高橋留美子氏がアングレーム国際漫画祭で最優秀賞~彼女の漫画の「凄さ」の考察

「…フランスで開催されているヨーロッパ最大級のマンガイベント・第46回アングレーム国際漫画フェスティバルにて、「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」などで知られる高橋留美子が最優秀賞(le Grand Prix)を受賞した。」(https://natalie.mu/comic/news/317259) これへの祝福コメントの中に、「高橋作品とはどこがすごいのか」「どのような影響をもたらしたのか」という考察や回想が、べつの漫画家の方や識者から出ています。それらを中心にしつつ。
少年サンデー 犬夜叉 マンガ 高橋留美子 うる星やつら めぞん一刻 人魚の森 境界のRINNE らんま1/2
107
🌼Yuki Yamaguchi🌹 @yukiyamagu
あと、書店の人にはこれを伝えたい!明後日、アングレーム国際漫画祭のグランプリ(?)の発表があるのですが、高橋留美子が取る可能性十分あるので、在庫確保ぜひに!!!
フランス大使館 @ambafrancejp_jp
㊗️第46回アングレーム国際漫画祭で『うる星やつら』や『めぞん一刻』などで知られる高橋留美子さんがグランプリを受賞しました。2015年の大友克洋さんに続いて日本人で2人目の受賞です!おめでとうございます! 🎉👏 #FIBD #FIBD2019 bdangouleme.com/prix-palmares/… pic.twitter.com/Qc2WGF1Jv1
拡大
毎日新聞 @mainichi
「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的と評価しました。#高橋留美子 mainichi.jp/articles/20190…
毎日新聞 統合デジタル取材センター @mainichi_dmnd
主催者は高橋さんの作風について「アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価しました。 / “高橋留美子さん欧州最大規…” htn.to/JZr3wD
【公式】少年サンデー編集部 @shonen_sunday
高橋留美子先生がこの度、ヨーロッパ最大の漫画の祭典 “アングレーム国際漫画祭”にて、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」を受賞致しました! 高橋先生は今年の春頃に少年サンデーにて新連載を予定しております。どうぞお楽しみに! mainichi.jp/articles/20190…
たられば @tarareba722
タイムラインで初めて知ったんですが、高橋留美子先生、『うる星やつら』と『めぞん一刻』って、少年サンデーとビッグコミックスピリッツそれぞれで同時に週刊連載してたんですか…どういうことなの…超人なの…。。。
Coo @Cooo_000
@tarareba722 同じ時期に『タッチ』と『みゆき』を同時連載していた超人もいるらしいですよ?
永野 あかね @AkaneNagano
高橋留美子先生の作品に出会わなければ私は漫画家になっていませんでした。感謝の気持ちをいっぱい込めて…!受賞おめでとうございます! pic.twitter.com/wmrvdD7Icp
拡大
拡大
唐沢なをき @nawokikarasawa
高橋留美子先生おめでとうございます。 pic.twitter.com/l3tPFstiV2
拡大
美々野ひとみ🚢ローマ提督 @ufoprincess
「高橋留美子さんがフランスでグランプリ」のはずなのにタイトルを書くにあたり「仏」という字で略すからトレンドワードがとても不謹慎な感じに pic.twitter.com/U3tR2vs7An
拡大
貧血名人【公式】 @udonperon
高橋留美子先生25歳 美人さんでした pic.twitter.com/75jxb315ae
拡大
内田美奈子 @zerra01
高橋留美子先生はデビュー当時から本当に面白い漫画はこれだ、と思える作品を描いてらしてものすごいオーラを感じたかたでした。素晴らしい。 pic.twitter.com/VNRLiQMpP0
拡大
拡大
えんがわ @engawatabe
確かに高橋留美子先生は革新的だよなぁ めぞん一刻の五代くんだって男性保育士の先駆けだよね!今は当たり前になった保育の現場の男性だって当時はほとんどいない めぞん一刻を読んで保育士になる事を視野に入れた男性も多いんじゃないかな? 革新的で斬新そんな作品をいつまでも描いていってほしいな
模索家、幸 @ko_1_NK
@tarareba722 ギャグ路線をサンデーで、シリアス路線をスピリッツで連載。というスタンスだったと、どこかで見聞きした記憶があります。🤔 犬夜叉辺りでサンデーに統合したとかなんとか… しらんけど🙇‍♂️
You-meとかU-meとかそういうの @anatawatashihtn
@tarareba722 しかも落とさなかった(作者都合休載なし) 控えめにいって神
Akira Ebihara @otoko_ebihara
しかしアングレーム漫画賞の評価がなんか的外れというか、「作者の当時の心境を答えよ」的な感じで違和感しかないな。進歩主義的とかそんなん関係なく「面白いと思うことを描いた」んだと思うけどな。女性作家の進歩性(好きな言葉じゃないんだが)は24年組やポスト24年組である程度成立してるし
Akira Ebihara @otoko_ebihara
もちろん少年誌と少女誌という市場の違いはあるし、その意味での先駆者である高橋留美子の特異性、先進性は間違い無いのだけど、彼女の場合兄2人で最初から少年誌に親しんでいたとかの環境もあるしなあ。うーん。
松田洋子 @matuda
フランスの漫画祭でグランプリになったニュースからトレンドに『高橋留美子さん仏』と出てたの、【漫画の神様が手塚先生なら、漫画の仏様は高橋留美子先生】と世界的に決まった感。
犬の寝言 @harukigeniamus1
だいぶ前にも呟いたと思うけど、高橋留美子先生はアニメ犬夜叉の打ち上げの最後、会場の出口で何百といるスタッフ、キャスト全員に感謝の意を伝え握手してお見送りされていた。先生の手に負担をかけぬよう、なるべく力を入れず握手した思い出。うる星とめぞんからのファンだから嬉しかったなぁ。
NHKニュース @nhk_news
「うる星やつら」高橋留美子さん 仏国際漫画祭で最優秀賞 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
リンク NHKニュース 14 users 367 「うる星やつら」高橋留美子さん 仏国際漫画祭で最優秀賞 | NHKニュース フランスで開かれるヨーロッパ最大規模の国際漫画祭で、「うる星やつら」などの人気コミックで知られる漫画家の高橋留美子さんが…
ピンク・フラミンゴ @PinkFlamingos69
@tarareba722 スピリッツは隔号連載だと思いました。 連載中に週刊になったという記憶があります。 間違いがあれば申し訳なし。
ビタキ @mf2uk
@engawatabe 男と女が曖昧な主人公もそうですよね
えるか ZERO鯖 踊り子兼侍 @TeacherMomoi
@shonen_sunday @senjired 高橋留美子先生の作品で一番印象に残ってるのはやっぱりらんま1/2ですね。昔は性転換に全然興味なかったし今でもあまり惹かないけどバトルが結構熱かったです。飛龍昇天波は今でもインパクトを残してます
残りを読む(95)

コメント

大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年1月26日
だがこれだけは間違えずに記憶していて欲しい 爆発音「ちゅどーん」の初出は「うる星やつら」ではなく、同じサンデー連載作品である田村信「できんボーイ」であると
ヘボピー @hebop_ 2019年1月26日
めぞん連載当時のスピリッツってほぼ隔週刊だった記憶が
み(Togetter) @Togetter11 2019年1月26日
コスプレもうる星やつらで劇的に変化した。コミケでのラムコス会場外ほっつき歩き案件は衝撃だったよ #コミケ老人会
いかおとこ @mororeve 2019年1月26日
一本木蛮とか、有名なコスプレイヤーが出て来たのもラムの影響大きいんだよね?
いかおとこ @mororeve 2019年1月26日
受賞理由はそもそも漫画ってそんなもんじゃない?って感じでピンと来ないけど。このレベルになるとやらないと賞の権威が下がるレベルだと思う。
冶金 @yakeen4510 2019年1月26日
世評高い人だけど、犬夜叉(アニメ)はあんまり高く評価しない。他の作品は読んだこともみたこともないので知らない。
田中 @suckminesuck 2019年1月26日
yakeen4510 一つも本人の作品見たことないってことじゃん
änö @QZoTItbZ 2019年1月26日
人魚の森傷好きだったなあ
冶金 @yakeen4510 2019年1月26日
suckminesuck 犬夜叉(アニメ)ってこの人の作品じゃなかったっけ?(アニメ製作にかかわったという意味ではない)。
まっつん2 @mazda2desu 2019年1月26日
頼むからまず第一に「お前の漫画めっちゃ面白いから」を受賞理由として漫画家には伝えてほしい。変な高尚ぶった理由付けするフランスしぐさは後回しにしてさ。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年1月26日
子供の頃はしのぶが好きでラムは後から湧いてきた邪魔な女って思ってた
краб @kani_viiv_ 2019年1月26日
高橋留美子先生と同じスタンド使いだったことを今知って感激しているっっ!(電気スタンド的な意味で)
呉魔鳥 @23abusk 2019年1月26日
「かぽーん」も高橋先生だったのか!!
組長 @vang_adamczyk 2019年1月26日
高橋留美子は、網の目は大きめだけども手塚治虫と同じように一人でなんでも網羅していてアンテナも鋭いって人だと思うし、それはどちらかというと彼女より前の漫画家の気質だと思う。 それは基本的な彼女の絵の古さ(最初から)に出ていると思う、でもそれでいいんだよ高橋留美子は。
田中 @suckminesuck 2019年1月26日
yakeen4510 自分でもわかってんじゃん。アニメと漫画は別物やろ。
冶金 @yakeen4510 2019年1月26日
suckminesuck 細かいことをいえば、ね。しかしまるっきり違うわけじゃないだろうに。
cocoon @cocoonP 2019年1月26日
高橋留美子の作品ってギャグにものすごく教養があるなあと思うんだよね。かといって教養のある人しか楽しめないわけじゃなくて万人に面白いのがすごい。あと、留美子先生を代表する擬音として「ぶぎゅる」も忘れないでほしい。
令和の土星人@2/8アンジュルム東京シリイベ @4568Ts 2019年1月26日
高橋作品のキャラクターってみんな自分自身に対して正直なんだよね。恋愛にせよ食欲にせよ物欲にせよ、決して自分に嘘ついてごまかしたりしない。そのへんが読者が一種のカタルシスを感じるポイントだと思う。
出世景清 @waratteyoritomo 2019年1月26日
作風の幅が異様に広いのも魅力。SFラブコメと大人の恋愛ドラマを同時進行しつつ、短編でバイオレンスホラーや人情悲喜劇も描いていた。20代前半くらいで。
出世景清 @waratteyoritomo 2019年1月26日
今に至る美少女萌え文化の原点とも言われるのがうる星やつらだけど、高橋作品の凄さは美少に負けないほどキャラ立ちした男子も描けた点もある。 今でも諸星あたるはこのジャンルの男主人公では最高のキャラ。
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年1月26日
大体のラブコメ歯この人がやり尽くしてしまったイメージ
tama @tamama666 2019年1月26日
yakeen4510 え? あなたはアニメのゴッドマーズしか見てなくても横山光輝のマーズを語ったり、映画のデビルマンやアニメのデビルマン見て永井豪のデビルマン語る人なの? 作者がガッツリ企画から脚本にまで関わったとかでなければ違う作品でしょ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年1月26日
毎日の表はいくら何でもムリヤリだろ。もう、「何か、そんなこと言わなきゃいけない決まり」として流すべきなのかも知らんが……。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年1月26日
東浩紀の爆絶なる頭の悪さに、失笑。 RTうる星にしてもらんまにしても、いまみたら、LGBTとか扱ってて超先進的でしょう。
鹿 @a_hind 2019年1月26日
大きな賞与えるからなんかそれっぽいこといわなくちゃいけないのかな。 変なレッテルつけてありがたがるより楽しいマンガいつもありがとうの方が喜んでもらえそうかなとか思っちゃったり。
yappon @yappon_115 2019年1月26日
高橋留美子と言えば「うる星やつら」「らんま1/2」のラブコメ路線の作風に慣れていた当時小学生の私が、「人魚の森」を読んでトラウマ級にショックを受けた記憶があります。今振り返ってみると全て名作だったのですが。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年1月26日
色々意見や評価は分かれるだろうけれど、要は高橋留美子女史は頗る面白いコミック作品を数多く生み出した巨匠の1人ってこと。細かい事や小難しい事は最早どうでもよい。女史の作品はどれもこれも面白い。どの作品も大好き!一ファンとしてこれからも応援したい。
いかおとこ @mororeve 2019年1月26日
良く考えたら同じ絵柄でずっと第一線って凄いな。基本的な話の作りもそんなに変わらないし。普遍的な物なんだろうな。若い時に流行ってた高橋留美子作品を聞いたら世代がわかるレベル…
まりも @potimarimo 2019年1月26日
高橋留美子は若い頃はよかったが、だんだんつまらなくなっていって、才能が落ちたのに昔の功績で連載を続けさせてもらっているのかなあ、と思っていたのだが。発行部数が昔も今も変わらないと聞いて戦慄した。つまり、古くなったのは私の感性の方で、高橋留美子は何十年も主要読者年齢の若い人の心をつかみ続けているということで。何十年も若い感性を持ち続けるとか化け物化。
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2019年1月26日
hebop_ 創刊当時は月刊でした。もちろんめぞん一刻は創刊時から連載されていました。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年1月27日
ジャンプでデビューしてたらまた結果変わってたんやろなぁ。サンデーという土壌が育てたってのはあると思いますね。にしてもうる星やつら>らんま1/2>犬夜叉>境界のRINNE、この4作のリレーでどれもヒットしてるとか(しかもジャンルが共通ありながらもバラバラなのが)そりゃ受賞しますわ
@5TNYmap0aWIloAc 2019年1月27日
高橋先生、おめでとうございます‼
KEN @2SC375 2019年1月27日
高橋留美子さんは80年代くらいのだいぶ昔のインタビューで「書きたいものを書くんじゃない,売れるものを書くんだ」的なことを仰ってて,「すげーな」と思ったのを記憶している。自分の感性だけを信じるんじゃなく,求められているものを書くという覚悟とそのバランス感覚というか。 (間違えてたらごめんなさい)
めいちぇん マジキチ @meichen_gpg 2019年1月27日
凄く嬉しいです‼︎自分が子供時代から(うる星)自分の子供達の時代(犬夜叉)の真ん中にあるマンガ・アニメですもん‼︎留美子先生すごい‼︎
りょーいち @alphabeta2099 2019年1月27日
なんでアイズナー賞殿堂入りよりもアングレーム国際漫画賞のほうが話題になってるのかがわからない
N.exe(寝癖) @n_exe 2019年1月27日
アングレームってもともと作品の「社会的意義」(リベラル寄り)を重視する賞だから、「小難しいことを言うな」は的外れだぞ
tama @tamama666 2019年1月27日
akuseisyuyou 創刊号(めぞん一刻連載スタート)が1980年10月号からで創刊時は月刊でしたけど9冊目の1981年6月からは月二回発売になったのでめぞん一刻の連載はほぼ月二回と言って差し支えないと思いますよ
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年1月28日
らんまは初期は男感覚で普通に上半身裸になる天然エロスで後半になっていくほど服や下着のチョイスによる色仕掛け力が向上していくのが凄いと思いました(思春期中学生並の感想
ぱんどら @kopandacco 2019年1月29日
メジャー誌でTSを当たり前のように描写したのは凄いと評価している人が居たが、言われてみると確かに(もっとも性転換に伴う諸問題はほぼ発生してない上に当人も変化に対して思う所が無いのでTS作品としてはちょい異端だが)
ぱんどら @kopandacco 2019年1月29日
ところで「うる星やつら」初出時は9回連載で、野球になぞらえて3回表とか5回裏とかやってた筈だが、って事はイニングの反対側にも別の漫画があったはずだが何だったっけ。
Ando @ando_nandhi 2019年1月29日
高橋留美子の「うる星やつら」のラムは今で言う暴力ヒロインの代表的なキャラクターではある。男性キャラクターに愚かな振る舞いをさせて、電流で半殺しにしたり、空高く殴り飛ばしたりして女性に制裁させる描写が以前のアニメ漫画には多かった。
Ando @ando_nandhi 2019年1月29日
ando_nandhi フェミニストからの高橋留美子への評価はかなり高いが、それは恐らく、「うる星」や「らんま」等に通底するこういう男への暴力性や、彼女が少年漫画という「ホモソーシャルな男社会」に「社会進出」して他の男性作家を凌駕する成功を収めた事が、フェミ達の男達を打ち負かしたいという加虐的な願望を満たしてくれるからなのだろう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年1月30日
「ヒロインは料理が下手」もこの辺りが元祖では。
BLACK @BlackBlack0013 2019年2月1日
そう。うる星がなければ、某天才デザイナーの奥様が人前で虎縞ビキニになることもなかったわけで。#FSS_jp  (あ、「うる星」連載中に「五星」始まってるわ。)
OOEDO @OOEDO4 2019年2月10日
hyodoshinji 「酒豪・酒乱、大食いや料理下手の女性キャラ」その歴史と系譜(暫定版) - Togetter https://togetter.com/li/1228142   というのがありました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする