2019年1月1日

コミケ帰りにスタバにいた人たちへの、子連れ夫婦の偏見に対する様々な意見と、そこに横からいつものオタクヘイトを吐き散らかす作家の瀬川深氏

23
ある少女の狂想 @girlseep

スタバに今日コミケ行った人たちが数人いて、萌え美少女の紙袋が見えるんだけど、近くの子連れ夫婦が「ああいう人たちが性犯罪とか事件を起こすんだぞ」って子供に言い聞かせていて驚いた。渋谷ハロウィンのバカたちよりマナー良くていい人たちが沢山いるのに。偏見を持つのやめて。

2018-12-29 18:58:15
少女の狂想 @girlseep

恋愛詩をつぶやきます。

https://t.co/n7c8fjr3qk

さなゔぃす🌺ゼレンバス愛好家🌺 @SANA_pad_BISU

@kibo_girl 逆に3次元諦めてるから性犯罪なんて起こさないですよね

2018-12-29 19:27:51
【K.A.J.I.(鍛)】 @ironboarder_211

@kibo_girl まず子供に性犯罪って言葉安直に言うあたり良識の広い人間とは思えないな😒

2018-12-29 20:36:54
中根啓喜🍛 @hiroki_nakane_s

@kibo_girl 大丈夫ですよ! きっとその家族の子は数年後ぐらいに、性犯罪はしなくても、「人なら誰でもよかったんだ、人を殺したかった…」っとワイドショーを盛り上げてくれるでしょう。 親もTVに出て「あんなに厳しく育てたのに…」ってコメントを言って叩かれますから!

2018-12-29 21:01:05
因果応報🤪倉持SUNゎおじさん @SUN57391528

@kibo_girl まず失礼極まり無い親ですねwヽ(´o`;まずそこを見直して子供に攻撃的な言い方では無くもっとやんわりとした言葉で自分の子供伝えるべきかなと!

2018-12-29 21:05:20
Mars keaton(マーズ キートン) @keatonstyle317

@kibo_girl もしかして 埼玉連続少女誘拐◯人事件のこと 覚えているのかな・・・

2018-12-29 23:17:20
楓Jin@脳筋 @Fujin19662634

@kibo_girl @TshirtNotYshirt その人達もコミケに行ってて「毒親」のコスプレをしてるとか…

2018-12-30 08:59:50
オダギリ @_oda_141421356

@kibo_girl コミケに来てる人の9割は3次元捨ててるんだから3次元で性犯罪なんて起こさないな。

2018-12-30 11:30:42
@pazulu423

@hiroki_nakane_s @kibo_girl 偏見持たないでってツイートのリプで早速偏見持ってるの草

2018-12-30 11:31:36
256Frisk @256Frisk

@katsumioptical 袋ってタダで貰えて沢山はいるからみんな貰うんやがクソでかくて隠せないぞ

2018-12-30 14:28:57
寺本豊季 @toyoki1229

@keatonstyle317 @kibo_girl あの時のMのイメージは、報道に故意に作られた説が昨今では濃厚ですね。

2018-12-30 14:56:36
ヒト @Blue_shoebill

@kibo_girl コミケ会場で迷子が見つかったアナウンスが流れたら拍手で祝福してくれる超良い人たちなのにね残念です

2018-12-30 22:23:33
空狐 @ku_ko1215en

@kibo_girl Γああいう人たちが差別とか事件を起こすんだぞ」

2018-12-31 12:38:00
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

偏見持つのをやめてと言ってる人が「渋谷ハロウィンのバカたち」という見事な偏見で語ってらっしゃる点。「騒ぐ一部のバカたち」に限定しているのだとしても、TPOわきまえずにオタ紙袋使ってるオタクは「コミケに来ている中でも迷惑なオタク」の枠に入っちゃうわけでどのみち同じ穴の狢なんだよなあ。 twitter.com/kibo_girl/stat…

2018-12-31 16:27:51
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

Japanese novelist, pediatrician and medical researcher. 小説家/小児科医/研究者。天道流合気道三段。プロフィールや作品一覧はウェブサイトをご覧下さい。ご連絡はDMかsegawashin.novelアットマークgmail.comまで。

segawashin.com

瀬川深 Segawa Shin @segawashin

つーかコミケのオタクをどんだけ擁護しようとしたところで、何十年も前から何千何万の単位で徹夜組を抱え込んでいる時点で特別マナーがいいわけでもルールを守ってるわけでもない場だとは思っています。あれだけ「ルールを守らない」連中が出てくるイベントなんてほかと比べても類例がないのでは。

2018-12-31 16:29:56
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

「コミケのオタクはマナーがいいんだ!」という言説を見るたび、コミケに通い詰めてた頃には漫画レポートの顰蹙編を愛読していた俺としては(そうかぁ?)と思わざるを得ない。徹夜組だのローアングラーだの開幕ダッシュだのと何十年も改善されてない問題点だっていくつも思い浮かぶしな!

2018-12-31 16:35:13
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

あと、嫌な思いをした女性参加者は相当多いんじゃないかと思っている。売り子していて変な男に絡まれるとか、ナンパ痴漢盗撮の話はそれこそ昭和のころからあったし。コミケのオタクはマナーがいい言説を言い立てるやつがたいてい男性であるのもそういう理由じゃないかと思っている。見えてないだけ。

2018-12-31 16:39:35
残りを読む(8)

コメント

黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年1月1日
瀬川の言ってる事がアホ過ぎたので叩いたけど、それはそれとしてこの話自体は嘘松の可能性も普通にあると思う
44
ちょちょまる @sakuya_little 2019年1月1日
慶應義塾大学っていう性犯罪の名門校があってだな
18
nob_asahi @nob_asahi 2019年1月1日
人は誰でも偏見を持っている。そして、それはつまり誰もが偏見に晒されているということだ。自分達が偏った思い込みで評価されたことを憤るとき、同時に自分が偏った見方をしている人に思いを馳せられるようになれれば良いのに。
16
Andy K. @usoemon 2019年1月1日
で、実際コミケでルール守らない勢に対しての自浄作用は無いってことでいいの?
19
えの5番 @he_5 2019年1月1日
一部のツイートも無茶苦茶偏見が入ってないか?っと思ったが皮肉を言ってるのかなっとも思った。
0
ろんどん @lawtomol 2019年1月1日
コミケの紙袋を持ったヤツの中にそりゃ犯罪者予備軍はいるだろうさ、コミケに来たこともないヤツの中に犯罪者予備軍がいるようにね
35
PEIPEIモルカー @peipei999 2019年1月1日
犯罪起こすってのも、3次元捨ててるってのも、マナーがいいってのも全部ひどい偏見だと思う。
13
上里来生 @kamisato_3 2019年1月1日
子連れ夫婦様には申し訳ないが、幼児への性犯罪をする者の半分以上は養父、実父、兄弟だ。度々報道されるため多発してると思われている教師ですら全体の1割に満たない。赤の他人よりか親のほうがよっぽどか犯罪者予備軍。偏見を以って他人を断ずる人間なら尚更。どうしてそれが子供に向かないと否定できる?
28
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月1日
いいから紙袋の絵は隠せ なんでそれが認められて然るべき物の扱いなんだよ笑
25
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2019年1月1日
この夫婦は日本ユニセフ協会とか矯風会で活動している人で、『(我々の主張が通ってマンガも児童ポルノとして取り締まられるようになれば)ああいう人が(児童ポルノ単純所持などの)性犯罪や事件を起こす』と言ったんだよきっと(棒)
0
wot-object @wot_object 2019年1月1日
元日から初ヘイトの応酬お疲れ様です、としか
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年1月1日
紙袋の絵にもよるんじゃね?
3
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2019年1月1日
スタバで萌え美少女の紙袋は隠したほうが無難よなぁ…
12
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2019年1月1日
3次元も好きだけどベリーショートヘアの女性に限るのでストライクゾーンが1平方ミリメートルぐらいしかない(オタク特有の特殊性癖自慢)
2
とまとのゆっきー @vicy 2019年1月1日
PapicoPapy2000 ケツ丸出しとか、おっぱいボーンじゃなきゃ別にいいわ。そこの線引きは守ってほしい。 逆に幼児がいるスペースでなきゃ、おちんこう丸出し紙袋でも勝手にやりゃいい。
8
とまとのゆっきー @vicy 2019年1月1日
なんで元旦からおちんことか言ってんだ…
3
くらっく @crazyslime 2019年1月1日
ゆうてハロウィンの若者には事件起こした実績あるくないか?一部の人間には違いないけど
0
ぼーる @maruyama02688 2019年1月1日
スタバに行けるなんてイキリ陽キャオタやんけ
1
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年1月1日
jinsei_febreze 自分、コメダ派なんでわかんないんだけど、スタバってそんなに格式高い喫茶店なん?MacBook持った意識高い系御用達ってイメージは確かにあるけど...
2
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月2日
Squal0 コメダだろうがスタバだろうがドトールだろうが隠してください。ソレはそういうものです。
9
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2019年1月2日
それ以前にオタクはスタバなんぞには行かない
4
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年1月2日
マックの女子高生みがある
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年1月2日
見せないように配慮しろというのはまあわかるけど けしからんと言って規制しすぎると逆に犯罪者増えそうだよね
1
YS@GPCR @YS_GPCR 2019年1月2日
すでに暴徒化して器物損壊を複数やってる渋谷の馬鹿騒ぎ批判に再反論するのに、トラブルになるかもしれないから自粛を呼びかけている徹夜組やエロ紙袋を持ってきてる段階で破綻してるだろ
13
ゆゆ @yuyu_news 2019年1月2日
内容はともあれ、サムネが犯罪者っぽいですよっていう・
1
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年1月3日
jinsei_febreze 萌え美少女の紙袋が?エロ・グロでないものも?
7
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年1月3日
エロ紙袋ならごもっともだけど、唯の美少女紙袋まで排除しようってんならオタク差別やん?
6
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月4日
Squal0 そうだよ。萌え美少女=ロリ趣味なんかエログロと扱い一緒だよ?何が疑問なの?
1
🥑麿🍓魔王👁 @conan015 2019年1月9日
ツイッターあるある。触れてはいけない人と絡んでしまう。
0
み(Togetter) @Togetter11 2019年1月11日
こいつ「俺は誰よりコミケに詳しいんだぜ」言いたいだけじゃんかよ
1
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2019年1月14日
あかんサムネイルで笑ってしまう
1