編集可能

HPVワクチンで死亡率50倍!?

toshiyasu muramatsuさんという方が「一昨年に出た論文ではワクチン打った方の死亡率が50倍上がってます」とツイートされたので議論したのですが、ブロックされてしまって不完全なまとめになってしまいました。どなたかまとめてくださればありがたいです。
48
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

渋谷区の歯科医。基本的に矛盾だらけな日本の歯科医療の良し悪しを主につぶやきます。

toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@n1v2y8H0UKpvohu @akane_snap @takapon_jp HPV感染からの子宮頸癌発症は、0.0081%です。悪性リンパ腫より低い。ほとんどは自然に無くなります。それに対してワクチンが必要だと思いますか?

2019-01-07 11:54:18
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

思いますね。そもそも子宮頚がんの前癌状態と診断されて定期的に検診で細胞切り取られる精神的肉体的苦痛を想像したことあります? twitter.com/dentaltmdo/sta…

2019-01-07 12:16:15
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@takapon_jp 数字に対して感情論かぁ〜これは本人がツイートして無いね。

2019-01-07 12:53:56
❄️majko☃️ @majko_m

@dentaltmdo @takapon_jp 医療行為の身体的ダメージを侵襲性で考え、負担を軽減する試みもありますが、これも感情論ですか?HPV感染で子宮頸がんになる可能性は事実だが、感染率は低いのでワクチンは不要。は論拠として乱暴では?なぜ可能性を最小限にする試みが批判されるの?

2019-01-07 13:04:00
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@majko_m @takapon_jp 一昨年に出た論文ではワクチン打った方の死亡率が50倍上がってます。因果関係は誰も調べません。

2019-01-07 14:00:40
名取宏(なとろむ) @NATROM

さすがに「ワクチン打った方の死亡率が50倍」はない。どの論文だろ? twitter.com/dentaltmdo/sta…

2019-01-11 00:02:38
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM NIHの統計です。本名明かしていただけるなら英論文伝えます。

2019-01-11 00:05:45
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM コレも一昨年出ました。大学か研究室に籍は御座いますか?

2019-01-11 00:06:51
名取宏(なとろむ) @NATROM

@dentaltmdo 論文の文献情報をお願いします。

2019-01-11 00:09:47
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM マトモな方と意見するのは歓迎です。他のSNSで繋がりたいですね。匿名ツイッターはちょっと懲り懲り。

2019-01-11 00:17:22
名取宏(なとろむ) @NATROM

@dentaltmdo 文献情報を出すことすらできないのですね。

2019-01-11 00:19:16
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM 何人かの方に散々出しましたけど、pubMEDじゃアブストラクトしか読めませんよ。

2019-01-11 00:21:00
名取宏(なとろむ) @NATROM

仮にHPVワクチンが死亡率を50倍どころか5倍にするようなものであったとしたら、ワクチン接種率が高い国々ですぐに判明する。死亡率はどこの国でも統計が取られ、公表されているからだ。デマとしても雑。統計に乗らない稀な疾患の発症とかならともかく。

2019-01-11 00:24:17
名取宏(なとろむ) @NATROM

@dentaltmdo どこにも50倍なんて書いてないようですが。何と比較して50倍とおっしゃっているのですか。

2019-01-11 00:34:11
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM まずは、14000人の被験者で11人死亡ですよね?其処は読まれました?

2019-01-11 00:37:11
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM 本当に読んだ?通常は10万人で何人亡くなりますか?

2019-01-11 00:39:58
名取宏(なとろむ) @NATROM

@dentaltmdo 日本では20~24歳女性の死亡率は20人/10万人年ぐらい。他の国でもそうは変わらないでしょう。

2019-01-11 00:43:49
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM 比較にならないので年齢の限定はやめてもらって。その数字の根拠となる英論文、逆に教えてください。

2019-01-11 00:46:44
toshiyasu muramatsu @dentaltmdo

@NATROM @tadanory ん?死亡率の話でしたよね?すいませんけど論点変えないでください。

2019-01-11 00:51:26
名取宏(なとろむ) @NATROM

@dentaltmdo 年齢を限定しないと比較にならないでしょう。日本人の死亡率だから人口動態統計が根拠です。[ mhlw.go.jp/english/databa… ]の年齢階級別の全死因の死亡率が根拠です。

2019-01-11 00:52:44
名取宏(なとろむ) @NATROM

@dentaltmdo 50倍と言いはじめたのはそちらですので、何と比較して50倍なのか示す責任があるのはtoshiyasu muramatsuさんのほうです。何と比較して50倍なのですか?

