10周年のSPコンテンツ!
27
リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER グランクレスト・リプレイ かけだし君主の魔王修業1 ゴブリン退治に出かけたら、魔王になっちゃいました!? 命を狙われ、君主エルザは魔法師ジェイドと領地を出奔する。途中、ゴブリン退治を請け負うが、ゴブリンに人を襲わねばならない理由があることを知った二人は――。PC1に声優・藤井ゆきよを迎え、新シリー…
中村やにお @yanioman
TRPGのマスタリングスタイルのことを俺はよく「流派」って呼ぶんですけど、これ、オフラインセッションの場合、机のどの位置をとって、どういう姿勢で座る/立つかである程度流派がわかるので、「構えを見て流派がわかる」という表現をしています。「ほう、柔を使うか……」とか言える。
中村やにお @yanioman
ちなみに自分の流派は鈴吹流(卓の支配とコントロールを重視する)ですが、最初の「マスタリングの師匠」が渡辺ヒロシ先生なので、多少、合気も使います(身内にしか伝わらないのでは?
中村やにお @yanioman
たとえば、立って、高所からの位置エネルギーで場を支配するのを「外家」、座って前のめりになり、卓を輪に見立てて「内」に入っていくのが「内家」です。今考えた。外家の使い手は遠藤さんとか三輪さん、内家だと大畑が典型というか達人。体のサイズによって向き不向きがあるあたりもそれっぽい。 twitter.com/yanioman/statu…
中村やにお @yanioman
「多少、合気も使います」って言いたかっただけ(面白くなっちゃった twitter.com/yanioman/statu…
遠藤卓司@東京 @takujiendo
位置エネルギーは有効に使えるよ! 内家、外家は、プレイヤーのマスターに向ける顔の角度で判断できるよね。
中村やにお @yanioman
座ってGMするのでも、たとえば鈴吹社長と大畑だと、椅子の位置・上体の位置と角度が違う。大畑は「内に入って一緒に話す」スタイル。社長は大畑より「外から話しかける」スタイル。このへんセッション時に外野から見ると面白いけど、もうなかなか機会がないかなぁ。
中村やにお @yanioman
これシーン制との相性がすごくいいので今でも有効な手技ですね。 twitter.com/sunafuku/statu…
暗転丸 @sunafuku
マスタリング流派の話が出ていたので、ちょっとだけ。 自分の里(当時の大学サークル)は「トランスフォーマー派」であり、一定以上年上のゲーマーにしか通じない「手のひらをゆっくり前に突き出し、くるりと裏返してゆっくり戻す(アイキャッチのBGMで)」というのをよくやっていました……
暗転丸 @sunafuku
プレイヤー数がそこそこ多く、パーティ製ではないゲームを多く遊ぶ環境だったので、どうしても場面の切り替えを多用していた環境で生まれた謎のジェスチャーでした。 最近は使わなくなったなぁ……w
中村やにお @yanioman
なんかリプレイ・アカデミアでわかるGM講座とかやりたくなるな。
リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア1 進め! 第三生徒会 ようこそ! ここはオーヴァードたちの楽園――巨大学園アカデミア!! 舞台は太平洋上にある巨大学園アカデミア。オーヴァードと一般人が共存するこの学園にやってきた転校生・修太郎と彼を狙う美少女たちによる暴走ラブコメリプレイが始まる! こんなダブルクロ…
中村やにお @yanioman
メビウスでもいいけどあれ最初からアテガキなので、プレイヤー(の半分)が初対面で始まるアカデミアのほうが教科書向き
リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス1 キミだけが望むすべてだから 学園に潜む裏切者を暴き出せ! 中村やにおの新リプレイ開演! 謎のレネゲイド濃度上昇現象、そして時が峰学園で起きたエージェント失踪事件。その調査のため派遣されたエージェント・緋蜂紅を待ち受けるものは……「アカデミア」で新境地を開いた中村やにおの学園…
ツイートまとめ 祝!ダブルクロス・リプレイ・アカデミア&メビウス電子書籍化! #DX3 #DX3rd #TRPG TRPG『ダブルクロスThe3rdEdition』リプレイ・メビウスシリーズとアカデミアシリーズの電子書籍化に関するツィートをまとめました。 7826 pv 6
中村やにお @yanioman
自分もこれが多いんですが、おっしゃる通り両端のプレイヤーの距離があくので、両隣をどうするかは悩みますね。会場の音事情も見て決める感じです。 twitter.com/sinnoji2/statu…
シンの字 @sinnoji2
長机の長辺中央で、両隣を空けて半円、扇状に並んでもらう感じ。 GMに注目してもらいやすい代わりに、両端のプレイヤー同士は距離が開きがち。 twitter.com/yanioman/statu…
ヨビ @yobi3
中村先生のTRPGマスターリング流派話は結構自分のGMテクニックの分析や言語化にとても有効です。ほかのGMとの情報交換の際にも本当に役立ちますよ! twitter.com/yanioman/statu…
ヨビ @yobi3
中村やにお先生の話に触発されて、突発的にTRPGマスターリング自己流派分析図をチョチョイと作ってみました。 自分の流派分析はこんな感じです。 pic.twitter.com/dZlcVfCSkj
拡大
ヨビ @yobi3
ちなみに自分の周りのGMたちの流派に関する印象はこんな感じです。あくまでも私個人の印象です。 こうやって見ると割と全体的にバランスよく分布していて興味深いです。 pic.twitter.com/aYzjBxJi9d
拡大
ヨビ @yobi3
ちなみにこちらの「TRPGマスターリング流派自己分析図」のブランクシートも載せておきますので、ご興味のある方は自由にご活用くださいませ~。 pic.twitter.com/8iOIAJdT3c
拡大
中村やにお @yanioman
ヨビさんの図解面白い……!! TRPGの流派(マスタリングスタイル)は机のどの位置にどういう姿勢で座る/立つかで、ある程度わかる - Togetter togetter.com/li/1311756
中村やにお @yanioman
大畑と俺って割と兄弟弟子みたいなものなのにスタイルが正反対で面白いな。
矢野俊策(公開用) @Syano_open
自分のGMスタイルかあ。 基本は中島社長の真似だけど、細かいところはよくわかってなかったりする。 話を聞くスタイルだとは思っているけれど、実際はどうなんだろうか。
残りを読む(65)

コメント

AJE@滅殺開墾.net @Pm2010Aje 2019年1月24日
友野流は「角に立つ」ティンダロススタイルw
こぐ @kogkangf 2019年1月24日
タイトルだけ見た時は何を言ってんだと思ってたけど普通に面白かった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする