カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
54
あっここ @accoco1204
イジメへのやり返しについて イジメられてやり返したら児相に連れていかれた我が息子(当時小5) 集団で囲まれて殴られ蹴られ身体中に痣を作って、我慢出来なくなった息子が足元にあった小石を投げたら「やり返すのは悪い、小石が当たって怪我をしたらどうする」と 児相で懇々と説教された 新潟市児相
あっここ @accoco1204
イジメへの暴力については警察にも入ってもらい学校側からは緊急保護者会という形で終わらせられた イジメた親はイジメられていた子にも原因がある!と保護者会で大声をあげ 挙句、うちの子供は悪くない!と言い切って帰って行った 病院での診断書も書いてもらい 新潟市教育委員会にも電話した
あっここ @accoco1204
けど、なんの解決策もないまま当時のクラス担任が飛ばされることで終わった 児相で泣きながら「僕は殴られても蹴られても我慢したら良かったんですか?」って言う息子に「そうだよ、我慢しなかったあなたが悪い。暴力は良くない。」と言った 当時の新潟市長にメールで解答を求めたけど
あっここ @accoco1204
返信されてきた手紙には、職員の指導していきますの言葉だけ イジメられてもやり返したらいけないのは分かってる でもさ、イジメられてる子が自分を守るために投げた小石で児相に連れていかれるのはおかしいよね おかしくないのか 今の世の中 仕方ないのか…
あっここ @accoco1204
もう3年も前の話だから 今は変わっていることを祈るよ 暴力はよくない わかっているよ
ひとみ @tantan_okametan
@accoco1204 あのぉ、やられたらやり返すのは当たり前ですよ ウチは少なくとも、舐められたら終わりだからやられたらやり返せと育てられたし、 息子にも何倍にもやり返せと言っております。 昔やり返した方が悪いと言われましたが、徹底的に戦い最終的に頭下げてもらいました‼️負けないで下さい‼️
あっここ @accoco1204
@tantan_okametan もう3年前の話なので、この件は終止符が打たれています。 イジメられていたことがきっかけで、息子は被害妄想強めの自己肯定感低めに生活してますが、ニコニコ日々過ごしておりますm(_ _)m
あひ仔@鳥好き @mi7_ma7
@accoco1204 何回読んでもおかしいです。。 児相の人間狂ってる 頭湧いてるんちゃうか? どう考えても悪いのはいじめて暴行してる奴らやのに!! 児相の大人らは、自分らが目の敵にされないようにしてるだけやと思いました。 ほんま腹立つ
あっここ @accoco1204
@mi7_ma7 警察に入ってもらったところで「イジメた人達が君が石を投げてきたって言っているから」って感じで児相行きになりました。 暴力に暴力で立ち向かってはならない。いくら正当防衛だったとしても暴力はよくない。と説教されました。へ?ってかんじですよね…
bitch lasagna! @pewdandT
@accoco1204 学校内に防犯カメラを付けるべき。 なぜいじめや教師による体罰 セクハラなどが問題になっているのに、学校には証拠を得る為のカメラが無いのか 学校内の人だけじゃなく もしも殺人鬼が学校内で暴れた時など、盗難の事件でも証拠になるのに
あっここ @accoco1204
@sickmyway ほんとにそれは同意です。防犯カメラでライブ中継やったらいいのに。
totomame @totomame
@accoco1204 @chiibou13 イジメられる側には正当防衛が認められないってことですね。おかしすぎます。
にゃにゃにゃん @o_o_u_u_a_a
@accoco1204 @chunchunkaachan イジメられる方に原因があるからイジメをしても許される?いやおかしいでしょ。 自分もされる側になったらそんなこと言えない。 セクハラとかパワハラもされる側に原因がある。 殺されたのも被害者側に原因がある。 他の事柄に当てはめたら、いかに狂ってることを言ってるかわかると思うんですが…。
cherin @chering_113
@accoco1204 @aldenco5 相手の親御さんの態度見て ああ、だから人を虐める様な子になるのねと思いました うちの息子の小学校の時、学校で起きた話 障害の子を10人くらいの子がいじめたらしいですが 10人の親全員、障害の子が同じクラスにいるのが悪いと逆ギレしてましたよ 保護者会で賛同を求められ呆れました 蛙の子は蛙
talezou @talezou111
@accoco1204 そもそもみんな勘違いしてる。 これ、いじめじゃないよ。傷害事件だ。 結果論にはなるけど警察に入ってもらったときに我慢せず、被害届だしたらよかったのかもね。痣ができるほどの暴力を集団でされて、正当防衛で石を投げただけ(当たってない)なら息子さんも何の罪にもならないし。
「ナルミ」@FGO @tomotan0109
@accoco1204 イジメっていうけど子供でも立派な暴行、傷害罪だからね 息子さんのやったことは正当防衛の範囲内 いい加減に小学生でも暴行罪を適用し厳罰化すべきなのよ 1ヶ月くらい親と一緒に山奥の寺で修行すれば少しは曲がった心も矯正されるんじゃないかな
あっここ @accoco1204
なんかバズってしまった イジメに対しての意識が変わってきているからこそだと思います 知らぬ人にまでご心配をお掛けしてしまったようで心苦しいです 息子は元気にニコニコしてます 特に宣伝することもないので、うちのほっこりニワトリでも見て和んでください pic.twitter.com/CmKomJMto5
 拡大

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月31日
何故やり返してはいけないのか、それはやられているうちは「道義的正義」にいられるけど、やり返したら「勝った方が正しい」というフェーズに移行してしまい、勝つまで、相手が負けを認めるまでやり続けないといけないから。これは国際間の「挑発と戦争」でも同じ。
シモポ @simopo 2019年1月31日
自己肯定感低めだがニコニコ過ごしてる、とか呑気過ぎないか?ニコニコしてる裏にあるのは人間そのものへの嫌悪感と諦念かもしれないのに。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月31日
殴られたら殴り返すのは当然とはいうが法治国家である以上はその理屈は通用しない。いじめられたのなら証拠を集めて訴えるなりマスメディアやネットを利用するなりすればいい。もし将来いじめっ子が地位を得たのなら証拠を利用して足場を揺らがせることも出来る。
ミ=ゴ @mi_go99 2019年1月31日
watasi_no_make いじめられた上なんでそこまで時間削ってしなきゃいけないんだってのはありそう。んで泣き寝入り 。 児童相談所も頼りにならないならどうしたらいいんだろねえ。いじめ市民団体みたいなとこにいきゃいいのかねえ。
古井戸 @deepandoldwell 2019年1月31日
コレがダメなら正当防衛全部ダメですよね…子どもに自分の身に危険が迫っても全部我慢しろというのはヤバい。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2019年1月31日
児相の職員が守ってくれるわけでもなし、彼らの言うことを気にする必要も無いでしょう。
ケバいアイコン @sss0vvv 2019年1月31日
まあこのまとめでわかるのは片方の言い分だけなので慎重にね。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年1月31日
児相に通告される前にもう一つか二つくらい悶着あったんじゃねぇのって気がしないでもない。まぁどうでもいい事だけどね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年1月31日
新潟の役人は偉い方の味方
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月31日
やり返すのが有りだというのなら、話し合いの場でふざけたことを言われて何もせずに帰すのは負けじゃん。
yomoya @yomoya_chukou 2019年1月31日
少なくともいじめっ子の暴力よりも深い傷を負わせたよねこの児相は。大人である分いじめっ子より悪質では
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月31日
いまだに、やられたら何倍にでもしてやり返せっていう親がいるとは思わなかった。
謡遥 @singsonghalca 2019年1月31日
やり返さないまま報復する手段はまああるけど置いといて。やり返したときやり返したそれだけを「悪いこと」と言われると「先にやってきた奴らをどうするんだ」と思うのは必然。
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年1月31日
deepandoldwell 「やられたからやり返す」は反撃です。防衛ではありません。
九銀@半bot @kuginnya 2019年1月31日
つまりいじめっ子になれば良いって事? やり返すんじゃなく先にやる側になれと?
