渋谷区が公立学校生徒全員にタブレット配布→ブラウザがIEのみに限定されて、プログラミング言語のScratchが使えなくなった

まとめました。
42
茂田カツノリ@秋葉原ラジデパ1階Shigezone店長 @shigezo

【悲報】渋谷区は公立小中生徒全員にタブレット配布し先進的と思われてるかもだけど、ブラウザはIEのみに限定されてるため、Scratchが3.0になって使えなくなりました。 教育にとても大事なScratchを渋谷区は締め出してる。それが日本の現状。 Scratch得意なウチの中1息子は苦笑いしてます。

2019-01-23 20:51:37
リンク Wikipedia Scratch (プログラミング言語) Scratch (スクラッチ) は、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境である。 初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られる、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。 2006年に最初のバージョンがMITメディアラボのミッチェル・レズニックが主導するライフロング・キンダーガーテン・グループにMITに来たEtoys開発チームのジョン・マロニーを招いて開発された。Scratchは製作者の 5 users 144
茂田カツノリ@秋葉原ラジデパ1階Shigezone店長 @shigezo

生徒にタブレット配布するのにはお金かかったわけだが、運用が間抜けで税金を無駄遣いしてる。 業者選定にも問題あるでしょ、結果としてScratchが締め出されてることをみんなはどう思うのか。 僕は「間抜け」しか感想ないけどね。

2019-01-23 21:32:37
茂田カツノリ@秋葉原ラジデパ1階Shigezone店長 @shigezo

タブレット配布自体はもちろんいいことですが「STEM教育」なんていう意識がゼロだってことっすよ。だからScratch排除する。 渋谷区だから保護者ボランティア組織作るとかは有用かとは思うけど、現状そんな動きはない。 僕も「ボランティアさせてください」って頭下げに行くのは違うと思うので。

2019-01-24 08:35:35
アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

@shigezo 東京都はほとんどそうではないでしょうか。こんな抜け穴みたいな方法を紹介しないといけないのも変な話です。 twitter.com/abee2/status/1…

2019-01-23 21:50:07
アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

Scratch 3.0 Desktopをインストールせず、校内LANの共有フォルダーに置くだけで、児童機から起動できました。Scratch Desktop Setup 1.2.x.exeを7-Zipで展開し、その中の$PLUGINSDIRにあるapp-32.7zをさらに展開、得られたapp-32を任意の場所にコピーし、Scratch Desktop.exeを起動します。

2019-01-21 22:13:27
hirosea @aesorih

@shigezo @kirik_game 学校に教育を依存するからいけない。 サッカーのクラブチームのように、地域でハッカーのクラブチームを作ればいい。

2019-01-24 10:19:32
おくさん🐈効率と安全を両立させたい @a_okusan

@shigezo 今のご時世にIE… セキュリティ的にヤバいので、せめてEdgeにしてください…

2019-01-24 00:32:12
58ip83 @58ip83

@shigezo 未だに昭和的価値観が正しいと思ってる連中がそういうポジションにいるからでしょう。 渋谷にはプログラミングスクールがひしめきあい優秀なエンジニアも集まる場所なのに、何を時代錯誤なことをしているのか

2019-01-24 09:27:26
𝗛𝗮𝗷🍵𝙝𝙖𝙟𝙢𝙨𝙩𝙖 @hajmsta

@58ip83 元大手IT関連に勤めていた方が行政の知り合いでオブザーバーで関わったり、住民側の監査の委員会に居たりで仕様を昔ながらのやり方で決めてしまうらしいですね。プロセス不要とは言わないけど、昔ながらの手法や技術が合わないこともあるので多少緩めにスタートしないとムリなんでしょうけども…

2019-01-24 11:09:14
58ip83 @58ip83

@hajmsta 残念ですが、教育内容が現代の技術に追い付くまで、あと何十年かかるのか。 ただ、プログラミングでのモノ作りに限定して言えば、自分で調べ、学べば、教育機関が用意した道に乗らなくてもモノは作れますね それこそ、小学生がUnityでゲームを作り、コンテストに出場してたように。

2019-01-24 12:06:29
あおなん (写真用)(通常 → @bluesomebeta) @enshuinu

@shigezo タブレットを紹介する 公僕「IE乗ってないよ?」 公僕「IE乗ってないなら使えないよ?」 日本のITってたぶん主導する側でも程度だと思いますねぇ……。

2019-01-24 08:37:44
jpiku とほか204人 @jpiku_m

@shigezo @Isseki3 クロームはだめって、学校のみならず、顧客企業でもあるのだが、思考止まってるな。。。

2019-01-24 08:54:26
ふくちゃん @newborn0330

@shigezo 小・中学生のデータをとられたり、何か操作的に使われないか、とても怖いです。

2019-01-24 08:26:33
岸田 @dubdisco6666

@shigezo Android用のIEなんて存在するの?って思って検索したら、あった。しかし、なんでわざわざ、そんなマイナーなアプリ使うんだろ。Chromeでいいのになぁ。

2019-01-24 12:38:37
都会に生まれたかった岩手の高校生 @ResidentOfIwate

@shigezo マイクロソフトはゴミクズだからしゃあない。

2019-01-24 17:44:15

コメント

COPっぽい何か @hiro_cop 2019年1月24日
この件渋谷区議がきちんと拾って対応するよう申し入れてるのに… https://twitter.com/kenpo_shibuya/status/1088304529286717440
43
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年1月24日
教育向けソフトでまだネイティブでインストールされていたOSがサポートされているのに、ブラウザのサポートを打ち切るというのもどうかと思うけどね。まぁInternet Explorerとの縁を切りたい気持ちは腐るほど解るが。
4
Grayscale @Garyscale512 2019年1月24日
渋谷区民の知り合いに聞いたら、富士通製のMicrosoft Surfaceでドコモと組んでLTE常時接続とのこと。但しWifi等の設定はできない仕様らしく遅くてもLTEでしかネット接続出きないなど使い勝手悪そう。いつものことながら使えなそうな渋谷区のICT教育システム。
30
ミゴ= @neu_abusinthe 2019年1月24日
エロは?!エロは見れるの?!
1
ロバート・S・カティ@月夜にモラトリアム @mine__0 2019年1月24日
タブレットってことはアンドロイド?アンドロ版のIEなんてあるの?
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年1月24日
まだまだ政治家・役人がITに疎い現状があるので、有識者の方から動いた方が早いでしょうに。で、そこでなんで「ボランティア」って発想ぐらいしか出てこないのか。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月24日
窓タブとかよりによって一番だめな機械を売りつけられる間抜けか
28
點面悪鬼百之助 @x743 2019年1月24日
Garyscale512 売る側はかなり美味しそうな仕様ですね
4
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2019年1月24日
IEは古すぎだけど、Scratchは手続き的な方法論を学ぶものだから、情報教育でそこまで重要かというと重要じゃない。むしろ寄り道している感がある。わかりやすくはあるけどラズパイでPython使うか、WINで統合開発環境か、ゲームエンジンで学んだほうがいいような。。。
4
コパ @ahirukopa 2019年1月24日
各個人でChromeインストールしたらいけないの?
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年1月25日
chromeがダメならchromiumインストールすればいいじゃん(大体この手の規制はメジャーなアプリしか対処していないガバガバ仕様&マリーアントワネット風味に
0
nsa @asnitk 2019年1月25日
この時代にIE"限定"かよ…典型的IT音痴のお役所仕事って感じ(偏見) いやマジでせめてEdgeつかお???
16
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年1月25日
正直MSが一番勘弁してくれと思ってそう。IE止めたがってるどころか、後継のEdgeもバンザイしちゃったし
27
saku @sakuuuuuuune 2019年1月25日
せっかくじぶんとこにIT企業が集まってるのに、ちょっと相談したりしないのだろうか? 一体どこのどいつがどんな権限で仕様切ったのか、プロセスを明らかにした上で、今後きちんとした専門家の意見を聞くべき
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年1月25日
SurfaceだからSSD初期化して10Proぶっ込みゃただの窓10 2-in-1の出来上がり……の筈なんだけど、多分デスクトップアプリ使えない10s Educationプレインストールの上で出荷時にアカウントの権限ゲスト固定した上でbiosロック掛けてるんだろうな
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年1月25日
astray000 ユーザーアカウントの権限を標準に設定してUACの一時昇格要求を無条件拒否にしてたら管理者権限でサインインしないと何もインストール出来ないしそもそも学校向けに制限掛けてリリースされた10sだったとしたらストアアプリしかインストール出来ないし(ついでにHome/ProならレジストリいじればEnterpriseでないと出来ない筈のストアの起動も無効化出来る……納品時設定富士通でやってるならレジストリ叩くくらい普通に出来る)
6
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月25日
「どういう目的でタブレットを導入したか」がわからないと、批判も賞賛も難しいのでは。 まとめにある範囲だけだとたしかにいろいろ残念にも思えるけど、たとえば既存教育ソフトの活用(ウェブサイトの閲覧含む)が目的なら、IEに固定のWindowsタブレットってのは間違った選択ではない
26
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年1月25日
そもそもその自治体でScratchは正式なカリキュラムとして採用されてるの?一部の生徒が勝手に導入していたのを、Scratch側のバージョンアップで使えなくなっただけ?
9
Daregada @daichi14657 2019年1月25日
Scratchは、2.0がFlashベースで、3.0がHTML5ベースなんだな。Flash不要になったので、iOSでも動作可能になった。それで、レンダリングにWebGLを使うんだけど、IEのWebGL対応が不十分で動作しない。いわゆるモダンブラウザー、Chrome(モバイル版含む)、Safariモバイル版含む)、Edge、Firefoxならどれでも動く。通常の環境なら、IE以外のブラウザーを使えば済む話なんだが、今回のは(以下略)
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年1月25日
「支給品を目的外に使おうとしたら制約が多くて無理だった」というだけじゃないの? 学校のカリキュラムでScratch使ってるのに使えなくなったというなら大問題だろうけど。
11
もぐら @happy121232 2019年1月25日
これぞお役所仕事! 何にも考えてないのがわかるよね。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月25日
mtoaki 教育現場で使うのであれば「支給品を制約の範囲内で使うこと」は本来の教育の目的からだいぶズレてますよ、というお話です。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年1月25日
sinisehonkegans 実際にできるようになって便利に使えるのはテキスト処理とか地味でつまらない処理だから、LOGOとかの「教育目的言語」にはいまいち興味をそそられない。楽しいと思わせるには良いんだろうけど。
0
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年1月25日
MicrosoftももうIEやめろって死ぬほどアナウンスしてる、っていうのはもう少し知られてもいいと思うの。悪いのはマイクソロフトじゃなくて、モノを変えようとしない官庁やベンダー。
16
カメの子07 @westeye1182 2019年1月25日
IEで育った人間としてはChromeやEdgeはUIに違和感がなあ、ホームボタンやブックマークの位置が違うのが妙に使いにくい
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年1月25日
そもそも支給されたタブレットがSurfaceだった時点で絶望しかないじゃん。
1
ロード・ロス @game0mode 2019年1月25日
高望みしすぎでしょ、体育も家庭も仕事レベルになんてならないんだし
2
やまだ @eien0213 2019年1月25日
少し前にネット規制だっけ?を日本と海外に切り替えて目的外に使用してたやついたよな(不便だ配布しろ→渡したら目的外になるんだよな)
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年1月25日
これについてMSがはだいぶ外してるし、Chromeでとかはむしろタブレット運用的に微妙感。まあEdge止まってしまったが
0
rollmaki @rollwomaku 2019年1月25日
渋谷区のページのICT教育の資料によると、機種は富士通ARROWS Tab Q507/PEなのでSurfaceを藁人形にしても何一つ解決しないよ
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年1月25日
rollwomaku まとめ内に「Scratch Desktop.exeを起動」とあるので、Windowsタブレットなのでは?
1
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2019年1月25日
流れ弾食らってるMSかわいそう。MS自身がさっさとIE捨てたがってるのに
6
キヲハル@低浮上詐欺 @aquaboy135 2019年1月25日
ばかやろう!なんでIEなんだよ!バカヤロウ!!!(血涙)
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年1月25日
って言うかInternet Explorer限定なんでは無くて、プリインストールアプリ限定なんじゃ無いかな。2.0が動いていたなら、買ったときに入っていたソフトでロックがかかってて追加は出来ないような感じでは。特にWindowsRTだったらそもそもほかのブラウザないし。
1
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年1月25日
Sakura87_net daichi14657 の通り3.0からflash切ってHTML5ベースにし、対象ブラウザからIEが外れた案件です。ブラウザ版が基本だけどElectron版も用意されてて、そっちは動かせるという話
5
yappon @yappon_115 2019年1月25日
IEしか使えない事の是非はともかく、そもそもの計画が甘かったのでは?Chromeが必要項目にそもそも入っていたのか?
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年1月25日
端末の運用元が動作保証していないアプリケーションを勝手に使っていて、それが突如仕様変更されて使えなくなったからといって、端末の運用元を非難するのはちょっと筋違いな気がする。「そもそもScratchを使うためのタブレットではありません」と門前払いされたらどうしようもないんじゃないかな。
1
無味無臭 @karasumodoki 2019年1月26日
タブにIEとかフロント側でも一番無視したい環境
0
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年1月26日
確かにこの端末が本当にクソかは実際にどういう運用方法を考えての事かが分からないと判断付かない。けどさ、こんなクソ端末がクソでない運用ってどんなのがあるんだ?「配ることで自分たちの自治体が先進的だとアピールする以外の方法を認めない」とかか?
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月26日
学校支給のデバイスで子供がエロ動画見てたとかだと大問題になるんでブラウザ・ネットワークまわりがガチガチになるのは仕方ないっちゃ仕方ない感がある。こういうの基本的には補助教材ソフトとか入れてスタンドアローンで動かすの想定してるはず。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月26日
特にこういう用途だと、Cromeなんかも仕様が逐次変わるから手順書とか作りにくくて困る(かといって自動アップデートを停止した3年物のchromeですとかも困る)し、使いやすいブラウザが意外とないんだよねえ……。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月26日
ところでこの人のbioに世田谷在住ってあるから、息子がこのタブレット使ってたとかそういう話じゃなくて、 タイミング的にhttps://twitter.com/kenpo_shibuya/status/1088040398423904257 (hiro_cop で引かれてる区議の書き込み)を見て気が付いてセンセーショナルに書いた感じっぽいのか。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月26日
なるほどコンサルはこんな感じで仕事を作ったり引っ張ってきたりするのか、みたいな感はある。(すべてのコンサルがこんなじゃない、というのは判ってる)
1
Grayscale @Garyscale512 2019年1月27日
[c5891593] すまん。昨今のWindowsのこと何もわかっていないので聞いたまま書いた。 正しくは、富士通 ARROWS Tab Q507/PE というモデル。 詳細はこちら。 https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/detail/files/edu_torikumi_pdf_icthuzokusiryo.pdf
0
茂田カツノリ@秋葉原ラジデパ1階Shigezone店長 @shigezo 2019年1月28日
hiro_cop はは「区議さんが動いてるから問題にする必要はない」とおっしゃりたいのかもしれませんが、私がこの区議さんにお願いして動いて頂いてるだけです。区議さんは情報源をほいほい明かしたりはしない。
0
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年1月29日
shigezo まとめの情報的に不十分だってコメントをそこまで曲解できるんですね。
0