笙野頼子氏「返信を、待っていた」(群像1月号)への反応とアホフェミ論争

・去年から続いていた新宿ベルクと反差別運動界隈とフェミストとで続いていたアホフェミ論争への詩人ni_ka氏の発言を中心のまとめ :岡和田晃氏のブログ(https://akiraokawada.hatenablog.com)で岡和田氏と小説家の笙野頼子氏がこれを批判 :その後講談社「群像1月号」で笙野頼子氏が「返信を、待っていた」でこの騒動に言及し笙野頼子氏へのバッシングがさらに高まる :岡和田晃氏はたびたび笙野頼子氏擁護していた 続きを読む
群像 文学 フェミニズム 笙野頼子 アホフェミ論争 nika 小説
2224view 0コメント
5
ni_ka @ni_ka
笙野頼子さんは無二の素晴らしい作家さんで岡和田さんはお知り合いなので率直に意見するけど、岡和田さんのブログに笙野さんの文章を載せるのはやめた方がよい。岡和田さんは単独で批判家でありマネージャーじゃないし笙野さんの単独ブログを立ち上げるなどすべきかと。関係性を誤解されて損だと思う。
ni_ka @ni_ka
関係性って、もちろん変な意味にとらないで欲しいけども。要は批評家も立派な「家」だし作家ももちろんそう。笙野さんが書いてらしたように機械に弱いのだとしたら、お手伝いしたとしても、岡和田さんのブログに掲載しちゃうと距離感が難しくなるから。お二人にとりもったいないと思うのです。

ここで岡和田晃氏とni_ka氏のやりとりがありますが、岡和田晃氏がまとめから発言を削除したので省きます

参考:笙野頼子氏の文章が岡和田晃氏の個人サイトに掲載される問題についての詩人ni_ka氏と当事者の議論 (https://togetter.com/li/1305498

森川暁夫 @tokiomori1
@ni_ka なんで #笙野頼子 の小説を批判者が読んでないと思えるのかこちらが聞きたいところです
oriduru @oriduru19708
森川さん、アホフェミに絡まれまくってお気の毒に。 笙野頼子って人気のある人なのね。群像のあれを読んだ後でも、彼女に全く興味を持てないのだけど。 twitter.com/tokiomori1/sta…
oriduru @oriduru19708
森川さんの「イカフェミ」ツイートを見て、ああこういうこと言ってる作家さんがいるなら、アホフェミだって普通にありでしょ、と無駄に悩む時間を節約できたので助かった。
ni_ka @ni_ka
批判者と一括りにもできなくて、文学好きの人もそうでない人もいるでしょうし、なんとなく眺めているとそんなに文学好きじゃない人も多々いらっしゃるようなので、これをきに笙野さんの『タイムスリップ・コンビナート』などを読んだら豊かになるかもよ〜という感じです。 twitter.com/tokiomori1/sta…
ni_ka @ni_ka
質問返しでごめんなすってですけど。 どうして笙野さんの名前にいちいちハッシュタグつけるの? 記号化して連帯して笙野さんを叩こうぜーって合図に見えて超絶ダサい。作家の作品へ批判や反論はもちろん自由なのだけど個人でできないの? みんなでせーの! って感じでやるの鬼ダサい… twitter.com/tokiomori1/sta…
ni_ka @ni_ka
お返事ありがとうございます。作品と掲載媒体に異議があるからハッシュタグつけるんか… 集団でワーって叩こうぜ! みたいにみえてあなたの批判のやり方(内容以前の問題)は、個がないように第三者からはみえうるし、宇宙の果てまで届くぐらいダサくてダサの極みです。かっちょ悪い〜って感じ。以上。 twitter.com/tokiomori1/sta…
根本 淳 @nemojun1974
@ni_ka 記号化して、ダサい、超絶ダサい?。だからなに?言葉をもっていないのなら黙ってれば?面倒くせえことさせんな!!!
ni_ka @ni_ka
そもそも私は森川さんという方に申しあげて、あなたには一切話しかけてもいないのに、「面倒くせえことさせんな!!!」って恫喝してくるのおかしいでしょ。あなたは森川さんじゃないし、私への距離感もおかしい。あなたはダサい範疇ではなく単に人との距離感が徹頭徹尾おかしいです。 twitter.com/nemojun1974/st…
ni_ka @ni_ka
「あんた今後も商業誌に書くつもりなら〜」とかあなたに高みから言われる筋合いはないし、ダサいというのは私の美学に反するということなのでそう申し上げたまでで、ハッシュタグをつけて個を消失させて集団でワーっと叩く姿勢は鬼ダサいので、表現者だからこそあなたは鬼ダサいと思います。 twitter.com/tokiomori1/sta…
ni_ka @ni_ka
笙野頼子さんと反差別運動の一部の方との「アホフェミ」論争は、こういう笙野さんに批判された(と感じている)人たちの極めて党派的で指図してくる姿勢が、「男尊左翼」という笙野さんの論を体現し笙野作品を強化してゆく。自らの振る舞いで無意識に笙野作品にのみこまれていっている。 pic.twitter.com/8PPevqCyjp
 拡大
 拡大
ni_ka @ni_ka
「アホフェミ」論争は元々ネットで起き、笙野さんも岡和田さんのブログで呼応したので、インタラクティブな構造をもっている。「群像」に掲載された作品はその一部でしかない。批判した側もむろん笙野さんの姿勢も試され続けるし作品を揺らがすし、のみこまれうる性質もある。
森川暁夫 @tokiomori1
@ni_ka 最初に #笙野頼子 がネットデマに飲み込まれたのが真相ですよ、おバカさん pic.twitter.com/akN98V09St
 拡大
ni_ka @ni_ka
群像に掲載された笙野頼子さんの「返信を、待っていた」は、笙野さんのリアリティと世界観でしかなく、それが笙野さんの捉え方と姿勢ということ。私は笙野さんと同じ世界はみていないし、同じリアリティも共有してませんけども、けれどそれが笙野作品を読む際に必ずしも評価と一致するとはならない。
ni_ka @ni_ka
ネットでまず発信し、「返信を、待っていた」と題して文芸誌に作品を発表し、ハッシュタグが笙野頼子につけられ、乱暴な返信がされる。そういう構造が笙野さんの一連の作品にはある。だからこそ、岡和田さんのブログに笙野さんの文章を掲載するのはよくない、要はもったいないと意見しました。
ni_ka @ni_ka
笙野さんは作家で一人で闘っているスタイルをとっているのに、岡和田さんと共闘しているようにも外部からはみえてしまい、岡和田さんが女を守るというマチズモを発揮しているようにもみえる。笙野さんも批判家に依存しているようにもみえ、それはそれがダメなのじゃなくて作品の瑕疵になりうるから。
ni_ka @ni_ka
「アホフェミ」論争について、私は笙野さんと同じ価値観やリアリティを共有していないってさっきツイートしました。読んで… twitter.com/tokiomori1/sta…
ni_ka @ni_ka
年始を穏やかに過ごしていらっしゃるタイムラインのみなさま、ごめんなさいね…ほんと…
oriduru @oriduru19708
@tokiomori1 フェミニズムはあらゆる性の人が生きやすくなるためのものと思っているので、私は男性でもアホフェミに該当する人はいると思ってます。 私のアホフェミ解釈はどうでもいいんですけど、本当におつかれさまです…。
ni_ka @ni_ka
『返信を、待っていた』(群像)はむろん綴られているように、亡くなった川上亜紀さんからの返信もなのだけど、それだけでなくインタラクティブな性質をもつネット社会からの返信も(無意識にせよ)待っていたと読めるし、返信は勝手に誤配すらされ続ける。これは笙野頼子さんが見事だと思いました。
ni_ka @ni_ka
@tokiomori1 笙野さんのハッシュタグを外すのは笙野作品を強化しないためには賢明だと思うですよ。ダサい連呼してごめんなさいね。でもダサいうちはダサいと言う…
森川暁夫 @tokiomori1
@ni_ka ダサかろうが「あえて」燃やしてるのです「文学」の名前で出された「暴力」に対して
森川暁夫 @tokiomori1
@oriduru19708 はーいボチボチやりまーす(ボチボチの使用法間違ってるか?)
残りを読む(5)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする