「ドイツに来てから全然風邪を引かなくなった」その理由が実にシンプルだけど日本人から見ると目から鱗?

こういった内容よくまとめるしよく見ますけど…だからこそ、そう変わって欲しいという願いが切に伝わってきますね。
141
ピアニシモ @drpianissimo

ドイツに来てから全然風邪をひかなくなった。インフルエンザの流行なんてない。街で電車でマスクしてる人も見ない。 なぜか。 結論:調子が悪い人は、休んで家にいるから。 十分に病欠できる環境が用意されてるのは、素晴らしい。 休まず働くことは、他の誰かの休みを削ることになる悪循環。

2019-01-25 06:11:55
ドイツにも流行があるにはあった
fragment @1248mpc

@drpianissimo インフルだった場合、医師の証明書を提出して有給扱いにして休ませないと法律違反だったはず ただドイツもインフルエンザの流行はありますよ! ドイツ語で最新の情報見つけられなかったのですが… pic.twitter.com/ECePa1RGig

2019-01-25 17:17:35
拡大
リンク サッカーキング ドイツ代表にインフルエンザ流行? フンメルスに続きミュラーも感染か | サッカーキング 6月30日、ブラジル・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦で、アルジェリア代表に延長戦の末2-1と辛勝したドイツ代表。その試合内容に国民の不安が募っているが、···
ピアニシモ @drpianissimo

who.int/influenza/surv… 去年のデータでは実際欧州でも流行はしています、ここは少し訂正です。ドイツでの初めての冬、生活していて今のところ日本ほどの流行は体感していないのですが、これを見ると、アジアより流行の始まり・ピークがやや遅め(B型が多い)というのが関係しているかもしれません。

2019-01-25 19:25:02
ピアニシモ @drpianissimo

@1248Mpc 貴重な情報をありがとうございます。他の方に教えていただいた情報でも、確かに流行はあるようです。周りには全然聞かないので(診断されずに休んでいるだけなのかも?)印象としての発言ではありました。

2019-01-25 17:24:27
そうか
オッチー91 @dosaichan

目からウロコやわ~ 感染したら自宅待機すりゃええんや twitter.com/drpianissimo/s…

2019-01-26 05:07:57
フォーンクルック幹治 @MkyFor

ほんとにそう。よっぽどのことがない限り「休まない方が風邪を移すから迷惑」っていう風に考えるといいね( ´ ▽ ` )そっちのが効率的で素敵な気がするよ♪(´ε` ) twitter.com/drpianissimo/s…

2019-01-26 05:45:04
SATOSHI @satoshifuyu

@drpianissimo やっぱりドイツ進んでるよな。 進んでるが故の失敗もあったけどそれでも進んでると思う。 日本が遅れ過ぎなんかな。。。

2019-01-25 15:55:34
ゆうゆう @youyou1962

これにつきます。 ニュースとかで「なぜこんなに伝染するのか?」とか言ってるけど、要は日本人が「休まない」から。 twitter.com/drpianissimo/s…

2019-01-26 02:08:29
MELON LOVE @yuki17892

@drpianissimo 予防の為にマスクしている人が大量に見られるのは日本位です。 風邪位で休めないという悪しき風潮も日本ならではです。 風邪に効く薬はありません。 休養と適度な営養、水分補給しかありません。 逆を言えばしっかり休めば、病院行かなくとも薬を飲まなくても治るんです。

2019-01-25 22:24:08
シュガーソルトB @hana1monme2011

@drpianissimo @yumidesu_4649 病人が通勤通学で病気を拡散する文化だからね毎年必ず流行する テレビですら風邪で声が変なアナウンサーが無理矢理仕事してたね最近まで 政府も国民も休んでは許されない雰囲気を醸し出し、病気の流行を防ぐなんて考えもしない 病気になったらプロ意識が無い!とか批判された時もあったから

