541
板橋 洋輔(いたちょ) @1tatyo
職人気質の人には「これってできますか?」でなく「これって無理ですよね?」と聞くようにしている。 個人的な経験だと、前者の聞き方だと彼らは「出来ない理由」を探す思考に向かっていくことが多い。 しかし、後者の聞き方だと「出来る理由」を探す思考に向いていく。 面白いくらいに違う。笑
板橋 洋輔 (いたちょ) @1tatyo

メーカーのマーケティング職 // スタジオフォトグラファーとしても活動【 https://t.co/7wlMhLdDHU 】// ドラマー。現在ドラムコンテスト参戦中!→ https://t.co/wN62CXgXz2

https://t.co/zgYsK7H7NN
板橋 洋輔(いたちょ) @1tatyo
「人が動く理由」って様々あるけど、人のプライドや承認欲求をくすぐることで動かす考え方は本当に大事にしてます。 これを言うと、相手はどういう風に思考が転じ、結果どうなるか? 事業会社のマーケターは、支援会社の働きを最大化させることで結果的に自分の利につながるので、このスキル必須説! twitter.com/1tatyo/status/…
板橋 洋輔(いたちょ) @1tatyo
応用技。 職人気質な人に「これって無理ですよね」と聞いて「無理です。」と言われたら。 近くの別の人に「これって無理ですよね」を聞くという手法がある。笑 その人が「できますね」と言うと「無理です」と言った本人が無能ということになる。 プライドと競争心を存分に利用し職人を活用せよ! twitter.com/1tatyo/status/…
参考になる
田村源啓⛳人財業界 @urumuchiB3M
@1tatyo 無理と言われたら意地でもしたくなりますねw出来ない理由を探す人とは付き合わない方が吉ですw
國貞正之 育児休業中!#セレサポ企画部 @kunimasa_
「これって無理ですよね?」って聞かれたら 「いや、無理じゃないよ(僕ならね)」 職人魂あるもんなぁ。 twitter.com/1tatyo/status/…
こじま🚘名古屋でがんばるマーケター @kojima_nagoya
確かに!YesNoで応えるとき、何故かNoになりがちな気がする… 使わせていただきます🙇‍♂️ twitter.com/1tatyo/status/…
ケイ📚人生図書館の司書。 @ikiyoshitw
聞かれた反対を考える、というわけですね。 自分に当てはまり過ぎていて、ちょっと怖いです。笑 自分が職人気質だと感じる人には、自己対話のときも使える方法かもしれません。 自分A「これってどうやっても無理だよね」 自分B「○○したら出来るんじゃないかな」 といった具合に。 twitter.com/1tatyo/status/…
とある営業マンの思考記録 @wakateeigyouman
たしかに笑 思考トリックのように見事だ…。恐ろしいなこれ。 twitter.com/1tatyo/status/…
とろけるあめ / Design thinker. @shiraran
これはぜひ使わせて頂きたいテクニック。無理だと答えようとすると自分の能力を否定することになるから、無意識に肯定したくなるんだろうな。。 twitter.com/1tatyo/status/…
まっつん @ganatsuma
「これって無理ですよね?」と聞くと、なんとかしようと思う説。 これは天才的! 製造業界、建築業界などの総合職で、現場にガンコな親方がいる人は、参考にして欲しい。 そしてワタシも…こんな聞き方をされたら…「いや、できるぞコノヤロー!」ってなってしまう単細胞。 twitter.com/1tatyo/status/…
のもとじゅん@パーマ屋さん @nomojun1115
出来ますか?と聞かれてできる理由を探すプロ天邪鬼。無理ですよねと聞かれて無理じゃない方法を探すプロ天邪鬼。 職業上、いかに出来るかを探す事を考え続ける必要があるのです←で?w 思考の角度は受け手も重要!! twitter.com/1tatyo/status/…
高波 翼 @TsubasaTakanami
言われてみたらそうですね。 どういう風に聞かれるかで変わってきますね! やっぱりかける言葉大事ですよね! twitter.com/1tatyo/status/…
荒井智子 | tiny peace kitchen @tomoko_tpk
面白い!メンバーに無意識で「これできたりする?」って言っちゃうのはこれが理由な気がする。 twitter.com/1tatyo/status/…
shougo @kroyeeg
これは自分もそうかも。できますか?って聞かれるとよっぽど暇じゃない限りはやりたくないからやらない理由を探しがち。無理ですよね?感出してくると、困ってる人は助けよう、みたいになる。不思議。 twitter.com/1tatyo/status/…
なこ@ITベンチャー広報 @nakks18
これわかる〜デザイナーさんとかもそう。 「これ難しいですかね〜?」って相談する方が火がつく感じある。 twitter.com/1tatyo/status/…
A.TARUI@おとてく @ototekublog
こう聞いてくる人いる…俺操られてるわぁw twitter.com/1tatyo/status/…
残りを読む(77)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018年12月28日
「無理ですよね?」だと相手の実力を低く見積もってる感じだけど、「無理ですかね?」にすれば素人ゆえの無知で質問してるニュアンスになるんじゃね?
nob_asahi @nob_asahi 2018年12月28日
「職人気質の人に」と言っているのに、職人気質でもない人が「自分だったら」とか「(オレの考える)ちゃんとした技術者なら」とかリプしているのは笑える。言って良い人は限られることは最初から明言されているってぇの。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年12月28日
無理と答えた職人「よかったなやってくれる当てがあって」
パワードたぬき @powered_tanuki 2018年12月28日
出来るか出来ないかで言えば出来るけどやりたくない事なんて一杯あるしな
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月28日
出来るときにはできると答えるし、できないときにはできないと答える。 出来ないものをできますよと言ってもろくなことにならない。 無理やり言葉をこねまわしてやらせようとしたり、できると言ったことにしようとするやつもいないわけじゃないが、たいていの場合、あとで相手にしないほうがよかったと思ったような事例ばかりだったな
_ @readonly6582 2018年12月28日
「無理ですよね」って聞かれたら、あぁ大して切羽詰まった案件じゃないんだなって判断しますね。少なくとも人にお願いする態度じゃ無いので。
かたまり @Katamarythm 2018年12月28日
扱い方次第でアウトプットが変化する機械かなんかだと思ってるんだね、人様のことを
fai into VR @faifx 2018年12月28日
扱い方次第でアウトプットがいくらでも変化するのが人間なんですよ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年12月28日
クライアント「これ無理っすよね?」 職人「そりゃ妥当な予算と納期を貰えれば大抵のことは出来るけど、予算も納期も無いんじゃ大抵のことは無理っすね」 クライアント「ぐぬぬ…」
Ukat.U @t_UJ 2018年12月28日
ずっと付き合ってく関係でなく、一発限りならそうかもしれませんね。2度目からは見透かされますよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年12月28日
職人気質の人ってちょっと言い方変えたところで「無理なものは無理」って返ってくるよ?
メニスカス @HatsudukiLens 2018年12月28日
たしか、プリウス開発秘話でもそんなのがあったような
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年12月28日
諸刃じゃないかなぁ。見透かされたら二度と取り返せなくなる。本当に困ってんなら使ってもいいけど、嘘で、そう言えば動くみたいなのは本気で嫌われるよ~。
しょーた @shota243 2018年12月28日
本当にチャレンジングな内容なら何と言われても奮い起ちようがあるが、てけとーにできるでしょとか無理でしょとか言われても馬鹿にされてるとしか思わんな。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年12月28日
「可能だが お前の態度が気にくわない」
あさぎ丸怪郎 @asagix 2018年12月28日
中身見ないでそうですねって答えるよ。真剣になんとかしてくれって言われたなら真面目に相手するけどこっちも暇じゃないんで。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年12月28日
信頼関係築けて気心知れた相手にしか使えない手だよね。
かすが @miposuga 2018年12月28日
この人、このツイートで関係した職人のブラックリスト入りしてそう。
銅の露 @Akano_tsuyu 2018年12月28日
こういう事はちょっと難しいのかな…?と訊いてくるウチの上司は巧いのかもしれない。何とかしてやるべと思うので「やってみます」て応えるし、もし出来なくても「やっぱり難しかったです」と言える
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月28日
難しい仕事をやってほしければ時間や予算、人員や報酬を多めに確保することだと思うよ。 こういう口先のテクニックじゃなくってさ
八月さん @hatigatusandesu 2018年12月28日
いついつまでに必要なんですが、お願いできませんか?って最低限の礼儀位やれよ。それから、スケジュールなり技術なりの可否を伝えるからよ。お前に仕事やってんだよと上から目線でムカつくわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月28日
△の案件に「これって○ですか?」って聞けば×寄りの回答がくるし、「これって×ですか?」って聞けば○寄りの回答が来るのは当たり前では。×の案件ならどっちでも当然「×です」って答えが来るけど。
おゆ @nyaccy 2018年12月28日
maniaxpace_mt おなじ値段でステーキって…無理ですよね?
すみ27 @sumi_nina 2018年12月28日
「(あ、これ別に無理する案件じゃないな)無理デ☆ス」と答えるか「(無理という前提で持ってきてるなら)あーこれは難しいですねぇ…というワケで別途料金かかりますよ」と答えるかの二択。
たか子 @takakomistumugi 2018年12月28日
最初の数回はなんだかんだで引き受けてくれると思うけど、一定回数超えると、どんなに片手間でできる些細な案件でも仕事引き受けてくれなくなるよ。理由、『一度嫌いになった相手の利益になる事は、例えお金貰っても、断る事によって自分が不利益になるとしても、引き受けたくないから』。職人気質の人は普段から相手の態度すっごい見てるからね。『あ、この人。こう言えば自分が引き受けるって思ってる。』って察した瞬間、一気に相手への信頼地に落ちるよ。
矩形 @keikeini 2018年12月28日
なんでそんなに裏から行くの、、ちゃんと頼もうよ。
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018年12月28日
営業とか調達とか生技なんかが担当者間レベルでこういう聞き方してきますけど、「そうですよ、無理ですよ」と言って帰してますね 大抵は逆ギレされますが上司間で交渉してね♡ で終わり
kartis56 @kartis56 2018年12月28日
ドリフ5巻でドワーフ相手に使ってたやつ
kartis56 @kartis56 2018年12月28日
できるできないと予算は別
masaozero @MasaoZero 2018年12月28日
無理だ あんたに力を貸す気はない
あごにー @Agony_01 2018年12月28日
まあ大概のことは無制限の予算と時間をつぎ込めば出来ることの方が多いですからね。無理か可能かだけ聞かれても判断できません。予算と納期を提示してください。
いくら @YamadaIkra 2018年12月28日
「職人気質」の定義が「ひねくれてて扱いにくいおっさん」ならこれでもいいんじゃないかと。高い技術とこだわりを持つ職人さんへは、きちんと信頼と誠意を持って依頼すべきかと。
ぼんぼ (こちら側のどこからでも切れます) @tm_bonvo 2018年12月28日
「人を動かす」って認識が既に失礼だなこいつ
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月28日
????「「無理」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」
Omega11@Zbrush修行中 @omega0x0b 2018年12月28日
もし発注側の聞き方で受注側の返答が変わるとしたら、それは発注側がまともな予算と工数を提示していないか、どうせ提示しないだろうと思われているからです。要するに信用されていないのです。身も蓋もありませんが。
風呂メタルP @hurometal 2018年12月28日
現場は金さえ出せばやるぞ。ただメンテナンスや耐久性に問題があるからやらない。トラブルが出ても文句言うなよ?それらも含めて金かかってもいいならやるぞ。
あーまん @yaaasunn 2018年12月28日
小切手出して「これに好きな金額書いてください」が正解でしょ
ささみくん @3_3_me 2018年12月28日
「あー無理っすねー(半笑い)」
Masa(まぁさ) @masa0121 2018年12月28日
技術的に可能か?/納期・コスト的に可能か?で違うし、聞く人の言い方でも変わってくると思うが
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年12月28日
あと予算や納期を切り詰めたいなら仕様や要件はきっちり作り込んでね。曖昧な仕様や要件で何回も問い合わせが発生したり仕様や要件に変更が入る度に予算も納期も伸びますよ。。。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年12月28日
取り敢えず話聞くくらいでもいいんじゃない?(´・ω・`)取り敢えず1時間10万円でお伺いしましょう?結論はそれからって事で。
たかつき @taka4tsuki 2018年12月29日
理系の人に「これできる?」って聞くと警戒されるけど「どうやればできる?」って聞くと一緒に考えてくれるっていうライフハック(?)たしか棘のどこかで見た。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月29日
漫画とかコピペで見たことある話をさも自分の体験談みたいに言っちゃう子っているよね いや他意はないんだけど
山本六十六 @genzoujiteru 2018年12月29日
人のプライド利用するやり方は汚くて嫌い
毛原知英 @arakid 2018年12月29日
職人「気質」はさておき、プロはできない物はできないと答える。
毛原知英 @arakid 2018年12月29日
jigen_the3 そのとおりでございます。
るりるり @February2030 2018年12月29日
「無理だと思うのになぜ聞いた?」
k9cycle @__hage 2018年12月29日
以前「無理ですよね」って聞かれて「無理です」って答えたことがあります。だって数学的事実として不可能事案だったんだもの。もちろん簡単な証明をつけて回答しましたよ。
あそあそ @RCrdeMZmdIhXqjo 2018年12月29日
むしろ無理ですよねと言われたら無理ですと答えやすい
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2018年12月29日
「good cop, bad cop」と同じで、「あっ、こいつ陳腐なこと言ってるな(苦笑)」と思われた瞬間に、信用失いそう。
フルバ @furubakou1 2018年12月29日
「こう言えばこう動くからそれをうまく利用する」を対人で使うのは卑怯じゃないかい?
