編集可能

在宅勤務談義

在宅勤務のメリット、デメリット、導入の壁など。拾い読み。
5
Hiro Sakakihara @hiro_skk

そんなこんなで、在宅勤務規定の在り方も考えてみる。育児しながら在宅で仕事するとしたら、出勤してる時と同じパフォーマンスは期待できない。それを、会社としてはどう考えるか。ワークライフバランスを、本当に追及するとしたら? #wmjp

2010-03-01 17:46:39
育休後コンサルタント®山口理栄 @1995consultant

在宅勤務でも子供を保育園に預ければパフォーマンスは落ちないのでは RT @hirohr: 在宅勤務規定の在り方も考えてみる。育児しながら在宅で仕事するとしたら、出勤してる時と同じパフォーマンスは期待できない。それを、会社としてはどう考えるか。 #wmjp

2010-03-01 18:10:35
玲奈 @reinarration

在宅勤務は自分にとってはメリット多だけど、会社に提案するにあたって会社にとってのメリットはなんだろう。時短の人間が長時間働ける?備品のコスト? RT @1995consultant: RT @hirohr: 在宅勤務規定の在り方 #wmjp

2010-03-01 18:18:45
Tokky @tokky_11

今後介護休職取得者も増えるだろうし、多様な働き方を認めることで人材確保につながるのでは? RT @reinarration: 在宅勤務、会社に提案するにあたって会社にとってのメリットはなんだろう。RT @1995consultant: RT @hirohr: #wmjp

2010-03-01 18:39:14
Hiro Sakakihara @hiro_skk

子供を保育園に預けるなら、在宅である意味は?短時間の有効活用かな、やっぱり。RT @tokky_11: 多様な働き方を認めることで人材確保につながるRT @reinarration: 在宅勤務、会社にとってのメリットはRT @1995consultant #wmjp

2010-03-01 18:50:46
育休後コンサルタント®山口理栄 @1995consultant

在宅メリット多な人は認めてもらったんだからがんばろうと思うでしょ、それが会社にとってのメリット RT @reinarration: 在宅勤務、会社にとってのメリットはなんだろう。 RT @1995consultant: RT @hirohr: 在宅勤務規定の在り方 #wmjp

2010-03-01 21:53:11
育休後コンサルタント®山口理栄 @1995consultant

変わってきてると思う RT @wagonthe3rd: 日本人は平均的に優秀だからまとめてタコ部屋にいれておけば何がしか結果を出すだろうという経営者の発想が変わらないと会社にとってのメリットは見えない。 RT @1995consultant 在宅勤務 #wmjp

2010-03-01 22:17:55
いちのせき @Ichinoseki

逆に会社にいなければいけない理由は…?本当に会社内でしかできない仕事ばかりなのかと考えてしまう。。自由過ぎ??(笑) RT @reinarration 在宅勤務、会社にとってのメリットはなんだろう。@1995consultant @hirohr #wmjp

2010-03-01 22:25:30
玲奈 @reinarration

. @1995consultant @tokky_11 とても納得しました。ホント、「その分すごく頑張って成果を出しますよ!」に尽きるんだけどな。

2010-03-01 23:00:37
玲奈 @reinarration

@hirohr 子供に何かあったときすぐに駆け付けられる(家と保育園が近い場合)、通勤時間分働けるから時短にしなくてもいい、ネットスーパーや宅配を受け取れるから家事の効率がいい、どうしてもこぼれてしまった仕事を夜カバーできる、などかなあ。<在宅勤務のメリット

2010-03-01 23:05:53
ぐるま @gurugurumama

うちの会社も在宅勤務を週2回まで認めてますが、わたしにはすごくありがたいけど会社のメリットがわからない!ダイバーシティを推進していますよ、というアピールくらいしか・・・!RT @hirohr子供を保育園に預けるなら、在宅である意味は?短時間の有効活用かな、やっぱり。

2010-03-01 23:08:24
玲奈 @reinarration

@Ichinoseki ありがとうございます(*^^*)週に2日くらい出社、あとは在宅勤務、そんなペースで働けたら理想なんですけど(^_^)v

2010-03-01 23:09:31
ぐるま @gurugurumama

在宅勤務、そのうちなくなっちゃうんじゃないか・・・?会社も運用を迷走中ってかんじ。会社にも本当のメリットがないとダメだろう。社員のメリットだけでは。それとも有休制度みたいなかんじになるのかな。

2010-03-01 23:10:04
いちのせき @Ichinoseki

在宅勤務の会社側メリット。災害時の事業継続性の素地ができる、ってもう挙げられました?会社でしか仕事できないようになってると災害時など社員が出社できなくなった途端、全業務が停止します。 @reinarration @1995consultant @hirohr #wmjp

2010-03-01 23:38:52
Hiro Sakakihara @hiro_skk

@reinarration ご意見、参考になります。なるほどー。自分が育児しててもなかなか見えない視点だったり^^; もっと、いろんな人が働きやすい社会にしていきたいですね。

2010-03-01 23:49:02
Hiro Sakakihara @hiro_skk

@gurugurumama 会社側に、積極的に在宅勤務を考えてもらえる理由を、知っておきたいですよね、利用する身としても!週2在宅勤務ができるのは、けっこうバランス良く働けるんじゃないでしょうか。

2010-03-01 23:57:01
Hiro Sakakihara @hiro_skk

@Ichinoseki なるほど!確かに、リスクマネジメントにもつながりますね。

2010-03-01 23:58:39
玲奈 @reinarration

@Ichinoseki それは大きなメリットですよね。災害もヒトゴトではないし、真剣に考えるべき議題ですね。ありがとうございます(*^^*)

2010-03-02 12:57:44
@gmax_jp

在宅勤務いいけど、在宅でできる職種・業種が限定される(主に知的労働)、セキュリティ的にリスク要因、企業側の業務基盤が整備できていない などで現実には踏み切れてないところ。 @ichinoseki さんあたりの指摘のBCP的に有利というのはわかりますが企業側の動機としては弱い。

2010-03-02 13:42:35
@gmax_jp

経営や運用視点をもたないとどうして在宅とかテレワークの類が盛んにならないのかは見えないです。多分。

2010-03-02 13:49:43
いちのせき @Ichinoseki

日記、再掲します。在宅勤務関連で。 「テレワーク普及はなぜ進まないのか(by 日経IT+PLUS)」 http://bit.ly/9mtE4T #papajp #wmjp

2010-03-02 13:58:01
@gmax_jp

ここ同意です。私はフリーランスで経験あり。「いつでもどこでも働けるということは、いつでもどこでも働かされる(振り回される)という可能性」 RT @Ichinoseki: 日記、再掲します。在宅勤務関連で。 http://bit.ly/9mtE4T #papajp #wmjp

2010-03-02 14:01:20
いちのせき @Ichinoseki

自分の勤務先はもともと在宅勤務とかOKな雰囲気で、、実際のところ導入時の苦労とかよく分からないんです…。皆さんのご意見が聞きたいです。@gmax_jpさんとか実際に戦って来た人の意見ってすごく参考になると思うんです。

2010-03-02 14:08:55
coach_m @coach_makochin

在宅は育児対策だけではないです。新型インフルが強毒性だったら出勤できない状態になるわけで、そういう状況でもお客様にご迷惑をかけない体制をとれるリスクマネジメントの一つと思います。 RT @hinachu RT @gurugurumama: うちの会社も在宅勤務を週 @hirohr

2010-03-02 20:52:18
ぐるま @gurugurumama

確かに!そういうメリットをもっと訴えていきたい。 RT @coachmakochin 在宅は育児対策だけではないです。新型インフルが強毒性だったら出勤できない状態になるわけで、そういう状況でもお客様にご迷惑をかけない体制をとれるリスクマネジメントの一つと思います。

2010-03-02 20:56:00
残りを読む(66)

コメント

gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年4月8日
自分の発言分に関してのみですが追加しました。
0