九銀@半bot @kuginnya 2019年1月31日
やられたらやり返す以外有り得ないだろ。我慢なんて言語道断だわ。
にっくん @mitsu_niku99 2019年1月31日
イキった感じからして、盛ってる臭が半端ない案件。過去の事例から推測するに、「2〜3人から軽く小突かれたから、石を投げつけたら相手が流血」と推測
げんじーにょ @guendhinho 2019年1月31日
相手の暴力は咎められないで、自分の暴力だけ咎められたとしたら子供は混乱するだろうな。 劣等感の種を撒くな。
野獣後輩 @yaju5123 2019年1月31日
暴力を無条件に否定するのってどうなのよ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年1月31日
本来は犯罪でいうところの警察にあたる組織にかけこんで助けてもらうっていうのがいいんでしょうけど、なぜか校内のいじめはそれができないんですよね。いつまでもいじめられたらやり返せの理論が撤廃できない原因はここだと思います。自己防衛や逃亡がせいぜいで、正規の解決方法がない。
りもこん @remo_cont 2019年1月31日
イジメはダメだし正当防衛は当然オッケーだけど、やられたらやり返すと言うような蛮族思考で子供を教育しないで欲しい。 まあ反撃手段に石を投げるのは注意した方がいいと思う。もし目にあたって失明させたら、法も世論も味方にできないよ。
@mouth0717 2019年1月31日
虐めた側にどんな処遇が下ったのかについては一言も書かれていないことに注意したい。ツイ主はいじめっ子の親の態度が最悪だったことにしか触れていない。そのうえでツイ主の息子が『小石を投げた』のが正当防衛の範疇なのか、それとも過剰防衛なのかは別途検証が必要な話だろう。自分はツイ主の言っていることもだいぶ一面的なものの見方に感じるけどな。
もこ @mocomb 2019年1月31日
まあ素手で来るなら素手で戦わないとフェアではないかも。
@mouth0717 2019年1月31日
いじめっ子から逃げるためにやむを得ず石を投げたとか、自分の身を守るための緊急回避的行動ならまあたしかに正当防衛なんだが、ツイートの『我慢出来なくなった息子が足元にあった小石を投げた』という説明だといじめられた怒りに任せて相手を追撃したようにも読めるし、ちょっとこれだけじゃ判断できないなというのが正直なところ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年1月31日
「正当防衛だ。殴り返せ。法律が守ってくれる」こうだろ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年1月31日
mocomb 1対多の時点でフェアもクソもあるか
こねこのゆっきー @vicy 2019年1月31日
複数人で殴る蹴るってのは、簡単に人が死ぬ状況だ。 漫画の主人公みたくボロボロになっても、打撲とかすり傷だけなんてフィクションだぜ。
@mouth0717 2019年1月31日
重要なのはこの一件のあとクラスでいじめがなくなったのかどうかだよな。それさえ解決していれば児相の介入も担任を飛ばす処置も一応意味があったってことになるし。ツイ主はそこについても触れてないようだが。
クインティ @tabquin 2019年1月31日
子供と接する教育関係者あるあるだなぁ。 子供を下に見過ぎ。 怪我をさせたら立場が悪くなるくらいわかってる。でも多勢に無勢で逃げれない。 そりゃ威嚇ぐらいするしかないわな。 「非現実的なクソみたいな信念を被害者の子供に押し付ける大人はホントクソ。◯ねば良いのに。」 と脳内・小学生俺が叫ぶのも無理はないな。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年1月31日
そもそもなぜ児相が出てきたか。普通のいじめだったら反撃に石投げた程度でわざわざ児相は出てこないし、そのへんが謎。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月31日
ツイートしてた人がいるんだけど、今の韓国がまさに「喧嘩の原因は、日本がやり返してきたことです!」なんだよな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年1月31日
イジメられる方が悪いと相手の親が言ってんだから、周りが何を言おうが相手をボコってイジメ返したら良い。 だってイジメられる方が悪いんだから。
アル @aruhate 2019年1月31日
我慢は体に毒ですよ
kartis56 @kartis56 2019年1月31日
やる側に回れっていわれてると解釈せざるを得ない
kartis56 @kartis56 2019年1月31日
akihirosato1975 石が当たって怪我して相手が通報とか
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月31日
おう、なら児相の担当、お前をボコボコにするから我慢しろや
kartis56 @kartis56 2019年1月31日
あと、最後のが一瞬鶏に見えなくてぎょっとする(鶏だと思ってるナニかを飼ってるのかなって
三途線鉄道 @sanzu_line 2019年1月31日
児相と教育委員会は建物も職員もどんな目にあっても仕方ないね。そうされる方が悪いんだもんね。何されても我慢しようね。
茶々 @chaochanosai 2019年1月31日
mouth0717 まとめには入ってないけど加害者は警察から聴取を受けて児相行きになったと追記されてる。
@mouth0717 2019年1月31日
chaochanosai これか→『イジメていた側の子供たちの殆どは警察から聴取を受け、勿論児相行きになりました』『警察で言われたことは刑事事件にならないので、後は児相に任せますってことだけ』( https://twitter.com/accoco1204/status/1090821460581539840 )。
とらり@40w5d→2m♀ @quokka_kp 2019年1月31日
目には目を、歯には歯を。やられたらやり返す。こういう言葉が昔からある意味がわからないのかね。
まりも @Admiral_Marimo 2019年1月31日
やり返しても終わらんのよね、いじめ。小学校のころ女子10人くらいに囲まれて殴られて、ムカついたから一番弱い奴集中してブン殴ってボロボロにしたけど終わらなかった。(強い奴にいったほうが効果的らしい)現実的なところでは学校スルーして弁護士依頼して弁護士とが一番効くそう。子供にちゃんと教えとこ(加害者側にならないように)
@mouth0717 2019年1月31日
mouth0717 追記の有無でちょっと印象変わるな。実際まとめだけ読んで『相手の暴力は咎められないで、自分の暴力だけ咎められたとしたら子供は混乱するだろうな。』( guendhinho )とか状況を誤認している人間がすでにコメント欄にも出ているわけだし。まとめ主は上記の追記もまとめに収録したほうが良いように感じる。
@taiheyou 2019年1月31日
バズって宣伝を気にするくらいだからあまり気にしてないんじゃないかとも思ったり
kartis56 @kartis56 2019年1月31日
quokka_kp それは、やり返す場合にやられた以上にやってはいけないという法律ですよ
しお @ramenmanyeahhhh 2019年1月31日
変わった鶏に気をとられて背中にいるセキセイインコに気づかなかった
tenpurasoba @tenpurasoba4 2019年1月31日
「そうだ、ただやり返したのは良くない。。。倍返しだ!」
偽モ @nise_mo 2019年1月31日
正しい報復の方法を教えてあげなきゃ
Pink 【㊗️ポッピンQ再始動!】 @pink_cinnajp 2019年1月31日
確かに暴力で返すのは良くないけど、それ以前にそもそもの原因であるいじめの問題をきっちり解決するのが先だと思う。仕返しについてはそれからの話。 それができないなら児相も学校もいじめに加担してると思われても仕方ない。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年1月31日
ここでは仕返し万歳な雰囲気だけど、以前JKが痴漢蹴飛ばしたまとめでは「JKも罪に問われるのは仕方ない!」ってコメントが大量にあったよな。
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2019年1月31日
むしろ褒めるくらいでいいでしょう。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年1月31日
だたいじめられるよりも、やり返して喧嘩の範疇にした方がマシだ!と俺は思うな。子供の頃もそういう心で生きてた
たいらあおば @Logue_0707 2019年1月31日
暴力はよくないので謀略で報復だ( ˘ω˘ )
RGB000 @19666_61 2019年1月31日
やり返して怒られるのはわかるけど、やってる側はもっと怒られるべきなんだよね
🌿此花🦋 百合杏🌱 @2009yurien 2019年1月31日
「君が黙ってたら問題はなかった」「君が黙って耐えてれば問題なんてなかった」「余計なことをしてくれた」なんでしょうね。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年1月31日
やられたからってやり返したら、それは相手と同じ土俵に立つことになるんだよって教わって育ちました。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年1月31日
耐える→「お前は正しいが、やり返さないから相手はお前をなめてかかって標的にされるのだ」やり返す→「いじめではなく喧嘩。喧嘩両成敗、どっちも悪い」という対応は、前世紀の昔から変わってないんですな。
56号 @56gojp 2019年1月31日
やられたらやり返すとかそれこそ暴力得意な人しか得しないのでは。みんなそんなに腕っぷし強いの?
