10周年のSPコンテンツ!
686
そらみど @skygreen22
年末におげんさんファミリーが見れるなんて最高でした👏☺️✨#おげんさん #NHK紅白 pic.twitter.com/cAruvOQsL8
拡大
飲用 @inyou_te
おげんさん「紅白もこれからね、紅組も白組も性別関係なく、混合チームでいけばいいと思うの。そうしたらおげんさんも出れるし。お父さんも出れる」/『紅白』
_🦎__ロク。 @Dooooooooooo666
紅白生放送のど真ん中で「これからは紅組も白組も性別関係なく混合チームでいけばいいと思うの。」 って言うおげんさんが素敵すぎる。いろんな人がそれぞれ生きやすい世の中になるといいなぁって 、きっとそういう事まで考えてる星野源って凄いなやっぱり。 #おげんさん #星野源 #NHK紅白 pic.twitter.com/cmzUNb9aB4
拡大
さら @sgnmrmr
おげんさんわたしもそう思います!性別で分けず混合チームでやってくれたらなー!
ぬえ @yosinotennin
おげんさん「紅白もこれから紅組も白組もなく、男女混合で出ればいいと思うの」 そうよそうよー今どき男女に分かれて対抗戦なんてーーその通りよおげんさん!#NHK紅白
bgk @bagko
おげんさんいいこと言う ていうかずっとそう思ってた もう紅白男女に別れなくてよくない??
よっしー / 吉原寿樹 @yosshimusic
お源さん、冗談のような口調だけど、「紅白は、もう男女関係なく、みんな混合でやればいいんじゃないの? そうしたら、お源さんみたいな人も出れるじゃない」と、さらっと重要なこと言っていて超よかった。 #NHK紅白
鈴木ピク @pumpkin_crack
星野源、実際男でも女でもない「お源さん」のキャラとして「どっちの組で出ていいかわからないから、紅白ももう男女混合でいいのに」って紅白でハッキリ言った これはNHKにとっても紅白を変えるにうってつけの切欠かつ言い訳として機能しうると思う メッセージの出し方に流れと物語があって綺麗
i am 重め。 @Maki_maaaaaa
紅白で男女で分けるとかもう関係なくやればいいと思うって誰もが思ってたけど言えなかったことをサラリと本番中に言ってしまえるのはおげんさんだけだと思った。さすがは今の時代の星野源。 #NHK紅白 #おげんさん
さとひ(渡辺裕子) @satohi11
おげんさんが紅白に出たら、「男女別」という仕組みについてお茶の間に波紋が起きるのでは、と前に書いたけど、本人が「混合チームにすればいいのに」と言い放つという、想像の遥か上をいく結果だった。星野源さんすごい。尊敬する。 #nhk紅白 #おげんさん
飯間浩明 @IIMA_Hiroaki
おげんさんが「紅白もこれからは性別関係なく混合チームで行けばいい」。深い発言です。昔、紅白が驚異的な視聴率を誇り成功したのは、男女が互いに張り合う気持ちが今より強かったからだと、私は見ています。昔の紅白の録画を見ると、男女がマジでけなしあってるんです。今は意識は変わったかな?
しまろー @makimaikuro18
@IIMA_Hiroaki 私も紅白歌合戦で、女性と男性の対決(得点)のこと、すっかり忘れて楽しんでました! 女性男性関係なくいい歌は応援してたからなあー。それに、石川さゆりさんのバックが布袋さんとか、いろいろコラボしてたから、YOSHIKIもサラブライトンと共演してたし。今後もこの明白な対決は薄れるでしょうね。
しみず さるひこ(ちがう!そう!ちがーう!) @bub_shimizu
まあ、紅白が男女に分かれてどうのこうのってのは、もはや形骸化してると思うし、とくに差別的ななにかがあるとも思わないから・・まあ、企画上の最低限の縦軸くらいなものだからべつにいいんじゃない? と思うけどねえ。
Nami @nami_2go
え、まって。 紅白って男女でわかれてたの?? え。え。え。
センダンダン @homurasen
紅白って男女でわかれてるのか
ちゃらぼっち𓅪 @namidanarikeri
紅白って男女で別れてたんだ!?!
もろ@トメィトゥ @sky__mo
紅白って男女別なの初めて知ったわ()
もさ @barabara_sox
紅白が男女別の組み分けなの今日初めて知った
りな @lf_volley_y
え、紅白って男女で分かれてたんだ、、、 20歳にして初めて知って衝撃受けてる
ふわふわれ白い犬 @himimiberlin
紅白歌合戦って男女別に紅白に分けてるって今知った、そうなんか!
荒ぶる季節のいひらん @ihira1602
紅白って男女別だったっけ?今年初めて気づいた。
たられば @tarareba722
5年後、紅白に5組くらいのVtuberが出ていても驚かないなー。で、その時には男女の組み分けはどうなっているんだろうか。

コメント

上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年1月1日
ワイはアーティスト自身が自認する性の側に立って参加する方が意義があると思うわ。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2019年1月1日
男女混合グループの扱いが楽になりそうだね、椎名林檎と暴れる宮本は紅白どっちのチームでもなかったみたいだし
ニノ @ninodqx 2019年1月1日
男女対抗戦に気が付いていない…だと…?昔ほど対決っぽいことしてないからかな?
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月1日
グループに男女混合とかもあるから薄まってるかもね
ツナマヨ @koro5627 2019年1月1日
確かに昔と比べて対決ムード弱まったな。各組の司会者同士が和やか。
* @romiromidondon 2019年1月1日
もう男女じゃなく、紅白じゃなきゃ見れないコラボがメインになってるからな。どうしても紅白戦を存続させるなら、非公開くじ引き(※パワーバランスを見て組み換え)でいいもんね。お源さんいいこと言った
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年1月1日
中村中が第58回(2007)に出場したときは紅組(戸籍上は男性)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月1日
歌唱番組なんだからボーカルが男声か女声かで分けたら良いのでは。
昼夜のおかず@ごちうさ難民 @okaz_ja 2019年1月1日
10年以上前の2005年に、和田アキ子を白組で出場させたm-floのことを忘れないでください。そして、そのことをネタにしたお笑い芸人がいることも。
妙琴@10月12日西宮決戦 @kapibarap 2019年1月1日
ドリカムや美川憲一はどちらに入るのか?という疑問は紅白の存在意義を問う場で昔から出ていたけどな。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年1月1日
『桃組』やったとき地獄だったよな
T.Satoh @ho_ok 2019年1月1日
そのうち、紅白という言葉自体も男女差別時代の象徴として言葉狩りされるようになるのだろうか?対抗戦という発想は、対等で平等だからこそ出てくると思うんだけど。
nob_asahi @nob_asahi 2019年1月1日
「昔の方が男女張り合って見えた」のはそのあとの予定調和が当然だったから。今は対決色を強めれば男女派、差別擁護派・反対派、旧主派・革新派が場外乱闘を始め番組が終わってもいつまでも燻り続けるから、うっかり対決も演出できなくなった。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2019年1月1日
源平で紅白かと思ったら違ったんだな……
権力の狗 @daken3gou 2019年1月1日
むしろ紅白はこのままでもいいと言うか、男女対抗戦の番組と混合チーム対抗戦の番組両方あっていい、長寿番組の開始当時から続くコンセプトを破壊してまでやることではない。
Masa(まぁさ) @masa0121 2019年1月1日
見てたけどこれはもっともな意見だな ただでさえ現状でも団者混合グループの場合どっち?てなるし
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月1日
しんごママって出てたっけ? どうだったんだろう
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年1月1日
男女混合グループはボーカルの性別で決まってたように思う。 ドリカムは紅じゃなかったっけ? て言うか、男女で分かれてたの忘れてたしどうでも良いんだけど、変な団体にヤイノヤイノ言われる前に変えた方が良さそうな気もする。
manaju @junakabaroru 2019年1月1日
赤・白・ピンクで の三つ巴の闘いで良いじゃんw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年1月1日
fukuchi0606 基本はそうなてってドリカムは紅組だったけどメインボーカルが一人とは限らないし、男女デュオも出たことあったような気がする(あまり興味ないからおぼえてない)
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年1月1日
なんで混ぜなきゃいけないの。なんでもかんでも。
白墨 @kayakari_ 2019年1月1日
中村中も紅組だったし、AAAも男女混合だから紅組の年、白組の年ってあったような
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年1月1日
最近は年に一度のお祭り扱いなので、最後の勝敗決定は昔よりサラッと流す傾向が強いような
BLACK @BlackBlack0013 2019年1月1日
カナダからの手紙 はどっちだったんだろう?
フォートレス @nutahuate 2019年1月1日
「みんな同じ」じゃないって散々学んだじゃないか。正しい未来はRGB歌合戦を開催して1670万チームに別れて競い合う姿だよ。https://twitter.com/yamapon_bot/status/1079654168007106561
ougontokei @ougontokei8 2019年1月1日
皆一緒で勝ちも負けもしないから誰かが手を抜く、なんて事はないですからね。そもそも出れた方だけが勝ち組というアングルは出来ているし、それを今年流行ったとかいう主観で決められている時点でそれ。でもなあ例えば、お歌とインスト、みたいな分け方したら露骨に票が偏ってしまうからなあ、テレビ見る方のみんなって。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年1月1日
albireo_B AAAは最初白で出てたけど途中紅で出たこともあった気がする
☁ヮォ☁ @konudayo 2019年1月1日
自分も男女対抗戦って昨日祖父に言われて初めて気が付いた
まさやん @masayan4194 2019年1月1日
おげんさん、見たかった…
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年1月1日
むしろ紅白が男女分けしてるのに気がつかなかったのが不思議だわ。あからさまに白組が男性で赤組が女性だったじゃん。 昨夜の紅白はだいぶ混合された見せ方で楽しめたな
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年1月1日
さして意識してなかった…紅白合戦なら男女対抗の方がパッと見でわかりやすいかも?ただまあさして意識してなかったくらいだから混合になっても変わらないけど
バラン @hhoppelllesss 2019年1月1日
男女が同じ土俵で対決するって意味で男女平等でいいんじゃないんすかね
有理数e🎃🍮 @ppknpudding 2019年1月1日
最初から最後までずっと紅白をつけてるような世代じゃなければ男女分けチームに気づかないのも無理はない。自分の好きな歌の時だけNHKにして他は別の番組見てるなら、分け方どころかチーム対抗戦であることにも気づかないよ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年1月1日
( ×H×)y-~~レインボー歌合戦
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年1月1日
「対抗」する上で何を基準に切るかだけであって、それがたまたま「性別」なだけでしょ。それよか、同じ人(グループ)が年によってチームが変わる方が違和感あるな。「去年負けたから今年は勝ちたいなぁ」とか「連覇してうれしー!」みたいな感覚は面白い要素だと思うのだけど。
はくしんかわ @sato231031 2019年1月1日
AAAの前例がありますからね・・・
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年1月1日
ぶっちゃけ東西対抗でいいんじゃないの?名古屋の人が毎年困りそうだけど。
nicori®︎ &殿 1.6y @naninunenicorin 2019年1月1日
そもそも対抗とかもういらんね!
RGB000 @19666_61 2019年1月1日
合戦やめると番組タイトルが変わってしまうのでただの歌番組になる
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年1月1日
タイトルは紅白歌合戦の儘むかし懐かし新春スターかくし芸大会みたく出身地で東軍西軍に分けてみたら?もともと紅白戦は源平の旗色で紅が女性で白が男性ってわけではないし。
にゃふらっく @nya_hu 2019年1月1日
そこまでジェンダー問題的なつもりで言ったわけではなかったかもしれないのに勝手にそういう発言だということにして崇めたりするのはなんか違うような気もする…
иооот3.0 @mark_xxii 2019年1月1日
運動会みたいに適当に組分けでもいいんじゃね
ぢべた @jibetaP 2019年1月1日
紅白は源平合戦が由来で男女差は本来の意味にないから、リーダーだけ男女にする伝統は残してあとは独断と偏見と演出上の都合で選ぶので別にええんでないかなと。
ざわ @zawayoshi 2019年1月1日
まぁロスインディオス&シルヴィアが紅組で出てたこともありましたしね。和田アキ子も紅組で出てることですし。 #あれ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年1月1日
ヤングチーム、アダルトチームにするとどこを閾値にするかで問題がでそうだな
修行中 @telephoneNo8 2019年1月1日
ある種の思考停止でしょ。こういうのが、運動会のかけっこの横並びゴールにつながるのでは? アーティストが自認する性で出れば良いじゃない。
とげよう @togeyou 2019年1月1日
お父さん(高畑充希)に振ったあと長女(藤井隆)にも振るかと思ったらそんなことなかったのちょっと面白かった
ice_blue17 @ice_blue7th 2019年1月1日
中村中の例もあるし、自認する性別で出るのは問題ないのでは?
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年1月1日
紅白歌合戦が、男女別だと知らんかったてコメになにより衝撃
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年1月1日
そもそも、なんで男が白で女が赤(紅)なのだろうか。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年1月1日
アーティストなら男女で能力や経験に殆ど差がなくて、ある意味一番平等で簡単な分け方なのかも、と思ったり。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年1月1日
そもそも紅白歌合戦は戦後「男も女も平等に互角に戦う平和の祭典」だったわけでむしろ男女差別でもないし中村中も美輪明宏もサザンもドリカムもいきものがたりもAAAも包括しとるんだよ。レギュレーションとしてなんとなく男女で分かれるはマジョリティにはわかりやすくてポップだと思うんだよね。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年1月1日
いきものがたりってなんやーwいきものががりだー。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年1月1日
昔みたいに紅組若手の網タイツラインダンスとかやれば男女対決感出るのに。
ゆうき @F001Yuki 2019年1月2日
男女分けてると知らなかった気づかなかったって人はさ、本当に差別してないから差別という概念すら持ち合わせてなかったみたいなとこに通ずるよね。だからね、それはすごい良いことだと思うよ。それはそれとして、男女で分けてる方が出場機会が男女で平等になるから、性区別という概念にとらわれてる側としては、良いことだと思うよ。
重-オモ- @__oMo__ 2019年1月2日
同性で固めたアイドルグループの台頭で、男女で分けると数を平等にするのが大変そうだなと思った覚えがある。またその年に多くのヒットソングを出したアイドルがいる方に人気が偏るので、男女別だと運営側による調整が入れづらいというデメリットもある。だからいずれは男女で分けない方向に行くんじゃないだろうか。
重-オモ- @__oMo__ 2019年1月2日
でも「戸籍上は男性だが女性として扱って欲しい」人にとっては、男女対抗戦で女性の組に入れてもらえることが嬉しいと感じることもあるかもしれない(逆もまた然り)。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月2日
男女とか分け方はどうでもいいけど、勝った方にも負けたほうにも何にもメリットなさそうなのがな。 勝った方は朝とか夕方のNHKの情報番組に何回か出演できるとかの、ファンが応援したくなっちゃうようなメリットをなにかつけてほしい
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年1月2日
Neko_Sencho 自分はむしろそういうのが無いのが紅白の良いところだと思いますね。 勝っても負けても喜んだり悔しがったりはそこそこに結局最後はみんなで笑って良いお年をー、ができるのが年末には丁度いいというか
柳川弥生 @pibililaspa 2019年1月2日
だってそんなに紅白って真面目に見るものでないし……。>紅白が男女で分かれている
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月2日
なんで自分の価値観が正義だと思い込むかな?押し付けようとするのかな?時代だから当然と考えるのかな?昔の考えを持っている人は価値観を変えるべきだと迫るのかな?傲慢だと自覚ないのかな?
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月2日
嬉しいと考える人がいるなら、その逆でそれが嫌だと考える人もいるってことを考えないのな。古い伝統はすべてぶち壊せですか?そうですか・・・どこまで傲慢やねん。
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月2日
男性でもカミングアウトしてたら女性トイレに入ってもokってそんなわけ無いやん。
ラヌ @25ranai 2019年1月2日
男女で分けたらもう差別的って考え方がまず差別
里本サカル @sakaru_satomoto 2019年1月3日
トランスを考えれば「紅も白もないほうがいい」けど、男女平等だけで考えると同組数出場する現方式が良いのかも。フェミとセクマイが割れそうな案件である。/既に出てるように「自認する性で参加」が落としどころでしょうね。米良さんは白だったっけ?
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2019年1月3日
そもそも勝敗に興味がある人ってほとんどいないだろ
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年1月4日
トランスジェンダー問題もあるし白組ばっかり勝つ展開がもうマンネリなので、この際性別取っ払ってチーム再編してほしい
某製薬会社営業 @hameln 2019年1月4日
ゴクドルズみたいに「虹組」を作るとか…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする