福島第一原子力発電所2号機5号機に昨年起こっていた事故をakofさんが指摘。

福島第一原子力発電所2号機5号機に昨年起こっていた事故をakofさんが報道発表資料をもとに指摘。  参考:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110501-OYT1T00556.htm
東電 原発 震災 福島第一 保安院
24
藤若亜子 @akof
栞:1号機「水棺」作業難航 http://j.mp/kNqzf5 “圧力容器内の水位は~ほとんど変化がなかった。一方、格納容器~現在の水位はよく分からないという。~東電は「水位が上がらない理由が分からない。~しばらくこのまま注水したい」と説明”
藤若亜子 @akof
ここまで「分らない」づくしのまま、危険の増大が明白な過激なオペレーションを敢行したとはね。「わかりませ~ん♡」とかFランの落第生みたいなボケをかまして誤魔化そうとしてるうちに、実は水量増していた格納容器が過重で崩落しても知らんぞ。
とーふや @toofuya
@akof 福島第一のヨシダ所長は素晴らしいのに。という記事や論調をよくみかけますが、限られた露出情報だけからでもこれだけ怪しいと6つの炉をどれだけマネージできているのかほんっとに不安になります。
藤若亜子 @akof
栞:福島第一原発2号機、昨年6月にも電源喪失 http://j.mp/l1LwgC “事故は作業員が電源装置に誤って触れて、所内電源の供給が停止~原子炉は自動停止したが、外部電源への切り替えに失敗し、冷却水が送れなくなったため、水位が2メートル低下した。(続く
藤若亜子 @akof
承前)“すぐに非常用ディーゼル発電機が起動したが、作業員が冷却装置を手動操作し、水位が回復するまで約30分かかった。燃料が露出する水位まで3メートルほどの余裕があったが、あと40センチ低下すれば、緊急炉心冷却装置が作動する間一髪の状況だった” http://j.mp/l1LwgC
藤若亜子 @akof
東京電力(株)福島第一原子力発電所2号機の原子炉自動停止に関する調査結果を踏まえたリレー誤動作の周知について(注意喚起)(METI/経済産業省) http://j.mp/kSsF5o :先に「栞」としてツイートした、昨年6月の福島第一2号機の電源喪失の件がこれ
藤若亜子 @akof
保安院の注意書?に示されている東電報告等には、どこまで水位が下がったとか、手動での冷却装置操作までどれぐらい時間がかかったとか、操作内容が適切だったかとかは一切記述がない。民主党森裕子氏の質問は単なる蒸し返しではなく、意義はあったと思う。
藤若亜子 @akof
栞: http://j.mp/lCPegO “保安院の対応 保安院は、東京電力からの上記の原因と対策に関する報告内容について、~対策として誤動作した当該装置の撤去に加え、類似のリレーの対策や他プラントに関する対策を講じることとしていることから、妥当と判断します。”
とーふや @toofuya
お問い合わせ先に電話して訊いてみようかしらんRT @akof: 栞: http://j.mp/lCPegO “保安院の対応 保安院は、東京電力からの上記の原因と対策に関する報告内容について、~対策として誤動作した当該装置の撤去に加え、類似のリレーの対策や他プラントに関する対策…”
藤若亜子 @akof
@toofuya 聞いてもいいのではありませんか?
とーふや @toofuya
@akof 4基(あるいは6基)が同時に危機的状況に陥っている状況に対処できるチームがどのようなものかわかりません。もう、現場で把握された状況をそのまま広く公表することくらいしか、信頼回復の手立てはないのでは
藤若亜子 @akof
@toofuya 私もそう思うのですが、どうにも未だに隠せるものは全て隠す方針は変らない風情ですねぇ。
藤若亜子 @akof
栞: http://j.mp/ig7q8O “当院としては、このような外的要因により、系統安定化装置の所内電源切替え用補助リレーが誤作動し、原子炉の自動停止を発生させたことを踏まえ、~同様のリレーの誤作動による事象が発生しないか確認するよう注意喚起します。”
藤若亜子 @akof
“原子炉自動停止に関する事案について、~外部電源からの受電に切り替わらなかったことから、原子炉の自動停止に至ったこととしています”とまで認識していながら、受電できなかった事を不問にしてお墨付きを与えたのは保安院
とーふや @toofuya
@akof 「作業場所が狭隘であったため」というのはかなり致命的な設計上の不具合と思いますが、これを広く他の原発施設に対しても調査確認したわけではなさそうですしね。(発表資料について質問したい、と直通電話にかけるとそれなりにまともな対応はされます)
藤若亜子 @akof
東京電力株式会社福島第一原子力発電所第5号機原子炉隔離時冷却系の機能喪失 http://j.mp/larCmZ6号機にすべき作業を5号機に施して、昨年8月16日から9月2日まで原子炉隔離時冷却系機能喪失しており、定期点検時に異常動作して漸く気づいた事例。
藤若亜子 @akof
@toofuya 平時でも6基を同時に正しくオペレーションできず、深刻な事態に陥れる素晴らしい実績があるようです。 orz
とーふや @toofuya
あかん。笑ってしまうRT @akof …福島第一原子力発電所第5号機原子炉隔離時冷却系の機能喪失 http://j.mp/larCmZ6号機にすべき作業を5号機に施して、昨年8月16日から9月2日まで原子炉隔離時冷却系機能喪失しており、定期点検時に異常動作して漸く気づいた事例
とーふや @toofuya
@akof 1〜6号機にそれぞれかあいい名前をつけてなかったのが敗因かなあ w
藤若亜子 @akof
@toofuya それが一番いい解決策w
とーふや @toofuya
対策「再発防止対策は、直接原因を踏まえて、号機表示が認識しやすい図面の導入」すげーw RT @akof: 東京電力株式会社福島第一原子力発電所第5号機原子炉隔離時冷却系の機能喪失 http://j.mp/larCmZ :6号機にすべき作業を5号機に施して、……
bakeneko @bake_nyanko
@akof 対策は「注意喚起の表示を実施」だけですね。作業員が触れて誤動作に至るなら、震災の衝撃でもなっておかしくないのでは。古い福島第一以外のリレー設置の状況はどうなのでしょうか。
藤若亜子 @akof
栞:昨年6月に2号機で外部電源同時停止 http://j.mp/kpFSwX “菅直人首相は「政府として十分な対応ができていなかった~たとえ電源が落ちても非常用のディーゼルエンジンで冷却機能が維持されることが前提とされている。その意味で(昨年の)事故は重大な示唆を与えるものだ」”
bakeneko @bake_nyanko
@akof 菅が来て遅れた話になってますが、せめてその間にベント実施を作業員に伝達することさえしなかったのですね。
残りを読む(19)

コメント

tacoya_v32 @tacoya3z 2011年5月2日
このあたり見てると、どう考えても原発そのものの安全性云々よりは基本的な生産管理とか品質管理上の問題にしか思えないんですが…錯覚なんですかねぇ…(- -;;
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年5月2日
@bake_nyanko おが屑や新聞紙を場当たり的と揶揄する人が多いけど、水漏れに対する緊急対応では一般的とプロの人から指摘がありました。漏洩箇所を調べるのに染料やインクを流すのも同様です。
bakeneko @bake_nyanko 2011年5月2日
@WATERMAN1996 一般的な水漏れとは水滴が滴っているレベルでは。迸っている状態で入れても無駄だ、とのプロの指摘もあったはず。結果がすべてでしょう。東電が漏洩箇所特定に使ったのは入浴剤。専用の蛍光塗料を用いるなどもっと適したやり方があったとも指摘されています。
わい(ry @waidottowai 2011年5月2日
他の電力事業社の原発はもっとまともな運用がなされていると思いたい…
富 ユタカ @lkj777 2011年5月2日
注水しているのに圧があがらないならどこに水が行っているのかもかなり問題な気が・・・
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年5月2日
@bake_nyanko 入浴剤は水に良く溶けますしこびり付かないのでトレーサーとして良いのではないでしょうか。要は漏れている所が分かればいいのですから。おが屑や新聞紙というのも、流量が多いために結果として上手く行かなかったというだけですから、いちがいに否定するようなものでもないかと。むしろいきなり生コン、いきなりポリマーの方が?でした。余程混乱していたのでしょう。
bakeneko @bake_nyanko 2011年5月2日
@WATERMAN1996 入浴剤投入は夜間でした。生コン、ポリマーもおっしゃるとおり。月面ではボールペンでうまくいきましたが、要はakofさんのおっしゃるとおり、地球にいながら的確な対策を何も打てなかったということですね。確かに「余程混乱していたのでしょう」が、「プロが、原発事故対応に関してそれでいいのか?」という一言に尽きるのでは。"英知"を結集しても有効な対策を打てない、混乱が回避できないのであれば、原発のリスクはやはり高すぎるという結論にならざるを得ないかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする