「築地跡地で赤字を埋める」は都民Fの公約ではない!?築地市場跡地問題で都民Fとあたらしい党・維新がバトル

登場人物(敬称略): 伊藤ゆう:都民F政調会長代理。都議選時は都民F会長補佐 音喜多駿:あたらしい党党首、あたらしい・維新・無所属の会政調会長。都議選時は都民F都議団幹事長 柳ヶ瀬裕文:東京維新の会、あたらしい・維新・無所属の会幹事長 続きを読む
4
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

ブログ更新:「食のテーマパーク」は消滅し、都税負担5,600億円を投入。小池知事は公約撤回の説明を otokitashun.com/blog/daily/197… 補正予算で5600億円もの予算を投じ、売却や貸付による見通しがまったく立っていないわけですから、これは一時的あるいは長期的な都民負担であることは明白です。

2019-01-25 09:09:53
伊藤ゆう東京都議会議員/目黒区 @yuuito1202

@otokita 音喜多さん、議論を分けてお話になった方がいいのではないでしょうか。市場会計が赤字体質で、5600億円の売却益が出ても、いずれ底をつく問題と、築地跡地に何を作り、負債にせずに稼ぎ出すまちづくりにする議論は別物です。市場会計問題のそもそも論に切り込むのが音喜多さんの本領では。

2019-01-25 10:24:22
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

いえ、市場会計内で再開発する築地跡地の収益を得て、市場の持続可能性を確保するというのが知事の基本方針であり、都民ファも支持した公約だったはずです。自分たちで問題を一体化しておいて、今になって論点を分けましょうなんて通りませんよ。少なくとも基本方針・公約の総括が必要ではないですか? twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 11:09:06
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

この伊藤ゆう都議のコメントが都民ファーストの会の公式見解だとしたら、かなりキツいものがあると思う。都民に「居直り」と取られても仕方ないのでは。。

2019-01-25 11:23:16
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

都中央卸売市場のHPには、未だに築地市場移転費用について「一般会計からの補てんや補助は受けませんので、皆さんが納めている税金が使われることはありません」と明確な記載がある。この説明を都民に続けて市場移転を進め、今になって約5千億もの都民負担が許されるのか。 shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/05/ pic.twitter.com/71YiQc9L5K

2019-01-25 17:44:06
拡大
伊藤ゆう東京都議会議員/目黒区 @yuuito1202

@otokita 議論の本質がそこなの?という感じ。築地の跡地で稼ぐお金で市場会計を維持できればいいんですか?むしろ、豊洲市場を作るのに6000億円もかける市場会計のいい加減さが根深い問題なのでは。それは放っておいていいんですか。ちょっとでいいから、知事を批判する頭から抜けて、本質論をしましょうよ。

2019-01-25 21:09:40
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

選挙公約が本質じゃないなら、都民は何を信じればいいんですか。まさに「築地の跡地で稼ぐお金で市場会計を維持できる」と言っておきながら、今になってその居直りと言い草はいかがなものかと思います。伊藤都議こそアクロバティックな知事擁護はやめて、都民や公約に向き合って議論を深められては。 twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 21:21:40
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

なお、これまでの市場会計の杜撰さや、これからの官製市場のあり方について議論が必要だという認識は一致しています。しかしながら、いまそちらを「本質」だとして小池知事の方針転換を不問とするのは、いくらなんでも議論のすり替え、都民への目くらましのように私は感じます。

2019-01-25 21:25:58
伊藤ゆう東京都議会議員/目黒区 @yuuito1202

@otokita 確認ですが、「築地の跡地で稼ぐお金で市場会計を維持する」って誰がどこで公約したんですか?私の知る限り、都ファの公約の記述にはないし、そういう考えが当時の音喜多さんにあったとしても、都ファとしてそれで問題の解決になるとは考えていません。

2019-01-25 21:28:51
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

公約破棄についての認識を知りたいですね。まあ何もないのかな。 twitter.com/otokita/status…

2019-01-25 21:46:32
音喜多 駿(日本維新の会 政調会長・参議院議員) @otokita

@yuuito1202 いえ、市場会計内で再開発する築地跡地の収益を得て、市場の持続可能性を確保するというのが知事の基本方針であり、都民ファも支持した公約だったはずです。自分たちで問題を一体化しておいて、今になって論点を分けましょうなんて通りませんよ。少なくとも基本方針・公約の総括が必要ではないですか?

2019-01-25 11:09:11
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

今さら何を言ってるのか。豊洲市場を作るのにいい加減な見積もりだったことを知りながら、公約破棄して賛成したのは誰か。放っておいて賛成したのは自分だろ。都合の悪いことは忘れたのか。 twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 21:57:20
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

2017年6月20日に、当時都民ファーストの会「代表」であった小池知事が市場会計内でキャッシュを稼ぐ基本方針を発表、その3日後から都議選に突入。これで「都民ファの公約ではない」と言い切れるのであれば、大変残念な認識だと思いますが、そういう組織なんですねいう感じです metro.tokyo.jp/tosei/governor… twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 22:00:41
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

議論の本質がそこなの?という感じ。「築地を守る」「市場機能を残す」「食のテーマパークをつくる」と言ってきたことに対して、現状認識を教えてください。 twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 22:05:52
伊藤ゆう東京都議会議員/目黒区 @yuuito1202

発言を公約と言われたということですか。わかりました。結局、私が言いたいのは、発言を公約と定義し、結果を公約違反として知事批判に終始するよりも、本質は市場会計の杜撰さにあり、都民が不信を爆発させたのもそこ。ここで矛先を本質からそらして近視眼論になっちゃいけないという投げかけです。

2019-01-25 22:13:26
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

「言ってることとやってることが違う」から都民の支持や関心が都政・都議会から離れる。「公約集」に書いてなければ、公約じゃないのか。どうとでも取れる文言にしておけば、ごまかしていいのか。最後は有権者はきちんと見抜くのではないかと思いますし、そう信じたい。

2019-01-25 22:13:52
伊藤ゆう東京都議会議員/目黒区 @yuuito1202

@yanagase_ootaku @otokita 柳ケ瀬さん、お互いぎいんですから相手をいくら批判しても結構ですが、議員なら、もう少し冷静で品のある言葉を使われたらいかがですか。

2019-01-25 22:20:38
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

発言は公約ではないと誤魔化し、自己保身に徹する姿勢に都民の不信が爆発している。全くわかってないよね。 twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 22:27:02
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

@yuuito1202 @otokita ぎいんとして、自分の言動を冷静に真摯に反省し、都民の理解が得られるように言葉を尽くしたらいかがですか。

2019-01-25 22:29:34
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

伊藤都議の問題意識は理解しました。ただ、少なくとも今回の議案(補正予算)は市場会計の杜撰さとはまた別のものですから、基本方針からの流れも踏まえた上で、議会での論戦が深まることを期待します。お互いの立場から頑張りましょう。 twitter.com/yuuito1202/sta…

2019-01-25 22:42:42