2019-01-25 17:07:44
学森遊子 @5bKkYTISdwI3iNf

@drpianissimo 日本の生産性が、上がらない理由はここだ。

2019-01-25 18:47:49
マックス紅茶 @MAX_Tee

@drpianissimo @murrhauser ドイツは残業が意外と多いんだけど、病欠への理解が深いなら、残業が多い件も理解出来る。

2019-01-25 13:44:39
りんご @kuwanoki7

@drpianissimo 体調崩している時は休むのが当然ですよね。当たり前の事をしないから感染拡大に繋がる。以前パートで勤務していた時に風邪引いて何日か休んで出勤したら良い顔をされませんでした。そんなのお互い様な事なのに。

2019-01-25 19:10:35
はちみつ。 @ama_mom

@drpianissimo @soulflowerunion 本来 そうでなくてはいけないですよね。 会社が休めない、あれもこれも休めない、そうこうしてるうちに皆にうつって「あれこれ休まず、菌をもらってはいけない❗」なんておかしいですよね。 今年つくづく「休もう」と思いました。

2019-01-25 17:48:32
とがしん@自称エンジニア @TogAShi0823

@drpianissimo ドイツは生真面目なイメージだったんですけどそうなんですね!素晴らしい国です!

2019-01-25 22:20:30
やすじ@聖霊降臨 @U40

@drpianissimo 家人が勤めるオフィスでは、昨年一斉に100人がインフルエンザ。 今年も増加の勢いが類似しているそうです

2019-01-25 18:10:13
proger @proger

@drpianissimo 調子が悪いから休んでいるというのは大きいと思いますが、患者でない人が感染予防のつもりでマスクするというのが日本以外では一般的ではないというのも大きいと思います。日本でも、厚生労働省は予防のためのマスクは推奨してないみたいですが、それでもマスク信仰はなかなか減らないですね。

2019-01-25 23:34:25
proger @proger

@drpianissimo 10年前、豚インフルエンザが大流行した時、日本中にマスク姿があふれてましたが、ドイツではほぼ見なかったです。流行ってはいましたが。飛行機のってマスクしてる人はかなりの確率で日本人でした。

2019-01-25 23:40:52
残りを読む(58)

コメント

ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年1月26日
で、風邪をひかない理由は?
99
ならづけ @nara_duke 2019年1月26日
インフルエンザにかかったことの無い私はドイツに住んでるのかもしれない。
10
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月26日
人口の密集具合も違うしなあ
96
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年1月26日
家にいても家族にはうつるだろうし、体調が悪くなったら休むとしてもその前に既にウイルスや菌をばらまいている可能性がある。
4
ビッター @domtrop0083 2019年1月26日
新人の時に「体調良くなったんで出社します」って電話したら、「うっせぇ。~チーム(納期間近)にうつしたら○すぞ?」との優しい言葉で休ませてくれたよ。
37
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年1月26日
最近外国の医療系のやつドイツ好きね…
77
kikao @chin_pan_man_c 2019年1月26日
田舎もんなんで満員電車に乗るとしょっちゅう風邪もらう
0
ろんどん @lawtomol 2019年1月26日
日本の我が職場でもふつーに休んでますよーん
60
Alpha Leo @alpha_leo 2019年1月26日
ドイツインフルまとめって定期的に登場しますね。進歩のない人たちですね出羽守って。 https://togetter.com/li/1201426
96
Riesling @Riesling_22 2019年1月26日
日本名物「満員電車」は感染症のデパートです
8
瀬賀或 @Kesizumi 2019年1月26日
去年もこんな感じのがあったので風物詩ですね すぐ休めるのは良いことですが、マスクに関しては潜伏期に周囲への拡散を軽減するので付けるのが当たり前くらいのほうが好ましい
4
ゆゆ @yuyu_news 2019年1月26日
病院で検査しないとインフルエンザだとはっきりしないので、病院に行く習慣の有無で罹患者の観測数が変わって来るのでは。
63
元樹 @acedaku 2019年1月26日
学生時代にある皆勤賞が人を休めなくする
6
どんちゃん @Donbe 2019年1月26日
社会の受け入れ方がまるで違うんだよね。 欧米は自分の居場所は自分で作るのが当たり前だから、自己主張を重んじる教育をする。 日本は自分を受け入れてもらう社会だから、空気を読む教育をする。 欧米で空気読めと言われても理解されないし、日本で激しく自己主張しても怪訝な顔をされる。どっちもどっちだけど、常に社内の空気が新鮮なのは欧米型。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年1月26日
ドイツに来てから全然風邪をひかなくなった云々の結論が何言ってるのかよくわからない。結論以降は風邪引いた時の話じゃないの。
3
メニスカス @HatsudukiLens 2019年1月26日
主治医から翌日の手術の説明受けたあと「明日から休暇だから他の先生が手術します」とか言われるのもドイツ
35
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年1月26日
『ドイツ(ゲルマン系)』であって、『ドイツ(移民・出稼ぎ外国人)』ではないんだろうなぁ。
56
末次トオル @waroppi 2019年1月26日
学ぼうよって言ってるやつはまず自分でできることは探さないのか? 何か問題にたいして行動起こしてるやつは応援できるが 単なる愚痴吐き見せつけられてどうしろと? 試しにこういう人達が集まって彼らの言う理想的な一つの社会を作ってみればいい 成功すれば日本も変わるだろうさ
6
Mondebrille @Mondebrille 2019年1月26日
マスクする習慣が無いので、震災後の海外ニュースで「放射能対策にマスクしてる」とかほざいたのはドイツメディア。ドイツ人は鼻が長いから必要ないのかも。
22
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年1月26日
在独中に結核に感染・発症しました。まあドイツの大学に留学するようなのは、芸術系以外だと発展途上国出身が多いからね。授業料タダだし。私は経営学部に行ってたが、アメリカに行きにくい中東の子がビジネスを学びに来てた。清貧留学生で15kg痩せたせいもあるか。風邪もフツーに引いたよ。それと日照時間が少ないから冬季うつにもなったよ。水が合った所為か、主婦湿疹は治った。
15
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年1月26日
