弁護士の太田啓子、「もう紀伊國屋では絶対本買わない」などと百田尚樹レベルの不買運動を始める

この二人は仲良くできそう
23
紀伊國屋書店 新宿本店 @KinoShinjuku

あけましておめでとうございます。 本日、百田尚樹先生、有本 香先生にご来店いただき、『日本国紀』および『「日本国紀」の副読本』にサインを入れていただきました。元旦からありがとうございます! サイン本お取り置きは2階売場☎︎03-3354-5702で承っております。 pic.twitter.com/M9qKUSJrQI

2019-01-01 13:47:01
拡大
紀伊國屋書店 新宿本店 @KinoShinjuku

【サイン本完売】『「日本国紀」の副読本』のサイン本は完売いたしました。尚、『日本国紀』のサイン本はまだ在庫がございますので、ご希望のお客様はお早めにお問い合わせくださいませ。MY

2019-01-02 13:28:27
弁護士 太田啓子 @katepanda2

もう私は紀伊國屋書店では絶対本を買わない。書店のこんな態度は本当にかなしい。 twitter.com/KinoShinjuku/s…

2019-01-02 15:04:38
弁護士 太田啓子 @katepanda2

RT数、いいね数に比してコメント数がすごいんだな、、、 これくらいのRT数いいね数は時々あるけどここまでの数のコメントは付かないな。

2019-01-03 18:42:26
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

@katepanda2 他のチェーン店でもサイン本を作ったそうで「内容よりも著者が気に入らないから不買」って人も大変ですね。 twitter.com/hyakutanaoki/s…

2019-01-03 19:28:46
Tony🦐Takahashi @TonyTakahashi

@katepanda2 ご自身の判断だと思いますが、書店に罪は無いと思います 本屋にとっては売れている本が正義です

2019-01-02 15:06:17
三尋木咏@咲-Saki- @kamikago78

@katepanda2 頭おかしいの? サイン本が置いてます。 書いてたくれてありがとう。これだけで悲しいの?大丈夫?

2019-01-03 15:26:21
まさよし @justice199X

@katepanda2 著者にサインを入れてもらった。それに対してお礼の言葉を述べる。 社会人としてごくごく当たり前の礼儀だと思いますが、「こんな態度」って何でしょうか?何か態度に問題でもありますか? 模範解答を示してください。

2019-01-03 16:36:09
百田尚樹 @hyakutanaoki

なぜ悲しいのか? そして、紀伊國屋書店で絶対に本を買わないという理由を教えてくれませんか? 不買運動の示唆とも取れるツイートをしたのですから、弁護士らしく論理的に説明してください。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 15:18:30
百田尚樹 @hyakutanaoki

ちなみに太田弁護士、私は『日本国紀』のサイン本は、紀伊國屋書店だけでなく、ジュンク堂、三省堂、丸善、文教堂、ブックファースト、旭屋その他、10以上のチェーン店で作りました。 太田弁護士は、それらの書店でも不買運動されるのですか? twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 15:34:07
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

太田弁護士、あなたがどこで本を買おうが買うまいが自由です。お好きにどうぞとしか申し上げようがない。しかし、書店さんが著者のサイン入りの本を売ることの何が問題なのでしょうか。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 15:08:50
HB㌠@土建屋アイドル萩原雪歩 @HB27624303

紀伊国屋書店さんやったね。 こういう悪質クレーマーが自ら消えてくれて。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 16:43:09
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

書店がどんな本を売ろうが自由。販促も自由。紀伊国屋書店新宿店は、中学生の頃から通っている癒しの場。護憲の本も揃っているし、売れるならサイン本も置くでしょう。自分たちが賛同できない本は売るなってことか。弁護士のこんな態度は本当にかなしい。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 16:09:23
みやびmama @miyabi39mama

この人 弁護士なのに 不買運動を煽るようなこと言ってますね 書店が、書物の宣伝をするのは 営業活動だし このツイートは、業務妨害に近いですね 個人的に、この書店に行きたくないのは 勝手ですが 弁護士の肩書で、ツィートするような内容でしょうか twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 20:27:25
単複馬券師さとう @yosu_tampuku

@katepanda2 本屋が何の本を扱おうが本屋の責任であり それに対して自分の思うようにならないからいちゃもんつけるのが弁護士の仕事だってよく分かりました 控えめに言って最低ですね

2019-01-03 15:59:02
単複馬券師さとう @yosu_tampuku

@katepanda2 あとサイン本は他のチェーン店でも扱ってるみたいですので 紀伊国屋だけじゃなくジュンク堂他も利用されないんですよね?先生のコメントから察するに

2019-01-03 16:21:02
桜花 @ohka0327

書店の態度ってなんだよ…… もう私はこの弁護士に頼まない。弁護士のこんな態度は本当にかなしい。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 18:59:26
paristexas @paristexas10

人権派の弁護士先生は、違う主張に耳を傾けることは無いようだ。 #これぞ人権派 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-02 19:35:26
三田しゅんじ @shunmit0114

自分のイデオロギーに沿わない本を書店が売ったからと言って、弁護士さんがこんな発言を公にして大丈夫でしょうか? 弁護士の方がこんな発言を平然としてしまう方が、本当に悲しいです。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 17:08:52
wintergira @wintergira

@katepanda2 何だか、左翼≒クレーマーに思えてくる。 弁護士だから学だけは有るんだろうけど、著しく理性に欠けていると言わざるを得ない。 弁護士に仕事を依頼するのはごく一部の人だとは思うが、万が一その時が来たら、慎重に検討しなければならないと思った。

2019-01-03 15:45:33
H @H_darksidemoon

@katepanda2 @tamabarin 書店にとってベストセラー作家とは、より大きな売り上げをもたらしてくれる重要な仕入先。商取引上、厚遇するのは「当たり前」ですよね。 それよりも、社会通念上、本来政治的にはニュートラルであるべきはずの弁護士がSNSで民間の商取引を妨害するかのような発信。気になりますね。

2019-01-03 15:55:40
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

こう言うツイートは逆に本の宣伝にしかなってない事にそろそろ気付いた方が良い。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-01-03 19:24:37
残りを読む(20)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年1月3日
「中国製品は買わねえ!」「韓国の品物は買うもんか!」とか言ってる「ネトウヨ」と同じ発想で大草原
31
K3@FGO残6.5 @K3flick 2019年1月3日
なるほどキチガイクレーマー避け
2
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年1月3日
勝手にすればいいだけのことなんだが、なぜ騒がずにいられないのか。
3
村雨カマンベールまみ @murasame753 2019年1月3日
どうぞどうぞ、紀伊国屋以外にもたくさんの本屋さんがあるからね。
3
名誉差別主義者・スースロフ書記(元・パクローンスカヤ) @PavlovichBerija 2019年1月3日
面倒な人間に絡まれる可能性が減るから、紀伊国屋をより利用し易くなった気がする。 『日本国紀』の是非は別として、魔除けとして良い本だと思う。
17
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年1月3日
ガンガン生息可能エリアが狭まって行ってるけどPUBGでもしてるの?
20
kadochika @kadochika 2019年1月3日
ツイッターの利用規約に反しなければ何をつぶやいても自由とは思いますが、あれをやらないこれを買わないといちいち宣言しているのを見るとなんか、お似合いですねこのお二人は…
7
メメタァ @memetaa_77 2019年1月3日
被爆者をバカにするパフォーマンスは許せん、というのはその通りだろう
3
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年1月3日
どこかで鉄条網で取り囲んで喧嘩中継でもした方がいいんじゃね
1
みこ @gam901407 2019年1月3日
百田に負ける弁護士かぁ…
1
深月 慧🌗一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年1月3日
おーおーファシストばかりではなくヘイト野郎がなんとわかりやすい事か
0
dag @digital_dag 2019年1月3日
本屋に本が売っててなんで不買運動になるんだ…。
1
がそ @gaso 2019年1月3日
日本国紀を取り扱ってる書籍取次の日販・トーハン・大阪屋から本を買うのをやめましょう。これで日本の書店からほとんどの本を買わなくて済みます!
5
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月3日
イヤイヤ期かな?可愛いね♡いい年こいてダダ捏ねるとか羞恥心どこいったの? オラッ成長せよ!
1
じむ123 @sdejr01212 2019年1月3日
百田は嫌いだけど本屋で嫌いな本のコーナーに長時間滞在しないなあ。
0
無力缶 @8yat9yat 2019年1月4日
百田尚樹先生は本を書いた。太田啓子弁護士は「消費者」として発言した。紀伊国屋書店は仕事をした。本の内容は置いておいて、誰も間違ってないでしょ。不買運動するしないも自由だし。
3
okoo @okoo20 2019年1月4日
また抜作顔した弁護士先生が間抜けなことを言っているのか。
1
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2019年1月4日
ゆらぎ荘の一件で完膚無きまでに相手にもされなかったものだからヒステリー拗らせて(良かろう悪かろうは別の次元として)ベストセラーにヤケクソで特攻?😛似たような事ガン首並べてさえずっている #リベラルくずれ って百田尚樹を哭き殺そうとでも考えてるの?😜 #まなざし村 #しばき隊 #お気持ちヤクザ
