限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
42
三秋 縋 @everb1ue
余命が正確に測定できるようになってからというもの、人は生まれてからの時間ではなく死ぬまでの時間が近い者を同年代と見なすようになり、10歳の少年と80歳の老人が親友になるといったことも珍しくない一方、同い年でも余命が著しく離れた恋人たちは〈倒錯者〉のそしりを受けるようになっていました。
三秋 縋 @everb1ue
少年と少女は恋をしていましたが、二人の残り時間には大きな開きがあり、余命僅かな少女に両親は「一刻も早く同年代の伴侶を与えてやるべきだ」と考え、花婿候補と娘を引きあわせつつ、少年にはこう警告しました。悪いけれど、たとえ何があろうとあなたのように"年の離れた"男に娘をやるつもりはない。
三秋 縋 @everb1ue
数日後、少女のもとを訪れた少年は、少女にふさわしい少年になっていたので、二人はきわめて健全に結婚できたのでした。めでたしめでたし。
このツイートは権利者によって削除されています。
八咫鳥 @Loose_Wizard
@everb1ue そんな時代が来たら犯罪者が増えそうですね。 私は寿命がわかっても「同年代」の人ではなく、親ししい人と一緒にいたいです。
senapina @senapina111111
@everb1ue 発想が天才だね。自分より先に死ぬ人とは結婚したくないな。。
ティンドル提督🐶💙🍡 @omega55peneru
@everb1ue 自分自身の幸せは 他人が決めつける物では無いし 周りの流れに合わせると 掴めるチャンスを逃し後悔する事 多いです。

コメント

眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 7日前
「結婚するときは同世代だった、だから死ぬまで一緒にいられると思ってた。彼が倒れて植物状態になるまでは」
rainy season @jkgkikllh 7日前
プッチ神父「悪い出来事の未来も知ることは「絶望」と思うだろうが、逆だッ! 明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから幸福なのだ 「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!」
さろげーと @surrogatepair 7日前
つまり寿命買取の価値が高まるわけですな(三秋縋「三日間の幸福(原題:寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。)」に続く)
巳堂鷺之丞 @saginojoh 7日前
寿命は健康寿命と限ったものでは無いか。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 7日前
人生は波乱万丈、上り坂も下り坂もあるものです。ですが一番印象深い坂は多く人が遭遇するまさかではないでしょうか?一寸先は闇と言います。今日お越しになられなかったお越しになりたかった方もいらっしゃるかもしれませんし、これが今生の別れになる方もいるやもしれません(´・ω・`)なんか結婚式でそんなこと言ってしてやったりしたい気もするのぉ
さどはらめぐる @M__Sadohara 7日前
プロポーズされたときに「私よりも一日でもいいから長生きして」とか言っちゃった女性が昔いたらしいですが、余命がはっきりわかるようになると、こういう台詞が死ぬんだろうなと
@mouth0717 7日前
「余命が正確に測定できるようになった社会」というSF的なお題から古典的な悲恋もに自然に話をつなげてくるの、この作家の個性だよなあと思う。
@mouth0717 7日前
mouth0717 他の作家だったら同じお題でどんな話を書くだろう。山本弘なら「異常な進化を遂げた終活ビジネス」などの社会の変容を主題にしそうだし、虚淵玄なら「技術的ブレイクスルーで余命が伸ばせるようになったが、今更公表しても社会的混乱が発生するので新技術の恩恵に与れるのは秘密を知った一部の金持ちだけ」とかの陰謀論的な路線になりそう。あと村上春樹の主人公は、余命を確認しては「やれやれ」って呟きつつパスタ茹でてそう(偏見)。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 7日前
面白い。現実世界では明日死ぬかもしれないという危険は少なく、病気で死ぬ人が大半だからこそ「余命」という概念が存在しているが、これが戦国時代や原始時代のように明日生きられる保証がない時代ではいつ死んでもおかしくないからこそお互いの結束が強かったのかもしれない。この余命で仲良くなるという話はいわば「桃園の誓い」。生まれた日は違えど、我ら死ぬときは同じ。これほど心強い味方はいない。
Ukat.U @t_UJ 7日前
設定としては面白いものの、あえてヤボなこと言うとこうはならないと思う。積み上げてきた共通の経験とそれによる共感こそが世代の本質だから。
@D9hV1M7YOI3PZCj 6日前
延命治療ありだと残りはあってもほとんど寝たきりとかありそうで怖い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする