6

話題の関連まとめ

ツイートまとめ 渡辺輝人弁護士,レーダー照射問題に言及して炎上 専門外の分野に派手に言及するとこうなります 89365 pv 885 236 users 772

リンク 朝日新聞デジタル 9 users 463 沖縄・与那国、県民投票実施へ 町長が議会の反対覆す:朝日新聞デジタル 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の賛否を問う県民投票(来年2月24日投開票)が、与那国町で行われることになった。26日の町議会では投票事務の費用を削った予算案が審議をやり直す…
リンク 八重山毎日新聞社 1 user 24 県民投票実施の見通し 与那国町臨時議会 【与那国】名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票をめぐり、与那国町議会(前西原武三議長)は26日の臨時議会で、外間守吉町長が再提案した県民投票管理費を含む与那国町一般会計補正予算を議長裁決で否決した。閉会後、外間町長が原案執行権を行使して補正予算の執行手続きに入ったため、町では...

渡辺輝人 @nabeteru1Q78

弁護士/日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長/京都第一法律事務所所属/残業代計算用エクセル「給与第一」開発者/労働者側の労働事件・労災・過労死事件などを手がけています。ツイッターみて来られた労働者の方の労働相談は無料。2019年4月からいわゆる1年間のお務め中。

渡辺輝人 @nabeteru1Q78
これが当然の判断。首長は事務を執行する法的な義務があるから「民主主義だプギャー」とかやってると、後で訴訟を起こされる。 / “議会反対でも「予算執行」 県民投票で沖縄・与那国町長 - 沖縄:朝日新聞デジタル” htn.to/zqX2JF
山元 太朗 @tarogeorge
@nabeteru1Q78 国の法律の根拠がまったくない自治事務で、都道府県が条例で市町村に義務付けできるものなのですか。
i.o. @pommta72
@nabeteru1Q78 義務だからといって、投票にまつわる費用を市町村に丸投げでは無責任ですね。 今回の否決は投票実施予算についてのもの。支出に対して否決されたのですから、沖縄県が各市町村の費用を全額負担し、職員の休日出勤代なども盛大に支給すれば万事解決になるでしょう。職員の地位改善は先生の専門ですし。
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
委託費は当然でますよ。必ずしも全額補填されるわけではないようですが。しかし、事務の委託は相互にあるので「お互い様」です。首長が予算執行しなければ、選挙管理委員会が動けないので、投票事務自体ができません。金の問題にかこつけて、政治的なサボタージュをしているのです。 twitter.com/pommta72/statu…
i.o. @pommta72
@nabeteru1Q78 ですから、政治的なサボタージュが出来ないように、職員の手当も含めて全額負担すれば否決した自治体も考えを改めざるを得ないですね。地方自治法を根拠に副知事が自治体首長に圧力を掛けるのは感心しません。これでは国のやり方と変わりません。そして宜野湾市が否決したことにも留意すべきですね。
🌹Earl Swindon ٩( 'ω' )و 🌹 @twitt_dragoon
@tarogeorge @nabeteru1Q78 えーと、地方自治法で、県が独自に定めて県知事にある事務の権限を授権した条例(県民投票事務)で、県知事の権限を市町村に委ねる、という定め方をしたとき、それを受け入れなければならない根拠は地方自治法の第何条に定められてるの?
🌹Earl Swindon ٩( 'ω' )و 🌹 @twitt_dragoon
事務の委託の場合、相互に協定結んでそれぞれの議会で議決しないいけないはずだけど。。。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
🌹Earl Swindon ٩( 'ω' )و 🌹 @twitt_dragoon
@tarogeorge @nabeteru1Q78 事務委託とすると、沖縄県議会と各市町村議会で協定なり規約なりの可決はそれぞれされているの?
山元 太朗 @tarogeorge
@twitt_dragoon 調べてみると、平成8年の県民投票の際には、市町村の事務規定はなくて、第4条で事務は知事が執行することとされていたのですよね。bit.ly/2ENctTL
森羅万象を迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK
ただ、逆に議会が賛成しても首長の裁量で覆されることにならないのでしょうか? その時は宜野湾市のように投票権侵害を訴える形で対応するのか…? twitter.com/nabeteru1q78/s…
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
首長に執行義務があるので、議会が否決して場合に、専決処分で執行しても違法にならないのです。首長の裁量で覆せる、というのとは理屈が全く違います。 twitter.com/Meisou_AK/stat…
山元 太朗 @tarogeorge
@PcTb9y @nabeteru1Q78 憲法で国の法令と条例には優劣があります。しかし、都道府県が条例で市町村長の執行義務を定められるとなると、地方自治の本旨はどこへ行ったものやら、という気がするのです。悪名高き機関委任事務が都道府県と市町村の間で復活するのと同じです。
星月夜 @PcTb9y
@tarogeorge @nabeteru1Q78 はい。 法的根拠はありません。 ですから、県は困っているのです。
山元 太朗 @tarogeorge
@PcTb9y @nabeteru1Q78 議員提案で、「村内では県民投票条例を実施しない条例」を村条例でつくったらどうなるかな。
残りを読む(117)

コメント

山元 太朗 @tarogeorge 2018年12月29日
まとめを更新しました。
はくしんかわ @sato231031 2018年12月29日
えっ弁護士なのに「他人を誹謗中傷する行為は犯罪」っていう当たり前すぎることも知らないの?ダッサ〜い。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年12月29日
良く分からんのだが「すでに選挙で民意は示されたのに、さらに実施する必要はあるのか? 効果はあるのか?」というのは感じるな。というか、実際に県民投票が原因で話がこじれてて「本当に沖縄は反基地で一枚岩なのか?」って状態になってるし。
たけ爺 @take_ji 2018年12月29日
”県がやりたいから”というだけで、なんで”市町村が手間暇かけて”やらなきゃならんの? ”金は払うのだから、黙って仕事すればいい”は”お客様は神様”論と同じじゃないの? ”心ある他自治体からの応援を”などというが、その応援費用は誰が払うの? 応援する自治体の自腹? そんなもののために応援する自治体の県民・市民は税金を使われてしまうの?
たけ爺 @take_ji 2018年12月29日
”県と市町村は対等”という基本ができているか、”市町村など県の下請け”と考えているか、その意識の差がよくわかる話だな。
beigyiaa @beigyiaa 2018年12月30日
国に対して少数の意見を尊重しろと言ってたのに、いざ市町村には県の意見を押し付けて少数の意見を無視してるのがね
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年1月2日
今回の沖縄県の条例で県に反対する市町村に一方的に命令することが可能な事態になれば、都道府県が市区町村に対して県へ膨大な金を上納することを義務づける条例を制定すれば、市区町村は応じなければならないことになるのではないか?
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年1月2日
ところで、条例第9条には「県民投票において、賛否いずれか過半数の結果が、投票資格者総数の4分の1以上に達したときは、知事はその結果を直ちに告示するとともに、これを尊重しなければならない」とあるが、投票資格者総数というのは県民投票を実施しない市町村の有権者を含めてのことかな? もし、そうなら、賛否いずれか過半数の結果が投票資格者総数の4分の1未満なのに知事が結果を告示したら、県民投票実施反対陣営(主に保守系県議)から条例違反と突っ込まれそうだ。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年1月2日
あ、条例第4条には「県民投票において投票を行う資格を有する者(以下「投票資格者」という。)は、第5条第2項の規定による告示の日において、公職選挙法(昭和二十五年法律第百号)第9条の規定により、沖縄県の議会の議員及び知事の選挙権を有する者とする」とあった。「沖縄県の議会の議員及び知事の選挙権を有する者」であれば、県民投票実施しない市町村の投票資格者であっても、投票資格者総数の数に入れるべきだね。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年1月2日
ただ、那覇市とかは実施するからな。メディアでは市町村の実施拒否で最大で投票資格者の35%が参加できない見通しだが、それでも、投票資格者総数の25%以上の移設反対への投票が必要な場合は、投票可能な投票資格者総数(全体の65%)のうち38.4%以上が移設反対に投じればいい計算になるからな。沖縄県の投票率の高さを考えると、この数字はクリアできそうだね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする