森哲平氏による「チェルノブイリ番組」削除の件についてNHKに電話してみた

NHKがオンデマンド(アーカイブ?)からチェルノブイリ特集番組を削除したという情報に対して、森哲平氏が(いつものように)NHKに直接電話して確かめた。その顛末。 もっと適切にまとめられているものがある。 ○「NHKオンデマンドでチェルノブイリ事故関連番組が削除された」情報拡散&認知的不協和解消発言と、実際の事実確認 続きを読む
報道 原発 信頼できない語り手 震災 NHK
33
森哲平 @moriteppei
昨日からさも事実であるかのように流れてる「NHKがオンデマンド(アーカイブ?)からチェルノブイリ特集番組を削除した」なる情報。 @iwakamiyasumi さんもツイートされてるので気になって、NHKに電話して確認してみました。
森哲平 @moriteppei
ネット上で流れている情報は2つ。1つは「オンデマンドのアーカイブから削除された」というもの。こちらをNHKオンデマンドに問い合わせた所「そもそもその番組(チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染)はオンデマンドアーカイブに最初からアップしてないとの返答。
森哲平 @moriteppei
もう1つ(オンデマンドではなく)アーカイブから削除されたというものこちらはNHKアーカイブ館が本日は閉館なので確認はできず。ただ、このアーカイブは、ネット上での掲載ではなく、館に行き、見ることができるかどうかなので、多分伝言ゲームの間違いで伝わってるんだと思う。
森哲平 @moriteppei
要するにNHKが原発事故後にアーカイブから番組を削除したという事実は、NHKに問い合わせたけど、確認できませんでした。「削除された」と言ってる人たち。【何が】【どこから】削除されたのか、正確な情報を教えていただけませんか。でなければ、デマだと思います、これ。
森哲平 @moriteppei
NHKの電話対応は最低でしたね。都合3回も電話をたらいまわし。「担当部署にお繋ぎします」ができないらしい。その都度電話をかけなおす。しかも、最後にかけなおした先は「休館日です。またお電話をお願いします」ときた。
森哲平 @moriteppei
もう一度、NHKふれあいセンターに電話をして「休館日って言われたんですけど・・・」と伝えると「申し訳ございません」。「すみません、そちらで事実を調べてコールバックしてもらえませんか」と言うと「できません」。「なぜできないんですか」と言うと、「上司を呼びます」。
森哲平 @moriteppei
で、出てきたのがNHKふれあいセンターの今井担当部長。ものすごい「うぜー」な口調で「ごめんなさいー」「できませんー」。「ってか、なんで怒ってるんです?」とまで言ったよ。「理由説明しなきゃわかりませんか?」って言ったら「どーぞー・・・」。ぼくが出会った中で史上最悪なコールセンター
森哲平 @moriteppei
「いや、あの、逆の立場に立って考えて? 電話をしたらたらいまわし、最後は開いてない場所の電話番号教えられてさ、担当部長が出てきて「どーぞー・・・」って、んな口調で怒らないわけないじゃないですか」って言ったら「もう結構です。お電話ありがとうございました」って言って切ったよ(笑)。
ぐりこさん @guriko_
@moriteppei え?切られちゃったんですか?
森哲平 @moriteppei
すごいよね。NHKふれあいセンター。NHKが「政府の手先」みたいに誤解されてる可能性があるから視聴者が電話かけたら、たらいまわしで最後担当部長が出てきて「電話かけてきたのはお客様のご都合」って言い放ち、最後向こうから電話切りましたから(笑)。何がふれあいセンターだ、ふれあってねー
森哲平 @moriteppei
ご本人にも了承得たので、書きますけど、NHKふれあいセンターの今井担当部長ですね。まさかの「問い合わせに対し、自分から切電」です。ありえねー。みんなも電話してみよう。こんなのに受信料払ってるってバカらしくなるぞ。東電の電話対応と比べても月とスッポン。
森哲平 @moriteppei
@guriko_ 切られちゃいましたねー。「なんで怒ってるんです?」って発言もコールセンターではじめて聞いた(笑)。
ぐりこさん @guriko_
それはすごい…RT @moriteppei: @guriko_ 切られちゃいましたねー。「なんで怒ってるんです?」って発言もコールセンターではじめて聞いた(笑)。
森哲平 @moriteppei
NHKがアーカイブから番組削除した!って騒いでる人たち。とりあえずNHKに電話で確認しないの? 削除どころか「最初からアーカイブに乗せてない」って言われたぞ。削除されてたら、「見たいので再掲載してくれ!」ってちゃんと声伝えようよ。ツイッターでつぶやいて泣き寝入り? バカバカしい。
森哲平 @moriteppei
あのですね、NHKに文句があるなら、ちゃんとNHKに直接文句言ってください。電話でもいいし、メールも受け付けてる。あと、頭に来るなら、とっととボイコット呼びかけなよ。ぼくはテレビ持ってないから受信料も払ってないけど、払ってる人はボイコットしたらいい。文句【だけ】じゃダメ
森哲平 @moriteppei
他のメディア、テレビ局でも新聞社でもいい。NHKふれあいセンターのお客様対応は「ゴミ」以外の何物でもないが、「こうしてほしい」「なぜそうした」があるなら、ガンガン問い合わせしよう。メディアは政府や東電の手先だーとだけ言って、みんなで傷舐めあって気持ちよくなってんじゃねー。
森哲平 @moriteppei
むかつく新聞があったら、販売員呼びつけて契約解除しろ。テレビがクズなら直接FAX、電話、メールして、これも最終的にはボイコットだ。やんないでしょ? メディアはウソつきとか言って、確認もせずデマ流してるから、「あさイチ」でデマの温床みたいに言われるんだよ、ツイッターは。
まくるめ @MAMAAAAU
@moriteppei 別に客だからってそこまで……
@ke_mushi
いつもながら森さん @moriteppei はわかりやすく面白い。原発関連でも東電に電話して色んなことを質問してるし、罵詈雑言撒き散らす電凸と違ってこれは対応しないといかんわ。
森哲平 @moriteppei
お口開けてりゃ、向こうから、自分が求める情報を送ってくれる、送ってくれなきゃおかしいって、それこそ子どもの理屈だし、それだけだから「なめられる」んじゃないッスか。「さすがにこれは許せない」と思ったら、ちゃんとその声メディアにも届けましょう。向こうも視聴者の意見は知りたいと思う。
まくるめ @MAMAAAAU
@moriteppei たしかにその対応は問題あると思うけど。森さんは「客=とにかく偉い」的な考えの人?
森哲平 @moriteppei
@MACRAME_T そんなわけないでしょう。全部言うこと聞けとか、モンスターカスタマーじゃん。通常は「ご苦労もされてるでしょうけど、・・・ご対応いただけますか?」だよ。ただなあ、NHKの窓口はひどすぎた。はじめてだよ、あんなの。冷静になれなかったですね(反省)。
森哲平 @moriteppei
なお電話するとき、声を荒げて叫んでも、向こうは聞いてくれません。客だからとか調子乗ったトークではなく、真摯な電話を心がけるべきです。ただ、NHKの対応のひどさは・・・ごめん、無理でした。そういうこともあるってことね
森哲平 @moriteppei
やっぱりぼくとNHKの相性は最悪なんだなと痛感。学生時代、受信料調達の職員が家に来て。「テレビありません」と言ったら、「見せろ」って無理矢理ドアを開けて入ろうとしたので、「やめてください」ってドアをしめようとしてるのに、それを力でこじ開けて玄関に居座られたからね。
残りを読む(47)

コメント

池田 豊 @pushuca 2011年5月2日
DAYS JAPANとの対応を追加。
abetr @snare_micchan 2011年5月2日
ほぼ予想通りの展開。電話が返ってきただけマシということか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする