編集部イチオシ
2018年12月28日

【恋愛】優しさは弱気だと伝わらない?自信のなさからくる優しさは、相手にとって「弱さ」にしか映らない事実

これ、本人はわかっていながらに治せないものだったりしますよね
141
🍄りん🍄 @0lcocol0

これめっちゃわかる。 優しいのと自信がないのは違うし、自信の無さからくる優しさ擬きは下手に出すぎてて何か気持ち悪くて嫌になる。 男も女も弱気で優しい人がモテないのはそういうことなんやろね。 是非男の人にも「来世ではちゃんとします」を読んでほしいなぁ。 pic.twitter.com/BziXuC0zyN

2018-11-25 10:39:17
拡大
ガン|I am an anti vaccinist. @newsalarymangan

@0lcocol0 自分がどちらかを判断する方法もわかるんでしょうか?

2018-11-26 18:25:07
🍄りん🍄 @0lcocol0

@oOGvH2OBsPNVqCP うーん、これを見て身に覚えがなかったら判断できるんじゃないでしょうか😃? まぁ、誰にでも多少はこういう部分があるものだとは思うのですが💦

2018-11-26 21:36:32
ガン|I am an anti vaccinist. @newsalarymangan

@0lcocol0 難しいですね。 恋愛経験はゼロなので、そっち方面はわかりません。 しかし、私の対人関係から考えると「強く出れない、自分から意見を言わない」というのはあると思っています。 ただ、これを弱さと呼ぶべきなのかがよく分かりません。 おそらく根底にあるのは言い争いになるのは嫌だ、ですね。

2018-11-26 21:44:39
🍄りん🍄 @0lcocol0

@oOGvH2OBsPNVqCP その「嫌だ」がどこから来るかで変わるんじゃないでしょうか? 「自分に自信がないから」なのか「面倒だから」「平和的でいたいから」ではだいぶ違うと思います。 自信がないからだと、どうしても卑屈なイメージを受けてしまったりするので弱さという表現になったんだと思います。

2018-11-26 21:59:00
ガン|I am an anti vaccinist. @newsalarymangan

@0lcocol0 なるほど。 全部ありそうですね。 基本的には面倒くさい、平和的にいたいというのが中心かと思います。 面倒だから言い争いにならないように振る舞うことが多いため言い争いした経験がない、ここから自分に自信はない、となるかなと思います。

2018-11-26 23:14:03
🍄りん🍄 @0lcocol0

@oOGvH2OBsPNVqCP まさかの全部(゜ロ゜) まぁでも、その自信のなさはこの漫画で描かれてるのとはちょっと種類が違う気もするし、色々ですよね。

2018-11-26 23:21:49
  • 価値観が合わなければ仕方ない
GEN-KEY @genkey0327

@0lcocol0 建前ばかりになり過ぎるのがいけないのかなって思いました。もっと本音を曝け出した方がいいと思うし、それで好感度が下がったのなら価値観が合わないってことなんだからしょうがないっていうことです。

2018-11-26 23:09:18
🍄りん🍄 @0lcocol0

@genkey0327 そうですね。 わたしもそう思います。 それに、意見が違ったり我を通したりするような違いがあるからこそ、トキメキがあったり相手を気になったりするんじゃないかとも思いました😃

2018-11-26 23:20:09
GEN-KEY @genkey0327

@0lcocol0 なるほどですね。自分はそこのところあんま得意じゃないんで建前を良しとする思考脱出を心がけてみます。

2018-11-26 23:28:17
🍄りん🍄 @0lcocol0

@genkey0327 他と違う意見とか言いにくいですもんね( ̄▽ ̄;) あたしも日和ってしまう方なので、心がけたいと思います!

2018-11-26 23:35:59
  • 弱気で優しい非モテは男だけなのか?
GEN-KEY @genkey0327

@0lcocol0 ところで、弱気で優しい人がモテないってのは男だけだと思うんですが、女性もそうなんですか?自分はそうは思えないんですが。

2018-11-27 08:38:58
🍄りん🍄 @0lcocol0

@genkey0327 うーん、女性は所謂「都合のいい女」になっちゃってる人が多い気がします。 後はダメ男と付き合ってたり( ̄▽ ̄;) だからやっぱりまともな「モテ」からは遠いんじゃないでしょうか。

2018-11-27 09:13:56
GEN-KEY @genkey0327

@0lcocol0 なるほど。納得ですが、恋愛対象になるかならないかの違いは大きいと思います。 あと、弱気で優しい人同士だと価値観も合うだろうし上手くいきそうな気がするんですがどうなんでしょうかね? お互いアタックしないから結ばれにくいってのが難点になるとは思いますが。

2018-11-27 12:26:46
🍄りん🍄 @0lcocol0

@genkey0327 そうですね、確かに女の子なら需要はあるのでその差は大きいかもしれません(>_<) わたしも価値観とかが合いそうで良いのではないかとは思うんですけど、おっしゃったようにお互いがアタックしないのがネックな気がします。 動かないと始まらないですもんね笑

2018-11-27 12:56:10

コメント

のび @Novifam 2018年12月28日
そうやって弱さを認めない世界を構築し男性を追い詰めてストーカーを増やすのに貢献してください
30
のび @Novifam 2018年12月28日
なんで弱くてもいい、って言えないのかね
27
九銀@半bot @kuginnya 2018年12月28日
つまらないマッチョイズム。男に男らしさを求めるのはセクハラだぞ。
40
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月28日
正直なところ、相手側の設定次第です。
7
95 @Mizerable514 2018年12月28日
まぁ保身と優しさは違うって話だろ 保身を優しさと勘違いすんなと 強い弱いは関係無い
61
Np @npnp1804 2018年12月28日
この人のように、優しさを弱さのあらわれとみる人間は、得てして強者には卑屈、弱者には傲慢なんだよね…なので、この手の人種と良い関係を築こうと思ったら、まずは一度ぶちのめして十分に力を示しておかなければならない
22
天たくる @ten_tacle 2018年12月28日
自分より持ててるってだけの奴に大した根拠もなく(だろう)無神経にお前は冷たい奴だなんて言える奴が優しいなんてことはない。
28
クドー @kudo0q12 2018年12月28日
強い弱いは知らないけど、下手に出過ぎると優しいってより媚びてると受け取られることはあると思う
10
ゃゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2018年12月28日
マンガに対する感想だけど、自覚を持って自分で自分を優しいって言ってる人もなんだか怪しい。 自分でいくら「俺ってこんなに優しいのに…」って思った(行動した)所で、相手が「この人優しい」って思わなきゃダメだし。 あと「優しい」に強気弱気関係ない。 弱気な人がモテない感じがするのは、弱気な性格なためのアプローチ不足なせいだと思う。
49
ヘルヴォルト @hervort 2018年12月28日
自信満々で優しさを発揮したつもりになるとそれはそれでボコボコにするくせによく言うよ
16
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月28日
結局、ヒトのオスは強さこそがセックスアピールになる、という訳だね。 リベラル死すべし慈悲はない
16
ポテコ @poteccco 2018年12月28日
大真面目に「俺(私)って優しすぎるのがいけないのかな?」と自己分析する人って男女問わずどうなん。強い弱いの問題ではなく正に「そういうとこだぞ」と思ってしまう。 「自信の無さからくる優しさ擬き」て、相手に嫌われまいとするあまり何でも相手の意思を尊重しようとした結果何聞いても「何でも良いよ好きな方で良いよ」しか言わないとかそういうのでしょ?それは男女問わずよほど支配的で王様気質の相手でなければイラつかれるんでは。そしてモラハラ気質の相手を吸い寄せてしまう気がする。
59
とまとのゆっきー @vicy 2018年12月28日
女子に距離を置かれる「いい人」ってのは、別にいい人じゃねーんだよ。女子をチヤホヤして、尽くして、気を使って…、対等の人間として見てねーじゃん。それを最大限オブラートにくるんだ言葉が「いい人」。
18
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年12月28日
米欄で逆張りしてる人達もリアルで出会ったら弱さだと思いそう
7
北邑直希 @naoki_ng08 2018年12月28日
友人の「強さ」を「冷たさ」と悪く言って、自分の「弱さ」を「優しさ」と勘違いするのはどうなのって話だよね。別に弱さ自体を否定しているわけじゃないのに。
32
とまとのゆっきー @vicy 2018年12月28日
takoasi16ponn この場合、どっちが正でどっちが逆なんだ?
3
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月28日
優しいっていうか、譲りすぎて押しが弱いんでしょ。 女性はなんだかんだいって、押して来ない男性と付き合うことは極稀。 なぜなら、自分から行く必要なくても来るぐらいだから、捌くのに忙しい。 そいつらを全部拒否って、一々押してこないやつに、女性から押していって付き合うことはめったにない。
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月28日
まあ、そもそも「優しい」というのも、男の考える優しさと、女の考える優しさは結構差があるけど……。「優しいつもりかもしれんが、お前の善意はズレているので正直ありがたくない」のはよくあること。
25
いもQ @imoq_tw 2018年12月28日
保身が良くないのはそのために他者をないがしろにするからであって、保身が他者への配慮という形で現れるならそれは全く問題の無いことだと思います。
7
@gatirogrth 2018年12月28日
受身は優しさではない主体性が無い悪徳 男性にとっても受身で何でもハイハイ従ってくれる相手はいい奴隷だなってなるからね 相手が奴隷に依存するモラハラタイプなら付き合い方は荒れるけどやっていけると思う
4
點面悪鬼百之助 @x743 2018年12月28日
優しさはなにも生み出さないからね
0
キケリキー @KIKERIKI17 2018年12月28日
単純に快・不快の問題だと思うんだよな。弱さの定義は横に置くとして、庇護欲でキュンキュン来る人もいるだろうしさ。恋という魔法がかかっていれば「ちょっと強引だけど頼りがいのあるカレ♪」となる行動も、魔法が解ければ「何このオレ様ボウヤ、ムカつくんだけど」にだってなるだろうしさ。かけひき()を楽しみたい人達の行為は、行為性だけ見ればレイプやセクハラとしてることは変わらない。一般論で話せることじゃないよな。
5
ムック船長 @captainmuck 2018年12月28日
誰が何をどう言おうが所詮観測者次第の評価だろ
3
ビッター @domtrop0083 2018年12月28日
なんでこの2人、場所交代してんの?
4
nob_asahi @nob_asahi 2018年12月28日
弱さというよりも、「自信がないから踏み込むことはせずに、優しさを示すだけで留めておく」というリスクを避ける態度が忌避されるのではないだろうか。振られたら傷付くから、告白したら身構えられるから、取り敢えず現状よりも嫌われることがないように優しさだけで接し続ける煮え切らない態度は好意をもたらさない。リスクを負わない者に得られるものはない。
5
カモノハシ @Platypus_0418 2018年12月28日
自分が非モテのキモくて金のないおっさんであることを述べたうえで思うことをいうと、単純にドラフトにかかるほどの物を持ってない人間については、トライアウトに出なけりゃ審査が始まらないだけかなーとは思う。 同僚に頼まれて人数合わせで出た合コンで幹事に全然興味ない相手とくっつけようとする動きされたけど、興味ない相手にメール送るのとかすごい苦痛だし。
5
tgttr @tgttr4 2018年12月29日
甘やかすことを優しいと評価してるのも当の女性なんですが。
4
のび @Novifam 2018年12月29日
nob_asahi 自信がなくてもつきまとい続けるのが勇気だって?笑わせんなよ
4
カミ @kami2805 2018年12月29日
相手の気持ちを考えて強く出れない優しい人がモタついてる間に、ヤる事しか考えてない要領のいい奴に持ってかれるんだよなー。
13
hpmp @hpmp15 2018年12月29日
かくして、強く出られない男はますます自分を責めて萎縮し、一方DVモラハラ男は自分は間違ってないんだという確信を深めるのであった>米欄
7
えきどな@大将 @senryuu2 2018年12月29日
にわか進撃の巨人ファンとして思うこと…ベルトルトさんに容赦ないなこのまとめ。
0
marumushi @marumushi2 2018年12月29日
結局のところいつもの「なにが正解かは女が決める」と言うことに過ぎず、小難しい理屈をこねたところで優しさも強さも好みの相手かどうかやその時の気分によっていくらでもゴールポストを動かせるルールを持ってるだけの話
12
うぺぽ @upepo2010 2018年12月29日
宅間守ですら4回結婚している事実。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月29日
nob_asahi 問題はリスクがバカ上がりしてリスクを獲らない人が増えてる。そして少子化へ・・・。
1
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2018年12月29日
弱いのがだめっていうのとも違うかな。芯がない、信念がないところが信用できない。彼女の為に何かしようではなく、波風たたないように言う事聞いとこうというのが感じられたら、例えば他人や親族にもっと強い事言われたらそっちに従ってしまうのが想像できるというか。
3
くらっく @crazyslime 2018年12月29日
自分が関わっても迷惑かけるだけだから関わらないというのが弱さゆえの優しさだよ。つまり弱者は何も得られずに死ねっていうのが世の理。
3
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年12月29日
お婆ちゃんの意見個人)としては恋愛とか結婚に成功してる人に共通する事は自分自身の強烈な個性を惜しげも無く出している人の様な気が致します。良い人か悪いかは別にして旗色をハッキリさせることによってその方のマニアが寄って来られて結果的にモテると思います。2018年もお世話なりました。どうか良い年の瀬と新年をお迎え下さい(祈)
0
天音@よろよろ療養中 @amane396 2018年12月30日
あー、よく「優しい」とか言われるけどこれかなるほど
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2018年12月30日
嫌われたくないから優しくしてるように見えたらダメ、って言いたいだけだと思うんだけどな。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2018年12月30日
例えばさ、癖の強い個性があって、10人中8人は嫌な思いをするけれど、2人はその個性にひかれる場合、無作為にアタックすると、セクハラまがいのことが横行して、その人が成功して家庭をもったとしても、「男なんて無神経な生き物」なんて思う犠牲者が、失敗事例として積み上がるはずなんよ。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2018年12月30日
だから、ここで求められてるのは、エスパーのように他人の感情を読み取って、自分が好かれてるはずなんて勘違いも起こさずに、けれども適度に押しを強くして、そうそう、そういえば職場で性的なことを出してはいけないんだから、職場以外で、でも女性に怖がられないようにアプローチする、女性一人ひとりで違う最適な「強さ」だよね。性的に見られる苦痛と「男なんて」ってなまとめもあったから、ホント人って難しいよね。
3
nob_asahi @nob_asahi 2019年1月1日
Novifam つきまとい続けるのは「リスクを負った以上、リスクに見合う報酬がなければ引き返せない」という、リスク回避主義の変型に過ぎない。リスクとは「相手に断られる。断られたら諦める」ということ。自分に報酬がないかもしれなくても相手に選択を委ねることが「勇気」
0
フルスタ @foolstatue 2019年1月3日
まああの石橋和歩だって婚約者がいたわけですからそういうことなんでしょうね
2
もももも @Ugj9ThNmcM5esDy 2020年1月21日
弱い男が何故が自分を優しい男だと勘違いしてそんな自分を好きにならない女が悪いと攻撃するってことがよくあるよね。
1
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
Ugj9ThNmcM5esDy あなたの言うように自分を優しいと勘違いしている男は居るでしょうが、そもそも弱い男はたとえ優しくても優しいと認識されないんですよ。これを読めば分かります。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
0
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
aabyyz_ 女から見ると弱い男の優しさは優しさだと認識されないんですよ。たとえ女が求めているようなドンピシャな優しい行動を実践したとしても、それをやったのが弱い男だと優しさだと認識されなくなります。このnoteにもそのような事が書かれています。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
1
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
naoki_ng08 この漫画のシーンだけでは友人がどのような冷たい行動を取っているのか、主人公がどのような優しい行動を取っているのか明記されてないから、それについては何とも言えないんじゃない? ちなみにこのnoteによると弱い男はたとえ本当に優しくても優しいとは認識されないらしいですよ。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
0
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
[c5792173] これについては相手が何をやったのか明記されてないから何とも言えないと思いますよ。もし友人が本当に冷たい行動を取っているなら冷たいって言いますし。ちなみにこのnoteによると弱い男の優しさはモテに関係ないどころかマイナス要素である可能性すらあるらしいです。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
0
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
poteccco もちろんそういう優しさ擬きしか無いパターンもありますが、このnoteによると弱い男はたとえ優しさ擬きではなく本当に優しくても優しいとは認識してもらえませんし、マイナス要素である可能性すらあるとの事です。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
0
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
fukuchi0606 相手から優しいと思われなきゃダメだというのはまさにその通りです。しかし弱い男はたとえ本当に優しくても優しいとは認識されないんですよ。弱いうちはたとえ相手にどんなに寄り添って行動しても優しいとは絶対に認識されません。このnoteにもそのような事が書かれてあります。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
0
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
ten_tacle 友人として交流しているんだから根拠がある上で言ってると思いますよ。それを言うなら君のその発言も根拠が無い事になります。
0
銅損CSほっと鉄損 @douson_tesson 2021年4月27日
Mizerable514 いいえ、弱い強いは関係あります。たとえ保身ではなく本当の優しさから出た行動であっても、弱い男であれば優しさだと認識されません。このnoteにもそのような事が書かれてありますね。 https://note.com/beatangel/n/nd2fd219a2b92
0