席上 @Nonsomnia 2018年12月29日
無理なら無理なりにここまでは出来ます、とか条件分けして可能な範囲で最大限要望に応えるのが職人であってプロであって、それが無理っていう場合は100パーセント譲歩の余地がない予算ないけど仕事しろ的な本当の無茶振りでしかないんだよな。無いものを煽ってまんまと乗せて赤字で仕事させてんだろうな、ゴミみたいなクライアントだな
satman12 @satman121 2018年12月29日
デラシネマって漫画に全く同じシーンがあったなぁ 脇役の監督が主人公に、職人気質の大道具さんや音声さんに無理を言いつつ口説き落とす秘策として この言い方を伝授するのよ 結局、職人の承認欲求とか関係ない部分で話が進んでいくんだけどね
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年12月29日
jigen_the3 まさに書こうと思っていたのがこれ。職人と言うよりも、これは技術者界隈のやつw 基本的に、技術者が「できない」っていう場合、実は技術的に無理な場合って極端に少ない。だいたい納期か報酬のどっちかが足りてなくて、「(提示された条件では)できない」って場合がほとんどなのよね。
名人 @MJNZ5 2018年12月29日
ある種のIT土方にして職人さんな私はこの様に言われたら「へえ、出来るんですか。その出来るというお方に頼んでおいて下さい。仕様書・設計書と実装・テストもよろしくね。別件あるので失礼します」で、他の業務やりますね。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2018年12月29日
「できない」っていうブレーキを軽視して「できる」を必要以上にもちあげるお気持ちアクセル全開の人は大体ブレーキがぶっこわれてるんで気をつけたほうがいい。自分の発言で何か問題が起きても責任取らないしすぐ忘れてまた同じような過ちを起こしがち。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年12月29日
そんな単純に動くなら苦労しないよなぁ。 職人も人間なんだから「この人にはちょっとキツイのもやってあげよう」とか「この人の案件は技術的なバッファ見て判断しよう」とかあるし。 あと、有能無能はやった結果で判断しないと、なんでもOK出して炎上するIT営業みたいになるよ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年12月29日
そういう質問は、建設系だと「ナンボ(金)積めるんや?」で仕舞なんやけどな。人とモノをどれだけ突っ込むか、その無茶を通すために前後隣接する業者にどれだけ話付けてくれるんか、それ次第でどうとでもなるからな
denev @_denev_ 2018年12月29日
無理だと思ってるなら最初から聞くな
IWAI, Masaharu @iwaim 2018年12月29日
効果的なことはあるだろうけど劇薬。常習なら「無理だと思っているのに聞いてくるのはあなたが無能だからですか?」と問いたくなりそう。 他人を都合よく使おうってのが透けて見えると何が起こるのかを理解した上で上手いことできる人以外が真似すると残念な結果になりそう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年12月29日
本当に職人気質のひとならぶん殴られても文句言えない態度だと思うんだけどな。本当に成功したの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月29日
ドリフのドワーフの場合は話の持って行き方も上手かったしな確か。
しもべ @14Silicon 2018年12月29日
失礼かどうかって概念は別に存在しますよね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月29日
Mokko_Chin ドワーフ「日本刀の技術凄すぎ。変態の国の所業すぎる」 http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52123966.html
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年12月29日
( ´H`)y-~~そら工数無限にかけていいなら何だって出来るよ、たぶん。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月29日
2chとかで「これってどうすればいいですか?」って聞いても無反応だけど「これってこうすればいいんだよな(間違った知識)」と書くと一斉に正しい知識が書き込まれるのと、同じようなライフハックかな
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月29日
これ、解釈違いで衝突起こしてると思うけど、怒ってる人は「これって(あなたごときでは)無理ですよね?(上から目線)」って受け取ってるんだろうけど、多分違う。  「(素人なんでこう思うんだけど)これって無理ですよね?(無知目線)」っていう感じだと思う。そんで「素人は分かってねえなあ」っていう感情を刺激してる感じ。
cocoon @cocoonP 2018年12月29日
聞き方で答えが変わるような人は単に気分で仕事をしているだけの人なので本当のプロではないように思いますね。職人気質なだけで職人ではない人なんじゃないですか。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月29日
「こいつ素人だな。わかってねえな」っていう感情を刺激するのがコツであって「貴方ごときでは無理だよね」っていう反発心を刺激してるわけではないよ。  実際見てみろよ。この棘も(俺もだが) 「こいつら分かってねえなあ。よし、俺が正しい知識を教えてあげよう」で溢れてるだろう?
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月29日
cocoonP 世間にどんだけ期待してるかしらんけど、だったら世間は、職人ではない人が溢れてるよ。 人は思った以上に感情で仕事してる。いい大人、ベテランでさえも。だから「交渉専門」の人がいたりするわけで。
ロペス課長(47)@コミティアR05b @Atsunori_Lopez 2018年12月29日
見下して人を試すような言い方は誰に対してもしちゃいかんよ。 素人無知目線なら「いけそうですか?」ぐらいで抑えておかないと。そもそも「無理ですよね?」では自分は無理だと思うと断定してしまってるから受け取る方はそう良い方にはとらんでしょう。
ニシオカキョウヘイ コミティア129 ゆ04b @kyohei240k 2018年12月29日
業務システムの世界だと、職人気質のひとほど無理筋の案件は「やらない方がいい」と言いそうな気がする。後々までめんどうなシステムになりそうだし、それを指摘するのこそ職人のプライドというか。
緋継 @deat_hone_pengl 2018年12月29日
「可能か?」「不可能か?」だけの二択で迫るひとって、それに答える側の立場に立ったことが無いんだろな 簡単に回答出来ないの分かってなさそう、そういう意味でも危なっかしい 勿論じっさいは話し合いを進めてく上で期間とか料金とか色々膝突き詰めあわせてやってる…筈なので、もう少し実現可否については具体化してると思うんだけど
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2018年12月29日
そんな意図は無いのに、勝手に「自分から馬鹿にされちゃう人達」に草。
thekuma68 @rcmsy156 2018年12月29日
この人は仕事上の付き合い方があまりうまくないんじゃないの?職人だったらどうやったら出来るかをまず考えると思うし、どうゆう結論を出すかはその時の仕事の状況とか頼んできた人とのそれまでの付き合い方にもよると思う。こうゆう聞き方されるとその人の仕事に対する理解度を疑いたくなる。こうゆうのは切羽詰まった時だけにしたほうが良いんじゃないかと思う。
ザ タク @O_THE_TAKU 2018年12月29日
この手の人間は「この条件を満たせば、出来る」と言うと無条件で可となるからやっかい。大抵の事は時間と金を使えば何とかなるけど、それをペイできるか考えるのがマネージメントなのに、それを丸投げしやがるんだな。そしてあとで「出来るっていっただろう!!」と切れる。だから費用がかか(略)
ぱんどら @kopandacco 2018年12月29日
どう聞かれようと出来る出来ないはさほど変わらないし、よほど理不尽な依頼でないなら「原理的」には大抵は「出来る」。さてこの場合「この期間や予算では」という意味で無理かどうか聞いてるんだろうか?
コメトギ @cometogi 2018年12月29日
こんなん言われたら秒で「無理ですね! 今回は見送りで!!!」って返すわ やる気で仕事出来る出来ないじゃない、納期やら金銭やらで決まるんだよ
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018年12月29日
物理的・コスト的に不可能な場合を除いて、難度が高かったり面倒だったりする際に渋る相手に動いてもらうのってまず仕事上の信頼を基にした人間関係の構築があって初めて可能になる話なので、この人のやり方はまあ一回こっきりで長期間の関係を考えていない悪手ですやね。
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2018年12月29日
提示された要件が全てで、途中での追加要件無し。 その上で、工数見合い(納期と報酬額次第)だね(・ω・)
Takuro Hishikawa @HissyNC 2018年12月29日
あーこれできるという言質だけ取ってそれ以外何も聞いてないパターンのやつ〜
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018年12月29日
そりゃ質問が違うんだから答が違うのは当然。「ムリですよね?」と聞かれたら「ムリじゃない理由」は答えるだろうけど、それが現実的な時間とコストでできるかについては答えない。やれる保証もない。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018年12月29日
「やってみたけど、思った通りやっぱりできなかったよ。」「ムリではないって言ったじゃないか!」「ムリではないよ。でも『それができる』だなんて、オレが一言でも言ったか?」
aki @Yy7_f 2018年12月29日
ビジネスだったら、この程度のことで腹を立てていたら仕事にならない。「条件次第ですね」と答えればいいのでは。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2018年12月29日
「難しいですか?」 「そーゆー言い方されちゃアさー!「楽勝だぜ!!」って言うしかないじゃんか職人としちゃアさー!」 ヴィンランドサガ17巻で見たやりとり
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018年12月29日
腕は確かだが気難しい職人というのがゴマンといるのは間違いないが「職人を活用」というのは虫酸が走るのう。プライド云々以前に職人のスキルに対する敬意が感じられんわい。
しゅう @SetPM 2018年12月29日
そういうことしてると、「無理って言ったのはその方法だと既知の問題があるからなんだけど…こいつムカつくから黙ってよ」となって自分に返ってくるよ。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018年12月29日
「こういうことをやりたいんですが私の知識の範囲ではできるかできないのか、できるとしてもどれくらいのコストがかかるかわかりませんのでご教示頂けませんか」とお願いしても断るような職人ならクビにすればよかろう
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年12月29日
kazuhiro_art 続きを見ると猶更ひどいw なんだかスカッと系のまとめサイトを見てそのまま生活に生かそうとしているお子ちゃまみたい。
marumushi @marumushi2 2018年12月29日
できますかと聞かれたらできない理由を探すのって職人気質っていうの?
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年12月29日
職人に対して、『無理ですかね』という奴が、べてらんなら今までの経験値から物言ってるから、この通りの結果になると思うけど、新人とか経験値の浅い奴が言うと正に『その根拠をまず示せ』となるので、自信の無い奴が使うと薮蛇やぞ。すぐ効くノウハウも、実績あってこそや。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年12月29日
気がついている人はすぐ気がついているし、コメント欄で既に書かれているけど、 金額の折り合いの話をツイ主が意図的に隠しているわけでね。 つまり金額的に安すぎと判断された場合、損するからやらない だから、そこを想像出来なかった人が、その手が使えると思ったら大間違いだから。  技術的に可否と金銭的な可否を混同して交渉できると思わないことだね。
レょ゛ @rgb4096- 2018年12月29日
職人を必要とするような案件なのに無理して作ったものは後でメンテナンスコストとかが高くつくのであんまり頭のいいやり方ではないなぁ… 腕のいい職人に高い金で依頼するのが結果的に一番安くて良質なものになる印象(印象)
K3@FGO残3.1 @K3flick 2018年12月29日
こういう人のプライドを推し量るやり方は、本人のカリスマor信頼度によるところが大きい、ぺーぺーの営業が同じことをやると即お断りされる。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018年12月29日
“前者の聞き方だと彼らは「出来ない理由」を探す思考に向かっていくことが多い。” 単にこの人が仕事受けたくないやつだと思われれているだけだよなあ。 あるいはこの人ができない理由を説明されてもろくに聞いてないだけなんじゃないか。
西尾高志(natak) @tensword 2018年12月29日
これは職人気質側があとからこそっとこの人の上司に相談して社内が炎上するパターン
なすかる @Naskal55 2018年12月29日
無理を通して道理が引っ込んだ好例として「アポロ13号の事故」がある。「地球に戻ってくるまでに船内の空気が確実に無くなるから何とかしろ」「四角い二酸化炭素フィルターカートリッジを丸いカートリッジ用のに接続しろ」「電力ないけど司令船の再起動をしろ」等々、これらを「無理はわかってるけどなんとかしろや!」って、なんとかしてきたことで3名の飛行士の命が救われた。「無理ですよね?」じゃ死んでただろう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年12月29日
こういう、他人に不快感を与えるような言い方している人がブラック企業の原因を作っているんだよね。
しむらさとし @shimurasatoshi 2018年12月29日
むしろ、全面的に信頼してくれて、「難しいと思いますが、なんとか引き受けてもらえませんか?」と言ってもらえたほうが「よし、なんとかしちゃる」って思えると思う。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年12月29日
「これ無r「Exactly(その通りでございます)」
Megatherium @Dairanju 2018年12月29日
聞き方で対応が変わるというのは、相手に対して圧倒的優位だという事を誇示しているだけ。
Megatherium @Dairanju 2018年12月29日
一時的にモチベーションを上げられたとしても、上げた相手に不信感を感じるやり口なので、関係を切られる、今後の協力を得にくくなる、というリスクが一般には上がる。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年12月29日
ことぶきつかさセンセが仰ってたけど、このやり方、最終的に「職人・達人どころか、最終的に『無理だとわかっているのに(あるいは、わかりもせずに)引き受けるトウシロ』を引き当てて大損こく」というバッドエンドルートがあり得るので、あまり賢明な策とは思えない。たまたま「今までは」上手くいってただけやないか?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年12月29日
心理誘導が巧みで職人を上手に扱えるのなら、これだけ大勢の方を不愉快にさせる説明はまずしない。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年12月29日
「人を試すということは、その人のことを見下げているということ」とは、ある小説の言。人にものを頼むときは下手に出ることを心掛けたいね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
クライアント「これって無理ですよね?」 職人「その予算と期間じゃ無理な事くらい判るだろボケ」
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
「予算は○○円で、期間は○月以内を想定しているのですが、どうでしょうか?」が正しい依頼の仕方だとオレは思うよ。
さかなさかな @yuiyui999 2018年12月29日
こうやって他人を煽って行動させようとするのって、いわゆるクズ中のクズの所業だと思うよ。
🛩🏁TAKA⚾️📸 @KTaka79 2018年12月29日
できるのに無理だという人には頼み方を変える必要はあるだろうけど、単純にこの元ツイートの棚橋さんって人は職人気質の人を見下して馬鹿にしてますよね。こういう人の頼みは絶対聞いてやらないと折れなら思うけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
このコンサルの話術は「技術者(職人)に敬意を払い、最高の仕事をして貰う」事を想定したモノではなく、「技術者(職人)の技術を如何に安く買い叩くか」を想定したモノなので、こんなもん鵜呑みにしちゃダメだよ。相手によっては喧嘩になるし、場合によっては縁を切られる。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2018年12月29日
「まさかこんな報酬と納期出せないですよね?」
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018年12月29日
金額交渉の必要のない、社内の職人気質の人相手にこれを常習的にしようすると、長期的にかなり深刻な問題になり得そう
ざわ @zawayoshi 2018年12月29日
こういうアホな要求する奴がいるから職人があと継がせなくなるんだよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年12月29日
元ツイの人はこのバズでフォロワー増えただろうけど、その大半はこの人と仕事をする縁を持たない人で、わずかでも縁がある人はむしろ敬遠するようになっただろうな。私に縁があるかはともかく「一緒に仕事をしたくない」で確定したし。
犬連結マン @nekokoala1 2018年12月29日
弊社なら年内施工も可能です!