納期がヤバい時の我が職場でもインフルは普通に休むぞ。というかむしろ来たら殺す勢い。
1
toq-mitz @toqmitz 2019年1月26日
サービスを享受する側が、仕事がとまっても仕方ない(というか、皆あきらめている)っていう空気があるからなんだよな。 ”ドライバー風邪ひいたから、指定日今日だけど週明けね。君の都合?そんなんしらんよww” とかよくある話で。(職場内で情報共有?そんなんしてるわけないじゃないですかーw)
25
tako @tako6502 2019年1月26日
スペイン風邪の教訓、かどうかは知らんですが
2
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年1月26日
風邪って、伝染病限定?冷えと乾燥で喉が痛くなってゲホゲホいってるようなのはカウント外?
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年1月26日
出羽守になると風邪引かなくなる。あると思います。
26
cocoon @cocoonP 2019年1月26日
その日本の環境っていろんな要素の複合なので、単一的に「これが原因!」とは言いづらいよね。「顧客側の過剰期待」「一極集中による満員電車」「休暇や疾病率を考慮していない人員配置」「横並びを求める民衆の性質」「辛い思いをしている方が偉いという価値観」とか、そこからさらに二次的に派生している事象とか。
0
カニ高専 @masau0519 2019年1月26日
で、そんな出羽守も宅配便や郵便、電車がおくれたら激怒するのだ。
64
yoshiko @yosii_0609 2019年1月26日
ドイツのネットニュースでもインフル情報はトップ記事だし、インフル流行るのはこれからでは。御本人もアジアより流行は遅いといってるし。しかし病気なら休みますといいやすい職場はいいことだ。
2
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年1月26日
出羽守批判もいいけれど、日本の会社でいまだにある「高熱を押して仕事する方が偉い」的な風潮はどんどん潰していくべきだろ、労使共に。
61
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年1月26日
去年、ウチの会社じゃ38度越えのどう見てもインフルな事務系社員を人が足りないからって無理に出社させてたから冬の間絶対事務所には立ち入らなかったわ。自分も数年前にインフルで現場6日休んで迷惑かけたし、自衛せんと。
14
九銀@半bot @kuginnya 2019年1月26日
「休んで迷惑かけるぐらいなら身体に無理させてでも仕事する」みたいなのは完全なるクソなのでなくなってほしいというのは同意
34
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年1月26日
いま中学校じゃ学級どころか学校閉鎖まである。会社や学校や塾でマトモに対策してれば防げるはずのパンデミック発生とかホント勘弁して欲しい。日本人の他人にうつさない、うつらない為の「マスク文化」は世界に誇っていい。
2
マシン語P @mashingoP 2019年1月26日
この程度でドヤ顔して出羽守できるなら台湾在住経験者の自分も出来るな。インフルエンザ流行は無かったが、暖房設備が無い住居が多くて摂氏10℃を下回ると凍死者出るような土地柄だが。
15
ajhiden @ajihiden 2019年1月26日
ドイツで流行するのがインフルエンザB型ならB型は症状が軽い事が多いので感染に気がついていない人が多いだけと思われます。(スペイン風邪はアメリカ軍が持ち込んで流行らせたので非常時の流行だったはず)
11
ユイ @yui_Angelica 2019年1月26日
ドイツは定時を守る代わりに持ち帰り仕事がやばいって聞いたことも有るし、まあ何事も一長一短ではないかな……
8
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年1月26日
こいつらいつも目から鱗落としてんな
50
cocoon @cocoonP 2019年1月26日
Halo_nyanko 一応この出羽守の主張は「風邪をうつされにくい環境である」ということだと思うので、実際風邪をひく確率は減るんじゃないですかね。
1
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年1月26日
ドイツなんて放射能でも移民でも、デマですぐ社会不安ひきおこすお国。衛生観念が高いのと異物排除のメンタルは紙一重。ドイツの使用は適量を守ってね。
31
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年1月26日
TruthorDare1984 「的な風潮はどんどん潰していくべき」は同意だけど、ならばなおさら、この手の出羽守は潰していく必要があるんですよ。他人の功績を我が事のように誇り、「なぜお前にはこれが出来ないんだ」と上から目線で説教するとか、完全にブラック企業の親玉の行動ですし。
47
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年1月26日
「体調悪い人は家で休んでるから」ってそれつまりおもいっきり風邪ひいてますよね
68
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年1月26日
江戸時代は盆と正月以外休めなくて朝も早かったからな。それが250年以上も形を変えて残ったんだ。
2
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年1月26日
ただ燃料がもったいないから日が暮れても仕事してる人は割合として多くなかったんじゃないの?知らんけど。
1
つづり @ridermach108 2019年1月26日
外国は気温と湿度が日本とは違うからなぁ アニメで雨でずぶ濡れになって風邪引くシーンであっちは何でそれだけで風邪引くんだろうって思うらしいね。 外国人は肉体が日本人とは違って頑健なイメージある
2
大発後発 @denden7651 2019年1月26日
ギリギリの人数だから仕方ない?それが癌なんだよ。 労働者=消費者 の購買力を限界まで削ったら不景気になるし、ますます余裕が無くなるに決まってるだろ。
9
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年1月26日
休むなら医者に行って診断書もらえという風潮が嫌だ。医者に行くと長時間待たされるわ他の患者からうつされるわで病気が余計悪くなる可能性が高い。
0
さたびー@ちえりすと @satavy 2019年1月26日
出羽守が風邪引かないのはバカだから(直球)。
23
Say-Z @you_wave 2019年1月26日
さっきのヤツに見せてやりたい
0
かすが @miposuga 2019年1月26日
マスクは防寒乾燥花粉対策と、冬から春は風邪関係なくつけておきたいものだよ。
1
うまみもんざ @umamimonza 2019年1月26日
ドイツで働くキルギス人やナイジェリア人が保険もなく最低賃金以下で週七日労働してるのはきっと視界に入ってないんだろうなあ、って思いました
53
tama @tamama666 2019年1月26日
街でマスクしてる人がいないのは日本が病気でもないのにマスクしてる変な国ってだけでは? 外国の人になんで病気じゃないのにみんなマスクしてるの?ってたいてい不思議がられる いつも日本のファッションなんですーとは言うものの変な顔する
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年1月26日
「カナダにいたときは花粉症の症状出なかった」という体験談みたいなもんかと思ってたら全然違った
0
白鷺 @helsigh 2019年1月26日
タイトル見て出羽守かなあって思ったらやっぱり出羽守だった。
22
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年1月26日
恐ろしいのがこの間抜けなことかいてるツイートにいいねが6万以上ついてるってことだ。詐欺に引っ掛かる奴が絶えないわけだ。
9
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年1月26日
スペイン在住の人「めっちゃ風邪流行ってるよー!」 あのユルユル労働のスペインで流行るなら、労働環境より乾燥してる気候のせいや他の理由な気がする。 ドイツは雪で湿度あるからね。店も日曜やってないし、閉まるのも早いから、人ゴミにいる時間も少ないんじゃないかなー。
37
ephemera @ephemerawww 2019年1月26日
出羽守と日本自虐マゾはおいといて、日本の場合、流行性感冒が拡散する最大の原因は通勤時の満員電車ではないかとは思う。東京都や大阪府など都市部自治体は、冬季の公共交通機関でのマスク着用の努力義務条例を制定するくらいのことはしてもいいんじゃないか。マスクはキャリアにやってもらうのが最も効果的だが、自覚のないキャリアや公衆衛生意識の無い病人も多いから、一緒くたにマスクさせたほうが手っ取り早い
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年1月26日
魔方陣とかそういうの想像したのに。
0
Takaya @9plantation68 2019年1月26日
出羽守とかは知らんが、「日本がもっとこうなったらいいのに」とかを単なる労働者が声をあげても何も変わらない 経営者などの「意思決定権」を持っている人間がこういう考えになるようにしないと つまりツイートしてる場合じゃねえ
1
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年1月26日
その素晴らしい白人の労働環境は不法移民が支えてんだぞ
14
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年1月26日
あちらのお医者さんは日本より忙しくないのだろうか?
0
Hoehoe @baisetusai 2019年1月26日
ドイツ人は世界で最高に優れた民族だからな、みたいなまとめかと思ったら違ってた
0
xi @accountLINKonly 2019年1月26日
ようやく出羽守に感じる既視感の正体がわかった…田舎から上京して数ヶ月のおのぼりさんだ…「東京でわ~」のひとだ…1年も住んでないのにわかった気になる発言とか勘違いした田舎者そのものだ…あー、スッキリした!!
28
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年1月26日
というか「体調悪いと休んでるからだ」ってわかるぐらいには周りで休んでる人いるってことだよな。流行してね?
34
SA♥️NO @sano810114514 2019年1月26日
日本の田舎の中小企業である弊社ですら普通に病欠させてくれるけどねぇ
5
BUNTEN @bunten 2019年1月26日
pS2RhvnX 俺の場合は、「バカだから」。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月26日
労働者に優しいドイツ政権か・・・今こそナチスを見習おう!(マテ)
1
Vostok @vostok7777 2019年1月26日
ドイツに来てから風邪ひかなくなった(まだ10ヵ月)は笑いどころだろ
47
白墨 @amanilo_ 2019年1月26日
風邪やインフルなどのウイルスの蔓延は湿度との関係性がある。で、日本は湿度が低く特に太平洋側は乾燥してる。一方ドイツは湿度高め。あと建物全体が暖かく室内での寒暖差が少ない。この前提重要だと思う
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月26日
そりゃいくら休みやすい環境だとて完全に隔離されてるわけじゃないんだからインフルだって流行るわな。
0
たろ @ne_taro 2019年1月26日
「休まない方が周りに伝染すから迷惑」なのはその通りだが、休むと給料が減って自分が死ぬので
2
J-invariant @invariant_j- 2019年1月26日
出羽守するならせめて統計情報出してくれ。できるなら科学的根拠込みで。ただの感想なら「結論」という言葉を使うべきではない
11
maruotamakin @marokintama 2019年1月26日
そもそも焼野原から経済規模が世界二位になれたのはお前らのジジ、ババが休まず働いた結果ゾ
7
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年1月26日
この人が風邪を引きにくくなったのは、それだけ労働疲労も人口密集度も日本より低い。体調不良で同僚などが休んでも疲労するほど負担は増えず労働環境は各段に良くなった、だけなら何も矛盾なかった気がする。なんで余計なインフル混ぜたし
1
鹿 @a_hind 2019年1月26日
最近思うことなんだが高熱出たので病院いってきます!インフルじゃなかったので翌日出社します! みたいな流れもちょっと違わん?ってね。インフルならむしろ大義名分ついたから休めるけどそうじゃないなら一日も早く出社せねばみたいな呪いに罹ってる人もいる。 熱出して倒れてるならインフル関係なく休めっていう。
1
ココペリ @7E1irIm4Z3LO0NP 2019年1月26日
何だかんだ言っても、ドイツを見習うことには変わりないと思うよ。日本の労働環境や働き方は劣悪という事実も変わらない。
2
Shiro @Shiromagenta- 2019年1月26日
ドイツって、納期直前にインフルになったから一週間納品遅れます、で顧客納得する国なの?損害賠償とかになったりしないの?年度末とかでも納期ずらせるの?
6
yappon @yappon_115 2019年1月26日
体調管理もプロとして仕事の一部という意識を持ってもらいたい…。
0
とっち.opanpon @totty2nd 2019年1月26日
というか最近はインフルに感染した際のマニュアルとかQ&Aなんかが会社でも回ってくると思うんだけど?
4
とっち.opanpon @totty2nd 2019年1月26日
そもそも論として「ドイツではインフル流行らない」というこのボンクラまとめられ主とまとめ主の前提が間違ってるんだから、論点ずらしすんなアフォって話なんやけど?
11
𝓀𝒶𝓏𝓏𝒟𝒳𝒫 ローマ ローマ ローマ! @kazsanDX 2019年1月26日
医者が薬を出さない→家で休ませるからだ!素晴らしい!の流れが分からない・・・普通、無理して働く為に病院に行くわけじゃなくて、症状を緩和したいから行くわけで・・・いや、薬出せよとw
13
𝓀𝒶𝓏𝓏𝒟𝒳𝒫 ローマ ローマ ローマ! @kazsanDX 2019年1月26日
他の出羽守だと、イギリスは病院が無料だ!素晴らしい!ってのが有ったなあ。無料でも「風邪?ホットヨーグルトのんで寝てろ」で薬も出さない町医者なんぞ無料でも有り難くないけどな(拗れて症状が重くなって、ようやく中央の病院に行く事が出来る)。
11
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年1月26日
これで日本もドイツみたいにしようとか言ってる人は「担当がバカンス行っちゃったので、処理が進むの一ヶ月先ね」という状況を許容できると言うことだよね?クレームなんか出さないよね?w
24
Akihito(・。・) @Akihitweet 2019年1月26日
地方の中小企業勤めなんだが、インフルにかかった社員はは普通に休んでるぜ。 「インフルなのに無理やり出勤を強制された」ってツイはバカスカ無駄に拡散しやすいだけで、 案外そんな会社は特殊な例なのでは。
30
neologcutter @neologcuter 2019年1月26日
http://bit.ly/2COmihB ドイツの医療制度はいいんだけど、気候が北海道なみなんだよね~。
1
のしめ @n0sime 2019年1月26日
真面目の方向性が日本と違う感
0
キリンるーちぇ @volf_6666 2019年1月26日
マスクは単に風習の問題では?真夏でもマスク付けてる奴最近多いよ。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年1月26日
咳だけ長く残るタイプのワイ、いつまでたっても出勤できず解雇される未来しか思い浮かばない。
0
nanako1210 @nanako12102 2019年1月26日
去年も同じようなまとめがあったのでその時調べたけど、ドイツでも普通にインフルエンザは流行っているしインフルエンザでの死亡率は日本よりドイツの方が高いんだよね 多分予防接種を受けないのが一番の理由だと思うんだけど(保険適応にも関わらず医療者でも接種率30%程度らしい)、マスクしない、流行しているのに流行してるとすら気付けないから流行るのでは… ドイツではーそれに比べて日本はーとか言ってないで、予防接種してマスクしてその上で具合が悪い時には休みましょうってちゃんと言わないとただの出羽守。
21
nanako1210 @nanako12102 2019年1月26日
休めるドイツ出すらインフル流行りまくりなんだから、要するに具合が悪くなってから休んでも流行は止められないって反証にしかならないんだよなぁ… 流行の原因と具合が悪くなったら休みましょうを一緒に語るな。しかも自称医者なんでしょこれ。
19
barubaru @berururururu 2019年1月26日
人口の密集度も考えずに、ドイツは~日本は~とか脳みそ足らんのちゃうんか。だから風邪ひかないのかな?w
7
イマジニア @imaimaeq2 2019年1月26日
7E1irIm4Z3LO0NP 労働条件の良さを見習うなら大いにやればいいですが、インフルエンザやら無関係なエピソードこじつけてくるのはおかしくないですか。
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年1月26日
そらまー個人の感想をイチイチ本気にしちゃいかんわ。俺の周りもインフルエンザいないけど俺の周りのはなしであって全部じゃないもん。どんだけ流行と言われようがいねえし話も聞かない。
3
カロリー @tabisawa 2019年1月27日
出羽守の都合次第で理想の国になったりナチスの話だされたり相変わらずドイツ可哀想。最低賃金恐ろしく低いぞ。ちょっと前まで最低賃金という制度すらなかった。
21
カロリー @tabisawa 2019年1月27日
ちなみに私はドイツについて3日目で風邪ひきました。
13
茗荷昇紘 @masilite 2019年1月27日
whdanzi きっと元々目が無数の鱗に何重にも覆われてるせいで視野の狭い出羽守になって、一枚剥がれた程度で全てを分かった気になるんだろう。
3
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年1月27日
いやインフルエンザにかかったら休むだろ。それが常識。周りの迷惑を考えられるちゃんとした大人なら休むわ。休まないのはいい年してそういう判断もできない精神的子供だけだろ
11
かにかま @kanikama_surimi 2019年1月27日
いやね、日本のお医者さんだって、風邪のとき行っても「風邪を"治す"薬なんてありません。あったかくして食うもん食って寝てください。」って普通に言うし、他の時でもそんな感じ(至急この症状を薬でもなんでもしてどうにかしてくれ、には"ハハハこやつめ"という対応される)なのよ。
0
かにかま @kanikama_surimi 2019年1月27日
しかし、患者たる我らが「とりあえず頭痛いのと吐き気しんどいんで、症状何とかしてください、ちょっとだけでもどうにかしてください」とか「休めないんですどうにかしてください」「休めないんです、なんか点滴とか薬とかないですか」というだけの話なんだよね。なので、日本の"医療"がどうこうじゃなくて、もっと色々あるのよ。
0
かにかま @kanikama_surimi 2019年1月27日
まあ、それはそれとして本人に自覚症状が出る頃には、"移る"系のものなんてとっくに拡散されてるよねっていう。
0
なるmill @sptkauf 2019年1月27日
alpha_leo 一昔前の忠言が効いてしまうの、進歩がないのは日本の労働環境なのでは……
3
なるmill @sptkauf 2019年1月27日
marokintama 休みなく働けるだけの需要があったからやろ
2
なるmill @sptkauf 2019年1月27日
出羽守ってワードを使う時点で信用できんわ、それ自体ただのレッテル貼りじゃん。真っ向から反論してるコメントは信用できる。
1
なるmill @sptkauf 2019年1月27日
欧州の医療制度や公衆衛生、労働環境は完璧とは言い難いが、見習うところはたくさんあるだろうに。
2
茗荷昇紘 @masilite 2019年1月27日
たった10ヶ月しかいないくせに全部分かった気になって「ではでは」言った挙句、現地の悪い面については見ない振りするか知ろうともしない無知さ加減が馬鹿にされて「出羽守」と呼ばれてるだけなんだが。
17
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年1月27日
vostok7777 ツイ主が医者、というのが更なる笑いどころ
12
あお @1siss1 2019年1月27日
ドイツ在住歴1年未満で何言ってんだこいつ
17
龍ex @ryu_ex222 2019年1月27日
普通に引いてるってご自身で書いてるんですがそれは……もしかからないとしたら乾燥しきっている気候や人口密度のせいでしょうね。日本の都会だと程よく乾燥して湿度あるから広まりやすいのか、サービスを遅延させる訳にはいかないからみんな働いているので接触する機会が多いからでしょう。データとしてはただの推測レベルなので、私の意見も含めて正しいとは一切思えませんが
1
iza @Studylog_cpa 2019年1月27日
さすがヒットラー総統が建国されたドイチェランド。
0
三景夕子 @YukoMikage 2019年1月27日
何か「免疫力を高めるドイツの伝統料理」みたいなのがあるのかと期待して開いたので ちょっとションボリ(´・ω・`) 日本の会社がもっと休みやすくなるべきってのは同意だけどもw
4
みゆう @MinamidaYminami 2019年1月27日
そんなに欧米の制度が進んでるならいっそ、来世では日本ではなく、欧米に生まれ変わった方が幸せですね ( =Φ人Φ=)
0
くらっく @crazyslime 2019年1月27日
それはそれとしてみんな休まないからいざというときに休めない問題はどうにかした方がいいのは間違いない
0
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年1月27日
日本でもどこでも普通の会社は、風邪の症状が出てきた時点で「他の奴に伝染るからとっとと帰れ」って言うと思うんだが。でないとワンフロア丸ごと壊滅しかねん。インフルでも出社させる会社なんて見たこと無いんだけど。
0
ゆうき @F001Yuki 2019年1月27日
ドイツがどうとかどうでもいいから、風邪で休める日本になってくださいお願いします。
0
Nina Z @ninazrdl 2019年1月29日
風邪はインフルと違って、どこでも風邪を起こせるウィルスが存在するから、自宅で引きこもっても風邪になる可能性はあるよ?他の人が休んでるとか休んでないとか関係ないじゃないか。要するにヴルストは健康にいいだけの話だろ?
0
ぱんどら @kopandacco 2019年1月30日
あれか、「風邪だけど休めない人へ」みたいなCM流したらフルボッコされるのか。
0
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2019年2月1日
ドイツは「2日ほど風邪で休むから納期が3日(←※間違いではない)遅れるぞ」が通じる文化圏だから、そんな社会にしたいならまず消費者が時間にもっと寛容になるべき。配達が指定した時刻よりも半日早いとか遅いとかいってギャースカ喚いてるようじゃダメ。
1
Stasi @Mshupigeru 2019年2月18日
まあ、見かけてコメントするがマスクしているイコール風邪引きにはならんし、鼻水垂れてるだけで休む人もいないだろう
0
はな @ha_chan813 2019年12月20日
ドイツはお医者さんが休みを処方してくれるのよね。
0