『大坂なおみ選手に「複数のルーツを持つ子を勇気付ける」等とコメントすべき。それが首相や政治家の仕事』との意見への賛否両論

大坂なおみ選手の快挙は、そのものより「どう語るか」がtogetterのトレンドっぽい(笑)ので、もうひとつ追加
8

「大坂なおみ」タグまとめ
https://togetter.com/t/大坂なおみ

安倍晋三 @AbeShinzo

衆議院議員安倍晋三(あべしんぞう)の公式twitterです。

s-abe.or.jp

安倍晋三 @AbeShinzo

大接戦を制しての感動の勝利!大坂なおみ選手、全豪オープンの優勝、おめでとうございます。全米オープンに続く、四大大会制覇。そして世界ランク1位。 新たな世界女王の誕生を、大いに誇りに思います。益々のご活躍を期待しています。 pic.twitter.com/CZwop3gN5p

2019-01-26 20:21:00
拡大
梁英聖@『レイシズムとは何か』(ちくま新書11月7日発売) @rysyrys

ARIC代表。一橋大学言語社会研究科でレイシズム研究。11月に新刊『レイシズムとは何か』ちくま新書hanmoto.com/bd/isbn/978448…。既刊『日本型ヘイトスピーチとは何か』影書房等。いいね・RTは賛同と限らず。サブ→@RyangYongSong

note.mu/ryangyongsong

梁英聖@『レイシズムとは何か』(ちくま新書11月7日発売) @rysyrys

快挙だと思いますし、こういうとき首相がお祝いのコメントを出すのもいいと思います。 でもこういう時、例えば、 ・彼女の活躍が複数のルーツを持つ子どもを勇気付けることになる、とか ・肌の色に基づいた偏見や差別がなくなることをねがう、とか コメントするのが政治家の仕事だと思うのです。 twitter.com/abeshinzo/stat…

2019-01-26 21:29:34
気になるニュース @M552x2QnCHUKRCl

@rysyrys 何でもかんでも文句をつけて、ではあなたが政治家になって日本を変えればよろしい

2019-01-26 21:32:08
たかぴろ @takapiros89

@rysyrys なんでそんな下品なコメントしなきゃいけないんだ?お前こそ偏見に満ちたレイシストじゃねぇかよ。

2019-01-26 21:54:43
byrd @byrd43184635

@takapiros89 どこが「下品」やねん。アホは黙っとけ。 twitter.com/takapiros89/st…

2019-01-26 22:06:06
saba chan(少年革命家) @sabachan222

@rysyrys 差別や偏見が酷い奴ほど、差異にこだわるよな。 梁英聖君にしても謝蓮舫にしても。

2019-01-26 22:14:00
saba chan(少年革命家) @sabachan222

@takapiros89 @byrd43184635 下品な奴は、己の下品さに無自覚だから仕方ないですよ。

2019-01-26 22:16:09
とろろ @tororo397

@rysyrys 「日本人初!」と思う人が殆どですが、車いすテニスの上地結衣選手が既に達成しているんですよね。四大大会も、コートは違うことがあっても、「車いす部門」があります。 もっと知られて欲しいです。

2019-01-26 22:16:46
麦畑野原 @seez5214_see

@sabacha38141074 @takapiros89 @byrd43184635 お前は下品な上に差異や社会の非対称性や自分の偏見に無自覚じゃないかよ。

2019-01-26 22:31:22
もしもしさん @Man_in_the_____

@rysyrys え、、、要らないよ。普通にお祝いだけしてようよ。

2019-01-26 22:50:30
saba chan(少年革命家) @sabachan222

@seez5214_see @takapiros89 @byrd43184635 「彼女の活躍が複数のルーツを持つ子どもを勇気付けることになる」 「肌の色に基づいた偏見や差別がなくなることをねがう」 大坂なおみ氏の優勝と全く関係無い話だろ。

2019-01-26 22:53:26
ネギ @PaPayoCHIN

@rysyrys 二言目にはそれかwもう帰れ

2019-01-26 23:04:09
スナイパ @sps00071

@rysyrys そりゃお前が差別感丸出しやで

2019-01-26 23:39:13
こしあぶら @nihonnootoko875

@rysyrys 屈折してますねー!素直にお祝いしてるんだからいいじゃん。クレーマー気質丸出しで恥ずかしいですよ。

2019-01-26 23:44:42
haruno@自民公明維新国民には絶対投票しない。 @kestrel0127

@rysyrys 私もそう思いますが テンプレート発言の安倍氏には無理でしょう。まともなリーダーが欲しいですね。

2019-01-27 01:16:38
知くん @6mbnvbi4NYXf5su

@rysyrys 国のトップにいるあの方にそんな見識があれば、私みたいにひたすら毛嫌いする偏狭な国民を生むことはなかったかもしれません。個人的には五輪や万博・カジノ…あの方の匂いが少しでもする、それだけで反対してしまう自分がいます(笑)

2019-01-27 04:38:46
いなご @Mehr_Reis

@rysyrys いや!これは違うと思う(気持ちはすごく分かるけれど)。 純粋なテニス選手としての彼女の成功の意義を、政治家や公人がスポーツとは直接に関係の無い文脈において解釈し表出することは、彼女の存在意義そのものをも別の文脈で捉えることに繋がってしまうと思う。

2019-01-27 06:32:10
いなご @Mehr_Reis

@rysyrys 要するに、純粋に1人のスポーツ選手として見てほしいと思っているかもしれない彼女を、あたかも社会正義の象徴のように勝手に祀り上げることは、彼女自身の気持ちや感情に対するリスペクトの欠如だと思う、ということ。

2019-01-27 06:40:15
いなご @Mehr_Reis

@rysyrys たとえば大坂選手の知らないところで、肌の色で差別されてる人たちが、彼女の偉業に励まされるということは、素晴らしいことだと思う。 スポーツの素晴らしさって、国や個人、主義主張といったあらゆる垣根を超えた、普遍的な文脈で理解できる感動・希望を与えてくれることだから。

2019-01-27 06:46:08
いなご @Mehr_Reis

@rysyrys だからこそ、政治家や公人といった、ある特定の集団の代表者が、スポーツ選手の功績をなにか「特定の文脈」で理解させようとすることは、本来のスポーツの普遍的意義を矮小化することに他ならないと思う。 (また、彼女の功績を「日本の誇り」と讃えることにも、同様の理由で違和感を覚える)

2019-01-27 06:53:33
1 ・・ 5 次へ