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018年12月29日
無理ですよね?じゃなくて、自分のお願いが無理なお願いかどうかをちゃんと聞かないとね。
araburuedamame @rpdtukool 2018年12月29日
この手のツイに賛同しちゃう人間性がアレな自分の同類かつ自分より頭が弱い連中をフィルタリングして名簿化すんだろなー。
さかなさかな @yuiyui999 2018年12月29日
新規なものを生み出すような仕事はとくに「うまくいかないかもしれないけど手を尽くしてみましょう」ってのがあるんだけど、こういう言い方されるとやる気が摘まれてしまってチャレンジングな仕事に手を出せなくなるんだよね。できそうな気がしてもこの人とはあとあと面倒なことになりそうだからやめとこうってなる。
🚮 @recyclebin5385 2018年12月29日
無理ですって正直に言ってくれずに無理してしまうような職人がいい仕事してくれると思うか?安物買いの銭失いなのでは
🚮 @recyclebin5385 2018年12月29日
商人からは値切ってもいいけど職人から値切ってはいけない(戒め)
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2018年12月29日
応用技のやつ、「お前は無理だっていうけど、誰々は同じ条件で仕事引き受けてくれた!」って言って大騒ぎして交渉決裂後、結局望みの物が上がってこない(最悪依頼引き受ける人が出てこない)せいで泣きつかれて面倒事になる案件のテンプレじゃないか
ぞーたんく @ZO_tank 2018年12月29日
少なくともこいつとこの関係者との仕事は絶対やりたくない事だけは判ったのでブラックリストに入れたわ、ありがとなわざわざ地雷ツイートしてくれて
Winterfan @siorinyuuna 2018年12月29日
凝り性だけどめんどくさがりなら「そうですね。」で終わる会話だな
rink @atopyred 2018年12月29日
正しい予算と納期を守りたくないからこういう搦手を使いたがる経営サイドの理屈な訳だ。やだねえ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年12月29日
人を人と思わず変えの効く便利な道具としか思ってない人間が会社の上層部やコンサル周りにいるから優秀な職人や技術者ほど海外に人材流出するんじゃないですかねー?(棒
からす @pashikuru 2018年12月29日
これ、この人に理解できないところで何か品質が落ちてるね。まあ自分の商品にそこまでこだわりがないって事だろうけど。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年12月29日
(多少無理すりゃできそうな場合)特急料金でなら多分やれないこともないだろうけど高いよ?(内心受ける気無いパターン)(やれると断言はしていない)
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年12月29日
よほど金に困ってなければ優先順位最後尾案件
_ @readonly6582 2018年12月29日
「納期3倍ギャラ10倍の先払いなら考えますけど、無理ですよね?」って返したら、こいつYESと言ってくれるのかな?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年12月29日
最初のツイートにも違和感はあったが、応用技で無理だった。何様なの。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2018年12月29日
こういう人いるよね。講師とかでも「どうせ君達には無理だろうけど」って生徒の奮起待ちで言う人いるけど勘違いしてる。そんなの見透かされてるし、まず馬鹿にする言葉から入る人の利益(望み通り)になりたくないから逆に絶対やってやるもんかって気持ちになる
なが-12 @nagaitsu 2018年12月29日
無理と言えるまで調べたの? となってしまう。 自分で出来るようになりたいなら力を貸すけど そうでないならお金が発生するとしか。
www @tosidense 2018年12月29日
自分の狭い範囲・少ない経験でしかないのに他が出来るといったから出来ないと言った人は無能とか、人を上手く使い倒してやろうという考えが洩れてるようで鼻につく。
くじら @whaletail98 2018年12月29日
仕事できる職人さんなら、できないものにはできないと言うし、できないなりに○○なら近いものはできるとか、それはできないけど××という方法がありますよとかそれに併せた金額や納期を見積もりしてくれる。 言い方でできるできないの返答が変わる人は口だけで、受けたはいいけど出来なかったとか精度が悪いとかになりそうだから信用ならん。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年12月29日
元ツイートの人「田端大学」のタグつけてるね。ZOZOの田端は個人が害悪なだけじゃなくてセミナーで害悪を撒き散らしてるので許しがたい
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018年12月29日
聞き方で成果物が変わるわけでもなかろうに
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年12月29日
ここに書き込んでるとげったコメント職人の何割がまとめで言われてる「職人気質の人」なんだろうか。
3Dポーズ集 @3dpose 2018年12月29日
自分だったらじゃぁ他あたれって断るなぁ。。。
fukusukehino @fukusukehino 2018年12月29日
田畑大学のメンツをブラックリストに入れると仕事がはかどりそうですね。
haduki @hadukikai 2018年12月29日
技術系の仕事をしているとこの手の「自分からは何ら譲歩や条件提示はせず、口先だけで無理筋な案件をやらせよう」という輩が時々居てウンザリする。 alfia 似たような事は時々遭遇しますが、私は聖人じゃないので泣きつかれても「私じゃ尚更無理ですね」で放置です。
丸内翔子 @shoko_multi 2018年12月29日
この板橋某という人が失礼でこの人と仕事すると碌な目にあわないことはよくわかりました。
______ags @______ags 2018年12月29日
なぜ「できます」「無理です」の論拠をそれぞれ尋ねないんだろう。 どちらかが間違ってるのかただ気づきがないだけなのか。単発案件ならまだしも、技術者同士で話し合うことでチームアップ図れると思うんだけど。 とおもったけど、H出身ってところでなるほどと思った。
遊藍 @ainiasobu 2018年12月29日
まともに出来るできないの判断する人を無能と判断して切って、とりあえず口先で出来るって言って受けてくれる人を残した結果、出来るものはきちんと出来る職人はどんどん減ってる。頼む人が見極めることができなくなった結果、その職人なら出来た仕事はもはや頼むあてがなくなってしまってる。
すたみな @babatune06 2018年12月29日
×職人気質 ○職人気取り
うにら @riafeed 2018年12月29日
______ags 概ね直接頼む人は上の意向に従ってるだけなのでそれを聞いて上が納得しないことが分かってるなら聞くだけ無駄なので聞かないし、頼まれた方もそれをわかってるので聞かれるまで言わないのでは。意味がないのなら言うだけお互い時間の無駄だし。
はくしんかわ @sato231031 2018年12月29日
言い方を変えない限りお前に対する評価は変わらないけどな。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2018年12月29日
「他の人に聞いて出来るといったら、出来ないと言った人間が無能」適材適所という基本が出来ない自分の無能さを、下請けに転嫁してるだけじゃん
美々野ひとみ🚢夏イベ準備 @ufoprincess 2018年12月29日
出来るが引き受けられるとは言ってないってなりそう
みなつ @No372 2018年12月29日
無理ですか?が失礼かどうかはトーンや話の流れに左右されるので置いといて、無理って言われた時に別の人に目の前で聞くのが人品卑しすぎてちょっと...
______ags @______ags 2018年12月29日
riafeed なんのステップアップもないね。それお互い無能じゃん。
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月29日
ある程度関係性が築けていると、「やっぱり〇〇だと難しいですよね・・・・申し訳ありません」みたいに恐縮すると「・・・・まあ確かに難しいけど、△△ならできると思うよ」と妥協案や解決条件をポロッと言ってくれる人もいる。完璧に無理なら何をどうやっても仕方ないんで問題ない。どうしようと取れない案件。ただ、「条件次第ではなんとかなる案件」で、「相手提示条件」を引き出せるのなら、成約の可能性が激増するから”テクニックのひとつ”としてこのトークスキルは持っておくべき。
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月29日
「出来ないことを出来ないと言っている」相手なら、何がどうだろうと無理なのでプラマイゼロ。問題ない。ただ、「本当は出来る方法知ってるんだけど面倒だから出来ない」って言ってる相手をマインドチェンジさせることができればプラスになる。当然ながら「出来るからやろう」な相手は最初からプラス。やっぱり問題ない。 この「マインドチェンジしてもらう」をどれだけ積み重ねるかが交渉の、商談の、営業の神髄だと言っても過言ではない。「気が向いた、一丁やってみるか」と言ってもらうための活動なんだよ。
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月29日
Simon_Sin 平成の松下政経塾になりたがってるんですかね……田畑の「ブランド人間になろう」みたいな考えかた、クソofクソで大嫌いなんで、本件で「個人のブランド化」みたいなNGワードが拾えたのはある意味ラッキーです。
haduki @hadukikai 2018年12月29日
この人何でわざわざ職人から不評を買う方法を披露するのか不思議だったけど、これ、属人化した仕事を囲い込んで「俺様が出来るといわないと困るだろぉ」って天邪鬼な事を言う面倒くさい人を動かすテクニックだ。
TaiDa @idarf777 2018年12月30日
「じゃあそいつにやってもらえ」で終わり
ぼーる @maruyama02688 2018年12月30日
先方が無茶ぶりしてる自覚があるのならこっちは断りやすいよね
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月30日
というかさあ、できるできないの判断を、頼み方で変更できると思ってるのがダメなわけよ。 どんなに理屈やレトリックを積んでもできるものはできるし出来ないものは出来ない、中間のグレーなとこならどのくらいできる見込みがある、そういう話をしてるのに、頼み方でなんとかなると思ってる人はそのへんぜんぜん聞いてくれないからねえ。
くらっく @crazyslime 2018年12月30日
米欄で職人気質じゃない奴が職人面しててマジで笑える
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018年12月30日
これ、色々意見ありますけど昔からアニメとかだと定番のやりとりですよね…。 頑固な職人や科学者に向けてわざと「◯◯さんでもこれは無理でしょ?」と言って発奮させるという感じの流れ、80年代版のゲゲゲの鬼太郎を始め各地で見た記憶があります…。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2018年12月30日
M__Sadohara いやいやいや、何業でもそれですよ。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2018年12月30日
「これって無理ですよね?」 「あぁ、そうだな。高価くつくぜ…」
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年12月30日
「コントロールしようとしないでくれ非常に不快」って思いながら黙ってやる。
aka @Aka3213Aka 2018年12月30日
これむしろこっちからお断りな奴だ、お互いにほかを当たったほうが良い
オコシスト須恵村 @sue_meg1968 2018年12月30日
いわゆる「やっすい挑発」と何が違うのか、よく分からない。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月30日
職人気質どころか根っからの職人の場合その聞き方すると「ああ無理だな。だから今やってる案件以降仕事受けねぇし二度と来るな」という回答をして実際どんなにいい条件をその後提示しようが頑として受けなくなります。これ母方曽祖父(型染め職人)と父方祖父(左官仕事もできる大工)の共通点でした。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2018年12月30日
出来ますが その言い方が 気に入らない
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月30日
maki_miquette『これって無理ですよね?』って聞く方が動くと思ってる側は相手のプライドをくすぐって動かすつもりなんだろうけど自分の技術に確固とした裏付けとプライド持ってる職人はその聞き方された時点で『自分の技術を安く買い叩こうとはいい根性してるじゃねぇか』という思考になるんで素直に条件提示してこの試算と納期でできますかね?と聞いた方が多少厳しい位(あくまでも『多少』)なら折衷案出してちゃんと仕事してくれます。
akita_komachi @antiMulti 2018年12月30日
こういう聞き方されたら、できる場合でも断ることにしようと思いました。ってか、こういう文言を使わねばならないのは、予算とか時間とかにかなり無理がある依頼なんじゃないの。
柳川弥生 @pibililaspa 2018年12月30日
事実かどうかは別にして。本人たちに知れ渡るような媒体で、いいね欲しさだけでノウハウ喋ってるの、怖くないんかな。
公公 @boAThOwS 2018年12月31日
ツイート遡ったら田端信太郎の本に影響受けててあぁ…と思った。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2018年12月31日
「上手く乗せて動かす」こと自体は正攻法のビジネス技術ではあるんだけどその中にも「好きな物をプレゼントする」「時間をかけて説得する」など無数にある中で「挑発して反骨心を煽る」は相手を怒らせて絶交されるリスクも高い邪道なのでこれのリスクを把握した上でのイチかバチかくらいの手段だろう。そんなの普段から使えるわけもないが他人事だから無責任にこういうこと広められる。この人も怒らせたらまずい仕事相手には絶対こんな挑発はしないだろうよ。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年12月31日
これ否定している人はプライドを煽り立てる聞き方だと思ってるみたいだな。そうじゃなくて厳密性にこだわる人間のスイッチを入れる聞き方だと思うんだが。できますか?と聞かれると(厳密には)できない可能性があるかもしれないと考えるし、できませんよね?だと(厳密には)できる可能性があるかもしれないと考える。
haduki @hadukikai 2018年12月31日
F414_GE_400 厳密性にこだわる人に「出来ませんよね」と聞いたら尚更、可能とするための条件提示とセットで無い限り「出来ません」という回答しか来ませんよ。そして必要な条件が満たされていたら「出来ますか」と聞いてもやってくれます。散々指摘されている様にこれはプライドの高い職人気取りで面倒な人を動かすテクニックに過ぎません。ある意味、類は友を呼んでいる事例かと。
m.i. @L_z_m_i 2018年12月31日
この件に限っていえば時には有効な場面もあるのかもわかりませんけど、基本的に人をあまり大事にしてない考え方なんでしょうね。田端の塾か大学だかの教えるところの“考え方”ってやつは
ウゥォウゥゥゥゥゥゥォアアアアアア @VkryincYVIXKr7k 2018年12月31日
下っ端ぼく「やってみないとわからないです…」
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌✸ @TomokiAcura 2018年12月31日
職人だって客を選ぶ。こんな尋ね方じゃ「出来るかどうかはやってみなきゃ分からん」「無理を承知でやってみるけど結果は分からん」って、逆に馬鹿にされるわ。職人は会話の中から相手の知識を探っているんやで。 具体例を挙げながら「こうこう、こうしたいのですが」と問えばええ。職人は過去の引き出しから色んな解を引っ張り出すし、場合によっては職人同士が顔を寄せ合って解を見つけ出す。
パナマ某 @panamabou 2018年12月31日
tikuwa_zero 面倒くさいのが、依頼側の方が上の立場である場合ですね
パナマ某 @panamabou 2018年12月31日
個人的な話だけれど、出来る出来ないかよりも他の仕事をやっているにも拘らず自分が割り込み依頼した仕事の方を当たり前みたく優先させようとする輩の方がむかつく(w いや急ぎなら引き受けるけれどな? そのフォロー無しはアカンやろと
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018年12月31日
この板橋某氏が誰かは知らんが、まぁ要するに「無理ですよねと言えば言うことを聞いてくれる程度の職人もしくは案件しか扱ってない人」って事だね。
マケン犬 @watasi_no_make 2018年12月31日
プライドを刺激しなくても簡単に引き受けてくれる方法を知ってるか?潤沢な資金だよ。平成も終わろうってのに未だに金以外で仕事を振るのか?明確なブラック企業には金を払えと騒ぐのに「ブラックです」とラベルが貼られていなければその遣り口を賞賛する。どうなってるんだ?
大発後発 @denden7651 2018年12月31日
(割に合わないレベルの資源を投入すれば)できるぞ
よつばねぎP @Yotsubanegi 2018年12月31日
なるほど、こういう言われ方されたら、見積を1桁盛ればいいのか
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2019年1月1日
気分次第で, めんどくさいなぁと思ったら無理って答えるなー. 無理な理由を作って説明しなくていいから簡単なんですw
Carz @o_Carz_o 2019年1月1日
どっちの聞き方でもまず「こいつ仕事(or現場の状況)知らないな」と思うわ。実際にはそれ聞いてくる人間との信頼関係だけど、俺は受けてから考えるってことしないからなぁ。
たいらあおば @Logue_0707 2019年1月1日
marumushi2 何やるにもとりあえず根拠がいる。第三者の「できる」はおよそアテにならない
お空キレイキレイ @747_bold 2019年1月1日
これってできる?って言われるとまあできますよ(こっちに仕事投げるなよ自分でやれ)って返すができない?って聞かれると意地でもできる方法見つけたくなるんだよな
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年1月2日
プロ同士だと互いの能力把握してるからこんな面倒な聞き方しない。まして最近の理系は心理学も勉強してるから、そう言う理由を理解した上で「無理だと思ってんなら頼むな」で一蹴するぞ、勘違いするな
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2019年1月2日
他人をうまくコントロールしてやろう、掌の上で転がしてやろうという考え方が何とも言えず気持ち悪い…
すいか @pear00234 2019年1月2日
こいつのプロフにある「田端大学」ってあるけどこれって、いつも偏見や無知晒してるあのLINEの田端がやってるサロンかなんかだよな。そりゃあこういう事を言うようになるよなぁ。
かにかま @kanikama_surimi 2019年1月2日
普通に、交渉で"お願いできますか(スケジュール等大丈夫ですか、受けていただけますか)"、と聞くのは普通だけど、最初っから"無理ですよね?"っていわにゃならん状況ってのは、つまり相手に某かの不都合や無理強いしてる時だよね? そんな時に"こう転がせ"というのをライフハックのようにドヤるのはどうなんだろう? 会社とかでの通常業務なら別に普通に"お願いね"で済むわけで…。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年1月2日
私だったら「お前なんでお前が素人目に見ても無理やと思うモンを俺にやらそうとしとるん?」ってなるわ。実際はやれるとしても
うねき @uneki2013 2019年1月2日
バラすなよ・・・。今まで秘密にしてきたのに・・・。 バレたら効果が無くなるんだよ・・・。
ケチャップ製造機レミエル@チョコボ鯖 @hirano_remieru 2019年1月2日
自分のことを人を乗せるのがうまい話術の巧者とか思ってそうな書き方だな
たく。 @taku0025 2019年1月2日
これは現場で参考にしてみよう!
たかみん/りんと @r_takamine 2019年1月3日
言い方ひとつ変えるだけで人は簡単に動いたり動かなかったりするのは確かだけど、そもそも職人気質ってものを勘違いしてると思うのね。本人も書いてるけどこの方法はプライドと競争心を持つ相手には効果的。でもそれは職人気質を持つ人とイコールではないのでそこんとこよろしくお願いします。で、プライドと競争心に振り回される人って個人的にあまり有能だとは思えないんですけど?
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band 2019年1月3日
田端塾卒業生の周りには、その程度の煽りで動いちゃう質の低い人達しかいない、と。 僕覚えた。
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2019年1月3日
taku0025 ちゃんとした技術者ほど、計画性のない依頼にはそう簡単に首を縦に振りませんよ?経験上無理かどうかなんてすぐ分かるし、その聞き方でまともに儲けがでる依頼なんてそうそう来ない。しかも無茶前提の依頼は一度受けたら最後、どんな無茶振りも高確率で「この間はやってくれたのに!」って揉めるから、よほど付き合いが長いか弱みでも握ってない限りはブラックリストに入って終了ですね。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2019年1月3日
おまえが依頼先を覗くならば、依頼先もまた等しくおまえを見返すのだ。
happy_world @happy_world2 2019年1月3日
うちの業界では、業者にそういう無茶な値引きを言ってくるお客はそのうちどこにも相手にされなくなる。しまいにはようやく引き受けてくれる業者がいても逆に言い値で発注せざるを得なくなってる。無茶な値引きの強要は業者からの信頼を消費してると理解したほうがいい。
どすこい @dothkoi 2019年1月4日
「無理ですよね?」と尋ねて「だったら聞いてくるな」と返されても怒っちゃだめよ、それも職人の世界
阿蘇区 @asoasokukuku 2019年1月4日
ツイート一個見ただけのくせに色々察し過ぎだろ。 エスパーかこいつら。それとも本物の職人(笑)なのか?
御荷山 @orgaMtd 2019年1月4日
わりとありがちなコントロール術だと思うけど、最後の「笑」で無用な反感を買ってるように思う
краб @kani_viiv_ 2019年1月4日
子供も「これはちょっと、むずかしいかなあ」と言うと「やる!やる!」って言いますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする