日本語における“一人称”についての話から始まり、こじらせたオタクが使う一人称の話まで「当局」「小生」「弊社」など色々

中二病を長い間患い高校に上がるまで「俺」って使ってたのは黒歴史
593
日本語の表現は他の言語に比べ様々なものがありますが、“一人称”もその一つなのかもしれません。
鈴木祐介🐳 @7_color_world

男性としては、日本語にはそろそろ「俺」「僕」「私」以外の、「I」に近いニュートラルな一人称が誕生してほしい。「俺」と言うと虚勢を張っている感があるし、「僕」と言うとマウンティングのチャンスとばかりにバカにしてくる大人がなぜか普通にいるし、「私」は堅過ぎる。

2019-01-03 06:08:41
鈴木祐介🐳 @7_color_world

子供の頃は、一人称が山ほどある日本語すげー、って単細胞的反応をしていたけど、言葉に気をつけないといけない大人になってからは、英語の"I"のニュートラルっぷりの自由さと開放感を羨ましく思うことが増えた。結果こうして一人称を使わずに書いたりして逃げるなど。

2019-01-03 19:04:44
Az @drAzll

これわかるなぁ 私なんか場に応じて一人称がコロコロ変わる twitter.com/7_color_world/…

2019-01-03 23:46:42
クダリバンチョー(ラン二ソグネ刀心者裏垢) @KDR_BNC

一人称、いくらでも使い分けられるし、いくらでも新しく作れるのが日本語の豊かさだよね。 twitter.com/7_color_world/…

2019-01-03 19:11:25
一方、オタクは変な一人称を使いがち?
月花 @gekka9

こじらせたオタクは変な一人称使いがちだけど、こないだ一人称として「当局」を使ってるのを見て大きく出たなと思った。

2019-01-03 20:56:02
月花 @gekka9

@gogo_gaspard @bori_so1 無線!!! なるほど!!!!!

2019-01-04 00:17:33
TEK48 (υ・∇)υ @gogo_gaspard

@gekka9 一人称が当局、二人称が貴局、三人称が某局。

2019-01-04 00:03:19
月花 @gekka9

@gogo_gaspard 無線での呼び分けでしょうか? その分野には明るくなく、他の方からのリプライで知りました。

2019-01-04 00:19:25
TEK48 (υ・∇)υ @gogo_gaspard

@gekka9 はい、そうです。アマチュア無線だけでなくCB無線やパーソナル無線等でも、音声通話方式では一般的に使われています。直接会って会話する時にも当局と自称する人は珍しくありません。個性というよりは文化なので、おっさんに限らず女性や子供もそのような言い回しをしていました。

2019-01-04 07:55:37
月花 @gekka9

最初は当職とかの混同や勘違いと思っていたのですが、アマチュア無線での一人称だそうです。 たしかにそれであれば局に納得いきますね。知らなかった。 あとは、パソ通時代に人を見分ける手段として一人称と語尾によってキャラ付けしていた名残ではないか、という考察も興味深いです。

2019-01-04 03:27:46
梢@2022年♪🐰🐯 @tree_treetop

パソ通太古の昔、文字の色分けすらないテキストチャットする際に、文章だけで書き込んだ人を識別するために、一人称や語尾に特徴をつけたんよな。 その世代か、その昔話を知らずに真似てるか…のどっちかだろうと、こじれてるヲタクは推測いたします。 twitter.com/gekka9/status/…

2019-01-03 22:38:52

参考リンクです。

リンク Wikipedia アマチュア無線 アマチュア無線(アマチュアむせん)とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究のための無線通信である。 日本では、運用する為の無線従事者免許証と、電波法に基づいた無線局免許状が必要である。 無線通信で使用する周波数は「人類共通の財産」であり、ごく微弱なものを除き、全世界の人々と分け合って利用するものとされている。従って使用可能な周波数を電波利用者に割り当て、監理する(周波数を割当・監理する)のは各国の無線主官庁であり、また各国間の周波数割当調整も行う。 ア 6 users 25
色んな一人称があるので、好きなものを使いましょう。
Eiko Yamashita🕷🇪🇺 @Bed_gentleman

「ワイ」「ミー」「自分」「朕」は、どうだろう。

2019-01-04 04:54:41
⚰⚰黒羽ユキ⚰⚰ @chaos_yuki

「自分」はよく使うけどなぁ。あと思いつくのは「某」「拙者」「拙僧」「わし」「わっち」「我」「ミー」とかじゃな(イヤミはやめとけ

2019-01-04 08:34:19
A-pZ(ぢつにんさん)今年は鬼天竺鼠実装祭り @alpha_pz

ワイ それがし 拙者 拙僧 あちき 弊社 おいどん お好きなものをどうぞ

2019-01-04 07:28:28
ぴこぼると @pikovolt_com

古からあるのは、やっぱり小生だよね…使うシチュエーションが想像できない、小生。(;・∀・) twitter.com/gekka9/status/…

2019-01-04 01:17:52
へいこ @x0heik0x

僕女俺女は地雷案件といわれて久しいな。小生とかちょっとこいつ大丈夫か近寄らんとことなる。似合ってる人なら大丈夫。

2019-01-04 08:24:24
ᴀosagi @pnpn_br

一人称の話で思い出したけど、昔当方って言ってたのがフラッシュバックした

2019-01-04 08:29:28
残りを読む(5)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年1月4日
一人称の傑作は「デッドプール」の「俺ちゃん」だと思っております。これだけで、どんなヤツか表してるように思われます
55
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年1月4日
昔に帰って「吾」で行けば
0
頭脳設計 @zunousekkei 2019年1月4日
「俺ちゃん」といえばオメガトライブの梶くん(無痛症)。
4
dag @digital_dag 2019年1月4日
「漏れ」とかもう見なくなったなぁ
51
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年1月4日
朕のハゼの薄い本が出るとかそういう話?
0
中村ヘボピー @hebop_ 2019年1月4日
一人称でも二人称でも使われる「自分」
30
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年1月4日
ミーを第一人称に用いるなら語尾はザンスをつけること!
36
やる夫 @okssk431 2019年1月4日
我輩は日常生活で割りと飛び出す。変な一人称は親しい相手なら「これは冗談ですよ~」ってエクスキューズにもなるから便利よ。
5
たし @punimuchiya 2019年1月4日
「俺様」「我輩」を使え。闇の魔法使いになるのだ
5
Bauer @WorldLeaf 2019年1月4日
意識的におどける三枚目は男のぶりっ子説を推す身としては、そこであえて苗字とか使うのはどうだろう。今ならまだ気付かれないで面白い奴認定もらえるぞ
0
zc @R20022003Zc 2019年1月4日
まあでもIがニュートラルなのは、「誰しもが使うため、そこに特定の固定観念が生まれずニュートラルになる」ってことなんで、新しく増やすより、一人称同士が殺し合って、ただ一人の万能一人称を決めたほうが早いですよ。
34
みま @mimarisu 2019年1月4日
ワイは「うぬ」って言葉が好きかな。ラオウぽくて
5
まつはや @matsuhaya 2019年1月4日
一人称「おいら」の女性は高確率で岡田あーみんファン
0
water20 @water20 2019年1月4日
「俺」とか「僕」とかは精神的にガキのまま大人になってしまった感があるので、「私」にしてます。「当局」とかのヲタ臭いのとか、「自分」(大阪近辺)とか言う人は関わらない方がいいですね。
1
@nikoneko99 2019年1月4日
日本語は表現が多彩だけど、それを自由に使って楽しめる社会じゃないのが残念だね〜。小生とか言う人いて欲しい
3
こばやしゆたか @adelie 2019年1月4日
「小生」は、目上の人と話す時には使わないというを竹本泉で知った。//
10
絢瀬swi📿🌔⚖10/3天下無双(予定 @materialvenus 2019年1月4日
弊社は一人称よりも自分の所属先をさす時に使うイメージ。弊鎮守府、弊本丸、弊図書館
1
マステマ@南葛 @mastemama 2019年1月4日
特定の記事でよくある「小生の愚息」
23
聖夜 @say_ya 2019年1月4日
ミーは目的格ザマス
1
AB1QQ @AB1QQ 2019年1月4日
「当マイクロフォン」というのがあったな。マイク使う人誰でも使えそうでいて、実質的にはこの人の登録商標同然。 https://www.kadokawa.co.jp/product/201012000681/
0
kartis56 @kartis56 2019年1月4日
materialvenus 学科だったら弊科なのだろうかとか
0
FX-702P @fx702p 2019年1月4日
日本語の「私は」「俺は」etc.と英語の「I」とは似て非なるものという気はするんだけど、じゃぁどう表現するか、というと「一人称」というしかないのがもどかしい。
9
yomoya @yomoya_endl 2019年1月4日
小生という語感が好きなのでたまに遊びで使う
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2019年1月4日
わてほんまによういわんわ。
6
T.Nakagawa @nora1962 2019年1月4日
私と「自分」の使い分け。「僕」は子どもの頃使ってイジメ受けた。一人称複数も何を使うか難しい。複数形自体使いづらい
0
川田零三 @kawada0zo 2019年1月4日
大学のときの後輩に「身共(みども)」を使う男がいた。当然というかオタクである。
4
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年1月4日
そもそも無線界隈の粗専門用語なのに、ヲタク用語に含める無神経さがヲタク足る所以だと、当方は理解した。
1
マステマ@南葛 @mastemama 2019年1月4日
「一人称がおれっちになる呪い」
6
川田零三 @kawada0zo 2019年1月4日
kawada0zo ググってみると「身共」は「同輩またはそれ以下に対して用いる」そうだから先輩に対して用いるのはマナー違反だな。
9
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年1月4日
俺が最近"当方"をTwitter等での一人称にしているのには、"東方Project"への敬意を表してなのだ。それは又、文化侵略を企て、"東方"の名を瀆そうとする、とある半島のフレンズ達への、限り無い反戟の顕れである。
0
sho_Yal @YaltSho 2019年1月4日
「朕」が一人称の友人がいるが、そんな奴ほかにいないので、そのうち二人称としても三人称としても朕で通じるようになった。
38
masaozero @MasaoZero 2019年1月4日
もう「わ」で良くね?
5
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年1月4日
小官の不徳の致すところであります
0
kartis56 @kartis56 2019年1月4日
無線で「わっちは」とか言ったら一瞬どっちかわからん
1
@mouth0717 2019年1月4日
棘の住人だと愚者( @fool_0 )氏の『当局』とにゃるらとほてっぷ( @nyalrathottep )氏の『我』が濃い一人称の二強だと思っている。
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年1月4日
私→自分→俺→わし→おいら→ワイのワイが通ります(七色すぎて我が事ながら引いた)
0
@mouth0717 2019年1月4日
まあ自分も"自分"を一人称的に活用しているのであまり他人のことは言えないが。ツイ主同様、年齢性別的な含みを言葉にあまり持たせたくない気持ちがあるのだが、まとめでも指摘されているように特殊な一人称はそれだけでオタクっぽいっていう含みを持ってしまう可能性があるんだよな。難しいものだ。
0
@mouth0717 2019年1月4日
ラノベだと『僕様ちゃん』とかの無茶な一人称ってしばしばあるし、むしろ人称を意識的にバラけさせることによってキャラを書き分けているフシもあるのだが、そういうものに親しんでいるオタクは(少なくともテキストベースのコミュニケーションでは)一人称をデザインしてキャラを作ることに一般人より抵抗がない人が多いのかもしれないなとふと思った。
4
アロー @full_focearrow 2019年1月4日
女の身で「私」を使うとどうにも女っぽすぎて(自分では)バランス取れてない感じが気持ち悪いし、かといって僕俺は違うしで「自分」を使いがち。性別を意識させない一人称が欲しい。かといって「自分」もなんかちょっと違う。そもそも一人称を使うのに苦手意識がある
18
うす曇り/N.S @usugumori 2019年1月4日
単純に拙「セツ」だって一人称ですよ。べつに出家しなくても大丈夫。
1
ehoba @htGOIW 2019年1月4日
full_focearrow この点、関西弁の「うち」はややニュートラルなのだろうか…?
8
@gatirogrth 2019年1月4日
『一人称で自分という人間を規定されるのが嫌だ!』っていう中2病 何が『Iが、自由…』だよと思う
3
中敏悟 @shiwazanin 2019年1月4日
「一人称のどれを使うかによって性格診断され馬鹿にされてしまうのだ! ウワーッ!」みたいな発想、自意識やコミュニケーションに重きを置きすぎてノイローゼに陥った感あるというか、そもそも「私は相手がどんな一人称を使ったかによって性格診断して値踏みします」っていう姿勢から出てくる発想なわけで、悪いけどこれをマジメに語っちゃった人達はチマチマとネチネチをこじらせてて全員キショいな、って感じがする
14
ぽんすけ @tomtom4440 2019年1月4日
完結なのがいいなら、古代に戻って「あ」とか「わ」とか言うのはどうでしょうか
3
@mouth0717 2019年1月4日
shiwazanin 『性格診断され馬鹿にされてしまう』っていうより不要な先入観を与えてしまっていないかっていうのが喋ってて不安になる。こっちが予期してない先入観を勝手に持たれてしまうと端的に話が噛み合わなくなるので。
3
まこす @sayonarain 2019年1月4日
性別出したくないネット書き込みの時は「自分」だけど、喋るときは「おら」とか「わー」って言っちゃう訛りひどい勢。
0
TBT1102 @TBT1102 2019年1月4日
一人称単数代名詞を使わなくても大丈夫、そう、ヨーロッパ言語(英語除く)ならね
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年1月4日
俺とか僕とか私とかTPOに応じて使い分けるもんじゃないの?むしろ使い分けができる多様性がいいところだと思うのだけど。
1
アロー @full_focearrow 2019年1月4日
htGOIW 確かに「うち」はわりとニュートラルな印象ですね。思い出してみると小学生くらいの時使ってました。家じゃないのに「うち」は変って言われて使いにくくなった覚えがあるなー。ただ最近は関西の女性の一人称というイメージが自分としては強く、女性寄りの印象が強くなってきてますね
2
矩形 @keikeini 2019年1月4日
誰もが持ってる黒歴史。二人称もmr.Ms.のようにニュートラルなものが欲しい。おじさん、おばさん、お姉さん、お母さんお父さんおじいさんおばあさん。どれもなー、なんかなー。
0
PDF @PDF77495429 2019年1月4日
「当方」、すっかりオタクのグッズ譲渡のやり取りで使う一人称というイメージになってしまった
3
こじー @kozy0227 2019年1月4日
場に応じて使い分けてるな。そういう意味では確かに不便。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年1月4日
「ニュートラルな日本語の一人称が誕生してほしい」という元の話、無理でしょうね。ご本人も書いている通り、日本語は一人称を省略することでそれを実現してるので。「一人称を使う」という時点で、なんらかの色がついてくるものでしょう。
20
BLACK @BlackBlack0013 2019年1月4日
ここまで拳王様の一人称なし!指差し確認よし‼
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年1月4日
シスプリが「兄をどう呼ぶか」でキャラクターを特徴付けたように、日本語における人称は立場や関係性を織り込んだ物で、一人称も例外ではない。
6
下北弁bot@青森方言≒下北弁+南部弁+津軽弁 @shimokitabenbot 2019年1月4日
青森県下北地方では男女ともに「わい」って言う人が多いです。「僕」「私」は朗読かスピーチくらいでしか使いません。
2
さいもん @y_simon 2019年1月4日
文スト芥川の「やつがれ」はやっぱ特殊なのね~。ここまで視てない
1
遠藤 @enco2001 2019年1月4日
各種レビューサイトで「小生」使うやつは厄介ってイメージがある
8
dragoner @dragoner_JP 2019年1月4日
グルメから風俗まで、レビューサイトでの男の「小生」使用率は異常
18
dag @digital_dag 2019年1月4日
アニメなのかゲームなのか分からないが花魁言葉使ってるキャラみたことあるな。その内「御辺」とか言うキャラも出て来るんだろうか?
0
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2019年1月4日
小生って一人称だったのか、愚息も昇天の枕詞だと思ってた(嘘
1
Feel @feel1024 2019年1月4日
当方はGt,Ba,Dr募集当方Voが真っ先に思い浮かぶ。統一するなら「我(わ)」が一番短いので推せる。私にしても口語でどんどん省略されてわーしとかわしになるのが目に見えてるし。
0
洋瀬府駿平太 @josephsyunpeita 2019年1月4日
それがし一人称が名字の女子大好き侍でござる
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年1月4日
まだおっさんの年齢なのに、なぜかおじいちゃん扱いされることが多いので、もう開き直って仕事とかある程度かしこまった場面以外では「ワシ」になってしまった…
1
naruto,tousen @narutousen 2019年1月4日
普及させるには短い方が良いから吾(あ)でいいんジャネ? 英訳でもすぐI(アイ)が出てくるし、和訳でも吾(あ)が出てくるし。
0
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年1月4日
一周回って私(但し、読みはわたし・わたくし2刀流で硬さ2段階)
0
GEN @gent9310 2019年1月4日
小生を、やたらと珍妙扱いするのがどうにも解せない。(口語だったり、私的な関係でも相手かまわずだとかなら別だけど)
0
akiran @akiran32748624 2019年1月4日
教授達が軒並み「僕」だったので自然と自分の一人称も僕になってしまった
0
zfax_4 @lolox0109 2019年1月4日
YaltSho アイシールド21で一人称が「余」のキャラがいるんだけど、そいつが他キャラから 「おい、ファッキン余!」とか呼ばれてたのを思い出した。
3
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年1月4日
〇〇(自分のハンドルネーム)くん、ワイ、ワシ、ぼくをよく使いますねぇ ネットの一人称安定しないはあるあるすぎる
0
やる夫 @okssk431 2019年1月4日
shiwazanin 他者を一人称で判断する人間は実在する。学校、会社問わず社会にうようよいるよ。謂れのない値踏みに晒されれば恐怖を感じることもあるし、過敏にもなる。おそらく貴方の回りにはそういう人間がいなかっただけじゃないかな?
3
やる夫 @okssk431 2019年1月4日
okssk431 ちょい訂正。ただ、貴方が強かっただと思うよ。
0
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2019年1月4日
フォーマル「私」 カジュアル「自分」 素「わし」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月4日
そういや、おフランス帰りなのに「ミー」とか言ってたキャラがいたな
3
とっち.opanpon @totty2nd 2019年1月4日
マジレスすれば古代に回帰して一人称「吾(あれ)」二人称「汝(なれ)」にすればいいんじゃね?
0
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年1月4日
いろいろ使うけど「俺」「わたくし」「おっさん」がTOP3だな…
0
kuruppo @n0___ka 2019年1月4日
こうしてみると「自分のことを下の名前で呼ぶ女」をそう邪険にするものではないのかも知れない。
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年1月4日
「貴様」が丁寧な表現から乱暴な表現に転じたことを思うとねえ。
0
あらたか @ara_taka_yama 2019年1月4日
昭和初期頃までなら「儂(わし)」が男女問わず使われていた一人称なんだけど(例えば坪内逍遥訳「ロミオとヂュリエット」のジュリエットの一人称は「わし」)、今では老人語(それも主に男性)になってますしね……
0
バグバグ @bagwell555 2019年1月4日
一人称がたくさんあると表現の幅が広がる。普段は『私』を使っているキャラが、激昂すると『俺』に変わるとかね。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年1月4日
ぼくは自分を「ぼく」、自分のアカウントを「サディア」と言う事があります。          昔の日本語には人称代名詞が無かったみたいで、手塚治虫さんの、江戸時代の漫画で、アメリカ人が自分をアイと言ってるのを理解できなくて、お愛殿と呼んでる場面があります。
0
岸野喜世隆@2020 @KiyotakaKishino 2019年1月4日
二人称の話になるけど、「汝(thou)」を使っている人をほとんど見かけない件。
1
煮魚 @Niza_kana_maiu 2019年1月4日
煮魚は一人称煮魚です(虚言)
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月4日
奇面組の零くんに感化されて高校時代から一人称が「私」だったあちきでやんす。今にして思えば拙者、くっそ痛いやつだったでござるな。でもそれ以降は特に「私」で困るシーンはなく、あたいの一人称は「私」で固定化されてそのまま今に至っているのよね。
1
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年1月4日
なんか「小生」はデュフフとフォカヌポウがセットでついてくるイメージがあって
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年1月4日
我輩という一人称はカイゼル髭が無い人には似合わない
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年1月4日
「ニュートラルな一人称?私で良いではないか。このディオも使っているのだ」
0
sf @Sf_0701 2019年1月5日
ややこしさで言うと、関西人から「自分うちの鍵知らん?」と訊かれてすぐ意味を汲み取れる関東人がどのくらいいるのだろうと思ったり。
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2019年1月5日
みんなちがって、みんないい (by金子みすゞ)
0
ougontokei @ougontokei8 2019年1月5日
性別等を意識させない「自分」を殊に強調したい気持ちあるねんな。結局我が我がの人達の言う事か。我々は誰でもいいし誰でもないんだから何使ったっていいし、いっぱいあるんだからいっぱい使った方がお得だよ。その俯瞰的なニュートラルな「私」って何だよ。無二の神格にでもなったつもりか。人格の二つ三つ持っとけや。長屋住まいじゃねえんだぞ。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年1月5日
( ´H`)y-~~最近ナチュラルに「わし」を使えるようになった。年をとるって素晴らしい。
1
がそ @gaso 2019年1月5日
80年代当時のネクラ青年が二人称で「お宅」と呼び合ってたのがオタクの語源だぞ。だからオタク同士は「拙宅」「お宅」って呼び合おうぜ!
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年1月5日
文章だと「僕」「ぼく」「ボク」で書き分けても印象変わるからなぁ。僕も気分とかで変わるタイプなんで「僕」「オレ」「わし」「オラ」とか…
0
うずら @uzura94 2019年1月5日
津軽弁の一人称「わ」は? (二人称は「な」)
0
しの @_sieraden_ 2019年1月5日
リアルだと「わし」だなあ。「汝(うぬ)」とか「自分」は、「あなた」と「わたし」の両方の意味があり、ややこしいですね。なぜなんだ?(ただ疑問に思い調べたりしない)
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年1月5日
日本語以外だとベトナム語なんかは同じように一人称のバリエーションが多いらしいですね。例えば「男の先生が使う一人称」「女の先生が使う一人称」が分かれてたりするみたいです。ちょっと調べてみると二人称もかなり種類があるようで。ひょっとしたら日本語以上に体系として発達しているのかもしれません。
0
ま _ _ す @ryuta100kg 2019年1月5日
ebcdic_ascii デーモン閣下・・・は人じゃなくて悪魔だった。なお表記は吾輩。
1
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年1月5日
「うち」は性別気にせず中性的に使えて便利だよ
0
伍長 @gotyou_H 2019年1月5日
mimarisu ん?「ワイ」じゃないんですか?
0
伍長 @gotyou_H 2019年1月5日
某(それがし)でも手前どもでも好きに呼称すればいいんじゃないかな。「それはあれっぽい、これはどれっぽい」なんて言ってりゃなんでもそうでしょう。なんならアイだって良いわけで。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年1月5日
「自分」が使いやすいけど、友達の関西圏の人は「you」の意味で使うからとてもややこしい。
1
てす子 @momimomitest 2019年1月5日
ネットなんかで時々「うちの子は」とかの書き込みに対していちいち「こいつ自分の事ウチとか言ってるww痛一人称きっしょwwww」と噛み付いて暴れてる人見かけるたびに面倒くさっと思う
0
Chariot @BLACK_RX_24 2019年1月5日
ここまで「おっす、オラ悟空」がないだと
0
柳川弥生 @pibililaspa 2019年1月5日
[*マスタ未設定]とか、プログラムの任意の文字列を代入するコードで自分を呼び、あちらで勝手に設定してもらえばいいじゃない。
0
失礼クリエイター @51tr0n 2019年1月5日
価格comと食べログのレビュー投稿者の小生率は異常
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年1月5日
ガンダムの本放送の頃は仲間内では「お宅・拙者」か「お宅・当方」だった様な記憶があるなあ。あと「そちら・こちら」など。それ以外では家族に対しても「○○さん・私」だった。名前呼び捨ては弟だけw
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年1月5日
考えてみると「二人称で使う代替的名称」に合わせて一人称を使い分けてる様な気がする。
0
88doken @88doken 2019年1月5日
冷静に考えると一人称より二人称の方が性格出るような気がする
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年1月5日
そもそも日本語では、一人称の主語を使うことがニュートラルではなく何らかの意味(立場の違いとか)を持たせることが多いので、一人称使わなければニュートラルな感じになると思います。
0
まさ影 @masaeiyamagata 2019年1月5日
余は如何にしてTogetterのコメ欄に書き込むしょーもない奴となりし乎
1
くらっく @crazyslime 2019年1月5日
今のところ一番ニュートラルなのは「自分」だと思ってる
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年1月5日
じゃあ「アイアム」使ってればいいじゃん。英語イチバンなんでしょ。僕俺私、「勝手にこうだ」って思い込んでるのすげえな。アイがニュートラルと思いこんでるのもすごい。
0
岸野喜世隆@2020 @KiyotakaKishino 2019年1月7日
そういえば、セサミストリートのエルモは3歳だからまだ一人称が「エルモ(Elmo)」なんだって。
1
柿余 @sasa3134 2019年4月17日
ネットの一人称なら男女とも「ワイ」が無難なのかもしれない
0