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2019年1月31日
やり返すことでようやく同じ土俵に立てるんやで。なぜやり返さなければ上の土俵にいれると思えるのか?
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月31日
そして同じ土俵に立ったからには……勝たねばならない!
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月31日
どこまで行っても所詮は子供のケンカなんだから、相手に勝利するまでいいようにナメられるばかりなんだよ。 なあなあで済ます大人の理屈はガキには通用しない。 やり返して血の海に沈めれば一生勝者と敗者の関係が確定するが、それが無理な場合は弁護士でもマスコミでも警察でも教育委員会でもいいから権力で殴って相手の親に勝つ。 子供の喧嘩に親が出る、いいじゃない。誰にケンカ売ったか教えてやれ。
glitch @kwe6nt 2019年1月31日
いやまあそら職員からしたら「かまわないからバンバンやり返せ」みたいなことは言えんよ。あと投石は割とマジで危ないからね
ザンちゃん @zanchann 2019年1月31日
擁護するキチガイがちらほらいて胸糞悪いけど、人の痛みが分からない塵屑はどうしたって出るんだな。
ぢべた @jibetaP 2019年1月31日
tiltintninontun そうやって安易に国家間の紛争と子供の喧嘩を一緒くたにするから、「憲法9条を守ろうとしてる変な公務員がいるから子供のいじめに対応しない」みたいな論法で憲法論議がおかしくなるんや。やめた方がいい。
おく のぶ @samorou 2019年1月31日
これ相手も児相で説教されてるのかな?まとめだけ見ると、特に言及されてないからモヤモヤする。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年1月31日
なんつうか役に立たんのだな児相って 要は相手の言い分先に聞いててその流れでしか話ができてないんだろね
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月31日
jibetaP マンガ「ドラえもん」でものび助の子供の頃だけど、親が自分の子供に「勝つまで帰ってくるな!」の時代があったのを知らないな?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月31日
一般論として「人の数だけ価値観がある」と言われているけど、勝ち負けを通り越して「舐められるな」とやり返し推奨の家庭だってある。別にどの価値観でも構わないけど、一貫性だけは持って欲しい。子供が自力でやり返すのを認めるのなら、そいつだって自力でやれと。
絢瀬swi@アニカフェ7/19 @materialvenus 2019年1月31日
あなた「が」悪い、じゃなくて、あなた「も」悪い、の方が適切な物言いだな。「が」だと反撃した自分の方が先制攻撃したいじめっ子よりも悪いような印象になってしまう
テスト @test5570 2019年1月31日
なんか日本政府のヘタレ外交を彷彿とさせる事件だ。集団暴行とか一歩間違えれば大怪我どころか死ぬかもしれないんだから、暴力は駄目とか言っている状況ではないだろう。こんな時まで暴力による報復の是非を真剣に議論している平和ボケのお馬鹿さんをリンチにかけたら、さぞ面白い絵面が見れるんだろうとワクワクする。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年1月31日
子供なんだから目には目をで良いだろ。やり返してケンカ両成敗にするか、被害者として有利に立ち回るかは大人になりながら学べば良い。外では親も一緒に謝りつつ、家でよく相手に屈しなかった、負けなかったな、と誉めてやれば良いと思う。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年1月31日
kwe6nt それにしたってどんな理不尽な暴力にも一切の反撃するなとしか解釈できない物言いもどうかと思いますが
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年1月31日
あまりにあんまりで信じられない話だなぁ。まあ本当だとして、べつに暴力の肯定ではなく「やり返しが暴力だと悪い」という1つのワードだけが固定概念化しているとしたら大変アホね……
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年1月31日
本来「暴力は悪い」ってのは軽い口喧嘩の結果の反撃を暴力で屈服させたりするのが悪いのであって、反撃じゃない先行の暴力に対して反撃の暴力だけが非難対象になってるからおかしいのよね。暴力に暴力で返すのはいじめを対等な喧嘩に引き上げるだけだし。そもそも小石を投げて当たってないので「やり返したら悪い」などといわれる筋合いはないし、小石が危なかろうといじめ側が小石を投げていたとしてもこの言い分は変化しないでしょうね。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年1月31日
喧嘩じゃなくていじめだと「先に殴ったほうが悪い」は適用されないのかなあ。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年1月31日
ツイート見る限りやり返すというより正当防衛でいいのでは。子供の暴力て加減知らない理性も働かないから割と洒落にならんし怖かろうよ。一人っ子だとそのへんの加減学ぶ機会少ないからか冗談でも引くレベルの蹴り飛ばしてくることある
野獣後輩 @yaju5123 2019年1月31日
ここからいじめられっ子が格闘技を習い出す王道展開に
しゅーぺー @pierrot0915 2019年1月31日
自力救済を禁じるなら前提として学校なり教師なりが公正かつ公平に加害者を懲罰して再発防止に努めているならわかる。ただ現実はそんなことないし、面倒ごとを増やしたくないから被害者の正当な報復を禁じて形ばかりの謝罪を加害者にさせて手打ちでしょ。
信太さん @shino_da 2019年1月31日
この人が「小石」と表現するのと同じように、みんな自分の子の加害は小さいと考えちゃうんだろう。何にせよ周囲が味方してくれない事はいじめられてる時点で悟るべきだ。良い悪いは抜きにして、次からは闇討ちで対処する方が良い。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年1月31日
mouth0717 これ大事。相手もこってり絞られているのなら児相の言い分もそれほどおかしくはない。「石を投げるのは正しいやり返し方じゃない」って説明してあげれば良かったのに。
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月31日
そう、石は握って殴るのだ
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年1月31日
このあいだ女の人が胸ぐらつかまれたかなんかで、反撃したら警察が被害者として対応してくれなかったとか何かなかったっけ。もしかして学校や子供の世界だけじゃなく、大人の世界でも同じなんじゃないの。あとは物を使ったから責められてるのかもね。大怪我をする可能性があるから。
黒猫 @blackcat_ab 2019年1月31日
大人の社会では暴力は一方的にやられた方が法的に勝てるようになってるからかなあ。 でもこの理屈、精神的外傷は考慮してないよな。一方的にやられるばかりで我慢して育ったら、負け癖がついて卑屈になるよ。所詮人間も動物なんだから、戦い方も覚えないと。
N.exe(寝癖) @n_exe 2019年1月31日
「やり返してはいけない」は正論。加害者に「罰」ではなく「更正」を与える必要がある以上、「公平」な解決など無いのだ。残念ながら、学校も、警察も、日本国も当てにはならない。「よろしい、ならば戦争だ」。戦う覚悟を決めたら思い切ってやろう。世界すべてが敵だ。だが正義は此方にある。
truefalse @true08r 2019年1月31日
やり返すのが悪いことなら、正当防衛じゃなくてもどんどん悪いことをしていこうな 悪いことをしたって児相が守ってくれるんだぞ
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年1月31日
「暴力を暴力で返すと相手と同じになる」と言われるが、俺はそうは思わない。行為の意味合いが違う。執拗なまでの暴力や屈辱に他人を巻き込まず一発やりかえすのは、むしろ正当な正義ではないかと思う。そして法の刑罰=必要最低限の復讐かなと。
柴田秋 @aki7ito 2019年1月31日
私事ですが、やり返すまで、暴力は止みませんでしたよ。 暴力に対して暴力で立ち向かったときに、初めてそれは止みました。 非力でも、反撃してくるサンドバッグはいらなかったのかもですねb
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2019年1月31日
え、新潟ってうちの地元より拓けてるのに…サイテー… 連接バス売っぱらうまで市長のこたぁ信用できねぇ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月31日
というかさあ、「やられたらやり返せ」は、やり返せない子にとっては、学校でいじめられ、家では親に責められるという状況になるからねえ。 で、やり返せる子だとして、相手があきらめがよければ助かる場合もあるけど、よりひどい目にあわされる可能性が高い、で、さっきの親にも責められる状況に……
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年1月31日
先に自分が手出ししておいて、相手から抵抗されると何もしてないふりして被害者ぶる奴って何とかならんものか。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年1月31日
悲しいけど、理想論で何を言ったとこでいじめの最大の対策は「本人が主犯に直接やり返す事」 いじめっ子は無抵抗な相手を選ぶ、反撃された時点でいじめのターゲットは変わる。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年2月1日
やり返すタイミングなんて今でも後でもいつでもいいじゃないか力を使う必要さえなくて知恵を使って同窓会を開くとかな。
Shiro @Shiromagenta 2019年2月1日
言葉系のいじめとか、集団無視とかの場合、どう反撃するのが正しいのでしょうか?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年2月1日
少年法を改正して「いじめ被害者による反撃によって生ずる全ての事象は無罪とする」にしたらいいんじゃね?
男山 @otokoyama_rx 2019年2月1日
大人が聞けば暴力で返すのが悪いと分かる。しかし、子供は抵抗するなと受取るおそれが非常に大きい。身を守るなと言われたら、そりゃ自己肯定が弱くなるわ。事なかれ主義もそうだが、おキレイこじらせたジジババは本当に始末に負えないな
男山 @otokoyama_rx 2019年2月1日
いじめの成功体験が後のモンスタークレーマーを生む。抵抗できない人間をいたぶるのは、金も能力も堪え性もない人間が優位に立てる方法だからな。子供のうちだからこそ許さない必要もあると思う
べるへる @beru2007 2019年2月1日
自力救済が認められない社会というのは司法や行政による救済がしっかり機能している社会が前提ではないでしょうかね. いじめは見過ごされていたわけですから, 教室にそういった救済が機能していたのか疑問です.
ephemera @ephemerawww 2019年2月1日
学校や児童相談所に、このような犯罪行為の裁定をする実力がないのなら、また正義を実現する能力がないのなら、最初から法執行機関を介在させるべきだ。一切、躊躇する理由はない。学校や、児童相談所や、教育委員会らが法執行機関の介入を拒絶するのは、彼らがなにをどう抗弁し自己正当化を言おうが、客観的に見て「被害当事者の不利益」であり「学校や児童相談所、教育委員会の大人たちの保身のために、子供が犠牲になっている」ということ以外の何者でもない。問題は単純だ。そのような不正義は断じて容認できない
ヘルヴォルト @hervort 2019年2月1日
tiltintninontun つまりやるならば勝利しろ小石ではダメだということですねわかります
もこ @mocomb 2019年2月1日
vicy それで物持ち出してけが負わせたら過剰防衛になりかねない。あくまで正当防衛は受けた暴力に相応の仕返し。対抗できる意思を見せるだけでも効果はあるし。
げんじーにょ @guendhinho 2019年2月1日
mouth0717 誤認…。念のため、後から情報が出てくると思って「~としたら」って仮定形にしたんですよ。それはともかくリンクあざっす。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月1日
いじめっ子に仕返すことの道徳を、被害真っ最中の子供に考慮させるんじゃねえよ。それができるならとっくに大人だっつうの。子供である以上はまず自衛だ。自己防衛だ。それが達成されてから他のことにリソースを割け。初手から子供に両立を求めんじゃねえ。
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
政権批判に対し「自己責任なのに国や政権に責任転嫁、対案を出したり支持されるような努力を放棄していちゃもんだけつける異常者」扱いする自分や風潮をよしとしているくせに 自分がいじめられた時は考えなしに暴れればみんな助けてくれるか温かく見守ってくれるという甘ったれたバカ それが呉智英やネトウヨ
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
呉智英の発言「いじめられたら相手を殺してやる勢いでやり返せばいい」 これを引用しているdada@yuuraku共々、それが脅しになると思っている時点で ネトウヨとは自己評価と自己愛が異常に高い馬鹿がなるもんなんだなと思っている
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
要するに呉智英もdada@yuurakuも「正しい自分がいじめに耐えかねて暴れたら いじめっ子は自粛・自浄してくれるし、周囲も正しい自分を認めて温かく見守ってくれるはず」と何の根拠もなく思い込んでるという アホサヨク以下の無駄に年だけ食った甘ったれなのだよ
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
aki7ito hervort 「いじめに仕返しして撃退」が現実では成り立たないのは 抵抗されたら脅威になるような味方が多く親に権力のある者は最初からいじめられない その弱い者いじめを楽しそうにしているグループに対して周囲も「自分も仲間に入りたい」と思ってしまうから いじめを楽しそうに傍観したりいじめられっ子の一挙一動を冷笑していじめっ子にチクる
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
日本男児の傷害事件、シチュエーションや加害者の精神状態問わず被害者は体が小さい者や年少者や女性、老ホームレス、勤務中の駅員や店員など 全てにおいて体や立場が小さく弱い物で統一されている いじめっ子に立ち向かう勇気ある当事者も傍観者も存在しないのである
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
学生時代にキモヲタをいじめてたのも男、社会に出てもパワハラや酷使の果てに使い捨てするのも男だが ネットですら政権や強者男性にへつらい、女やフェミリベサヨ野党といった何の権限もない層を集中して叩く男がいじめっ子に立ち向かうのはありえないから無視される
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
小物のくせに最高権力者やマジョリティを批判する奴にイラつき攻撃 これが日本人のDNA 何の得にもならないどころか悪夢の民主党政権()より景気が悪くなっても リベサヨや野党を嘲笑する快楽が止められないのを隠しもせず皆安部ウヨを続行してるから いじめは覚せい剤と同じ
神棚コルネット @yakyto70 2019年2月1日
ハセカラ騒動なんかも、どれだけ逮捕者が出ても千葉郊外の某リーマン一家に対してネットでもリアルでも嫌がらせを続けるのを年単位でやめられないわけだしね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年2月3日
この場合やや過剰気味とはいえ反撃も仕方ないとは思うけど。自分の意志でならともかく、周囲の大人が殴り返せと言い張るのもものすごい害悪だと思う。暴力を振るいたくない人間に無理矢理暴力を振るわせようとするのは最悪だ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年2月3日
重ねるが子どもが自分の意志で反撃するのはまだ良い。でも自分の意志で暴力による反撃をしないでいる時に自力救済をしろと迫るのは周囲の大人が味方で無くなることだから、場合によっちゃイジメそのものより応える
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年2月3日
私が本読んでる時に腕に噛み付かれようが相手にやり返さないのは、読書を中断してまで相手を殴る価値が認められなかったからなの! 暴力は振るったらいけない筈なのに何で私が怒られるの? 個人的な経験を言うならこんなところです
ランド(再生中) @rando_Life 2019年2月5日
そもそもイジメた子への追及はなかったのかこれ。弱者への攻撃をするのは弱者だけ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 7日前
脚を痛めて引きずりながらお子様なりに必死で歩いておられたところへ、いきなり顔面を殴られましたが丁度通院後で逃げることも出来ず、衝撃でフラッとなられてお相手のお子様を掴むしか有りませんでした。当然やり返しもせずに我慢されたのでお相手のお子様は無傷です。顔はパンパンに腫れ上がり口の中まで切れるほどと言うことから思いっきり殴られた形跡を感じられます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 7日前
これは父兄や皆様の見ておられる前で公然とおこなわれた傷害罪で在ると推測されます。加害者の親御さんにお伺いしたいです「あなたのお子様が同じ目に遭われたとして?あなたならばどうなさいますか?」暴行傷害を軽く考えられますと次から赦されるんただと子供達は感じるでしょう。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1日前
元々心根の優しいお子様へ「やりかえせ」何て言われると余計にプレッシャーに感じられると思います。ここは冷静に「自分に勝つため」敵っていうか弱い者たちを相手にしないで自分と向き合って勝とうよ!乗り越えよ!明けない夜はありません。遣り過すしか無いし頑張らないでね。そして時々はピカチュウに変身することです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1日前
暴力でやり返さなくて良かったです!君はその苦しみの全てを全身て受け止めたからこそ昨日!勝てたやんかその調子!0でおさえよう!上がらなくても良いから0で生きよう!ナイスキャッチOK。