2019年1月23日

『日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相』と時事ドットコム/『行政手続きの電子化を推進するデジタルファースト法案をめぐり、印鑑の需要への影響を問われたのに対し(記事本文より引用)』

8
リンク 時事ドットコム 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム 平井卓也科学技術担当相は22日の記者会見で、行政手続きの電子化を推進するデジタルファースト法案をめぐり、印鑑の需要への影響を問われたのに対し「(書類に)三文判とか、どこでも売ってるようなはんこを押さないといけない局面は一体何なのか」と述べ、日本の「はんこ文化」に疑問を呈した。 428 users 206
政治と経済の注目記事 @polandeco

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 19:06:05
ちいさなプリンセスこちや@姪様甥様可愛すぎbot @cochu02theworld

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから そうだそうだもっとやれー!

2019-01-22 18:53:05
michi @michihiro_says

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから 「はんこ」を否定して「デジタル」ではなくて、 「デジタルにすると、どのような「優位な信頼性が作れるか」という説明を平井科技相にして欲しい。

2019-01-22 18:58:51
桜木 @blossoms_japan1

おお!平井大臣いいこと言うね。 期待。 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2019-01-22 19:33:04
『真っ当な意見を言う閣僚もいるんですね』『ようやく、合理的な思考と十分な権限を持ったまともな人間が現れた気がする』
オータマ@9月生誕ワクチン接種済 @ootama007

真っ当な意見を言う閣僚もいるんですね。 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから

2019-01-22 19:33:26
ひろ⚡個人開発 @_hiro_dev

ようやく、合理的な思考と十分な権限を持ったまともな人間が現れた気がする jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 20:12:14
かつげん@地方公務員×Youtube @katsugen0331

ソウダソウダー!/ 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2019-01-22 19:42:41
マロパチーノの飼主 @malopacino2

クジラ食文化に疑問とか言われかねない。 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2019-01-22 20:06:52
まぶかはっと @Mabuka_Hat

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… 確かにそれは前々から思ってた

2019-01-22 20:14:42
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… 「(書類に)三文判とか、どこでも売ってるようなはんこを押さないといけない局面は一体何なのか」と述べ、日本の「はんこ文化」に疑問を呈した。」 私もそう思います。

2019-01-22 20:47:00
Type Tc72@3密避けてマスク😷手洗い🧼うがい🚰ワクチン💉 @kuha_72jp

今まで気付かなかった?日本以外の国は判子なくても問題ないし、ペーパーレス社会に逆行してるし。 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから

2019-01-22 20:51:36
Tomoyuki Kato @tomo_k09

よくぞ言ってくれた 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 20:56:16
quickturn @quickturn

平井さんはんこ撲滅がんばれー印鑑業界の方々にはその技術を活かして別のしごとを探していただくとして / 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 21:13:14
歴ログ-世界史専門ブログ- YouTubeはじめました! @jimanalyze

いいこと言った!支持する!→日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 21:15:00
ガラガラ アローラフォルム @hone_boomerang

は?いるだろ??そのうちハンコ女子とか、ハンコスタグラムとか出てくっから待っとけおっさんども。 jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 21:32:23
池上大介 アスタリスト代表取締役CEO | iPaaSとSaaSとFinTechの会社です @DaisukeIkegami

はんこがなくなるとデジタル化が一気に進むので是非推進していただきたい。 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより #働き方改革

2019-01-22 21:49:26
Keisuke Ishii @____yamaga

ハンコ押さないといけないから、リモートワークが妨げられるんですぅぅ|日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2019-01-22 21:50:04
dslender(他人との不要不急の会話自粛中) @dslender19xx

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… まさに!

2019-01-22 21:53:55
くう太@オーストラリア駐在 @ScentofA_blog

ハンコって確かに非効率の極みな感ある。なぜ日本ではハンコがこんな大事にされるのだろうか。署名するよりはラクかもしれんけど、もはやハンコ押すこと自体が儀式化してるよね。 jiji.com/jc/article?k=2…

2019-01-22 22:10:02
レ​​​ニ​​​​ウ​​​ム @R1001_711

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより 気づくの遅え

2019-01-22 22:25:10
かつげん@地方公務員×Youtube @katsugen0331

いずれ無くなっていくんだろうなぁとは思います。/ 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2019-01-22 22:54:22
残りを読む(65)

コメント

とまとのゆっきー @vicy 2019年1月23日
ハンコはセキュリティガバガバだけど、サインはクレカ裏と同じ文字書ける自信がない
4
ろんどん @lawtomol 2019年1月23日
ハンコ文化って元々は中国から来たもんだと思うけど(三国志の玉璽とか水滸伝の玉臂匠金大堅とか)今の中国ではどうなのかな?
0
笹かま @voyageur105 2019年1月23日
ま、そりゃそうなんですけど...
0
Foo @x8I48mibYNrdgi5 2019年1月23日
サインは筆跡で鑑定するんで同じように書こうと意識する必要はないです。手癖で書いてもらえれば大丈夫。 印鑑の便利さって「本人不在でも本人の署名入りと同じ法的効力を持った書類が作れる」とか「めくら印が楽」とかそういう方面の便利さなのよね。公文書作る上ではむしろ排除しなきゃいけない
3
Foo @x8I48mibYNrdgi5 2019年1月23日
電子署名に至っては改竄の有無が合理的に証明できる。電子署名法は既に存在するんだから、公文書改竄が問題になったときに与野党でこれを推進しなければならなかった。しなかったのは電子署名についてまったくの無知だったんだろう。 ようやく電子署名について知識のある政治家が現れたか。
6
pt2012 @pt20121 2019年1月23日
lawtomol ほとんどサインで済んでしまうけどお土産ものとしては売られている、みたいな記事がありましたのでご参考まで。 http://www.emorylies.com/item01/
1
ろんどん @lawtomol 2019年1月23日
pt20121 ご教示ありがとうございます!「本家では殆ど廃れてしまった文化・制度が日本では現役」って、他にも色々ありそうですね
0
pt2012 @pt20121 2019年1月23日
lawtomol そうですね。タワレコとかヤフーとかもその一種かなと思います。
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2019年1月23日
電子印鑑とかあったのに誰も活用する人いなかったんやな
1
tama @tamama666 2019年1月23日
まーでも外国人観光客がけっこうお土産にハンコ作って好評だしはんこ文化も悪くはないかな
0