Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年1月23日

『10年以上介護をしてるけど、低賃金だけが理由で辞めた人は少数だった』辞める決断に至るまでの問題や理不尽の話「介護に限ったことではない」

せめて給料上げろ!に至るまで
120
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

10年以上介護をしてるけど、低賃金だけが理由で辞めた人は極少数だった。 むしろ、 仕事中に理不尽な目に遭う ↓ 報告しても適切なサポートが得られず、むしろ自分が悪いと言われたりする ↓ 我慢して仕事する ↓ 理不尽 ↓ 繰り返す ↓ せめて給料上げろ ↓ 上がらない ↓ 辞める はたくさんいた🙁

2019-01-21 19:38:20
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

ので、まあ賃金も生活に心配がないくらいの額は平均的に出てほしいけど、それ以外に改善すべきところはごろごろあると思う介護業界。 本人や家族も施設側も現場も、同じ方向性で共通理解を深めて、協力してやっていくことが大事よね。 誰かに投げるのは何も良くしない。

2019-01-21 19:43:45
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

介護士は給料も安い上に理不尽でクソです!ってツイではなく。 よく「とにかく給料上げろ」って話しがあるけど、本当に人が辞めちゃう理由はお金じゃないよと。 「理不尽は多いけど楽しさは少ない」 介護士がそう思いやすい今までの常識こそを世の中全体がアップデートしていかないとねってこと🙂 twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-22 00:06:39
別地ᗩᘆ@インフラおじさん@転職活動開始します @betisan

『報告しても適切なサポートが得られず』 これと、 『問題提起、改善提案すると、「じゃあ、やってくれる?」と言われて終わる』 も良くあるパターン。 twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-23 08:26:50
はるかにゃん @nekomusume_haru

そして何の関係もない第三者が「お前は忍耐力がない」「ひたすら無心で頑張れ」とかゴチャゴチャ抜かすw twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-23 08:49:03
Decomo @DecomoZ

介護とは無縁の職だけど、転職の最後のひと押しになったのが「理不尽さ」だったなー。話が通じないことほど辛いものはない。 twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-22 18:59:08

介護職経験者から共感

そーこ @suouyana

私はこのパターンだった。2ヶ所働いたけど、それぞれ日勤だけでかなりの金額もらっていたけど、上がいじめを容認しているようなところだった。 1個目のところは人のプライバシー拡散&恫喝してくるようなところだったし。2個目も理不尽極まりないところだった。もう介護には戻らない。 twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-23 02:57:23
かんたろう @rinmomo0812

@kuroyagi55 分かります! 給料よりも人間関係なんですよね。 居心地の良い環境だと力も十二分に発揮できるのに、勇気くじきをする上司や先輩が多過ぎる。

2019-01-21 21:16:53
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

@rinmomo0812 会社や事業所として良いコンセプトを共有して、良いシステムを作って全員でやらないと、結局仕事がつまらないんですよね。 で、つまらないことを日々やっていると、つまらなさを部下や後輩に当てる人が出ます。 楽しい時は、そんなに人に嫌がらせとかしませんから。 良い運営が望まれますね🙂

2019-01-21 22:24:12
ぶぶちんちん @zaL5wbRLG1OzzyU

@kuroyagi55 だいたい、それが原因ですよね?パートなのに、社員と変わらない勤務体制とか😓 私も、今、同じ状況です。本当に辞めたい…😓 辞める為の準備には入ってます。

2019-01-22 11:27:44
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

@zaL5wbRLG1OzzyU 報告しても現場で解決させようとする管理者とかだと延々と繰り返しになるので、なかなかやる気が保てなくなりますね😅 業界全体の常識がアップデートされて改善されることを望みますが、明日の自分が辛すぎるときは、経済的に許せば転職は全然ありだと思います🙂

2019-01-22 14:55:52
レモネード @ARTOFLIFELove

@kuroyagi55 確かにわかります!やめた理由は給与が安すぎたのもありましたが、不思議と辞めた理由としては下位の方なんですよね やっぱり人間関係、上のやり方や方針に納得出来ずに言って居にくくなって辞めるパターン。

2019-01-21 22:11:08
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

@Y1gIKwSjcH5zxhf 結局全体で良いコンセプトが共有されていなかったり、無管理が故に個々人の目的で動いていたりすると人間関係は拗れていくので、その中で理不尽なことが積み重なるとストレスで退職してしまいますね。 逆に言えば、賃金ではなく「良い仕事」をつくることで改善できることも多いと思うのです🙂

2019-01-21 22:34:12
レモネード @ARTOFLIFELove

@kuroyagi55 そうですよね。 勉強になります。

2019-01-21 22:39:49
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

@Y1gIKwSjcH5zxhf あ、現場がもっと頑張らないと!とかではないです🙂 ただ、現場介護士も違う立場の人も家族も一般の人も、アップデートされたより良い老後の幸せを少しでも発信していけば、それが多ければ多いほど「常識」が変わると思うのですね。 そうなってほしいなと🐢 個人としては、私は上司に超反発しますw

2019-01-21 22:45:10
ゆう @you0921freebird

私もその1人。 介護士への暴言や暴力や理不尽な要求。現場を知らない上司は一方的に怒るだけ😢 仕事量の割に低賃金で精神的にキツいとなると辞めちゃうよね。 twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-23 07:32:57

理不尽とは?

晃(くまの名前はぐま) @underthesun_aki

もうほんとこれ 利用者、利用者家族、上司、同僚… あらゆるところから理不尽な扱いを受けてるのすごく聞く 「もう辞めなよそんな職場」って言っても責任感が強くて自己評価は低い人なので聞いてくれないのつらい twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-22 21:15:08
カサンドラ✡もち子 @mo_chi_co_

@kuroyagi55 めちゃくちゃ同意です。 ひっかかれたり噛まれたり、私が利用者にしたら一発でニュースになるような事をされてもひたすら我慢。 事件性のない急死報告で、普段面会にも来ないご家族に罵倒されたり。 勤務時間が明らかに法外だったり。 給料と天秤にかけたら本当にやってられませんでした😧

2019-01-22 08:32:13
曽木 達|kaigo×kaigo ツナガル代表 @kuroyagi55

@gVgJxlQfAKqVHcD そうなんですね。 結局理不尽なことが多々あるのに、それを解決する話にならないから、給料と天秤にかけたくなるわけで、年中お金のことを考えているわけじゃないですしね。 一般の方も含めて、よりポジティブな老後・介護がどういうものなのか、常識が変わっていくと良いなと思います🙂

2019-01-22 14:23:16
Uーたん(低浮上気味)🌵 @u_tan_ss

介護の研修で見た現場は壮絶なものだった。さっきまでニコニコ笑っていた認知症のおばあちゃん、突然怒り出し排せつ物を部屋中に投げつけて奇声を上げる。訳もなく罵声を浴びせられるスタッフを何度も見た。頭は耄碌しても身体は元気な方はスタッフが介護するにも一苦労。たった3日の研修で腰を痛めた twitter.com/kuroyagi55/sta…

2019-01-22 18:46:01
マリリン @ogapy1208

@kuroyagi55 仕事中に会う理不尽な目とは代表的にはどんなことになりますか? →利用者の暴言暴力セクハラ →上司同僚からの苛め →? それを上に上げてもサポートしてもらえない背景って何なんでしょうね? 人手不足で解決出来ないっていうことでしょうか?

2019-01-22 09:54:10
残りを読む(30)

コメント

緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月23日
余暇と賃金はほぼ全てを凌駕する。
66
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年1月23日
賃金の低さは新規に入ってくる人間を減らすから。新規に入ってくる人間が多ければ、環境も改善される。
21
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年1月23日
賃金だけではないが、金もない仕事もきついなら誰もやらんわな
54
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年1月23日
最後には仕事内容と賃金のバランスになるんだけどね。構造上賃金を上げられないような事情があるなら、なおさらその他の部分を改善しないといけない。
17
ろんどん @lawtomol 2019年1月23日
今まで周囲を見ていて&自分の経験からだけど、物理的・時間的ハードワークには耐えられても、人間関係が悪い・職場の無理解には我慢できない
62
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年1月23日
millowisp 政府はあの手この手で給料が上がるように計らったんだけどね。
7
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年1月23日
「業務内容や働く環境(含む人間関係)」「賃金」「客や社会からのリスペクト」の3つが仕事を続けるモチベーションだが、1つだけならともかく3つとも保証されない仕事に誰が就きたがるのか。と、これは医師の方の言葉だが、介護も含めて色々とあてはまる業界は多そうです。>RT
52
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年1月23日
賃金上げないから訳あり人材ばっか集まってきて理不尽が発生するんだろ。結局は金の問題。オイルマネーで解決するしかないわけ。
39
もこ @mocomb 2019年1月23日
仮に理不尽な思いをしても給料が今の倍とかもらえてるなら我慢できたのであれば、それはやっぱり賃金の問題というところに行きつくのでは。世の中つらい仕事は山ほどあるし。
0
ゆうき @F001Yuki 2019年1月23日
根本に低賃金以外の理由があるって言っても、その理由が人材不足のため発生してるとか、それ一周まわって低賃金が原因やん。
14
gaheki @gaheki 2019年1月23日
モラルの改善が望めない相手という前提部分が一番対処キツそう
24
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年1月23日
賃金が上がる→要求される能力も上がる→まともな人が残りクソ人材が淘汰される。となれば理想だけど、せめて賃金だけでも・・・とは思わずにいられない。
1
ねーぴあ@カクヨム @Napier_pi 2019年1月23日
gaheki もう思考回路が死んでる人もいますからのう…
0
寺田33 @tera3333 2019年1月23日
飲食店界隈がこういう方向目指したらやりがい詐欺呼ばわりされたように見えた。
4
きさら@冬が来た @m_kisara 2019年1月23日
低賃金だけなら、人が入って来ないだけだろうな。低賃金なのがわかって入って、マイナスアルファがあったからこそ辞めるんだろうし。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年1月23日
確かにこの通りだけど。3K(きつい、きたない、きけん)なら、給料が高ければやる人も居るんだよな。極端な話スタントマンなんて死ぬかもしれないが給料が高いからやる人が居るんだし。結局介護って4K(きつい、きたない、きけん、給料安い)だからみんな離れていくんだよな。世の中同程度の仕事で給料良い仕事なんていくらでもあるからな。
42
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年1月23日
人がやめないのは理不尽な環境を金の力でねじ伏せてるか そもそも理不尽じゃない職場ですね
1
せいちゃん @seichan10920609 2019年1月23日
余暇と賃金に恵まれている僕は多少の理不尽ごときでは今の仕事を辞めたいと思いませんねぇ、理不尽への耐性はホストやってたからついてるのかもしれないけどね。 元劇団員で元ホストの僕には楽しい職場ですよ介護。(介護職40代男)
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年1月23日
どんな仕事でも、「報われねえなあ」となって、「せめて金回りが良ければね」となるわけだ。で、医療、福祉、介護なんて、「世のため人のため」って美辞麗句が躍る世界だから、一段とギャップに悩む連中が出ておかしくないんだよ。
17
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年1月23日
介護に全く詳しくない俺ですら、職場内イジメとか嫌がらせがあると、実際に聴いちゃったレベル。 なんで患者の前に、同僚のケアせねばならんのか……。
8
ヘリコバクターJP @carphooligan 2019年1月23日
これはある。でも、ほとんどの経営者が金の問題だと思っていて、仮に解決する意思があっても頓珍漢なことにしかならないケース多し。悲劇だわ。
1
yomoya @yomoyanyan 2019年1月23日
介護じゃないけど、接客業で態度の悪い老人や人にものを尋ねる言葉遣いじゃない老人をたくさん見ているので絶対その人たちであふれているであろう介護職にだけはつきたくない…いま介護で頑張ってる人はめちゃくちゃ偉いので、待遇を早く良くしてあげてほしい…。
36
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2019年1月23日
1回目に働いていたところはやりがいがあってよかったんだけど、2回目のところが悪かった。 人間関係ギスギスしてて。 ストレスで仕事の能力落ちる→非難される→余計仕事できなくなる→非難される の悪循環。 しかも介護の質も悪かった。 人手が足りていないのに重い症状のひとをどんどん受け入れて、おむつ交換のときは徘徊する人は個室に鍵をかけて閉じ込めてた。
7
ラリー @jmp_jmp25 2019年1月23日
どんなに理不尽なことがあっても、給与が高ければ耐えられるってことはよくありますからね。最たる例が夜のお仕事では。介護士さんや保育士さんは、給与を上げるだけではなく職場の環境も見直してあげて欲しいと思いますね。
8
ボトルネック @BNMetro 2019年1月23日
社会人としてそれはどうなん?ってレベルの輩が幅をきかすからなあ、介護って。
0
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2019年1月23日
施設の表玄関はめちゃくちゃ綺麗なの。パンフレットでそれをみたら「いい施設」と思うだろうね。でも中は修羅。認知症で足腰弱ってる人は薬飲ませて半分眠らせて、完全に寝ちゃうと夜起きて夜勤が困るから車椅子に縛って座らせてホールで一日過ごしてもらう。批判はいえない。「じゃあどうすればいいの?」っていわれるの分かってるから。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年1月23日
介護職経験者だけど自分の辞めた理由は人間関係でしたね。異動で看護師にちょっとアレな人が来て、介護士と看護師の間で溝ができてしまった。そこを所長は全く調整できず溝は埋めることができないレベルに。そして介護士が連鎖的に・・・というパターンでした。
0
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月23日
優しくしてくれた人はいなかったのかな?
0
あまもく⋈ @amamoku 2019年1月23日
実際国も給与の額が離職理由の大きなウェイトを占めてないという認識で現場にいても同じ意見です。人間関係、仕事内容がきつい、不規則勤務等々人手不足等々。もちろん消費税増税で介護士の給与もあがるのですがそれよりもとにかく現場に人を供給させた方がいろいろと改善するという認識のようです。それが外国人でもそうなのかは正直不明ですが・・・
0
まさご叔父さん @masago53 2019年1月23日
まぁ根本原因ではないにしても、最後のトドメにはなってるよね
10
ぺったん @pettan_72 2019年1月23日
賃金上げろって労務費かけろって意味で、一人あたりの賃金増やすって話だけでなくて十分人員確保しろ(そして確保のためには賃金水準も上げる必要がある)ということ。人員が十分確保できれば理不尽に対するサポートや職場の改善を比較的やりやすくなる
7
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年1月23日
ある種の極論やけど、我が儘に見合った代金を支払えない老人は、放り出しても良い仕組みにせんとあかんよね。支払いと得られるサービスのバランスが崩れとると何をどうやっても健全化はできんのとちゃうん?
8
maguro @vo_ov_maguro 2019年1月23日
辞められない奴の理由のトップが責任感があるから。 その安い責任感のある奴が、ゴロゴロいるから成り立つ業界。 ホントに責任感あるなら、業界の体質改善のためにも辞めたほうがいい。
5
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年1月23日
理不尽...自分が聞いた話だと「防護具無しで排泄物・嘔吐物処理。理由はコスト削減」とかかな...法律やガイドライン的にも問題あるんじゃないかと思うんだが、なぜかその施設は今も地元にある。
4
k1698 @k1698k 2019年1月23日
人間金が全てではないからね。
1
いちごみかん @yumemegakuma 2019年1月23日
結局、日本の経営者層の経営者としての能力が低いんでしょう。有能な人もいるけど地方の中小企業レベルにいないんですね。そうなった原因はいろいろ浮かびますけど。
2
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年1月23日
「ヘルパーが来ない、頼んだものと違うものを買ってくる、勝手に褥瘡処置(しかもデタラメで雑)をする、...etc.で、本人や家族からのクレームがケアマネや所長などではなく”利用者がお気に入り/頼りにしている、(何なら現在は担当外の)ヘルパー”に来る」とかもあったな。まぁ、法令やガイドラインの遵守、組織のマネジメントなんか、そういう概念すら無い事業所は本当に無い。競争が無いか、ゆるすぎて無いに等しいからかとも思うが、それ以前に行政チェックが甘すぎるのは田舎だからなのか何なのか...
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年1月23日
kashiwaten6mai あ、「担当外のヘルパーにクレームが来る」ってのは「窓口が機能してなくて利用者宅から直電がヘルパーの持たされてる携帯どころか家電にかかって来る(何なら事業所が教えて誘導してる)し、上長の人間なり何なりが一切職員を守る気が無い」ということ。
0
夢見月水龍 (表) | T^T)コミケ延期だけど原稿中 @kuronekoya_y 2019年1月23日
こういうのを知ってると本当施設の人に迷惑しかかけなさそうだから入れられないんだよね… 本当介護の皆さんお疲れ様です。自分の両親は自分で見ねばと同じく介護してます。 ケータイ業界も毎年試験があり、接客では客から理不尽な罵倒とか普通にあるしね…給料は量販店の派遣会社によってはものすごく高いけど(地方では) うちはヤーさんとかのクレームやったことあるけど結果警察呼ぶ羽目になったんで場合によっては命がけですよ…
1
夢見月水龍 (表) | T^T)コミケ延期だけど原稿中 @kuronekoya_y 2019年1月23日
販売員や末端の人間なんて結局本社と客の間に入って 「すいません」を言うサンドバッグなんですよ。 まぁやり方次第ではひっくり返せはしますけどね。 …とくにD社は…あそこはいろんな分野でブラックです入ろうと思ってるひとは気をつけた方がいい。自社サービス以外でもクレームが大量にくるから。
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年1月23日
保育も同じやぞ。人間関係以外にも運営がクソってのも多いけどな。
2
みま @mimarisu 2019年1月23日
そりゃ募集項目に給料書いてるし低いだけでやめる人はそもそも応募しないだろう。年々給料が言い訳されながら減るわけじゃないし
1
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2019年1月23日
一番の問題は、現状を良しとしてより良い変化を起こせない(起さない?)事 #介護 #福祉 #仕事
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年1月23日
mimarisu 人が減って仕事が増えるとか、リーダー職になったのに給与が同じとか、実質的な値下げはあるんじゃない?
1
焙茶 @houjitya07 2019年1月23日
施設事務員だったけど、本当にこれ。人間関係や待遇改善されない、給与も安い。だから辞めるしかないって話何人もしてた。辞めるには辞めるだけの理由がある
4
たったみ♪ @tattamiii 2019年1月23日
やっぱ外からだとわからないことってあんだな
1
RXF-91 @rxf_91 2019年1月24日
介護に話を限定するなら、赤の他人でしかもボケてる年寄りのうんこシッコの世話しなきゃならん仕事なんて「せめて」金が良くなきゃやってられねえんすよ。俺なら月100万貰わなきゃイヤだ。
12
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年1月24日
k1698k だからとて低賃金で生きていけるわけなかろう
0
古橋 @FuruhasiYuu 2019年1月24日
卵が先か鶏が先かみたいな話ですけど、給料上げることで言わば「高い仕事」になるわけで、環境も改善するんじゃないかなとは思う。まあぶっちゃけ安い仕事だから環境も理不尽になりがちなんじゃねーかな
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年1月24日
だからって低賃金でいいわけじゃないし、賃金以外の理由での退職も賃金アップで解決する場合もありうる(´・ω・`)
0
マシン語P @mashingoP 2019年1月24日
給料の1/3は我慢料と俗に言う。職場の雰囲気が最悪レベルで仕事がきついならたんまり報酬貰わなきゃやってられないし、雰囲気と給料を改善できないなら仕事は適当で良くてごく僅かにならなきゃ。
0
あぇc @darksmoker13 2019年1月24日
団塊が入所者になる前に介護職辞めることができてホッとしています
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年1月24日
後『人間関係が悲惨』ってのも入れないと。自分がその業種にいて何だが医療・介護現場にいると看介護の人間の性格悪い割合男女問わず明らかに他の業種より高いだろと思う事がよくあるぞ。酷いと精神に異常きたしてないか?ってレベルの人間もいるし(しかもそういうのに限ってお局)。
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年1月24日
給与は確かに低いね。何処の事業所でも。でも辞めたのはそれだけじゃない。やはり人間関係とか運営方針とかが大きい。そらまてめえにも非がないとは言わないよ。期待に沿えなかったからBashingされたって側面は今もある。でもやはり、人間性ってのは大事だね。以前の職場で人望の厚かった管理者が経営者と方針の違いで揉めて退職、然し後任の管理者はまるで人望が無くオレも半ば目の敵にされていた。そこを辞めた理由は表向きは介護離職(老母の認知症重症化)だけど本音は[あの小娘の下で働けない!]だった。
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年1月24日
人間関係の良し悪しやもめ事は何処の施設でも大なり小なりある。どんな人格者だって完全じゃないし、どんな鼻つまみ者でも見るべきところはあったりする。その意味では我慢や根性が足りないと言われても反論は出来まい。ただ、運営方針に納得が出来ずしかも上長の指示が必ずしも利用者さんの為になっていなくてしかも利用者さんを蔑ろにする風潮のあるところ(如何に手がかかる人だからっていないところで散々愚痴って罵倒して馬鹿にして…ってのは褒められないよ)は勤め辛い。
0
がそ @gaso 2019年1月24日
なお経験10年以上の介護福祉士には今年から手当上積み via:勤続10年以上の介福士に月8万円増 http://www.care-news.jp/news/insurance/108.html 消費税の使いみちとしては正しいかな。でも事業所がこの8万を手取り給与にどの程度反映するか不明 半分以上中抜きするんじゃ…?
5