編集部イチオシ
2019年1月2日

なぜレモンは「光」なのか――飛浩隆が米津玄師「lemon」の歌詞を考察

言われてみれば確かに!と思ったのでまとめました。
407
飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

米津玄師「lemon」の歌詞、終盤でなぜレモンが「光」なのかが判明する箇所がすばらしすぎて涙腺崩壊する。それこそ目の中に光が差し込んでくるような喚起力。

2019-01-01 21:41:09
飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

ミステリの伏線が生きてくる瞬間みたいなカタルシスと、そのカタルシスを持ってしても晴れない苦しみが、視覚、触覚などなどで同時に立ち上がりますよね。 「苦さ」もそうだけど、すごく感覚が鋭敏なひとなんじゃないかな。

2019-01-01 21:48:08
ねんまく @Nenmaku_

なぜレモンが光なのかって、切り分けた断面が光の輝きっぽいからってこと?

2019-01-01 22:00:53
飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

えっ、わかんないの? いや、もしかしたら俺の考えすぎかもです……。(はずかしい。)

2019-01-01 22:24:54
飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

いかん、100いいねを超えている……。しかし東浩紀も納得してくれたようでよかった! 死の切断の瞬間が、光、色彩、(ナイフの)触感、果実の香り、そして喪失の痛み、それらの一切合切が立ち上がりますよね。というかなぜ分かんないのかが、わかんないよ。

2019-01-01 22:42:43
大井昌和 異世界不倫Ⅱ新連載 @ooimasakazu

飛先生のレモンの歌詞分析を東さんが聞いて納得する映像的な意味をやべえわからん・・・!とか思って歌詞を凝視してたら、もしかして最後の切り分けたレモンの図か・・・、と思ってハッとなった。これ一瞬で気づけるのか・・・文字で語る人の凄みを感じるぜ

2019-01-01 22:56:18
Itsuki_五木 @mu_cre_itkitk

レモンの切り口が光なのはわかるんだけど、それと苦みやらなんやらがどう絡むのか、心臓であって光であって死であって…ってことか、ああ

2019-01-01 23:09:26
本能の共犯者 @cogito_erogetum

あー「切り分けた果実の片方」、つまりレモンの切り口が漢字の「光」の形になっているということか。

2019-01-01 23:11:23
本能の共犯者 @cogito_erogetum

飛浩隆さんのツイートは、これまでに米津玄師の「lemon」の歌詞を考察していたweb記事の全てが書き換わるほどの大発見なのでは。

2019-01-01 23:18:20
ゆるふわ眼鏡熊猫なう @bass_panda

@hazuma レモンの実の断面の形ですかね。やたらと雨の降る歌詞に、最後に綺麗に光が差す、美しい歌詞ですね……

2019-01-01 23:26:35
kazukazu @jeveuxfumer

「切り分けた果実の片方のように今でもあなたは私の光」って、確かにレモンの断面は「光」って書いてるみたいに見える pic.twitter.com/BQKZip5W9R

2019-01-01 23:33:06
拡大
あらかしこ @AllaKashko

あとは映像的な類推も難しい。米津玄師の歌詞は身体感覚的でよくわからない。字面ではないのが自分から遠い(飛浩隆のツイートを読んで)。

2019-01-01 23:33:16
あらかしこ @AllaKashko

さすがにレモンと光の映像的類似はわかるが、ぼくの場合そこから切り分ける瞬間や香りが抜け落ちる。ただなぜか斬られたレモンがある。米津玄師の考えたような映像はわからない。ぼくにはただ結果だけがある。

2019-01-01 23:45:21
大井昌和 異世界不倫Ⅱ新連載 @ooimasakazu

飛先生のレモンの歌詞分析を東さんが聞いて納得する映像的な意味をやべえわからん・・・!とか思って歌詞を凝視してたら、もしかして最後の切り分けたレモンの図か・・・、と思ってハッとなった。これ一瞬で気づけるのか・・・文字で語る人の凄みを感じるぜ

2019-01-01 22:56:18
大井昌和 異世界不倫Ⅱ新連載 @ooimasakazu

@Anna_Kaski あ・ありがとうございます!あの歌詞の情報量では気づけず先生のヒントでたどり着けました・・・!

2019-01-01 23:40:03
飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

いやほんと全然たいした話じゃないです。ついさっきリプライくれた人、その通り、そんだけのこってす。

2019-01-01 23:42:16
奥村勝也 @kokumurak

飛さんが指摘されている点もそうですし、米津玄師さんの「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」とのシンクロニシティが高すぎてですね。「夢ならばどれほどよかったでしょう」で、だいたい涙腺が死にます。

2019-01-01 23:25:00

(1月2日・追記)

本能の共犯者 @cogito_erogetum

あーいや、歌詞の本質が音声言語である以上、字面を基に解釈した漢字の「光」じゃなくて、映像としての放射する光のイメージのほうかもしれない。飛浩隆さんが歌詞を「聴いた」のか「読んだ」のかわからないからなんとも言えないけど。

2019-01-02 00:49:59
本能の共犯者 @cogito_erogetum

米津玄師「Lemon」インタビュー|人間の死を見つめて - 音楽ナタリー 特集・インタビュー natalie.mu/music/pp/yonez…

2019-01-02 01:12:40
本能の共犯者 @cogito_erogetum

──「切り分けた果実の片方」というフレーズもその段階からあったんですか? 「自分でもよくわからないまま書いたんですけど、書いた瞬間に「ああ、なるほど」と思えるものがあった。そこでようやく自分で合点がいったと言うか。

2019-01-02 01:14:04
L'Amour et Psyché @framboise_2018

@Anna_Kaski @hazuma 因みにこちらの記事に詳しく書かれています。 米津玄師「Lemon」インタビュー|人間の死を見つめて - 音楽ナタリー 特集・インタビュー natalie.mu/music/pp/yonez…

2019-01-02 01:18:43
残りを読む(3)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年1月2日
10年前に石鹸屋がミラーボールをレモンに見立てていたかな
1
ぱんだP @qgatmdgtwd 2019年1月2日
レモン切ったら光の漢字に見えるって、トンチかよ馬鹿馬鹿しいw
23
まつもと @p313131 2019年1月2日
断面図が光に見えるなら柑橘系ならなんでもいい説
11
Laminate @Laminate_s 2019年1月2日
確かにゲーム属性アイコンとかになってたら光か雷かなって思うかも
2
のた @n0ta_55 2019年1月2日
いやどう見ても「米」だろ
55
ニシオカキョウヘイ @kyohei240k 2019年1月2日
しかしこのくらいの歌詞でわからないとか言ってるのはどうなのかな。昔から歌詞なんてほぼ意味がわからないようなものばかりじゃないのかと。(あるいは最近の曲は誰でもわかるくらい具体的なことしか歌ってないとか?)
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年1月2日
消え去る時にはこうしてあっけなく静かに落ちてゆくものよ。
2
午睡 @qinane0 2019年1月2日
トパアズいろの香気が立つ
12
アロー @full_focearrow 2019年1月2日
???ジョーク?レモンなのは、「あなたは私のオレンジの片割れ」って外国の諺からだと思うんだけど。つまり私の半身的な意味合い。お互いしかピッタリ噛み合わない相手。蛤の貝的な
36
すず音 @suzunonene 2019年1月2日
思わせ振りなツイートだけして「えっ?わかんないの?なんで分かんないのかが、わからないよ」とかやられるの、レモン香りのように苦い気持ちになる
63
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2019年1月2日
「あなたは私のオレンジの片割れ」から来る歌詞(私にとってはあなたでないと駄目なんです)であってレモンの切り口関係無いと思うしドヤ顔してんの凄い馬鹿みたいだからやめた方が良いよ
33
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年1月2日
suzunonene わし、レモンの皮の油をシュっと目に飛ばしたくなった
13
わかめ @wakamemorimori 2019年1月3日
よかったわけわからんと思ってたの自分だけじゃなかった
3
_ @readonly6582 2019年1月3日
本屋に置くと爆発するから(違
4
mikan💉💉💉3チン @mikanjaechun 2019年1月3日
あんなに側にいたのに、一体だったのに、引き裂かれた(ナイフで切られた)。一体だったもの(相手)は私が生きていく希望の光だと。思い出しながら生きていく。思い出を振り返るときには日々のことも忘れ寂しさも和らぐ、モノクロになった世界に少しは色が付く、という意味かと思った。
2
暁@雷舞き1 @akatuki_k_c 2019年1月3日
マジレスすると米津さん歌詞によく果物(食べ物、食べる動作)使うからそれでしょう ・食という、ものを取り込み一体化する表現→他者とより近づく隠喩 ・果物という瑞々しい生気溢れるモチーフ→命の強調、歌詞の色彩の補強 ・米津さんは多分視覚・味覚などと聴覚がリンクしている人(共感覚) だからそもそもレモンは光ではない。光は「あなた」。 「あたしはゆうれい」でも幽霊の「あたし」が「ひたすら心に檸檬を抱いた」ってあるし、元々死の対極にある象徴がレモンなんだろうね
13
暁@雷舞き1 @akatuki_k_c 2019年1月3日
それでいうなら「林檎」とかレモンを上回る頻出英単語みたいになってるし(思いつくだけで5、6曲)、レモンの断面が光の字とか言われても、それすごい面白いけどぜったいちがうとおもう……10年ファンやってるけどたぶんちがうとおもう…
16
Mook @HiroGome2 2019年1月3日
飛浩隆先生にはツイートよりも「廃園の天使」の続きを早く書いて欲しい。余計なお世話ですが
3
午睡 @qinane0 2019年1月3日
レモンから何をイメージするかの違いが面白い。私はレモン哀歌を連想して外国のことわざや米津玄師の作詞に果物が頻出することはコメ欄で初めて知ったし、元ツイの解釈もその人が何に重きを置くのか価値観の違いが表れていいと思う(えー?なんで分かんないかなー?ええー?みたいなノリはさておき)
4
f。 @_ffff 2019年1月3日
レモンと言えばローゼズ派。『Bye Bye Badman』1968年のパリ。
0
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年1月3日
レモン哀歌と言われたほうが納得するなぁ。米じゃん
0
ぬめりけ @pokute55 2019年1月3日
個人的には漢字の「光」というより、中心の丸から円周まで放射状に伸びる漫画的な光の表現に見えます
5
💡ぽこ @igashiga 2019年1月3日
すごくドヤ顔だから、誰か他の解釈としてオレンジのも教えてあげなよー わからないのがわからないって言うんだから、よほど自分の解釈に自信があるんだろうしー
5
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2019年1月3日
ドーナツホールって歌もいいのでぜひ
2
あらたか @ara_taka_yama 2019年1月3日
あーなるほど、断面が放射状の線に見えるから梶井基次郎は爆弾の爆風に見立てて丸善に放置したのかー(色々違う)
1
mikan💉💉💉3チン @mikanjaechun 2019年1月4日
昔やらかしたこととか、やらなかったことを後悔するときの感覚(心の痛み)と、レモン汁をなめたときの味覚って似てると思うの私だけ?
6
mikan💉💉💉3チン @mikanjaechun 2019年1月4日
舌に刺さるようなものでもなく、喉に広がって顔をすごく歪めるものでもなく、渋み?からじわーっと舌の上に広がる、そんなに強くないあの苦さ。
2
あらたか @ara_taka_yama 2019年1月4日
まあ元ツイのミサワばりの雰囲気はさておき、断面が放射状の光に見えるという解釈は個人的には好きです。むしろ上コメのオレンジの片割れの解釈は「なんでスペインの慣用句をここで?」とか「酸味と苦味を表現するためとはいえ、オレンジからレモンに変更しちゃうの?」とか疑問の余地が残るので、少し微妙な気がします。
5
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2019年1月4日
切り口が「光」の字に見えるって絵解きが本当なんだとしたら、却ってダサいから黙ってた方がいいと思う。
4
白書き @shira_kaki 2019年1月14日
色々考察してああだこうだ言うのは結構ですが、なんで分からないのか分からないとか、なんの根拠があってか分からない断言口調とかがダサいですね。
2