6
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2019年1月4日
百田さんどくさいスイッチ大喜利か。
0
マクガン @Makugan32 2019年1月4日
こうやって、書店は廃れてAmazonが勝ち残るんですね…
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年1月4日
okoo20 シーっあちら方面の女性著名人はなぜかあの手の顔がキメ顔だと思ってアイコンにする傾向があるので
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年1月4日
赤勝て青勝てどっちも負けろ負けた狸をブッ●せって感じだ。
0
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2019年1月4日
やばい、Amazonが一人勝ちになってしまう。株を買わなければ
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年1月4日
「息子に少年ジャンプを読ませない」「紀伊国屋で買い物しない」さて、この次は萌え絵描きの漫画家か安倍首相だかツイで喧嘩になった相手だかの好きなものを次々と辞めて行くのかしらww
2
seidou_system @seidou_system 2019年1月4日
フォロワー「太田弁護士先生の言うとおりだ!もう紀伊国屋書店で本を買うのはやめよう!」→紀伊国屋「なんかリベラル系の思想書売れなくなったな。取り扱いやめよ」ってなるだけでは。
11
弱者 @watashiha_yowai 2019年1月4日
太田啓子がその義憤に燃える口でまず言うべきことは「今後紀伊國屋書店には私の本は一切置かないし売らないし今あるものはすべて回収する」だ。すぐに宣言し実行しろよ。それとも、これだけ偉そうなこと吠えておいてどの面下げて売って欲しいんだ?(太田にはブロックされてるのでリプ出来なかった) もちろん他にこれに同調するすべての著述家に同じ事が言える。お前の本を紀伊國屋から全部引き上げることから始めろ。やれるもんならな。
7
名状しがたき渇望K @dorac0 2019年1月5日
萌えキャラや少年漫画批判に続いて、ジェンダー、次は百田尚樹か。 もう完全に弁護士の肩書を印籠替わりにしてる左翼系ファシストの扇動家じゃん。 スターリンの爪の垢。 #まなざし村 #しばき隊 #お気持ちヤクザ #法匪
0
がそ @gaso 2019年1月5日
Amazonの全ジャンルの書籍売上で2位ですね日本国紀。もうどこからも本を買えないね(w
1
Hoehoe @baisetusai 2019年1月5日
例えば「共産党宣言」だとかも最初から学術的に受け入れられた訳ではなくて、激しい議論の末に市民権(?)を得たわけですよね。学術的に正しいかどうかで売っていいかを決めるのではなくて、まずは買って読んで、その上で評価を施すべきなのではありませんか?違法な内容の本ならともかく、多少の異論がある程度で不買に走るのは自由主義を損なう行為に思えます
0
はよ @hayohater 2019年1月5日
むしろさー、太田センセやら人権大事なお歴々、今の今まで紀伊國屋をいけしゃあしゃあと利用してたの?あの「カッペ、ブス、メガネ、口が達者な女は採用するな」って堂々とぬかしてたとこだよ??wいつからお前らの味方だと思って許してたの??ほんと都合いいよなー
2
はよ @hayohater 2019年1月5日
アテクシたちは怒ってても3歩歩けば忘れますう~~って言ってるようなもんだよ。これでまた紀伊國屋ホールで井上ひさし(あ、このおっさんもDV常習だった)の芝居がかかりゃ大絶賛だろどうせw
3
はよ @hayohater 2019年1月5日
むしろサヨちゃまにおかれては30年前から不買どころか紀伊國屋の息のかかった者をみかけたら晒して犯して殺すぐらいの糾弾かましてたんじゃなかったの?今頃なにすっとぼけた寝言言ってんの?ぐらいなんですけどww
0
はよ @hayohater 2019年1月6日
この件の反応で、「保守系って良くも悪くもあんまりこういうことはしないよね」ってのがあったけど(まったくやらないってことはないだろうが、いろんなのいるから)、基本的に保守系右派系ははなっから出版界や書店業界にヘンな幻想、「俺様アテクシの味方」だなんて妄想は持ってないってだけじゃないだろうか。売れりゃ売るんだろうし、売れなきゃ絶版だべって割り切ってる。
0
repunit @FlatSharp 2019年1月6日
まとめ中にある週刊新潮、metoo案件ですよ
1
🈂トリ @satori_Lv35 2019年1月7日
lawtomol ソレ言うなら「百田の本は買わない」でなければならない。小売店をターゲットにするのは流通すらさせないという圧力だから悪質さが焚書レベル。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年1月7日
本宮ひろ志『国が燃える』を潰した事件とか、ありますけれどね。直近では、中核派のコミケット参加で、買う事はテロ組織支援になるという不買の呼びかけ。裏返せば、百田氏の著書は中核派と同等以上の害悪という認識と推測出来ます(もちろん、中核派の頒布物にしても、商業出版可能な内容だったり、実際に出版されたものでした)。 hayohater
0
高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina 2019年10月6日
最近下痢のうんこと便秘のうんこの争いが可視化されておもしろい
0