2019-01-11 00:54:10
残りを読む(6)

コメント

園芸家 @engeikana 2019年1月11日
まとめを更新しました。
3
名取宏(なとろむ) @NATROM 2019年1月11日
ありがとうございます。そのうち解説を書きます。
19
いかおとこ @mororeve 2019年1月11日
ワクチン接種後の死亡者数に全ての死因が入ってるのに、子宮頚がんのみの死亡率を比較しちゃったって事かな?
54
名取宏(なとろむ) @NATROM 2019年1月11日
そうです。加えて、臨床試験のフォローアップ期間を計算していません。
38
園芸家 @engeikana 2019年1月11日
解説を追記してページを更新すると、ブロックされている人のツイートが消えてしまうかもしれませんが、そのときはまた編集しますね。(私もブロックされたら、誰かほかの方にお願いします)。
4
Grayscale @Garyscale512 2019年1月11日
なとろむ氏もいろいろなトンデモさんのお相手しないといけなくて大変。
33
リプトンの人 @Liptonman 2019年1月11日
この件に関連して専門医に喧嘩売った研修医もいて面白かったのに、まとめる前にID変えて鍵かけられてしまった。残念。
9
いかおとこ @mororeve 2019年1月11日
このおっさん他の所でもHPVVに関して絡んでたので、また変なのがあらわれたなあと。 なとろむ氏十年以上ネットでこの手の輩と闘ってるの本当に尊敬します。
38
LRLR @lowrlowr 2019年1月11日
逆に言えば、亡くなった20代女性の50人に1人は死因が子宮頚がんということか 死因上位が交通事故とか自殺とかであろうこの世代では、50人に1人は存外に多い そりゃワクチン開発される訳だ...
41
mikunitmr @mikunitmr 2019年1月11日
このオッサン、本業の歯医者の方のウデすら怪しいな…
17
ろんどん @lawtomol 2019年1月11日
「AはBの50倍」「おかしくないですか?どこのデータですか?」「Aはコレです。あなたの根拠のデータは?」「…Bは?」「私は出したのにあなたは出さないの?議論にならないので失礼します」
33
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2019年1月11日
他人の意見を聞けない人は一定いることは確か。
2
トキィ @hiroponXXX 2019年1月11日
こういう計算して50倍って出たら「いや流石におかしくない?計算ミスったかな」ってならないのかな… 認可された医療品で50倍とかどう考えても変だよ
37
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年1月11日
HPVワクチン接種後に事故死しても脳卒中でも自殺してもHPVが原因なんて、ナイチンゲールに撲殺されるべき不明  engeikana まぁ伊藤詩織は流石に胡散臭いから多少はね?
30
宮原篤 / 書籍「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」@9月21日発売 @atsushimiyahara 2019年1月11日
5年前なら、医療関係者も含めほとんどの人が真に受けたデマになっていたであろう。なとるむ先生、お疲れ様です。
15
夢乃 @iamdreamers 2019年1月11日
(まとめ趣旨じゃないけど)「匿名ツイッターはちょっと懲り懲り」だったら、ツイッターでこういう専門的なことを呟くべきじゃないのに、なんでこの手のヒトたちは「ツイッターじゃちょっと」と言いつつ、ツイッターでそういうことを言うのかなぁ?
13
Yo-太 @Yota586 2019年1月11日
単純な死亡率で言えばワクチンを打った人の死亡率は100%なんだよなあ
10
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年1月11日
いや、「ワクチンを打たなかった人」の死亡率が100%であることを問題にすべきではw
19
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年1月11日
Yota586 hsgwkyt いや、確かに死なない人間はいないけどさぁ…w
13
kartis56 @kartis56 2019年1月11日
iamdreamers だからってfacebookで信者増やされても困る…
3
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年1月11日
hsgwkyt 20代でワクチン接種すると100年後の死亡率が99.99%だから危険ですね
22
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年1月11日
話のディメンジョンが見えない。10万人のどういう集団を何年間観察するの?
0
いかおとこ @mororeve 2019年1月11日
knakatani お、歯科医と同じ意見の人が来た。君によると怪我でもHPVVのせいだったよね?
9
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月11日
門外漢ですが失礼します。 この問題、以前からものすごく興味があるんですが、門外漢だけにざっくり言いますと どうなれば、「誰もが納得する結論、決め手、ぐうの音も出ない白黒はっきりついた状態」になるのでしょうか。 個人的には多くの機関、研究者の方が日々研究に邁進し、その成果を発信されているので、ワクチン接種は非常に重要なものだと考えております。
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年1月11日
SakamotoTosu #HPVワクチン による「副反応」という一連の報道の大半は空騒ぎに過ぎない、という議論が一部には存在します。製薬会社は世論対策に大金を投じることができるので、そういう議論を何年でもしつこく続けることは可能です。しかし、なんら技術的ブレークスルーを伴わずに勧奨再開することは無謀であり、厚生科学審議会の担当部会にはある程度その認識があるように見受けられます。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年1月11日
SakamotoTosu 自動車走行中に不具合を感じた時と同じです。「一旦止まって、安全確認」一択です。ただ、#HPVワクチン の場合、設計自体に少なからず難があるようです(厚労省の中の人は「動かしたくはない(勧奨再開したくない)」と思っているのだろうなぁ、と)。。。動いたら横転しそうな程ヤバい車を、誰も動かしたくはない。
1
neologcutter @neologcuter 2019年1月11日
https://twitter.com/minesoh/status/1083412578229981186 「NIHの報告では(子宮頚がん死亡者数が)10万人あたり2.4人です~」と言ってる人間が、本物のNIHの医師に突っ込まれるのはヘタなコントより面白いです、ハイ。
13
@sbayasi 2019年1月11日
たまに見受けられるパターンだけど、根拠出し渋ったり、情報小出しにするのなんなんだろ?「この論文の何ページにAを前提としてBと書いてあるやないか!計算式はこうで、これが50倍の根拠や!」で相手に叩きつければ議論も迅速に進むだろうに。ホントに論文読んだ?計算した?とグダグダ時間かけてやってるのあまり建設的に見えないなぁ。
16
neologcutter @neologcuter 2019年1月11日
反ワクチンがコメント欄にいるようだが、副作用のない薬があるというのなら言ってみ。副作用への補償と治療は並立してできる行為だに。
21
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年1月11日
SakamotoTosu 「ブレーキはないけど最新鋭の自動車と、ブレーキ付きの三輪オート、どちらかを選べ」と問われれば、自分は後者を選びます。で、#HPVワクチン は限りなく前者に近い。 online_checker
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年1月11日
neologcuter #HPVワクチン 副反応の治療法は確立していない。治療法模索の研究活動は、#村中璃子 らによって妨害された。また、診療に応じるドクターは極めて稀。功労省指定のドクターたちは、副反応を隠ぺいするために活躍している。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年1月11日
sbayasi 科学的議論に向いていない人の特徴。データは空から降ってこないのだよ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年1月11日
online_checker そもそも #HPVワクチン の副作用とやらが有為に確認できない、というのが名古屋スタディの結論なのだが、存在が証明されてない症例の治療法とか寝言は寝て死ね
21
🌔ひと ✧ @hitosi_00 2019年1月11日
online_checker じゃ、あれかなタネも撒いてないのに生えてくるのかな?
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年1月11日
HPVワクチン「ぜひすすめて」 本庶さん、厚労相と面会:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13719385.html  もし本当に #HPVワクチン 推進派が製薬会社の手先だとするなら、本庶先生が製薬会社をdisってたのはプロレスなんですかね?
7
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月11日
色々なご意見を聞かせていただいて、ありがたく思います。 私のようなあまりこの問題に詳しくない人間は、WHOが日本にはやく集団ワクチン接種を再開しろと言われていることや、本庶佑博士が同様のことを主張されたとか、どうしても権威あるところの大多数の意見が目についてしまうので、このような場があると勉強になります。 WHOといえば、政府による予防接種というのは、世界の多くの国で実施されているのでしょうか?
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年1月11日
SakamotoTosu 集団接種というのは、1994年に予防接種法が改正される以前の制度でした。今は個別接種ですね。
0
Amts @amts1 2019年1月11日
SakamotoTosu 世界120ヵ国以上で接種されており内約80ヵ国では公費補助が出ていますね
10
いかおとこ @mororeve 2019年1月12日
SakamotoTosu https://gigazine.net/news/20180306-australia-cervical-cancer-vaccine/ 例えばオーストラリアなんかは男児にも接種を行い、子宮頚がんが撲滅されるのではと言われています。 反HPVVの人間には、ワクチン接種後に怪我をしてもそれが副反応の可能性があるという主張をしてるような人間さえいるので注意です。
15
いかおとこ @mororeve 2019年1月12日
SakamotoTosu 薬剤会社の陰謀なんかの話も出てますが、反HPVVにホメオパシーやらが入り込んでる事もあるので、権威じゃないからといって安全ではありませんからご注意を。 https://togetter.com/li/616223
14
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月12日
ここでのコメントの印象ですが、賛成派の方は資料としての数字やリンクを出してのお話、反対派の方は例え話やイメージでのお話が多いように思えます。 どちらが正しいとはまだまだ決着がつかない(マスコミが態度保留だから?)様ですが、社会的に早い決着を目指すためには、反対派の方もわかりやすい資料、数字を出し惜しみなく出していかれて、双方のそれを叩き台にしてガンガン議論していくのが良いのではないでしょうか。
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年1月12日
SakamotoTosu はて? 今までの議論に出てきた「資料としての数字やリンク」のどれが参考になりましたか?
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月12日
knakatani 私は素人ですので、数字の中身を精査することはできません。 そういう人間へのわかりやすいアピールの手段として、そういう物を惜しみなく出し合う、そう言った闘いが、 どちらの派閥にとっても有効、と言ったまでです。 話を噛み合わせてしまうと、何か不都合があるのかな?だからレッテル貼り印象操作多めなのかな?と 私たちの様な一般のものから、痛くもない腹を探られることにもなりますし、 そういうわかりづらい、噛み合わない議論は不毛であり、時間の無駄だと。
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年1月12日
SakamotoTosu HPVワクチン「再開までの期間は想定できない」【副反応検討部会・桃井部会長】 https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=6588 これが21カ月前の検討状況です。厚労省研究班(祖父江班)がワクチン勧奨再開のためのエビデンスを獲得しようとしてそれが不調だったので、それ以後は膠着状態になっている、ということだと思います。
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月12日
knakatani 中谷さんはこうやって資料を出していただけます。 が、他の方は結構比喩や印象、あとは特定の人間へのレッテル貼りに終始することが多く見受けられます。 これが一般から見て、議論を噛み合わせたくないのかなぁ、という感想につながるので、 そう言う足並みが揃わないところはこうすべきと指針を示しおんどをとって、悪印象にしか繋がらない「勤勉な無能」な味方には指導を入れて行った方が良いと思います。
0
園芸家 @engeikana 2019年1月12日
このような単純なやりとりについても「話のディメンジョンが見えない」というカマキリは、スルー推奨です。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年1月12日
SakamotoTosu つ 【速報】HPVワクチンと「副反応」に関係がなかったことが明らかに!~「名古屋スタディ」の成果~ | ハフポスト  https://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/nagoya-study-hpv-vaccine_a_23373860/ https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2405852117300708  つまり、こう?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年1月12日
SakamotoTosu あと、控え目に言ってもmororeve を無視するのはいかおとこ@mororeve =サンにむっちゃ失礼
1
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月12日
d2N5Q4GciZtsa2e 無視したつもりはありません、、全レスをトゥギャッターで行うのはウザいと思って、しかしながら、それも踏まえた上で、賛成派の方はきちんとリンクや数字を出してこられているという発言に踏まえて書けば良いと考えておりました。 私この様な場が「議論で」しっかりと盛り上がるのは良いですが、ウザいのと 堅苦しいのは、一般人(私のような)がもう勝手にやって、結論出たら起こしてとなるので、望みません。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年1月12日
厚生科学審議会の部会があてにしていたのは、祖父江班による疫学研究だったんだなぁ。勧奨再開につながるエビデンスを出せずに終わってしまったんだけど。 同部会は、名古屋スタディ的な調査手法をあてにしている形跡はない。 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000161352.pdf
0