですか?
岸田メル @mellco
@shouchikun ピンキリですが基本的には描いた枚数によるので、すごくたくさん仕事をすればそれなりの金額にはなります。
しょーちく @shouchikun
@mellco メルさんくらいになればもう相当貰ってるんじゃないかと思ってたんですけども、そうでもないみたいなんですねー。ずっと描かなくちゃいけなさそう…大変な業界だー。
岸田メル @mellco
@shouchikun 俺の絵の単価は今んとこ普通です。いろんな人に迷惑かけながらたくさんこなすことで暮してますo(^▽^)o
岸田メル @mellco
いつも通り適当にしゃべってるだけですが、なんか結構反応があったのでついでにひとつ
岸田メル @mellco
送信しちゃった…えーと、ついでにひとつ、ラノベ一冊分のイラスト単価の相場はだいたい10万~30万です。20万前後が一番多いかな。スピードの速い小説家さんが一つのシリーズに絞って書いたとしても多くて年3冊です。ラノベだけだと超節約してギリギリ生活できる水準の稼ぎにしかならないよね。
残りを読む(33)

コメント

もるのがわ ちょうすけ @1983216 2011年5月2日
「かわいい女の子のイラスト」ってカテゴリならピクシブにプロと遜色ない、もしくはプロ以上のレベルが大量に転がってるからなあ
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年5月2日
そう言えば。伝聞ですけど天野喜孝氏が初めて個展を開催した時のテレビ報道で、リポーターが「1枚描いてください」とお願いしていたとか。イラストレーターがどう扱われているかが端的な事案だったのかも。ちなみに天野氏はすらすらっとガッチャマンを描いたそうですよ。
kow @kow1127 2011年5月2日
まとめのひと言を追加させていただきました。
kow @kow1127 2011年5月10日
まだ読まれているようなのでちょっと編集。 会話を考慮してつぶやきの順番を一部変更しました。 リンク先を1件追加しました。
Webber Zeng @wbbrz 2011年5月10日
@KEUMAYA さんのtweetsを追加しました。
nexxas @nexxas 2011年7月25日
読者アンケートで1位を取る方法ならあるなぁ>エロ漫画 ただ定番作家さんで固められている雑誌の場合は難しいのだけれど、それでも3位くらいには食い込める方程式みたいなものはある(編集として)。
nexxas @nexxas 2011年7月25日
何にせよ、イラストで食うならそれなりに多芸な方(表現力などのアプローチや守備範囲)が稼げると思います。発注する側としては、そういう人の方が発注しやすい。
まるい りん @maruirin 2012年1月3日
専門学校の講師や、個人で絵画教室を開いている知り合いがいるのですが、そっちのほうが本業より安定して儲かるらしい。 それにしても「1枚描いてください」って。。。天野喜孝氏は怒らなかったのでしょうか?偉いなあ。。。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年1月3日
★別に美大や専門学校に行かずとも、その分の学費を手弁当にしてプロのイラストレーターに 無料丁稚稚奉公した方が良い気も・・・・。 後は商業イラストの場合、ある程度デザインも出来ないとしんどいかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする