30
X-103 @X103hakodate
では今春の市議会選挙で受かってからその話を切り出しなされ。 twitter.com/yoshika_morika…
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate 議会に入れたら、うるさい位に言います。 議員報酬、大幅削減が必要です。 函館での維新の活動、応援して下さい!
s.ogawa @dounan_TW
@X103hakodate 優しいですね。市長選挙でタイマン張れば、公開討論でどんなネタもぶち込めるこの千載一遇タイミングに、市長の1/60の得票数で当選できる市議会議員に当選するという低いハードルを設定するなんて。
s.ogawa @dounan_TW
@X103hakodate 議員にとって議員定数と議員報酬ならば、報酬の方が切りやすいのは少し考えればわかる事。人口減少社会で先に定数を下げるべきなのはデータを少し調べるとわかる事。本当に切るべき身を詭弁で守る姿勢に見えて、少し残念でした。
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika 支持政党ではないので・・・。
X-103 @X103hakodate
@dounan_TW 確かに今回なら市長選で現職と戦った方が手っ取り早そうなものを・・・。 当然会派的には少なすぎて、市議団の中で浮く可能性のほうが大ですね。
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate 多分、維新を支持政党としている函館市民は、殆どいないに等しいと思っています。 維新が変えるんじゃないですよ。 維新で変えるんです。
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika 無理だと思いますよ・・・。
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika ではなぜ市長の座を狙わないのか、逆に質問した方が良いかな。無風も無風で現職だけが立候補表明という点からしても、出るべきは市長選では? 貴殿の主張、ぶつける相手は現職の市長の方ですがね・・・。公開討論会でいろいろ言えば済む話なのに。
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate 仰る前述の点に関しましては、水面下でクリア出来ております。 また、市長出馬案が無かったわけではありません。 代議士と共に工藤市長を訪問し、互いの政策や方向性をお話しをした結果、私達は工藤市長を支えると言う結論に至りました。 良くないのは、市長でなく議会と判断致しました。
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate 維新は、工藤市長を支持致しますし、維新参入のご協力をいただけるとのお話しも市長ご自身よりいただいております。 私達は、本気で『変革』を促す意思があります。 pic.twitter.com/wfgKabx35r
拡大
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika ただ、維新のイメージがさほど宜しくない市民は多いのよね、大阪でのゴタゴタを見ると。
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika 凋落傾向は新幹線のおかげで歯止めはかかりつつあるので、問題なしですね。観光入込数も上がってますから。肌感覚としても活気は戻りつつあるので。 当然2030年度末に札幌延伸を控える以上、今より悪くなることはまず無いと見立ててますよ。
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate いやいやいやいや… 新幹線は、失敗するべして失敗ですよ。 あれは、新幹線が好きな人とか鉄道贔屓の人達に向けた物でしかないし、そもそも函館に入って来ていませんよ。 朝市や宿泊業を営む方々に聞いてみて下さい。 最初の時は、なんぼか見かけたけど、今なんかぱったりだって仰ってますから。
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate だいたい、今の状態で満足してたらダメです。 インバウンド効果って、こんなもんでないんですよ!! はっきり言って、函館には全然お客さんは来てませんから。 ここは今、日本の秘境観光地だと思った方が良いですよ。
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika あのさぁ、まず北海道新幹線は札幌まで伸びてこそのものということをお忘れのようですね。これは正直貴方の見識不足です。当然北斗も七飯も都市計画上は函館都市圏であるということをご存じないのね。都市圏内に1つでも新幹線駅があれば充分なのです。
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika こんなに公共交通絡みの見識のない人には議会を任せたくないですね。正直、いろんな方面的に回してるご発言ですね。
X-103 @X103hakodate
はぁ、こんな方が函館市議会議員候補とは・・・。あきれてものが言えない。 新幹線の効果が出てないとかいうけど、充分出てるよ。新千歳クローズ時の代替経路としても大活用され、なおかつ帰省ラッシュも捌いてくれてるのよ。 函館市には入っていなくてもも都市計画上の函館都市圏には入ってきてるし。 twitter.com/yoshika_morika…
X-103 @X103hakodate
当然はこだてライナーで30分以下で函館市内だから、充分ことは足りるのよ。よく例えで出すけど横浜と新横浜の間のアクセスを引き合いに出すが、それと何ら変わらんし、郊外に高速鉄道駅があり、在来線でアクセスっケースは欧州では一般的的過ぎてね・・・。
森川 よしかず🐾 日本維新の会 函館市政対策委員 @yoshika_morika
@X103hakodate では、私達の合併推進論には御賛成いただけると。 ありがとうございます😊 札幌延伸になれば、北斗で降りずそのまま通過するだろうと言う意見が大多数を占めているように感じられますし、投資家の方々もそう見ていらっしゃいます。 それよりも、時代はLCCですよ。 新幹線ファンの効果はあるのでは?
X-103 @X103hakodate
@yoshika_morika あのー、インバウンドだけで見てないのよ。 そもそも新幹線延伸で札幌対函館が1時間になるだけでも、函館圏には潤いも出るわけです。そもそも新千歳~羽田の輻輳対策というかガス抜き策の一つが新幹線ってことをご理解できていないようなら、正直お里が知れますね。
残りを読む(224)

コメント

さろげーと @surrogatepair 2019年1月30日
タイトル下の「後半では函館空港にA380が飛びます」でまず吹いた(中身は容易に想像できるけど面白そうなのでこれから読みます)
slips @techno_chombo 2019年1月30日
surrogatepair ホントにそんなハナシになったらリース会社は喜ぶでしょうねぇ。シンガポール航空から戻ったリース機が次の行き場をなくして「大型機の解体研究」という名目でスクラップになっちゃうご時世だもの。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月30日
この議員がまだ死亡してないのは既得権益だから打破すべきだな
山元 太朗 @tarogeorge 2019年1月30日
2年前に千歳市議に落選して、今度は函館市議に出馬、航空でも新幹線でも論破されまくっているというのはほほえましい。https://h-ishin.com/election/13722/
CD @cleardice 2019年1月30日
低価格ゆえの問題点が周知されつつある今になってまだ「これからはLCC」とか言ってる人はちょっと
slips @techno_chombo 2019年1月30日
そもそもLCCを何だと思ってるのか、というね。収益が上がらなければすぐに計画変更して路線撤退するから、メインストリームとしては期待できないし。それに「凄い安い」ってのはスーパーの特売価格みたいなもんで、時期や需要に応じてこまめに価格を変えることで収益の最大化を図ってるから、時には「実はレガシーより高かった」なんてこともあったりするのに。
地球ネコ @c9nk 2019年1月30日
先日、函館で泊まったホテルは、きれいなシングルが1泊2700円で、ロビーにて焼酎飲み放題とセルフサービスのカップラーメン、うまい棒食べ放題、さらに朝食として近所のファストフード店の食券200円相当が付くサービスぶりだった。 交通機関にしろ、宿泊施設にしろ、観光客頼みでは繁閑の差が激し過ぎて、閑散期は大変なんじゃないかな〜、と心配になった。 (個人的には函館は、出張で来る客が通年で増えるように、製造業やITCなど、観光以外の産業を伸ばす必要があるマチだと思う)
六本木にあるとある会社の代表さん @as681700 2019年1月30日
冬の間、札幌とかに商談があると飛ぶのかわからない飛行機よりも確実につける新幹線。 というのが多い意見だけどな~ それに、観光に関しても飛行機だといけるかわからないから新幹線でいこうという人もおおい・・。
ノドリアXX @m1524124498 2019年1月30日
A380をバカスカ飛ばすってほんとアホか。函館空港発着の本数増やすったって、増やすなら増やすなりに地上側の設備も増強しなければならない。それに、「既得権益を破壊する」っていうならなぜ今その既得権益があるのか考えろよ。ぶち壊して地元の商業やらなんやらが壊滅したらそれそこその自治体が終わる時だぞ。
ノドリアXX @m1524124498 2019年1月30日
ただ心配することとすれば札幌開業時に大宮以南をどうするかだろうな。東京発着とするなら大宮〜東京が4分ヘッドだから15本/hが限界。山形・秋田新幹線は全部併結でやってくるとしても東北・上越・北陸の3方面があるから単純でも1方面5本/h。これにはやぶさ、やまびこ、なすのをねじ込むことになる。新宿方面への延伸もあまり現実的ではなさそうだし、大宮や上野での折り返しになるんだろうけど。
ノドリアXX @m1524124498 2019年1月30日
あと強いて言えば七戸十和田以北も12両対応で作って欲しかったというのはある。現状、E5系/H5系の普通車定員が650名で、札幌まで開業したら定員が足りなくなる気はする。本数増やして上野・大宮発着という手もあるけど。自由席設定、はJR東はやらないだろうなぁ。
三波雄 @373_you 2019年1月30日
既得権益完全否定なら、無所属でやれ。いや市議会の権威も使うな。
Toku @to970 2019年1月30日
函館に維新はいらん。北斗や七飯との合併推進なら、函館市議ではなく、北斗市長を目指してくれ。合併を最も嫌がっているのが北斗市なのだから。
うえぽん @kaorurmpom 2019年1月30日
観光のメイン交通は飛行機だ!LCCだ!ってさ、函館は東北からの観光客は期待してませんって切り捨ててるということだよ。それでいいのかね。
うえぽん @kaorurmpom 2019年1月30日
あと、この維新の議員浪人は、データで根拠を示すと沈黙するタイプのようです。「イメージ」だけでしか話ができない奴に政治は無理だよ。
иооот3.0 @mark_xxii 2019年1月30日
札幌函館間が高速で移動できる様になればかなり函館に人来るようになると思うよ
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2019年1月30日
実はこの候補自身が空港に既得権益を持っているというオチが
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年1月30日
飛行機だと北海道辺りは欠航が頻発するんじゃね?新幹線あたりの方がまだそっち方面では強いと思うが。
うえぽん @kaorurmpom 2019年1月30日
成田や関空がハブのLCCが、A380を函館に集中投入するなんて非効率なことをやるのは無理がある。どうしてもと言うなら、函館で地場のLCC会社を作るんだね。
掃除機TYPE・H5 @sinhayabusahkt 2019年1月30日
北海道新幹線のせいで何か困る事でもあるんだろうか?この維新の人は。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@10/18-21讃州/12月樹誕 @loveeearth 2019年1月30日
kaorurmpom Air Doの機材が全部A380になるのを妄想しました(LCCではないが
掃除機TYPE・H5 @sinhayabusahkt 2019年1月30日
LCCの撤退は撤退として素直に受け止めるべき。なにも飛行機だけが全てではない。函館と東北各県を結ぶ航空路線は存在しないんだから。あと函館と四国・九州・沖縄を結ぶ路線も存在しないし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月30日
sinhayabusahkt 昔区画整理と下水道整備反対の旗を振ってたのが個別浄化槽の保守業者だったのを思い出した
うえぽん @kaorurmpom 2019年1月30日
loveeearth 帯広や女満別にA380というすごい光景がががw
掃除機TYPE・H5 @sinhayabusahkt 2019年1月30日
北海道新幹線ができて、長年函館に住んでるけどいい事しかないわ。たとえタイムマシンが発明されても昔には戻りたくないね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月30日
結局まあ、「新幹線叩いとけば緊縮嫌儲馬鹿はマンセーしてくれるだろう」ていう程度の発想なんだろうなあ
掃除機TYPE・H5 @sinhayabusahkt 2019年1月30日
試しに身近な飛行機ファンの人に「LCCの機材って800~900人くらい乗れるんだよね?」って聞いてみたら、「( ゚Д゚)ハァ?」って反応されたよ。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@10/18-21讃州/12月樹誕 @loveeearth 2019年1月30日
マジな話、新幹線でコケた言うならLCCでも同様にコケると思いますぜ
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年1月30日
新幹線が札幌まで繋がったら札幌から函館まで小一時間でしょ?札幌から小樽に行くレベルの気安さで函館行けるんだからインパクト強いでしょ…何で反対するのかさっぱり分かりません。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2019年1月30日
失礼を承知で同じような口調で言えば、そもそも今実際に、日本では数少ない「LCCがコケた」街が函館なのではないかと。バニラが運休する話、出ましたよね。搭乗率とかシビアなLCCとはいえ、事前リサーチは慎重にするでしょうからLCC一回就航して完全に路線が無くなる空港ってまだそんなには無かったかと思う(もしかして函館が本邦で唯一?)
Chariot @BLACK_RX_24 2019年1月30日
「新幹線が通ったから人が来る」じゃあないんだよ「元々需要があるところに新幹線が通ってアクセスが良くなるから人が来る」であって、波及効果として「沿線の途中駅でも人が来るんじゃない?」ってことなんだよ。だから今の新函館北斗止まりではまだ効果は限定的であって、散々言われてるけど「札幌まで開通してナンボ」の物だっての。
地球ネコ @c9nk 2019年1月30日
LCCの函館〜成田線撤退は残念だけど、ダイヤが悪かったとは思う。午後の微妙な時間の運航だったから、関東の人も道南の人も移動日だけで一日が無駄になってしまうのよね。これが、午前と午後で2往復出る態勢だったら、掘り起こせた需要もあったのかもしれない。また、函館側も本州から観光客を連れてきてくれることに期待するだけじゃなく、函館から本州への旅客の流れを作り出す必要はあるんだろうなあ。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年1月30日
維新とか言うマヌケ政党に肩入れしている時点で論外だわなw
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年1月30日
2市1町合併で、「新函館北斗」とかいう長ったらしい駅名を「新函館」にスッキリさせてくれるなら、この候補者を支持しなくはありませんけどね。まぁ、私には投票権はありませんが。
掃除機TYPE・H5 @sinhayabusahkt 2019年1月30日
そうだ、もう作ったものは作ったんだから色々叩くのはやめないか。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年1月30日
この人「お前の金で俺に美味い飯を食わせろ」みたいなことしか言ってなくない?
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年1月30日
函館空港と新函館北斗駅の稼働率(≒機能停止した率)とかすぐ計算出来そうだけど、データ示しても黙っちゃうタイプなら意味がないか…w
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年1月30日
言うからにはA380が就航できる空港整備を計画してくださいね。とりあえずボーディングブリッジ2本以上同時使用可能にすることと滑走路の延伸もしくは増設ですかね?A380が来れるとなると海外からの需要もできますし空港はもっと大きいほうがいいかもしれませんね。というか800人程度どころか140人が乗降するものばかすか飛ばせると思ってるのかあの空港規模で。
Shiro @Shiromagenta 2019年1月30日
新幹線ができると函館が人口爆発して政令指定都市になる、くらいのことを期待してた人がいるんじゃない?だったら思ったほどじゃなかった、って感想でもおかしくないし、そういう人がいくらかいるならこの議員がそこを票田にしようと思っても理解できる。
掃除機TYPE・H5 @sinhayabusahkt 2019年1月30日
正直、もう北海道新幹線必要不要について色々言うのは飽きた。必要不要ではなくポジティブな事を語らないか。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年1月30日
政治的には、近隣都市他との連携はどの分野でも無関係ではいられないはずなのに、「函館のことじゃないなら知ったことではない(意訳)」ってスタンスだけは一貫してるの致命的にもほどがありませんか() 「函館さんは他都市に無関心らしいですし、こちらとしても関わる理由がありませんな」とか見捨てられたらどうすんじゃろ
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年1月30日
それで言うと「空港との連携」だけはこだわったのも変よなあ() こだわってる割に無知だったようですけど
Toku @to970 2019年1月30日
函館空港でやって欲しいのはナイトステイ。羽田発の最終がもっと遅くなればどんなに便利なことか。
嘘嘘公司叢雲軌道製造 @MRKM_kreuzungen 2019年1月30日
今の北海道新幹線が抱える問題の1つとして、観光目的での利用が多いことから季節による利用者の変動が大きい、ということがある。札幌延伸以降、観光以外での利用も見込めるようになれば、函館により大きなメリットをもたらすと思うんだけど…。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年1月30日
維新のやってることは公共サービス/資産の切り売りで一瞬の数字だけ良くする解体緊縮主義だけ。 新幹線無駄遣い論とか30年前の亡霊を見ているようだ。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年1月30日
この人が、新幹線三馬鹿論の阿川弘之のように自説を撤回して詫びるのはいつかな。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2019年1月30日
to970 千歳以外の道内空港に求められるのはナイトステイと運用時間延長でしょうね。ナイトステイを航空会社に実行させるための空港施設整備が一番ニーズが高いと思います。これはLCCに使いやすいダイヤで就航してもらうにも必要なことで(仙台も1月からピーチがナイトステイ実施で使いやすいダイヤになりました)。特に函館は新幹線より朝早く、あるいは夜遅く羽田や道内各地に行けるというニーズを拾えなければ、新幹線と共存できにくくなるのかなと。
はらしとと @jonchama 2019年1月30日
shirakawa_kiyo たぶんこのまま何の振興策も打ち出さずに、北斗市にストローされて行くのを見て「私の言うことは正しかった!函館が滅びますぞ!」ってわめき続けると思う
ふとんや(二条機関区所属) @dc282466 2019年1月30日
jonchama それ、小諸駅と同じ道じゃないですか…。小諸市よりも条件が良い函館市がそんな道を辿って欲しくない。
Toku @to970 2019年1月30日
ta1000islands 今事業者選定中の道内空港コンセッションで、新千歳以外のナイトステイも検討してくれるといいんですけどね。
はらしとと @jonchama 2019年1月30日
つか成田ー広島ですらLCCは春秋定期2往復+IBEX1往復なのに、なんで函館にその倍の本数飛ばしてもらえると思えるの
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2019年1月30日
なんで新幹線反対派って対東京しか考えて無いんだろう?途中の都市は無視して考えてるとしか思えないんだけど。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2019年1月30日
飛行機あるから新幹線いらない…完璧な乗り物はこの世にありませんよ。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2019年1月30日
まさか、A380でLCCを函館から成田じゃなくて羽田に飛ばせば…という頭じゃないですよね?そもそもコストに見合わないし、その路線ならJALかANAでLCCじゃない便を飛ばした方が地元のためになるんじゃないの?LCCもピンキリだから安ければいいってもんじゃないし、内容よく読まないで来てトラブってるなんて普通にいるからね。
X-103 @X103hakodate 2019年1月30日
案の定、まとめのほうに無能政治家タグか・・・。
(=゚ω゚)ノぃょぅ 祝!古市古墳群世界遺産認定 @aaaiyou 2019年1月30日
このお方が言っている「函館の税金を周辺自治体に使うな」を大阪に当てはめると維新信者にフルボッコされる件について
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年1月30日
函館市民の皆さんは選挙前に無能な候補者が自分で馬脚を現したんで、一人分検討する必要が無くなって良かったですね
slips @techno_chombo 2019年1月30日
ta1000islands 確かにピーチとバニラの統合で一部路線の再編は行われますが、大半がピーチとして引き継いだり他拠点からの乗り入れ強化を図るのに、函館だけ「乗り入れ先」として消滅なんだよね。https://www.vanilla-air.com/jp/news/3603 その前には季節運航の関空−函館もやめてるし。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年1月30日
いかにも維新の人って物言い
アッツ @hcmine 2019年1月30日
機体に関する知識は仕方ないとして、搭乗率の認識がもう致命的。函館に来てたLCCは85%が目安となっていたのは私のような鉄道趣味者でも容易に知りえたのに、LCCでの函館訪問を狙う人が75って言っちゃうのはひどい。そんなんじゃLCCも話に乗れないよ。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年1月30日
新幹線つながって札幌と函館が一時間で行けたら大きいよね。雪の影響あってもそれだったらすごいと思うが。
X-103 @X103hakodate 2019年1月30日
aaaiyou 確かに自党でやろうとしてることの真逆…。
X-103 @X103hakodate 2019年1月30日
hcmine 搭乗率の話なんて、函館版の新聞読んでりゃ腐るほど出てたのに。全く読んでないと見た・・・。
X-103 @X103hakodate 2019年1月30日
MRKM_kreuzungen 札幌からの対本州輸送は増える以上、延伸後は季節変動はある程度落ち着く感じにはなりそうですね。ただでさえ多い北斗の転移分があるのも忘れちゃだめだけど。
Nekota_Traveler @Nekota_Traveler 2019年1月30日
北海道新幹線はまだ新函館北斗どまりとはいえ、この間の新千歳空港ダウンで新幹線がどれだけ活躍したかを見れば、少なくとも必要であるとは感じるはずなんだがなあ・・・・・。
n_waka @n_waka 2019年1月30日
森川よしかずさんって、千歳の市議選で次点だったので。ほんで、今度は函館市議選なのかー。 なんか、某、西宮維新の会の議員さん思い出しちゃうなー。
slips @techno_chombo 2019年1月30日
hcmine そもそも「大阪に繋がりがあるからピーチに掛け合う」ってソレがまさに「大阪府政与党としての既得権益」でなんとかしようって話じゃん。LCC飛ばしたいなら大阪側じゃなくて「函館側でどんなインセンティブを提供して、どんな集客策で協力するのか」ってビジョンがないと門前払いでしょ。航空便も新幹線も「動けば勝手に客が湧いてくる」わけじゃないぞ。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年1月30日
多少無理しても新函館北斗~函館駅の線は作るべきだったのではと 函館が目的地なら乗り換えなしで行けることが重要
惰常_Силогмий @daseofficer 2019年1月30日
LCCはLarge-Capacity Carrierの略だったんだよ!(な、なんだってーー)
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2019年1月30日
そもそも函館市の観光客入込数が下半期で上半期の半分になっちゃうので、LCC 搭乗率を75%より上げるのはかなりの無理ゲーな気が
RIS @JH_font 2019年1月30日
千歳市議選でのアイヌに対する問題発言 https://togetter.com/li/1196410
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月30日
まあ維新ってもはや「バカ政治家の代名詞」になったな
Vostok @vostok7777 2019年1月30日
千歳がダメだったから函館とか、こいつに函館語られてもなあ。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2019年1月30日
火山が噴火しても東京─北海道を高速移動できるという点で北海道新幹線は割と必要だと思う。2010年に欧州の航空路が麻痺した時にどれだけ酷いことになったか。ちなみに東京札幌航空路上に火山灰が来そうな危険火山としては白頭山(中国・北朝鮮国境)がありまして(偏西風の風上にあるし)
kame4477 @kame4477 2019年1月31日
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2015062500021/files/h302018kamikiirikomi.pdf 入込客数推移(6ページ)見ると、2016年の新幹線開業効果はもうなくなって2018年上期と2016年上期はほぼ同数なんやな。インバウンド(7ページ)は伸びてるからアジアからの直行便増やしたいね。
kame4477 @kame4477 2019年1月31日
http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/kakusyu/toukei/unnyunougoki/gepou/31.01/31.01_ryokaku.pdf 北海道新幹線、輸送量伸びませんな。3年目に入っても減少傾向。直近は8月の猛暑と9月の災害、データに入ってないけど年末年始の新千歳閉鎖があるから数字は上下するだろうけど、均してみるとどこで下げ止まるのか、というところ。
kame4477 @kame4477 2019年1月31日
hatimaki_kuroda 鉄道より航空機のほうが価格を上下させやすいから、需要の差が激しい場合は航空機のが優位にはなるけどね。繁忙期は高くして稼いで閑散期は安くして鉄道から客奪うとかね。https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014020500066/ 函館外環道が2020年度に函館空港につながるからそれに合わせてなんか就航させたらええけど。
kame4477 @kame4477 2019年1月31日
kame4477 間違い、「2018年上期と2015年上期はほぼ同数」やな。つまり開業前年にまで客数は減少している。
sabakan🐟Lv4 @sabakan_Lv4 2019年1月31日
大阪がアホをのさばらせている結果、日本各地に飛び火して、まともな方々が指導して差し上げるまでが一連の流れですかね。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年1月31日
FMいるかの予約情報聞いてても北海道新幹線は仙台行きとはやて以外は満席、飛行機便も本州方面満席(除くバニラエア)状態が繁忙期のデフォだからなぁ。使ってやれよLCC(撤退するけど)。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年1月31日
techno_chombo ちなみにそのピーチですら関空函館飛ばしてないんだよね(関空釧路はある)。まぁ親会社のANA(とJAL)が伊丹函館1便ずつ飛ばしてるからなんだけど。ピーチにしても次飛ばすなら旭川か帯広だろうな。大阪から季節便以外飛んでないし。
masuo @naNodaparkTD_JY 2019年1月31日
千歳線や函館本線止まるような雪なら新千歳空港も使えないような気がするけどどうなんだろ?
Toku @to970 2019年1月31日
giteki 樽前山が噴火したら新千歳は死ぬね。
地球ネコ @c9nk 2019年1月31日
新千歳空港が大雪でダウンした際の代替路として、苫小牧西港〜八戸のフェリーはもっと知られて欲しい。 本州の方は、新千歳から帰りの便って午後遅くにすることが多いじゃないですか。その時間から新幹線の新函館北斗駅へ向かおうにも、JRもダウンして乗り継げない恐れがあるけど、苫小牧なら20キロ。船は大雪でも動くことが多いんで、夜行便に乗れば翌朝には八戸に着く。あとは東北新幹線で。 新千歳空港から苫小牧西港はタクシー代の目安1万円。直行バスの本数は少ないんで、まずは苫小牧駅にバスか電車で出るのが良いかも。
slips @techno_chombo 2019年1月31日
naNodaparkTD_JY そもそも新幹線だと雪対策はバッチリなんで、札幌開業したら相当タフな運行になると思います。北陸新幹線が金沢まで開業した時に地元の皆さんが驚愕したのが「この大雪で新幹線は平常運行ってどういうこと?」だったようだし。
える子🇺🇸ノマド @floretCLG 2019年1月31日
自分の中のイメージと周囲からの入れ知恵だけで暴走する典型的な劇場型政治家だなぁ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月31日
馬鹿でも若くてマトモっぽい印象さえあればなれる市議を落選した男か・・・・
地球ネコ @c9nk 2019年2月1日
新幹線の札幌延伸後、札幌〜函館の利用者の中には、費用的に鉄道から高速バスに変える人が出てくるだろうなあ、とは思う。 札幌函館間の往復費用、現状では、JRは北海道新幹線の函館開業に伴い割引切符が改廃(実質値上げ)されたため1万5千円。バスは8千円と、倍近い差がある。 バスは今でも土曜午前の函館発と日曜午後の札幌発は満席の便が多い(函館から札幌へ行く人が多いということ)。 新幹線化でJRが2万円に近付けば、経費で乗れる出張客はともかく、私用ではバスにせざるを得ない人が増えるだろう。
地球ネコ @c9nk 2019年2月1日
新幹線定期券の需要については、札幌〜函館間には大きな都市が無いので、少ないだろうなあとは思う。 札幌〜小樽なら、一時間に数本ある在来線で40分程度だから、新幹線を使うまでもないやね。 札幌〜函館を通勤・通学するのかとなると、定期代の問題がある。もし新幹線定期券が出来るとして値段を予想すると、距離的に似ている東京〜豊橋が1カ月で通勤20万円・通学13万円。札幌の文系大学なら、アパート暮らしより安いと、函館の実家から通うケースも出てくるかな?
slips @techno_chombo 2019年2月1日
[c5917975] それがね、経営再建の切り札として大改良を計画中。https://response.jp/article/2018/07/11/311831.html
ざわ @zawayoshi 2019年2月1日
「函館市議会がいかに市民を馬鹿にしているか分かるデータです。」わからんよ。
spin_out @spin_over 2019年2月1日
東京-札幌の移動手段じゃなくて、北海道-本州の移動手段と考えてほしいね。北海道内で交通が集中する札幌に新幹線が乗り入れる意味はあると思う。
slips @techno_chombo 2019年2月1日
[c5919056] このプランは現状の線路配置だと空港アクセス列車の増発がままならないことが理由で、行き止まりではなくスルー化する事でフリークエンシーを上げようとしています。「札幌行きの列車本数が増えても始発じゃないから不便」という方は、まぁ多数派ではなさそうな。
slips @techno_chombo 2019年2月1日
[c5919265] 首都圏の航空路線が減る分、その発着枠を他に回せればトータルではオッケーなわけで。今の新千歳って、釜山に高雄にシンガポールとか、なんかスゴいとこに飛んでますし、来冬はヘルシンキへの直行便も決まるくらい弾けてますんで。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2019年2月2日
[c5917919] 噴火そのものが治まっても上空の火山灰が残る可能性は十分に考えられますよ
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年2月3日
とりあえず計画通り函館-札幌-旭川を早く繋げばいいのに。北海道の上位三都市を短時間で移動できるのは効果は大きいでしょ。プラス札幌-新千歳ですね。
知らんけど教徒 @shirankedo_kyo 2019年2月3日
検索して出てきたブログで千歳市内で観光業を営むと出てきたが、この情報が本当なら飛行機推しなのはそのせいなのかも
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年2月18日
地方空港にA380が雁行しているさまをビジュアル化したら、某政治家の「艦載型B-52」を思い出さないか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする