Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

指示待ちの問題

息子の通う支援学校の参観で 『指示待ち』になっている息子に気づきました。 何とかしたいと思う私にみなさんからいただいた アドバイスをまとめました。
22
カトリック @katorikku

新学年大きく環境が変わった息子。軽度の子ばかりの中に最重度が1人。参観に行くと意味不明の連続(軽度の子にあわせた授業)で先生からの指示こそが行動指針になってしまってた。授業が終わって休憩時間なのにそのことが理解できず、じーっと机に座り続けて...軽度の子は遊びに飛び出してるのに。

2011-05-03 05:47:35
カトリック @katorikku

机に座り続ける息子を手のあいた先生が外へ。従順に連れられて行く息子。あつかいやすいだろうと思う...随所に指示待ち色が濃くなってきている理由が、これだったのかと,,,息子のQOLをあげる関わりを期待したい...PECS的にもNGの連続だったし...息子に分かるスケジュールもないし

2011-05-03 05:55:18
カトリック @katorikku

なので学校に長文のお手紙を書いた。悲痛な叫びのつもりだが、どこまで届くのか,...心配なのは最近、学校へ行く前に玄関に置いてあるカバンをかたずけてしまう事。学校へ行きたくないというサインかも...家で妻と過ごす...その余力が妻にあるだろうか...

2011-05-03 06:04:29
カトリック @katorikku

参観に行ってから4日、私の頭はもんもんとしている。愚痴つぶやき失礼いたしました。

2011-05-03 06:06:46
とうさん @Ne_Tosan

@katorikku おはようございます。何のお力にもなれず申し訳ありませんが、カトリックさんの情報は勉強になります。息子も来年小学校です。

2011-05-03 07:09:16
kingstone @king1234stone

学校は「何も問題もないじゃないか」「パニックも起こさないし」「ちゃんと言う事(!)を聞くし(実はたぶん身体的プロンプトを使っておられるのでは?)、 RT @katorikku: 机に座り続ける息子を手のあいた先生が外へ。従順に連れられて行く息子。あつかいやすいだろうと思う...

2011-05-03 07:09:00
kingstone @king1234stone

そう考えている可能性大。 @katorikku

2011-05-03 07:09:29
kingstone @king1234stone

PECS云々と言う前にこの時点でアウトでしょう。  RT @katorikku: 息子に分かるスケジュールもないし

2011-05-03 07:10:17
kingstone @king1234stone

まったくその通りじゃないですか。  RT @katorikku: 心配なのは最近、学校へ行く前に玄関に置いてあるカバンをかたずけてしまう事。学校へ行きたくないというサインかも...

2011-05-03 07:10:51
kingstone @king1234stone

フォローさせて頂きました。フォローして下さればDMを差し上げることができますが。 @katorikku

2011-05-03 07:13:18
カトリック @katorikku

素晴らしい先生がたくさんいてる学校なので、そこに期待してのお手紙なんです。 RT @Ne_Tosan: @katorikku おはようございます。何のお力にもなれず申し訳ありませんが、カトリックさんの情報は勉強になります。息子も来年小学校です。

2011-05-03 07:28:27
カトリック @katorikku

レスありがとうございます。問題ないとは思っておられない、ただ手が回らず、おとなしい子にしわ寄せが行ってると思いたいです。 RT @king1234stone: 学校は「何も問題もないじゃないか」「パニックも起こさないし」 RT @katorikku: 従順に連れられて行く息子。

2011-05-03 07:35:59
カトリック @katorikku

タイムタイマーではなく、キッチンタイマーをつかってるし...数字も分からない息子には突然の指示になってしまうし... RT @king1234stone: PECS云々と言う前にこの時点でアウトでしょう。  RT @katorikku: 息子に分かるスケジュールもないし

2011-05-03 07:37:47
kingstone @king1234stone

タイマーも「指示のための道具」ではなく「わかるための道具」ですからねえ。また指示するにしたって「わからなきゃ意味ない」わけで・・・ RT @katorikku: タイムタイマーではなく、キッチンタイマーをつかってるし...数字も分からない息子には突然の指示になってしまうし...

2011-05-03 07:44:45
kingstone @king1234stone

もちろん「わかるなら何でもいい」んですが。 @katorikku

2011-05-03 07:45:14
ErikoSan @eriko_sato_san

@katorikku 突然ですが、お子さんのクラスは先生一人対子供何人ですか?少し対応が気になったもので。今日私は、急な欠員で普段よりかなり多くの人を受け持ちまして、どうしてもおとなしい人を待たせる事になって、やっぱり人数的な限界というものがあるなと実感しました。

2011-05-03 08:47:03
とうさん @Ne_Tosan

我々親は小学校での事は先生に任せるしかないですものね。親の、学校への働きかけとしては「高機能自閉症児を育てる」(高橋和子著)で読みましたが、私にはあそこまで出来るかどうか… RT @katorikku: 素晴らしい先生がたくさんいてる学校なので、そこに期待してのお手紙なんです

2011-05-03 08:58:34
カトリック @katorikku

6人クラスに先生は2人。法律で決まってると説明を妻が聞いてきました。 RT @M_mama: @katorikku 突然ですが、お子さんのクラスは先生一人対子供何人ですか?少し対応が気になったもので。今日私は、急な欠員で普段よりかなり多くの人を受け持ちまして、どうしてもおとなしい

2011-05-03 09:04:33
カトリック @katorikku

学校への働きかけって大変ですよね...でも我が子のために自分にできることをと思っています。 RT @Ne_Tosan: 我々親は小学校での事は先生に任せるしかないですものね。親の、学校への働きかけとしては「高機能自閉症児を育てる」(高橋和子著)で読みましたが、私にはあそこまで出来

2011-05-03 09:06:54
ErikoSan @eriko_sato_san

@katorikku なるほど。法的に3対1が定められているのですね。。。さらに質問です。その2人の先生は、同様の責任を任されていますか?それぞれの先生に3人ずつ担当の生徒が決まっていますか?

2011-05-03 09:33:58
カトリック @katorikku

たぶん決まっていません。副担人は学校出たてみたいな先生です。 RT @M_mama: @katorikku なるほど。法的に3対1が定められているのですね。。。さらに質問です。その2人の先生は、同様の責任を任されていますか?それぞれの先生に3人ずつ担当の生徒が決まっていますか?

2011-05-03 09:44:43
カンカン@ステイホーム中 @kankan551

その通り RT @king1234stone PECS云々と言う前にこの時点でアウトでしょう。  RT @katorikku: 息子に分かるスケジュールもないし

2011-05-03 11:24:10
カンカン@ステイホーム中 @kankan551

「行かないよ」「学校しんどいの」と言っておられます。 RT @king1234stone まったくその通りじゃないですか。  RT @katorikku: 心配なのは最近、学校へ行く前に玄関に置いてあるカバンをかたずけてしまう事。学校へ行きたくないというサインかも...

2011-05-03 11:25:12
カンカン@ステイホーム中 @kankan551

@king1234stone @katorikku 「行かない」と表現されている時点ですでにご本人は相当しんどいはずです。なのですぐに対策をとってあげられるのが良いかと思います。何はともあれご本人がわかるスケジュールを!

2011-05-03 11:32:00
カンカン@ステイホーム中 @kankan551

@king1234stone @katorikku 子ども6人に担任2人は特に少ないわけではないし、先生が新卒というのもよくあることですし(息子の歴代の担任は新採用の先生が多数)クラス編成が軽度多数に重度一人、も珍しくないです(うちはずっとそう)環境よりも支援の中身の問題かと…

2011-05-03 11:38:54
残りを読む(139)

コメント

カトリック @katorikku 2011年5月4日
間違えてたところを修正^^;
0
カトリック @katorikku 2011年6月20日
「校長の問題発言」と「いまだ続く指示待ちの様子」を追加いたしました。
0