438
孤狐 @foxtroharmonix
おせち料理というのは「正月にゆっくり休む為に仕込んだ料理」のことであって、そこで姑との揉め事を持ち込んだり伝統が云々とかクソ面倒な押し付けを持ち込んだりするのはもはや「おせち」じゃない。 その辺の冷凍食品を買い込んで食べる方がよっぽど「おせち」のコンセプトを体現していると言える。
孤狐 @foxtroharmonix
特に現代において正月というのは希少な休み時間。 これを「正月様式」に囚われ、時間や心を無駄に消耗するとあっては本末転倒。 私から言わせれば「日本人とは斯くあるべきと」正月に身内でギクシャク消耗してる人よりも正月に渋谷でチャラついてるやつらの方がよっぽど正月を休めていると思う。
孤狐 @foxtroharmonix
マジでこれ。これこそが現代のおせちコンセプトを体現してるおせち。 おせちを手抜きしたら年が始まらない~とか言ってる奴らは論理崩壊してるから言うこと聞くな。 手抜きこそがおせちの本質。正月の手抜き食事を恥じる必要は無い twitter.com/bkub_comic/sta…
孤狐 @foxtroharmonix
私的におせちは好き。ただ、それはおせち好き同士で作って食べて風情を味わうのが好きだから。 おせちを作らない家庭をディスる道具にしたり、伝統はこうだ。マズくても食え。みたいな老害が多いなと感じる。 強制的に嫌なもの食わされる人からすれば、嫌な年のスタートを切ってるって事だよね。毎年。

おせちを作る本来の意味
あまりりす @foolish_lycoris
賽銭以外お金を使ってはいけない、刃物を使ってはいけない、火を使ってはいけない、水を使ってはいけない。 この辺りの正月タブーを回避するためのおせちなんよね。どれも日持ちするから、予め作っておけばお正月は料理しないで済む。 twitter.com/foxtroharmonix…
luxus4 @luxus4
昔、お嫁様が少しでも休めるように…と考えられたのがおせち料理。なので、正月3が日はおせちを食べるのが慣わしだった。と婆ちゃんが言ってた twitter.com/foxtroharmonix…
くみ🌸センチメンタリスト @kumindian111
大正生まれの曽祖母と暮らしていた時に「お正月は竈の神様もお風呂の神様もお休み」と言って飯炊きとお風呂も無しだったのだけど、そうでもなきゃ昔は休めなかったのだろうね。 ちょうど昨日、母と水道もガスもなかった時代の女達に思いを馳せつつ「正月くらいしっかり休むべー」と寝正月を過ごした。 twitter.com/foxtroharmonix…
けー @k_matsutake
おせちにはこんな意味があったんですね… twitter.com/foxtroharmonix…
ダイチ @48695963153759
これ本当そうよ。自分は作り手だからよく考えるけど、豪華絢爛でそれぞれの食材に意味のあるっていうのは後付けがほとんどだから。 お正月は神様が降りてくるから騒がしくしないように、休む為のお節料理だよ。 twitter.com/foxtroharmonix…
ZtgKuuto 📚 ざつがクート 『智を識る』好き雑楽Vサイボーグ @ZtgKuuto_TRIVIA
@foxtroharmonix 《火の精霊、神様をねぎらって、お正月の間は火を使わない》 というのも、もはや昔の話になってしまいましたね。
かげのとびら @kagenotobira
@mo_guru 昔は正月三が日はほとんどの店がお休みだから食料品が手に入らないのと、台所を休ませる意味合いもあって「おせち」だったはずなんだが、今はコンビニもあるし、元旦から開いてるところもあるし、意味はなくなってきてるよねえ。
お正月のご飯事情
🍁伊予末摘花🍁 @sunflower2691
#おせち料理 結婚していた頃、夫の実家でおせち作り ヘトヘトになった… 私の実家は買う派 断然美味しいし残らない! twitter.com/foxtroharmonix…
戈音 @KanonM92FS
今年はRFの中華オードブルにした。2人共おせち好きじゃないし、普通に食べたいもの食べればいいんじゃないかと思うし。あと、嫌なとこになんて最初から行かなきゃいい。自分から厄を呼び込みたいなら別だけど。 twitter.com/foxtroharmonix…
Celia @celialrosa
私はいつも「正月の朝に焦って作る料理」になっている。伝統的おせち料理は誰も食べないし自分も好きじゃないから和洋折衷なおかずと生協の冷凍で届く肉巻きや海老も登場する twitter.com/foxtroharmonix…
ころろくん bot @kmtrjac
嫁に来て毎年聞かされる矛盾 いちばん疲れるのが特別である事の強制なんだろうな 揉めない様にって気遣いとかも 楽しみに変えられない虚しさ twitter.com/foxtroharmonix…
現代に合う「おせち」とは?
夕闇 @0417Haru6
@foxtroharmonix 現代の「正月にゆっくり休む為に仕込んだ料理」を作るとしたらどんなメニューになるんだろ?
岡村知昭@『然るべく』宜しく @siganotomoaki
通販おせちの隆盛は、本来の「おせち料理」への回帰かもしれないんですね。 (商戦、年々早くなってますが😓) twitter.com/foxtroharmonix…
にゃー @nyah302
コンビニは俺達のおせちやさんなんだ(感謝) twitter.com/foxtroharmonix…
イキリ・カッパ @67MajorMinor
キャンディーズ「おせちもいいけどカレーもね!」がその萌芽じゃたか。 twitter.com/foxtroharmonix…
超硬合金 @CementedCarbide
これに関しちゃおせちカレーでいいんじゃね?長持ちするしある程度続けて食っても飽きないしって案が割とありな気がした今年の正月 twitter.com/foxtroharmonix…
残りを読む(1)

コメント

ISW @ISW007 2019年1月2日
嫁さんが休めるというコンセプトなら、ダンナが作った料理も「おせち」でいいんじゃないかな。
超魚目 @superUOnoME 2019年1月2日
つまり買ってきたおせちが最強。我が家はあんまりおせちが好きじゃないので、もちとインスタントカレーで済ませちゃいますけども。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年1月2日
なんかよく分からんが「正月におせちを作る」のかこいつら?普通、その前から作っておいて正月に食べるものだろ。
元ダルマ @motsu_ad1885 2019年1月2日
嫁さんが休めるようにというのは副次的なものであって、主目的はやはり節目を祝う事のようなので、コンセプトに反するとまでは言い切れないんじゃないかなと。
LCO @f_lco 2019年1月2日
31日の夜に紅白見ながら作って冷蔵庫にブチ込むものだろう、正月になってから慌てるぐらいなら諦めろ
ゆっきーおじさん @vicy 2019年1月2日
ぶっちゃけ、しいたけの煮物以外はかまぼことか、かずのことか、パックから移すだけのものメインで、それと酒と餅で食いつなぐし、冷凍食品より楽だわ。大量の来客も酒とおせちでさばけるし。おせちは結構考えられてると思うぞ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月2日
「おせち料理は日本酒に合うように作られている」って聞いた
ゆっきーおじさん @vicy 2019年1月2日
かまぼこ切って足すのも、なくなりゃ食いたいやつが勝手にやってくれるしな。餅も食いたいやつが火鉢で焼くし。これぞ日本の本道寝正月だぜ。
ユーコン @yukon_px200 2019年1月2日
昔は嫁と姑の争いがなかったような物言いでwww
田←絢瀬swi(封印中) @materialvenus 2019年1月2日
正月に休みたかったら年末にその倍働かなければならないって西根さんちのお婆さんが言ってた
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年1月2日
おせちの根本的なコンセプトは『三が日に煮炊きしない』すなわち釜戸を使わないと聞いたことがある。 じゃあ雑煮はどうなんだと言われればそれまでだが、事実ならその辺の兼ね合いどうなんだろう…
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年1月2日
>賽銭以外お金を使ってはいけない、刃物を使ってはいけない、火を使ってはいけない、水を使ってはいけない。 餅食う習慣がよほど最近のものなのだろうか。だいぶ無理ゲーなんだが……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年1月2日
そんな中節約のために正月どころか毎月月7日間はかまどを使わず何も食わん日を死ぬまで設けてた大久保忠世さんに一言どうぞ。
masaozero @MasaoZero 2019年1月2日
manmarumarumain そういう名目で専業主婦に有給を取ってもらったんだね
w'dlmqt @DlmqtW 2019年1月2日
Fake_Otoko 囲炉裏で作るからOKみたいな話を聞いたことがあります。現代なら...ストーブですかね?
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年1月2日
そんなことより好きなおせちの話をしよーぜ。 私は甘いもん好きじゃなかったから、酢だこと海老となますとかまぼこと数の子ばっか食べてた。夫はちょろぎが好きなでそればっかり食べてる。
sillysalf @sillysalf 2019年1月2日
前から思ってたんだけど、おせちの理由って現代人のマナー的なもんなんじゃないかって。いや私が知らないだけで出典あるのかもしれんけど
鹿 @a_hind 2019年1月2日
だんだんおせちを食う前にカレーもねみたいに他のもん先に口に入ってることが増えた気がする こういうの時代時代でいいんじゃねと思うのだけれども
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年1月2日
「姑との揉め事を持ち込んだり伝統が云々とかクソ面倒な押し付けを持ち込んだりする」「おせちを手抜きしたら年が始まらない~」etc. なにとシャドーボクシングしてんだコイツとしか思わなかった。
いくら @YamadaIkra 2019年1月2日
戦後の風習だよ。正月料理(めでたい時の食事)自体は各地にあっただろうけど。
neologcutter @neologcuter 2019年1月2日
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-33651/ 正月は「水仕事を忌む」からおせちがあったんでは?現代ではどうでもいいことだが。
tibigame @tibigame 2019年1月2日
料理好きにとってのおせちといえば……普段手に入らない本物のかまぼこや餅、数の子、新巻鮭などをいただくなどで不意に大量に手に入った時、こいつらをどう料理してやろうか悩むプロセスそのものが楽しい。普段とは違うワクワクする感覚ですよね。
neologcutter @neologcuter 2019年1月2日
逆にポプテピピックに出てくるような「クソおせち」なんて何があるのかちょっと期待してしまう。キーマカレーは入るな(憶測)
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年1月2日
お節料理は酒肴としてみると、味の濃いものばかりで酒や餅のアテになるんだよな。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年1月2日
今年もおせちは自分で何品か作った。昆布巻き、黒豆、お煮しめ、あたりは具材を戻してコトコト煮るだけで済むし、紅白かまぼこは切るだけ、かずのこも塩抜きしてから鰹節かけて好みで醤油1・2滴垂らすだけ。たつくりも鰯の小魚炒めて砂糖醤油垂らしてごま振り掛けるだけ。伊達巻は諦めて卵焼き。全部で七品、ちょっと彩りに乏しいけどまあこんなもんでしょ。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年1月2日
買うお節はコスパ悪悪やん。 何も黒豆や伊達巻をイチから作れって言うてるわけでもないのに。
まこす @sayonarain 2019年1月2日
うちで作るおせちは好きだけど買ってまで食べたいものはない。この時期だけの油使わないきんぴらごぼうは手間かかるけど好きだから作る。好きでもないけど作らなきゃいけないのはつまんないしつらいよなー。
小川靖浩 @olfey0506 2019年1月2日
Fake_Otoko 「かまどではない囲炉裏で作れる料理」として「暖をとるついでに作った料理」というのが実情じゃないかと。だから元々は改まって「雑煮という料理」ではなく感じの通り「いろいろな葉物をちぎってさっと味をつけて餅を入れて食べた」位のものだったんじゃないかと。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年1月2日
女は年末も休めないのよー!って元旦への備えを年末に行わなかった怠け者が叫んでるだけだろ。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年1月2日
正月に向けて仕込むことと姑との諍いは何も関係ないでしょう。
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2019年1月2日
おせち料理今でも家で作る所ってまだまだあるんですね、家では黒豆だけは作ってるけど他は買って来たりで最後に一揃い作ったのって40年くらい前だそうです。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年1月2日
チョコボールの落花生は、土の中で種ができることから「埋もれていた才能が芽吹く」、納豆巻きの納豆は「粘り腰」など、それぞれ縁起の良いものです、ええ
八島 @lmnop0102 2019年1月2日
なますはスライサーで千切りにして好みでタコとかゆずいれて酢に漬けるだけだから楽だよ!家はちょっと良いお節買ってたまごとかかまぼことか田作り買い足してエビを煮る。作れるもの作ってあとは買えばいいし、忙しくて用意できないなら普通の食事でも良いんじゃない?
Mondebrille @Mondebrille 2019年1月2日
materialvenus 西根さんの坊っちゃんも言っている。カシオミニを賭けても良い。
元ダルマ @motsu_ad1885 2019年1月2日
Mondebrille 墓場のレストランのシェフもその結論に達しておられた。
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年1月2日
地元のちょっとおしゃれな居酒屋さんのおせち料理がフォアグラとか高級食材盛り盛りでワイン付きでとても美味しい やっぱりおせちは購入すべき
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月2日
最近みんな変に凝って疲弊する感じだけど。おせちなんて数の子は今時ある程度処理されているのでほぼ出すだけ、作るにしたってたまに水買えてほぼ放置プレイ、最後水じゃ無くて適当な汁作って付ければ良いだけだし。黒豆だってストーブに置いてりゃそのうち出来てるもんだよな。よく分らん情報にかぶれて変に手間を増やすようなもんでもない。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月2日
なんならそれこそおせちの意義でいえば出来合おせちを買う方が理にかなっている。面倒な事は札束で解決できる時代なんだ。
null @null_coloratum 2019年1月2日
正直おせちをおいしいと思ったことがない 惰性で食べてる感じ 雑煮は好きだけど
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月2日
null_coloratum 「美味しくなくは無いけど食べられない事はない」くらいにしておかないと三が日持たないからね。
ま   す @ryuta100kg 2019年1月2日
Mokko_Chin一流プロレスラーはホウキ相手にプロレスができるって言いますからね。まとめられてるのが何の一流かは知りませんが。
九銀@半bot @kuginnya 2019年1月2日
つまりカロリーメイトはおせち
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年1月2日
うちはもと料亭。母はグルメな上に料理大好き。よって毎年きっちりおせちを作るのだが、今年は喪中。ほんの少しだけ仕事が少ない年末だった。(黒豆や田作りや松前漬けなど、身内や知人の外注を受け付けてるからなあ)
agegomoku @nekofurio 2019年1月2日
門松設置だの餅つきだの男の正月仕事はもう廃れてるか完全外注がほとんどなんだから女の正月仕事も外注でええやん
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年1月2日
加齢とともにおせちが美味く感じる様になってくる…
智子 @kanbetomoko 2019年1月2日
すごいそもそもの話このクソ寒いのに冷たいもの食べると腹具合が悪くなるのでお節食べてないなあ。精々デザート枠として栗きんとんくらい。ぬくぬくの豚汁やカレーが自分の正月スタンダード。
はちやみつ @8_333 2019年1月2日
三が日にカレー作ろうとしたら、スーパーの精肉売り場がすき焼き&しゃぶしゃぶ用の大容量のいい肉ばっかりで、安い豚コマが手に入らず頭抱えた。おせちでなくてもそこまで考えた備蓄が必要だった。
Kongo @kongo_kirishima 2019年1月2日
いやマジで女が正月休むための作り置きがおせちだからね。出来合いでオーケーよ。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2019年1月2日
yoti4423yoti おせちの準備と大掃除でへとへとになるのですよ。うちは買う派だけど。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年1月2日
うちのお婆ちゃんは「めでたいのに作り置きなんかたべてられるか!」ってすきやきとかステーキをご所望だなぁ。すきやきは極論野菜切るだけだし、ステーキも極論肉焼くだけなんで、別に負担は大したことないらしい。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年1月2日
帰りのバスの中で食べたシウマイ弁当がおせちの代わりになりました
まんも @manmo999 2019年1月2日
カレーでも食えよ
あそあそ @RCrdeMZmdIhXqjo 2019年1月2日
うちは黒豆だけは煮る。他はスーパーの品詰め替えなのになぜか黒豆煮ることだけは譲らない。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年1月2日
作らない奴が1番文句言う
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2019年1月2日
我が実家ではおせちを作るのが段々面倒になった上に親戚一同の食が細りだしたので2年前から出来合いに切り替えたんだが、どうしてもコレジャナイ感が否めなかったため「筑前煮だけ作って後は蒲鉾と数の子と棒鱈を買ってお重に詰めればOK」という結論に達した。
koh @koh37151579 2019年1月2日
うちは男女関係なく家族総出でおせち作ってたから 一概におせち作り=嫁の負担増で悪みたいに語るのはちょっとよく分からない
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年1月3日
そういう話って、今だと旧家の長男に嫁ぐ場合の懸念と限られるんじゃ?と思ってしまうけど、更に一歩下がって、長男家族と同居する場合、という大前提をすっ飛ばしての持論なんだろうなというのはある。
Rick=TKN @RickTKN 2019年1月3日
重箱詰めのおせちが普及したのは、戦後のデパートが売り出したのがきっかけらしい。なんだ、結構昔から買ってるんじゃん。
黒猫 @blackcat_ab 2019年1月3日
正月に親戚が集まるから持て成し料理が必要なだけ。 しかしおせち料理があっても女衆はあんまり休める感じはしない。 客が来ないなら、家の人が食べたいものだけ用意すればいい。
やまだ @eien0213 2019年1月3日
休むためにオセチ仕込むはあってるけど、その理屈の冷凍がありなら日常から休んでることにならないか?
ふぃー @Purificacionem_ 2019年1月3日
yoti4423yoti おせちを冷蔵庫から出し、小皿と箸をテーブルに並べ、父親の酒の準備をする(酔った親戚の世話も)のを、他の誰もやってくれないお嫁さんのお話なのではないでしょうか
Mizerable14 @Mizerable514 2019年1月3日
正月におせちを買うと結局働く人(パート含む)出てくることになってしまうんで正月迎える前に買っとけよな
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年1月3日
ふいに「デスおせち」という言葉が頭をよぎったのだがこれは… #二十三歳
Raku @enraku_E 2019年1月3日
おせちは食べ物の保存技術に乏しい文明でも長期間保存できる(数日間料理を作る手間が省ける)ってのがミソだから、保存技術が発達したり即席の料理が食べられる現代文明ではおせちのメリットもだいぶ薄くなった気がします
cocoon @cocoonP 2019年1月3日
「おせちもいいけどカレーもね」といって「切る」とかすらの調理不要のレトルトカレーを勧めたハウスは一歩進めていたのですなあ。上に出てた正月には安いブタコマ売ってないよ問題も解決するし。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年1月3日
別に豚こまなんぞ、いくらでも冷凍できるし、今は、冷凍した細切れ肉とか、ひき肉をスーパーで売っていたりする。昔は、八百屋も魚屋も年始1週間くらい空いていなくて、コンビニもなく、冷凍庫も貧弱だったから、おせちのような保存食にするしかなかったんだよね。50年前くらいの話だ。そもそも、スイッチ一つでつくガス以前の煮炊きといったら、薪割りから始まる重労働だったと思う。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年1月3日
nekofurio 実家雪国だから連日の雪かきで身体が痛い。女は料理してるからグダグダ文句言う気ないけど。
@3eedddcccc 2019年1月3日
備えよ常に ということで我が家の年末年始は非常食の更新に当てられるので サトウのごはんと各種レトルトカレーからの缶詰パーティーに続いてカップ麺のソバで年越しをしたのちコンビニ惣菜の進化を堪能&ワンカップをレンジで燗してうまいうまいすることになっています なお戦後世代には概ね好評のもようです
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年1月3日
紅白なますだけは無限に食べていられる。
サスガ @tigercaffe 2019年1月3日
保存が効いて、手間暇がかからないおかず…缶詰でいい気がしてきた。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年1月3日
おせちのネタにもう出てこなくなったんだな、バードカフェは遠くになりにけり。
kartis56 @kartis56 2019年1月3日
かまどと風呂休みなのは焚くのにまきわりとか面倒だからでは
kartis56 @kartis56 2019年1月3日
747_bold 買えばいいという話でそれはつまり…
kartis56 @kartis56 2019年1月3日
8_333 冷凍のシーフードミックスでカレーという手が。肉売り場にマトンあればマトンカレーでも
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2019年1月3日
火も水も使わない、楽ができるをコンセプトにするならレンチン冷凍食品+レトルト食品にサトーのごはんが一番コンセプトに適うのかなあ?
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年1月3日
それよりもこの人がAV女優で新年早々撮影した話の方にびっくりした。新年から働き者だなぁ、スタッフさん含め。
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2019年1月3日
煮しめ、松前漬、つぶ貝の味噌煮、かまぼこといったものを一通り作って冷蔵庫に放り込むだけで御節完成するからラクかなぁ? 手間がかかりそうにみえるけど慣れたら簡単やで
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2019年1月3日
我が家は、棒鱈とか糞めんどくさいのは家で作らずに、スーパーの出来合の買ってきて重箱に詰め替えてたな。両親とも昭和10年前半生まれだったけど。
ゆうき @F001Yuki 2019年1月3日
おせちが休むためのもんだって言うなら、休むためにおせちを作ればいいのに、おせちを作ると休めないって、言ってることが意味不明なんだぜ……
まさ吉@趣味垢 @play_kitchen 2019年1月3日
確かに、おせちの本来の意味を見失ってるよなぁ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年1月3日
黒豆の煮汁を煮詰めて蜜にしてバニラアイスに掛ける。暖房つけてコタツ入ってアイスをいただく。至福
краб @kani_viiv_ 2019年1月3日
それでも私は色んなダジャレみたいな蘊蓄を子供に伝えたいし、お節でしかほぼ食べない数の子やくわいが好きだ。
腹デカM @haradekaemu 2019年1月3日
買ったおせち美味しくて美味しくて、一日でかなりなくなった。 嫌いなものもあるけど、大体ぜんぶ好き。 嫌いなものを他のと取り替えられるおせちがあればなあ‥
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年1月3日
煮立てた黒豆の煮汁にゼラチン入れてそこに5部立ての生クリーム(無糖)混ぜて冷やすと、ちょっとオシャレな和風黒豆ババロアが完成するレシピは既出ですかね。牛乳でもさっぱりして美味なんだけど。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年1月3日
olfey0506 DlmqtW 囲炉裏…今の感覚で考えててそれの存在が抜けてました。 確かに『雑』煮なんて言うくらいですし、本来は気取ったものでも無かったのでしょう。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年1月3日
peckoe_tw オイラは黒豆の煮汁は餅を入れてぜんざいもどき、昆布巻きの煮汁はうどんのつゆに(昆布だしが強いので鰹だしを追加して調整)して食っちゃいましたw(自分ひとりで食って片付ける習慣)
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年1月3日
[c5810990] peckoe_tw shiwasu_hrpy 「黒豆にクリームチーズ混ぜて食うと美味い」 「黒豆の煮汁を煮詰めて蜜にしてバニラアイスに掛ける」 「煮立てた黒豆の煮汁にゼラチン入れてそこに5部立ての生クリーム(無糖)混ぜて冷やす」 ちぃ、おぼえた。新たな知見をありがとう♪
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年1月3日
Fake_Otoko 確かに考えてみれば餅(鏡餅)だって28か30日に大量に搗いておけば(29は二重苦に重なり31は末飾り(朔日飾り)と言って神様に無礼であるとされる)正月過ぎても囲炉裏で焼いて食えるし、煮しめもこの季節なら鍋に入れっぱなしでも痛まないし囲炉裏に吊るせば熱々が食えるし最低限の火力で済むわな。昔からしたらこれだけでもかなりの省力メニューだったんだろうねぇ。
くにまさ @f_kuni 2019年1月4日
実家は昔から黒豆となますだけつくってあとは出来あいだったな。子供の頃に写真とかで見るお重にはいったお節は作らないのと母親に聞いたら面倒くさいしお節っておいしくないじゃんといわれて納得した記憶が。 今の実家の元旦の食事は母親が作るビーフシチューと父親の作る色々な料理、それと自分が持っていく普段は買わない良い肉でのすき焼きになってる。
kartis56 @kartis56 2019年1月4日
黒豆なんておせちに限らずいつ煮ても美味い
kartis56 @kartis56 2019年1月4日
Fake_Otoko 町家なら囲炉裏はないのでは
kartis56 @kartis56 2019年1月4日
町人と農家で文化が違うよね?
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年1月4日
kartis56 つ火鉢 つ囲炉裏(移動型) つ七輪 なんだかんだ携帯型熱源はいっぱいあるんやで
なとぅらっしゅforぷよクエ @natupuyo_tikuwa 2019年1月4日
なんかもう最近の普段料理しない人がおせち料理そのものをDisる風潮は食傷気味。おせちなんて日持ちできるラインナップで、作るとしても30日〜31日の午後で計画的にやって紅白の時間にはコンロ綺麗にして蕎麦食べてますよ。市販のものを詰めれば良いものもあるし、汚れが少なく大掃除と平行できるのもある。地域によって詰めるものは沢山あるので嫌いなものがあるなら取捨選択すればいいじゃない。
agegomoku @nekofurio 2019年1月4日
うちのおせちはもう何年も前からワ○ミのお取り寄せですよ(笑)!結構美味しい。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年1月4日
いやかずのこは普通薄い塩水で戻して味付けるものだろう…パック開けてすぐ食べられるのが主流になったのってつい最近というか主流なのか…?
mikaka @michando1 2019年1月5日
姉が料亭で働いてるので余りを持ってきてくれる。うちは煮しめとかまぼこだけ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年1月6日
私はいつも言ってる。「おせちはいいからカレーをね。」
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年1月6日
年末の雑事に文字通り忙殺され、瀕死の体で「お正月ちゃんとできなくてゴメンネ…ゴメンネ…」と魘されながら仮眠をとる母を見て育ったのでおせちはオール外注して頂きたい
くらっく @crazyslime 2019年1月6日
何も考えてないから目的と手段が混同する 感情の生き物人間ってのは怖いね
凸子 @totucox 2019年1月6日
食べたいおせちの具を買う!煮豆と栗きんとんとかまぼこ!
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年1月7日
そうかい?スーパーで皿盛り買っておわりちゃうんか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする