まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

辺野古埋立一時停止ホワイトハウス請願署名

2018年12月14日、辺野古の海に土砂が初めて投入された。ハワイ在住で沖縄にルーツを持つ日系4世の方が辺野古埋立一時停止署名を立ち上げてくださり、電子署名が始まった。ここでは、署名活動の経緯や僕の感想を記す。
反基地 署名活動 沖縄 珊瑚礁保全 辺野古 セルフまとめ
490view 5コメント
1


1.辺野古の海へ土砂投入開始さる

今井長兵衛 @medanjin
ついに辺野古の珊瑚礁に土砂が投入された。今日も、TLには楽しげなカッコイイ虫の写真が流れてくる。中には沖縄で撮られた写真もあるのだろう。つらい
今井長兵衛 @medanjin
先の知事選で玉城さんに投票しなかった人々は、いま、何を思っておられるのだろうか。国家権力の沖縄に対する仕打ちを支持されるのだろうか。それとも、国家権力への怒りを蓄積されているのだろうか。願わくば、後者であってほしい。
今井長兵衛 @medanjin
かつて大浦湾・辺野古の生物多様性を守れと要望や決議を行った生物系の多くの学会は、珊瑚礁への土砂投入という国家権力の蛮行に対し、どのようなアクションをおこすのだろうか。
今井長兵衛 @medanjin
4年前に下記要望書を提出された19学会さんには、辺野古の土砂埋立開始に際し、何らかのアクションをおこされるよう、期待しお願いしたい。 著しく高い生物多様性を擁する沖縄県大浦湾の環境保全を求める19学会合同要望書 平成26年11月11日 fish-isj.jp/iin/nature/tei…
今井長兵衛 @medanjin
生態学者、奥野良之助さんは「生態学から見た人と社会:創元社, 1997」を「沖縄への負い目」から書き出している。沖縄は米軍の攻撃を3ヵ月間持ちこたえ、本土決戦を回避して自分は死なずにすんだこと、戦後も命の恩人の沖縄、国土面積の0.6%に在日米軍基地の75%を集中させ、犠牲を強いてきたこと。
今井長兵衛 @medanjin
沖縄への負い目ゆえに、奥野さんは忸怩たる思いを払拭できず、沖縄へ出かけることができなかったという。自分には沖縄の人々と傷みを共有する資格などないとの思いが強かったのだろう。
今井長兵衛 @medanjin
しかし、日本の敗戦前から1997年までに沖縄が受けた痛みの数々を、同時代人として忸怩たる思いで見つめてこられたがゆえに、沖縄の人々の痛みを一定程度共有してこられたのだと思う。逆説的ではあるが、痛みを共有する資格がないと悟ることで、痛みの共有が可能になるのだろう。


2.辺野古埋立への批判

今井長兵衛 @medanjin
「沖縄の民意を尊重し、辺野古の新基地建設を強行しないことを求める意見書」を賛成多数で可決 「沖縄の民意尊重を」 京都・向日市議会、政府へ意見書 2018年12月19日 okinawatimes.co.jp/articles/-/361…
今井長兵衛 @medanjin
大阪・堺市の市議会が辺野古埋め立て問題をめぐり、「あしき前例になる」として国に誠実な対話を求めるとする意見書を賛成多数で可決。 国に沖縄と対話求める意見書可決|NHK 関西のニュース
今井長兵衛 @medanjin
木村草太さん『公有水面埋立法4条1項2号は、埋立承認条件として、「環境保全及災害防止ニ付十分配慮」されたものであることを求める。これを受け、埋め立て承認には、事前に実施設計・環境保全対策の協議を行うとの留意事項が付されていた。しかし、国は守らず。』 okinawatimes.co.jp/articles/-/362…


3.珊瑚礁保全を巡る首相発言への批判

今井長兵衛 @medanjin
辺野古埋め立て 首相が「あそこのサンゴは移植」と発言したが…実際は土砂投入海域の移植はゼロ 2019年1月8日 ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
今井長兵衛 @medanjin
要約引用 沖縄県衛生環境研究所によると、底質中懸濁物質含量SPSSが30kg/m3を超えると、サンゴ種全体におけるミドリイシ属の出現割合が減少し、SPSS の最高値が400kg/m3を超えると、濁った海に塊状サンゴが点在する光景となり、ミドリイシ類は大部分が1~2年で死亡。 PDF env.go.jp/nature/biodic/…
今井長兵衛 @medanjin
日本自然保護協会の安部真理子主任は「サンゴを移植したと自慢げにいうが、貝など移植した甲殻類、移動生物のモニタリングはできておらず環境保全措置としては意味をなしていない」と指摘した。 okinawatimes.co.jp/articles/-/368…


4.辺野古埋立一時停止ホワイトハウス請願電子署名

今井長兵衛 @medanjin
水原さんという方のコメント「私も署名はしました。ただし内心忸怩たる思いはあります。」これを沖縄県民でない僕が書くとすれば、「少なくとも第一次琉球処分以降、沖縄の人々に多大な苦難を背負わせ続けてきたことに対して内心忸怩たる思いがあり、せめてもの行動として署名した」となる。
今井長兵衛 @medanjin
2018年12月18日15:05現在、辺野古署名は100,000筆を超えました。次は、50万筆をめざし、まだの方は 是非! 沖縄に何らかの関わりのある方々、無関心ではなく署名の可否の意志決定を! そして、賛成なら署名を! petitions.whitehouse.gov/petition/stop-…
今井長兵衛 @medanjin
[拡散希望] ついに15万突破! 全米第7位! 2018年12月21日23:00現在、辺野古署名は150,024筆です。50万筆をめざし、まだの方は 是非! 署名サイト petitions.whitehouse.gov/petition/stop-… … … … … 署名方法 ryukyushimpo.jp/news/entry-850…
今井長兵衛 @medanjin
辺野古署名は、12月22日21:45現在で15万5426筆。ローラさんの行動は全面的に支持するが、彼女のフォロワーの1割が署名すれば、あっという間に50万筆に達するという机上の計算は成り立たないことが現時点までの実態。やはり地道な呼びかけで署名を増やすしかないよね。
今井長兵衛 @medanjin
[大拡散希望] 辺野古署名ピンチ! この24時間で1700筆増加のみ! 2018年12月26日21:15現在、辺野古署名は166,709筆。これでは20万筆も危うい。まだの方は 是非! 力を合わせて下さい!  署名サイト petitions.whitehouse.gov/petition/stop-… … … 署名方法 ryukyushimpo.jp/news/entry-850…
今井長兵衛 @medanjin
辺野古署名がピンチと言ったのは、50万筆以上の署名を集めて、はじめて沖縄連帯を云々できると考えていたから。署名の増加速度は明らかに遅くなっており、このままのペースが続けば、20万筆の達成も難しいのではと思う。SNSに閉じこもらず、人に会おう! 年末年始にはチャンスがあるかも。
今井長兵衛 @medanjin
辺野古署名で、玉城さんに投票した人の署名を当てにしている人が多いようだ。しかし、電子署名と投票は異なる。今回の署名は「本土」の人間がどれだけ沖縄に連帯できるかが問われていると思う。いつまでも沖縄の人々に孤軍奮闘を強いていてはいけないだろう。
今井長兵衛 @medanjin
僕は、今日までに12人に署名をお誘いし、7人が応じてくれている。メールに署名のやり方と署名サイトを付けておくと、手順が簡素化されるので、やりやすいと思う。あと10人くらいはお誘いするつもり。署名のことは知らなくても辺野古の事態に心を痛めている人は全国においでのようだ!
残りを読む(17)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 7日前
普天間固定がお望みなのですね。わかりました。
緑川だむ @Dam_midorikawa 7日前
まあ中国人は「辺野古を作って普天間を廃止」なんてまったく信用してないんだろうなあ
山田 太郎 @herix_one123 7日前
いつも思うんですけど、アメリカが決めることではないのでアメリカに嘆願しても全く意味無いですよね。一体なにがしたいんでしょうか
ソフトヒッター99 @softhitter99 7日前
Dam_midorikawa 中国人は、嘉手納まで無くしたいw
緑川だむ @Dam_midorikawa 7日前
softhitter99 しかし騒動してる人たちの願ってるとおりに沖縄を中国領土にできたら、中国人はいま以上に最重要前線基地として沖縄全土を要塞化するよな。そのときに邪魔な原住民はおそらく1人残らず皆殺し
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする