Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年12月29日

NETFLIXのリモコン戦略が面白いと話題に

アクトビラのボタンが存在したリモコンも確かにありましたよね。私もそれ見たこと有りますし、ゲーム機のアプリにはHULUと同様にまずアプリとして組み込まれています。個人的にアベマTVアプリがゲーム機に欲しいです。
439
バフェット・コード @buffett_code

これめちゃくちゃおもしろいな! Netflixの日本攻略作戦はテレビのリモコンにNetflixボタンを埋め込むこと。 そのためメーカーにリモコン製造費の10%を負担することを提案。 リコモン原価は100円→Netflix負担は10円。 2015年のテレビ出荷数は250万。 わずか2,500万円で貴重なリモコンの面が取れた! pic.twitter.com/fj4PeGhsi0

2018-12-28 22:03:18
拡大
拡大
拡大
らふぃ⧫ꕺ⧫🅝🅐🅝🅙ⒸⓄⒾⓃ @coin_of_pizz

普通の人が目をつけないマーケティングをいかに掘り出すか、か🤔 靴紐のテープの部分をNANJが無償提供する代わりにNANJのロゴ入れるとかそんな感じかな?( ᐖ ) twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 10:56:19
佐藤 圭真/Keima Sato @keima112019

最後にリモコン触ったのいつだ?状態 まじでおれの周りテレビみないし、 おれもそうだけどテレビは家にない。 もちろん、モニターはある。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:00:26

一方?情報元の週刊東洋経済オンラインでは2015年のこの元記事から変わって、2017年にこんな記事も書いている模様

Netflixの「安くて、便利」は永続が難しい理由

https://toyokeizai.net/articles/-/239248

にしやまおさむ @osamu1203

リモコン製造原価の10%だけではないはず。そんな小銭を契約してもメーカーは嬉しくもない。 とはいえ他社製品がNetflix対応となっていれば、より高機能と判断されかねない。結局はどれだけのコンテンツを保有しているかの真価が問われ続けることだろう。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:11:55
はっちー 🚀👓 (八戸貴裕) @ta55402488

たしかに実家のテレビにもNetflixボタンが付いてる。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:09:23
K.Shota/ベンチャー支援コンサルタント キャリア︰現職←リクルート←新日鐵←商社 @Shota44K

これ本当にスマートなやり方。 顧客を正しく観察して、自社への導線を綺麗に敷設する。 この場合、リモコンのspace shareを押さえにかかることがトリガーであるとの見極めと、その押さえ方が秀逸。 spaceにしろ、mind、timeにしろ、適切なメディア選択でshareを押さえにかかることが出来るかが肝要。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:14:41
きゅうぞー@猫をハム @kinzo_que

昔のリモコンにアクトビラとかあったような気がする。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:17:27
キノッチ⚡️ @kinotti1115

まあスマホで見てるんですけどね でも リモコンに付いてたボタン見つけた時は気になっちゃいましたしね!凄いよね! twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:18:45
さかぴー(Yuta Sakai) @unbosoms

確かに2500万でそこ取れるの圧倒的にコスパいい。すご。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:29:35
hana @kuummaaa

おおおお、そういう事だったのか。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:40:19
たこ/tako @tdrocky3

これでリモコンにボタンついてたのね twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:41:18
yu&ji @Oohnd2Yu_ji

やる事が大胆かつ効果的過ぎて 素晴らしすぎる。。。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:43:34
mouse @gawamasa

損して得獲れ、って発想は今のテレビ局にはないかも。 twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:50:02
あんいちP @YASTKS

リモコンの製造原価100円ってところが引っかかるな。 たぶんライターの想像だろう。 10%をわかりやすくするために勝手に設定した価格では? twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:51:30
Jack @greaternomad

本当かどうか知らんけどこれは面白い。リモコンまじでやすいからなぁ twitter.com/buffett_code/s…

2018-12-29 11:51:48
残りを読む(2)

コメント

mari_cheer @mari_cheer 2018年12月29日
うちのリモコンにもネトフリボタンあるw 買い替える前から加入していたので丁度良かった。専用ボタンがあれば他のネット配信に比べて起動までの工程がだいぶ省略され楽なのでありがたい。
0
たるたる @heporap 2018年12月29日
製造原価だけでなく開発原価も負担してるはず。ボタンを追加したら、そのボタンでNetflixにつながるかというテストもしなきゃいけないから、その開発費、おそらく数億〜数十億円はNetflixが負担してると思う。
40
@_suna_ 2018年12月29日
そうやってリモコンにつけても日本では契約者が増えてない…
3
ポスマヨ @nCpPerm0pJPWwJj 2018年12月29日
ネットフリックスかー登録してみるかな
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018年12月29日
アナログ終了間際に買ったうちのテレビのリモコンはアクトビラボタンがあるけど一度も利用したことないわ。そもそもLANに繋いでないし
8
aki @Yy7_f 2018年12月29日
これと関係あるかもだけど、ANY TIME FITNESSの有酸素系マシンにNetflix入ってるんだよね。漕いでる間退屈だから契約してしまったよ。
1
aki @Yy7_f 2018年12月29日
ただまあ、あまりみたい作品もなかったんだけど。
1
aki @Yy7_f 2018年12月29日
アマゾン、アップル、Googleはテレビに刺すドングルを売る戦略にしたよね。
0
nesus-B @NesusB 2018年12月29日
たった10円の負担でボタンを付ける判断をするなら、むしろテレビ製造の会社がネット配信の会社へ提案すべき案件でもある。 それが出来ないのが日本の会社の無能さを示している。
0
レドナ @Redona_kurage 2018年12月29日
え、リモコンの原価ってそんなに安いの?😳
3
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年12月29日
ネットフリックスはまだUIに慣れない
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月29日
原価は安いよ、そりゃあね。とはいえ、リモコンにも個別に責任者がいて、コストダウンの厳命を受けていて評価に直結しているんだから、そこで「10%負担しますよ」という声は渡りに船の好条件だったんだろう。
0
tohtetsu @tohtetsu 2018年12月29日
これフェイクニュースだった気が……
17
絶対 @2BenKi 2018年12月29日
Y_SINOBU 自分も同じですね、同じ部屋にPCがあるのでわざわざテレビへLANケーブルをつなげる必要性を感じない。
0
重-オモ- @__oMo__ 2018年12月30日
この人のツイートがどの程度信用できるかわからないけれど、こんな意見もあるということで/・聞いてる額とも条件とも違う ・そもそも日本攻略のために始めたわけじゃなくて、海外でずっとやってた ・日本ではNetflixより先にやってたところがいくつもあって、条件が違う ので、かなり眉唾です。 https://twitter.com/mnishi41/status/1078902346522931201
22
iksk @ikskC1F 2018年12月30日
誤操作で長時間操作不能になるのが面倒で取っちまったよ
0
ES@toge専用 @hituji2222 2018年12月30日
どうも当時のAV関連雑誌にも業界誌にも無い話らしいけど、どこ発なんやろ……
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年12月30日
__oMo__ ツイ主がおかしいんじゃなく「週刊東洋経済の2015年4月記事を引用して紹介」したにすぎません。写真を見るとその表記があります。
3
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年12月30日
そういえばBSのDLIFEは開局時に「BSの258だけのチャンネルリモコン」を配布していたのを思い出します。258万超え配ったそうですし、自分もひとつ入手しましたが、どこいっちゃったかな?(笑)DLIFEはわりと見ますし、専用アプリは最近放映した最新話を配信するアプリが有ります。しかも視聴は無料で、2つの番組を録画しています。
0
beigyiaa @beigyiaa 2018年12月30日
東洋経済と経済の名前付いてるけど、経済ネタは東スポ並みの信頼度だから
12
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年12月30日
あと週刊東洋経済はNetflixの提灯記事だけを書いているわけでもない模様。その記事→Netflixの「安くて、便利」は永続が難しい理由 https://toyokeizai.net/articles/-/239248 伸び悩んでおり、数回の値上げが行われたとも書いており、動画は過当競争が続いてもいます。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年12月30日
Y_SINOBU 繋ぐ人も中にはいるでしょ 広告なんてそういう数打ちゃ当たる戦略が基本だよ
0
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2018年12月30日
このボタン間違って押すと起動処理と終了処理で1分近く暗転するからヘイトしか湧いてこないよ
16
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年12月30日
ネトフリの『ブラックミラー』おすすめ。昔ゲームブックにハマった人には特にオススメ。
0
ぼーる @maruyama02688 2018年12月30日
かつて日本メーカーのリモコンはボタンが多すぎてごちゃごちゃ!スマートじゃない!って論調だったけどこれはありなの?
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年12月30日
beigyiaa 東スポのプロ野球ネタは割とガチレベルで付いてくるんですけどね……。関西スポーツ紙の阪神新外国人よりアテになる(笑)
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年12月30日
以前ディズニーの無料BS局Dlifeがセブンなどで専用の1ボタンリモコン配ってたなぁ〜 ボタンを押すとDlifeのチャンネル番号258を直接選局する形。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年12月30日
まとめを更新。 週刊東洋経済の反目する記事の掲載もしました。そこも比較して実際どうか?は各自でご判断ください。そういう説もある?ぐらいでいいと思います。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年12月30日
信ぴょう性といえば日本経済新聞も飛ばし記事書く事で(未確定情報を決定事項のように先走って流すこと)有名ですし、大手の新聞社もやらかします。コメント欄等で間違い等ご指摘がございましたら、そこは検証し、修正していく所存です。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年12月30日
beigyiaa 東洋経済のタグを設けましたが、そのタグからいける他の過去まとめでは、その点言及されているまとめがあることもわかりました。良いヒントをありがとうございます。
0
cocoon @cocoonP 2018年12月30日
全然関係ないんだけど、デジタル放送になって以降のテレビって起動してから映像が映るまでの時間が結構ながく、また映像が映ってもそこからほかのチャンネルに切り替えられるようになるまでもまだ少しタイムラグがあるよね。
4
席上 @Nonsomnia 2018年12月30日
最近はどのメーカーもリモコンがゴチャゴチャして使い悪くカッコ悪いという、お前ら4kだ画質だ言って本体10万オーバーの商品売り付けるのにナメてるのか?って感じだけど、実情はこんななのね。お金貰えるから余計な機能山ほどつけるよ!使い勝手なんか知らねえ!ってユーザー目線じゃないことの極致みたいな地獄感
0
セクハラーたつのり @MUU_UWAN 2018年12月30日
なるほど、メーカにしてもコストダウン出来てwin-winという訳か
0