10周年のSPコンテンツ!

wikileaksと提携した朝日新聞が公開中の日本関連公電を@gloomynews氏が簡略、明瞭にツイート

朝日新聞以外にも日本関連公電の報道も@gloomynews氏がツイートされているので、それもプラスしてみました。個々の公電の詳細はリンク先にてどうぞ。
Wikileaks 時事
3
deepthroat @gloomynews
Wikileaks米公電:「小沢一郎は、かつては政治家人生において同盟への理解者だったが、最近は国内政治における人気集めのために、反米的な外交政策(の公表)を利用している」「小沢(鋭仁)と松野は鳩山代表の側近であり、東京大使館とも密接に連携している」密接?
deepthroat @gloomynews
朝日:民主党幹部は日米同盟に好意的、と分析 米公電訳 http://goo.gl/E8f64 ※先日ツイートしたズムワルト文書。原文は→ http://goo.gl/HB5UT 朝日の翻訳では、米大使館の情報源(民主党政策アドバイザー)の氏名が伏字。オリジナルでは公開。なぜ?
deepthroat @gloomynews
日刊ゲンダイ:外務・防衛官僚の対米隷属体質暴いたウィキリークス http://goo.gl/sDYXt
deepthroat @gloomynews
読売:日本の原発警備、米が懸念…ウィキリークス http://goo.gl/wmYcm
deepthroat @gloomynews
Wikileaks:2006、2007年の日本における原発震災避難訓練について「非現実的」と米公電。http://bit.ly/ksy2Aw http://bit.ly/kK3wuH RT @martyn_williams
deepthroat @gloomynews
朝日新聞がWikileaks米公電2009年12月30日付「大使と藪中三十二外務事務次官との昼食会」を公開。 http://goo.gl/bo3Bw 「藪中は、手を伸ばせばうまく応じてくれることが予想される、影響力も人気もあるテレビのコメンテーターの何人かについて言及した」
deepthroat @gloomynews
Wikileaks米公電2009年8月9日付(在日米国大使館・東京発)が面白い。ズムワルト首席公使の民主党批評。「メディアは与党・自民党を親米、野党・民主党を米国寄りでないと描写するが、あまりに単純化し過ぎだ」小沢一郎を筆頭に大半の議員を本音は親米的と見透かしている。
deepthroat @gloomynews
琉球新報:普天間関連米公電 米に不満表明促す 外務官僚暗躍 新たに判明 http://goo.gl/eeT71
deepthroat @gloomynews
朝日新聞の説明は絶対必要だが、もしもジュリアン・アサンジ本人が了承した編集行為であれば、アサンジ氏自身の解説の言葉も欲しいわな。
deepthroat @gloomynews
それにしても・・暴露文書中のタレコミ屋の名前すら「編集せず公開しろ」とアホみたいに頑なだったジュリアン・アサンジが、官僚の名誉のために文書編集をOKするとはどうも・・・思えないね。「手を加えられた文書」の公開では暴露性の本質が著しく損なわれるというアサンジ流の配慮はどこに?
deepthroat @gloomynews
まいったな。こうなると朝日が公開したWikileaks文書の翻訳をWikileaksサーバー側と、NYtimesもしくはガーディアンの文書と比較しながら読まないと、読者は事実内容をつかむことが出来ないよ。
deepthroat @gloomynews
いずれにせよ、朝日新聞は一連の「検証作業」について文書ごとに何らかの説明をすべきだ。可能であれば、俺みたいなヤジウマに気づかれる前にやるべきだ!
deepthroat @gloomynews
(続き)XXXの部分、NYtimes版Wikileaksではこうだ:「The DG said he believed that the DPRK had killed some of the missing abductees, and...」読売はこれを報じた。
deepthroat @gloomynews
朝日・Wikileaks版の文書と違って、NYtimes版Wikileaks文書は該当部分がそのまま残されている。→ http://goo.gl/SsggU ※これもやがて削除されるかもしれない。
deepthroat @gloomynews
(続き)その証拠に、Wikileaksサーバー側でも同じ部分が削除されている!→ http://goo.gl/9v3T8 「The DG xxxxxxxxxxxx explained that the fate of 」のXXXの部分ね。
deepthroat @gloomynews
うーむ・・大変な事実を知ってしまった。朝日新聞はWikileaks文書を勝手に編集したのではなく、Wikileaks側と相談して斎木氏の問題発言部分を削除した可能性が高い。
deepthroat @gloomynews
朝日新聞は、Wikileaksによりもたらされた空前のスクープを自ら信頼性を急降下させるような真似をして、結局自分たちの信頼性を著しく低下させている(元に戻している?)現状に気づかないのかなあ。
deepthroat @gloomynews
朝日新聞がWikileaks米公電文書の一部を削除した事情はたぶんこれ。(読売)北、拉致被害者の何人か殺害…斎木発言と米報道 http://goo.gl/bXkqI つまり外務省の要請に従って編集したのか、発言していないとの確証を得る調査を行って削除したのかのどちらか。
deepthroat @gloomynews
朝日新聞よ、Wikileaks米公電のオリジナル文書も同時公開せよ!邦訳に伴う編集・削除の理由を文書ごとに説明添付せよ!
deepthroat @gloomynews
朝日新聞、Wikileaksの文書内容を日本語訳で編集、一部削除しているな。これはジュリアン・アサンジを激怒させるだろう。
deepthroat @gloomynews
朝日:外務官僚「日米の対等求める民主政権は愚か」 米公電訳 http://goo.gl/HROO4 ※主演:斎木昭隆アジア大洋州局長!
deepthroat @gloomynews
時事:米海兵隊移転に影響せず=北沢防衛相 http://goo.gl/CSH5G ※在沖縄米海兵隊のグアム移転人数を米側が水増ししていたとする米公電が表面化したことについて。
deepthroat @gloomynews
時事:グアム移転費水増し、中曽根氏に確認=自民・石破氏 http://goo.gl/tcOCG 「当時の閣僚を中心に聞き取りを行い精査する」
deepthroat @gloomynews
中國新聞・社説「天風録」:「ウィキリークス」 http://goo.gl/A5d9e
deepthroat @gloomynews
時事:ウィキリークス、極めて遺憾=枝野官房長官 http://goo.gl/SUWo3 「不正な方法で外交上の秘密と称せられる文書が公開されたことは極めて遺憾。日本政府としてコメントも確認も一切しない」
残りを読む(38)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする