まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
63
Dai @never_be_a_pm
エンジニアの方に質問です。初学者が、最低ここまで勉強したなら未経験でも採用してもいいよ!という基準を教えてください!
新田章太 Shota Max Nitta (track) @maximum_80
@never_be_a_pm 「自分自身でエラーや不具合の原因を調べ、解决する方法を習得することができたら。」ですかね。技術自体もどんどん進化していくので、XXXが使える、というハードスペックよりも、「自己解決力」「技術変化への対応力」がエンジニアとして働く上では必要かと思います。
Dai @never_be_a_pm
@maximum_80 わざわざありがとうございます!ちなみにこれを証明するためには、エンジニア志望者は何を提示できればいいですか?
新田章太 Shota Max Nitta (track) @maximum_80
@never_be_a_pm 「採用面接時のアピール」という前提条件で、 ・オリジナル性の高いアウトプットを示す ・上記におけるつまずいたところや、どのように解決したかを補足説明する 「自己解決力」はアウトプット量に比例する能力だと思うので、インプット経験より、とにかくアウトプットを示すことが第一歩かと!
新田章太 Shota Max Nitta (track) @maximum_80
@never_be_a_pm ※実際の企業採用場面だと、上記を見極めるためにテクニカルスクリーニング(コーディング試験)等が設けられる場合が増えてきていますが。
井上慎也@WEBエンジニア @ino_dev
@never_be_a_pm Webアプリでですが、 ・HTTPの基礎やDBの基礎が大体分かっている ・オリジナルアプリを一般公開している ・オリジナルアプリでテストを書いたことがある とかまでしてたらあんまり技術面では不安にはならない気がします。
Dai @never_be_a_pm
@ino_dev ありがとうございます! 未経験プログラマーで、コードの可読性やセキュリティ、パフォーマンスなどの問題は気になりますか?
井上慎也@WEBエンジニア @ino_dev
@never_be_a_pm 書き方とかはLintやレビューで担保できるのであんまり気にしない気がします。 ただ流石にコードのインデントぐちゃぐちゃとかだったらスキルというよりも性格的に大丈夫かな?と心配になるので引きますね(´ . .̫ . `) セキュリティやパフォーマンスは観点として軽く知ってはおいてほしい気はします。
石川寛之@IT/WEBコンサル @cyanpon
@never_be_a_pm 先ずは 言語から覚えようとする人多いのだけど、SQLから学ぶことをオススメ。あくまでも、PHPとか、Rubyとか、どの言語を使ってDBからデータを拾ってくるか?のひとつの手段でしかない。後は、APIでデータを取得する方法も覚えましょう。 形式が何なのか(XML/JSON/CSV)超大事。最後に、MVCモデルも。
犬養デップ@ラインスタンプ販売中 @matsu_humimoon7
@never_be_a_pm @king_kouta 「ここまで勉強した」というより「勉強しながらこれを作りました」という何かしらの成果物(簡単な計算ゲームなどでもなんでもOK)を作る動きの方が採用されやすいかなと思います^^
Tamappe@iOS_Dappsエンジニア @tamapppe
@never_be_a_pm 僕は業界未経験で5〜6年前にgitの操作とか知らないで転職しましたけど、モバイルアプリで見せれるアプリがあったのでこの業界入れました。web系なら作ったwebサービス、モバイル系ならアプリを見せれるレベルであれば面談まで行けましたね。

コメント

カミ @kami2805 10日前
成果物がないと箸にも棒にもかからんのね
しゅう @SetPM 6日前
「エンジニア」ってプログラマ志望なのかな。まず具体的に何がしてみたいかで変わると思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする