Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

”4年間勤めた教員を辞めます”優秀な若い先生が辞めていく今の教育現場に憂いと先生に祝福の声が届く「生きがいとか使命とかではどうにもならない現実」

悲しいけど正しい判断
121
いぎー @shym335

約4年間の教員生活に終止符を打つことにしました。教員という仕事は素晴らしい仕事だと思いますが、1日15時間労働で残業代なしであったり、休日である土日にも部活があったり等、自分の希望の生活が困難であった為です。今後は英語を生かして別の角度から教育に携わる仕事に就きます。より良き教育を!

2019-01-23 18:26:17
いぎー @shym335

元私立英語科教員 残業時間100時間overから転職しました!

教員という立場から
みぃ @mii_disney_0

本当教員って仕事は大変だと思う。私もほぼ14時間勤務ぐらいはしてる。でも子どもの笑顔や優しさに救われる時があるから、私は辞めるに辞められない…。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-25 06:47:00
みき@1y5m🍼♂ @miki_0702_

私も自分の家族ができるとなった今、本当にこの仕事を続けるべきか迷っている💧 母親にこの仕事はあまりに酷だし、なにより一生に一度の子供との時間を犠牲にしてまでやる必要があるのかと考えてしまう。 (両立している教員のお母さんすいません。) twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 22:12:01
熊猫 @ookumanekodayo

@shym335 ボクは27年間公立高校に勤務しましたが、今年度限りで早期退職します。やはりワークライフバランスは非現実的な夢物語でした。新たな環境でご活躍ください。

2019-01-24 17:38:32
ドリフトダウン @wind_at_9

@shym335 FF外から失礼します。 長い4年間、お疲れ様でした。 教員は、残業手当なく、部活に事務仕事、生徒指導で手が回らない…(T_T) 残りの仕事は、夏休みとかに… その上、親御さんからのクレーム… 心身がボロボロにされる… 少しゆっくりして、新たな人生歩んで下さい。 お疲れ様でした。(^-^)

2019-01-24 15:43:14
光の射す方へ@北陸鷲 @yk3scl

@shym335 FFから失礼します。全く同じ年数、教科でした。今となってはなかなかやって来ない夏休み、行事で忙しかった二学期、あっという間の三学期、平凡な毎日なんかなかった日々も宝物です。次のお仕事も頑張ってください!

2019-01-24 19:46:02
K-RIRIN @kurihiroi2010

もと小学校教諭の母がよく言う。「今の若手は本当に可哀想で。やる気や能力ある人が早々に見切りをつけるか潰れるか、というのを何人も見てきた。本当にもったいないけど、今の労働環境は酷すぎる」 twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 09:46:29
川口まどかの息子@広報担当 @Hoonigan64

私も一時期は教師になることも視野に入れていましたが、まさにこういった理由で断念せざるを得ませんでした。 好きでなったとしても働いていることに変わりはないですし、相応の報酬と休養が必要不可欠なのは当たり前ですよね。 このままではほんとに教員を目指す人がいなくなってしまう…。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 21:47:12
悲しい現実

やりがいとか理想とか

kuwaman @kuwaman_japan

学園モノのドラマとかで教師という仕事は美化されているけども、理想と現実には大きな隔たりがありますよね。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 19:27:46
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

生きがいとか、使命とか、そういうものではどうにもならない現実。そして、時間かけてる割に非効率なことも多かったりする。そういう文化になってる部分もある、というか。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-25 07:13:42

あまりにも過酷な現場

renz@webライター @timescalezero

日本の先生は、本当に働き過ぎ。以前は、生徒と一緒に登校し5時前には退勤してる先生を見て、不満を持ってたけど、よく考えたらそれ普通だよって思うようになった。適当に見えるけど、いろいろな仕事を外注するのも先生守るためにはいいと思う twitter.com/shym335/status…

2019-01-23 22:09:58
チョコビスケ @_Choco__Biscuit

15時間労働で残業代ナシ、休日出勤当たり前… 教師のお仕事の過酷さはよく目にするけど、これ、本当に酷いと思う。 15時間って書くのは簡単だけど、実際そんなこと年中毎日休みなく続けたら心も体も壊れる。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 15:30:45
SAKUYA❀02 @nibanboshi_s

これね、担当授業のない時間は休憩とか中抜け扱いにしてゆっくり休ませてあげられないの? 今学校の先生ってめちゃくちゃ大変だと思うよ、クソガキばっかだし親はいちいち噛み付いてくるしで。 先生だって人間だよ。人として最低限の生活させてやれよ。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 10:39:55
Toshiyuki (^^;; @Toshimo0423

教育現場から人財が失われていく現実。これが今の日本の縮図かもしれない。個の幸せが最優先の社会を! twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 12:58:43

優秀な若い先生が辞めていく教育現場

痩せたソクラテス @Thin_Socrates

@shym335 @3818rieko お疲れ様でした。 転職等で忙しいとは思いますが、ゆっくりなさってください。 あなたのような優秀な先生ほど現場を去っていく。それは当たり前のことである。教員なんていう糞待遇職を辞めても次の職が見つかるから。 現場に残るのは、生徒のために命を削る人と、どうしようもない失格教員だけ。

2019-01-23 21:53:50
はらぺこママ@色々断捨離したい @veryhungry_mama

こうして志ある先生が学校を離れる選択をする現状を国は深刻に考えて頂きたいですね twitter.com/shym335/status…

2019-01-23 20:50:39
yakisimaaji @yakisimaaji

いいと思います。 社会や、国が教員に任せすぎな部分があることを理解してもらわないと、生徒も大事だけど、本人も大事。 身を削って、初老になった時、何をしてきたかわからなくなりますよ。 twitter.com/shym335/status…

2019-01-24 18:52:58
honohono @honohon74616184

@shym335 失礼します。お疲れ様でした。こうして優秀な人材は去っていくのですよね。政府には教育にもっとお金を使ってほしいです。教員の働き方も含めて。

2019-01-24 09:25:31
残りを読む(12)

コメント

やまだ @eien0213 2019年1月25日
これが現実だよね、年収信じて嫉妬狂いが教員をよく叩いてたけど……よくよく考えたらモンペアや子供が何しても良いみたいなの作り上げたのって、そいつらなんじゃ…後始末つけてほしいわ。
99
ろんどん @lawtomol 2019年1月25日
母が元教師だし、親類も教師が結構いるんだけど、学生時代に柔道の道場でガキどもの世話をしていて「あ、オレは教師はムリだな」と思った。稽古の時間だけ、不祥事の後始末とか基本的になし、実力差を見せつけている相手ですらこうなんだから、学科の先生はもっと大変だろうな…と
39
okwae @okwae858 2019年1月25日
教職に必要な単位数、採用状況、労働環境どれをとってもなりたいと思える要素がないパーフェクトな職業だと思ってる
67
富士宮 星哉 @Wishhome 2019年1月25日
本来、こういう労働環境を改善していくのが労働組合の仕事じゃないの? 労働組合は政治活動をするのも結構だけど先ず労働環境を改善する仕事をしてよ!
90
やし○ @kkr8612 2019年1月25日
そこで矛先を日教組に持っていっても全くの無意味だ。既に組織率22%台だからな。
48
やし○ @kkr8612 2019年1月25日
togetterのコメント欄だって「教師は一生を学校内で過ごすから社会性がない」とか見当はずれも甚だしい誹謗とか、既に長時間労働で疲弊しきってて個別に見る余裕がなくなってるのに「児童一人当たりの理解度合いを無視した画一的な指導しかできないのは無能」みたいなコメントがよく踊ってるでしょうが
124
kartis56 @kartis56 2019年1月25日
今更だけどね。学科の受験者が減ってる時点でもう…
10
七竃アリス @umenoyadoalice 2019年1月25日
okwae858 大学時代教員を目指してましたが、特に小学校免許に必要な科目数がすさまじく、更に学年が上がる度に「これからは英語教育もいるから!」とか「プログラミングとかもいるから!」とか大学側が取得を勧める科目(免許必要科目ではない)が増えていったのを覚えています。小学校教諭にどれだけ求めてるの、何よりこの既に1〜5までほぼ埋まってる時間割のどこに入れろと!!と皆で言ったのを覚えています(3年生まで三つの曜日が1-5限でした)。なんというか大学側が合格者増やしたいのが見え見えで……。
42
飲料水𐀑 ꪾ @ppknpudding 2019年1月25日
大手の塾予備校で一時期働いて、学校も進路相談などの担任業務と授業などの教務とで担当者を分けるべきだと痛感しました。私は担任業務側でしたが、あれに加えて授業も部活もやってたらそらしんどいだろうと。
31
みそ_1y10m&31w @misosos03 2019年1月25日
こういう「教育現場の働き方問題」みたいなニュースやツイートが一般に知られてとてもいいことだって思う。それでもいつまでも世間の風当たりはよくならない。教員に人権なんてない。
11
とんぬら @aeterunae 2019年1月25日
折角入ってきた貴重な若手人材に 身も心も丁稚奉公を強いる。 何処の職場も変わらんね。
36
席上 @Nonsomnia 2019年1月25日
15時間労働ってつまりは0時帰宅で翌朝8時出勤をずっと、と考えると早急に逃げるか死ぬかしかないのがよくわかるんだよね。一週間やっただけで洗濯物も溜まりワイシャツのアイロン掛けも面倒でヨレてきて、髭も剃り残しあるけど顎下だしそんなに見えないからいいや!みたいな思考になってくるよね
39
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2019年1月25日
昔は教師の立場が強すぎたのでそれを改善しようとしたら今度は弱くなりすぎた。そのせいで調子に乗った親が目立つようになり、少子化の影響で正規職員の採用削減、予算減少で各種手当は雀の涙、残業代は無し。誰がこんな職業に就きたいと思うだろうか。教育を蔑ろにした国に未来はない。
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月25日
真面目な人ほど苦労する職場だからねぇ…
11
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2019年1月25日
子持ちどもが長年かけて教育現場を疲弊させてきたんだよね 子持ちどもに責任取らせるべき
2
Game_you @game_yanyan 2019年1月25日
本当に勉学教えたいなら塾やら行った方がいいね…
12
五分魂 @gobudama 2019年1月25日
3週間教育実習に行くだけで見切った友人も多い。学内の書類業務を任されず、比較的授業計画に専念できる実習生でさえ、立案・準備・添削・練習でギリギリの毎日が続く。これでもし、雑務や保護者対応、部活指導の兼任が現実となったら? こんな教え方をしたい、楽しく勉強できる指導法を研究したい。教師になっていざ、そういった理想をはたして実現できるのか? 自らを高めていける余裕が今の教育現場にあるのかと。
53
お空キレイキレイ @747_bold 2019年1月25日
自分の知ってる限りでは優秀な先生は辞めていくんじゃなくて忙しさのあまりに亡くなる方が多い
32
иооот3.0 @mark_xxii 2019年1月25日
小中高で段々仕事は減るのに給料はどんどん高くなるという
1
manji= @manji__ 2019年1月25日
お疲れ様でした!ゆっくり休みましょう……いきよう……
4
ユイ @yui_Angelica 2019年1月25日
残業時間が1日2~3時間(一日10~11時間労働)とかならそりゃ仕事が好きだったり収入が良かったりその他の条件が良ければ続ける人は居るだろうけれど、さすがに1日14、5時間勤務当たり前になったら大抵の人は見切りつけるよね……そして教職って年収や金銭的な意味での面はさておきその他環境はお世辞にも……、だろうし、まあ皆辞めるよね……
3
冶金 @yakeen4510 2019年1月25日
部活だろ部活。部活を無くせば子供も大人もみんな助かるんだよ。
42
Riesling @Riesling_22 2019年1月26日
激務を変えられないならせめて給料を3倍ぐらいにするとかしないと繋ぎ止められないよ
2
BLACK @BlackBlack0013 2019年1月26日
保育士もたいがいだぞ。残業は月3時間しか出ない。3時間? 一日の出勤で使い切るわ。
2
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2019年1月26日
公務員がこんな働き方強いられてたら、そりゃ民間もブラックになるよねって
5
ゲンキ @GNK_0298 2019年1月26日
教員免許が無くても出来る仕事は、学校事務や学習支援員に分散した方がいい。 それだけでも大分変わると思う。
28
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年1月26日
747_bold 教員だったうちの弟も過労の末、癌で亡くなった。学校に殺されたと思ってるよ。
11
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年1月26日
GNK_0298 本来ならそうすべきなんでしょうが、事務方で入ったつもりが教壇に…とかマンガのキャッチフレーズみたいな事が頻発しそうなのでどの職域も教員免許必須にしておいた方がよさそう(どうせ教壇に立たされるという最悪の事態前提で)
1
りざ @rizariza2017 2019年1月26日
umenoyadoalice なお現在ではそれに加えて10年に一度とは言え、「自費で」「忙しい仕事の合間に丸5日間」「プライベートな時間を潰して」「講座の数が限られてるので予約を取るのも難しい」「その上何のための講座かもよく分からない」講義を受けなければならない教員免許更新制度もあるぞ!
12
とらとら @toragaranocat 2019年1月26日
若かりしころ漫画やアニメだけの知識で教師って楽しそうだなあと思ってたけど、大人になってからフィクションはあくまでフィクションなんだなって気付いた例のひとつ
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年1月26日
65手前の俺の親父も、40年勤めて、定年3年前で体壊すって辞めたよ。40年つとめて、定年3年前だぜ? あとちょっとじゃん?でも大賛成した。マジで壊す寸前だったからな。  若手だけじゃない。ベテランもとっくに限界だよ。
15
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年1月26日
初対面の義姉(当時は自分たちは結婚してなかった)に、開口一番「小学校の先生辞めたいんですけど、どう思います?」と言われたのを思い出した。 フリーランスの自分は「安定収入があるのって有難いと思いますけど」と返しちゃったけど、相当追い詰められてたんだろうなぁ。本当は背中押して欲しかったんだろうなぁ(今は産休中の模様)。
2
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2019年1月26日
Mattyan_shida その位恨まれる様な事を散々やってきたからね、嘗ての教師たちは。 後人にツケが回るのも、未だ学校外からの信用がゼロなのも仕方ないね。
10
☆☃ @sternneige 2020年4月30日
現職教員の友人の話では、子どものためだと思えば授業の準備などは苦にならないが、教育委員会なんかに送る、いじめ対策だの非行対策だのの授業に直接関わらない報告書がしんどいのだと。ここでも、「やってる感」を出したい上の人たちが課したものに末端が苦しめられる構造があるのだなあ…。
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月30日
ごもっとも、と思う反面、どう角度変えても「教育関係」だと似たような生活になるのではという気が
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月30日
Theresia 教員やってる限り、入学式卒業式参観日に運動会に受験発表と、我が子の学生イベントには全て参加できないと思った方がいい……子育てと教職は両立できない
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月30日
Nonsomnia せめて残業代さえフルに出れば、収入3倍でやりがいも人生すり潰す甲斐も出てくるんだろうになあ
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年4月30日
バブル崩壊後から30年間ずっと、「公務員を減らせ!」「公務員の給料減らせ!」「税金の無駄だ!」の大合唱で公務員イジメしてきた日本国民の望んだ結果でしょ?
19
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年4月30日
やりがい搾取という言葉をこれほど具現化した職業も他にあまり例がないかと>教師
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月30日
今じゃコロナでの医師不足に絡めて無給医問題でこれやってんな。
1
節穴 @fsansn 2020年4月30日
やる人がいる間は何も是正されませんよ
1
かつ丸 @katumaru8000 2020年4月30日
小中は確かに人が少ないから過剰に激務だと思うが、高校教師は必ずしもそうでもないと思うんだけどね。 要領が悪いとか、忙しい部活を押しつけられたとかじゃないのかしら。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月30日
( ×H×)y-~~30年前にはもう破綻してたんだよな。
0
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年4月30日
Mattyan_shida ほんとこれだよね こういうの学校に限らず多いよね極端 一時期年功序列をいきなり廃して先輩が若手を育てなくなったマックとか、白人から黒人への暴言は差別だが逆は許されているとか、 資本主義を脱却しようと共産主義にしたらみんな働かなくなるとか 大衆で動くときに、どうしたら中庸ってなれるんだろ
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
システムでヒューマンエラー防ごうとすると「そんな簡単には変えられない!」って内部の奴隷から文句が出たりするあたり、社会性がないのは事実でしょ。
0
一華 @anemone2522 2020年4月30日
一年以上前のまとめがなぜ今頃。
6
かんち @ramekan55 2020年4月30日
747_bold 教師が病気や怪我をすると自覚が足りないって責める親も少なくない。ひどい
0
renka @renka6 2020年4月30日
残業手当もつかないのに、先生が定時で帰るとやる気がないっていう保護者がいてびっくりしたわ。聖職者というのは無限にお前に奉仕してくれる存在じゃねーぞ
5
カミ @kami2805 2020年4月30日
9月入学とか言ってるけど、対応する学校の負担物凄いことになるからな。今までのやり方がまっさらになるんだから。
0
らくだ @rakuda4u 2020年4月30日
教師は偉い、とだからこそ人には出来ない事が出来る、はセットだったんだよね。そこで教師なんて偉くないただの人、にしちゃえばただの人なのに出来ない事を強制される労働者になっちゃった。じゃあどうしようか。労働者として扱って負担を減らして結果教育の質を下げる、ってのも方法だけど教師の位置を復権させるってのも方法だと思う。やるべき責務は重いけどその分自分の辣腕を存分に振るっていい、となるとまた少しは変わると思う。
0