憲法学者の養育費についての意見や質問が不都合な弁護士達の逆上の様子

日本では協議取決めの無い離婚請求に際し,親権を独占出来た親側が得る養育費から,代理人が成功報酬を得る事は自由な設定になっている。その実態についての学者の素朴な疑問に過剰に反応する弁護士らのツイート
43
リンク ハーバービジネスオンライン 親子を引き離し、関係をこじれさせることで儲ける“離婚ビジネス”の実態 | ハーバービジネスオンライン 「親から子どもを引き離したほうが弁護士はカネになります」そう断言するのは「男の離婚相談」を掲げる五領田有信弁護士。受け持った事件の中で特に理不尽に感じるのは、妻が浮気して出ていった場合の妻側弁護士の… 1 user 212
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet

子どもを拉致して婚費・養育費を自分の口座に振りこむよう求める弁護士の割合は35%! 弁護士が関与し,子どもの連れ去りという婚姻破綻を仕掛けると同時に婚費(養育費 kyodosinken-news.com/?p=10171

2019-02-28 10:40:09
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

Professor of Constitutional Law, Ph.D. "Aux sources nouvelles du droit"『結社の自由の法理』『憲法裁判所の比較研究』『一歩先への憲法入門』。Lift up your hearts!

井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

親子を引き離し、関係をこじれさせることで儲ける“離婚ビジネス”の実態 hbol.jp/171049 初めて読みましたが,戦慄… 「法テラスの算定基準では養育費の2年分が「受けた利益」として報酬算定される。たとえば月額養育費が10万円であれば、「10万円×24か月=240万円の10%+税」が報酬になる 」

2019-02-04 00:13:43
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

「営利目的で子どもを連れ去り、親同士の関係を壊して親子を引き離し、子どもの貧困を招く。そんな奴らが裁判所を闊歩しているなんて」

2019-02-04 00:16:09

はじまりは憲法学者からの子どもの貧困対策としての養育費や監護者指定判断の意見だった。

井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

「家裁は従来、15年ほど前に作られた算定方式に基づいて額を決めてきたが、「低額で子供の貧困を招く」と根強い批判があった。」 日本の婚姻費用・養育費がどのくらい低額なのかは知りませんがが,増額は依存関係を深めてしまい,有効な対処にならないような気がします。養育費は期間限定なので。 twitter.com/nakagawas1/sta…

2019-01-31 21:38:26
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

mainichi.jp/articles/20190… 片親家庭が貧困を招くというのは,養育費の問題ではなく,監護親の収入の問題のような気がします。子を貧困から救うのならば,収入の多い方を監護者とする,最低収入を要求するなどすれよいのでは。またフランスのように監護日数の分担で調整する方法もあると思います。

2019-01-31 21:44:59
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

養育費については,もっぱら子に対するものであること(同居親の生活費は含まない),同居親にも子に対する扶養義務があること,が忘れられていると思います。制度論としては,同居親は自らの生活費+子の養育費分を稼ぐ必要があるはずで,別居親からの養育費名目の金銭は自らのために使用できません。

2019-01-31 21:58:37
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

子の貧困を避けるには,親権者に最低収入を要件とするのが最も合理的でしょうか。養育費の高額化については,別居親が非親権者である場合,そのような高レベルの扶養義務を負わせる法的根拠はない,という指摘もあります。法的議論としては至極まっとうですが,実務では受け入れられないのでしょう。

2019-01-31 22:08:17

これには,ある日突然,子を拉致され養育に関わることを排除され,同時に離婚弁護士らを通じて養育費の請求がされている拉致被害父親達からは,賞賛する意見が続いた。

GANtetsu@連れ去られさんカウント9で立つ人 @gantetsu99

@inotake77 そもそも片親家庭は同居家庭より、経済的に大変だということは率直にに認めないと・・。経済的に、養育がムリなら相手に任すか、それこそ施設に渡すかだと思う。母子家庭自体に社会保障、相手親からムシルとか「連れ去り業」を助長するだけ。

2019-02-02 08:47:02
yuki1006papa @yuki1006papa

@inotake77 そもそもおかしいわけですよ、経済的に難しいのに継続性の原則とか。全く総合的に判断してない。

2019-02-01 10:26:01
t-hama0725 @Hama0725T

@inotake77 @kyoudousinken 監護親も働くべき、養育費だけを当てにしないで欲しい。監護親が働けない、働く意欲がないなら、親権を放棄すべき。働きもしないて子供達を支配しないで欲しい。

2019-01-31 22:25:02
syu @syuszk0321

@inotake77 不倫をした妻の生活費って絶対におかしいでしょ? 裁判官は正気とは思えない。 払っても養育費。むしろ、そんな常識のない親に親権を渡すべきではない。

2019-02-01 08:49:41

養育費の支払い期間を巡り,法的根拠の解釈の話を投げかける憲法学者に対して,裁判所実務の運用の経験則を投げ返し,現場知らずと議論をせずに強弁を繰り返す弁護士らの攻撃が始まった。

井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

養育費は民法改正によって今後は18歳までしか裁判所は義務づけられないので,それ以降の同居親の収入が重要になると思います。同居親の面倒をみるために子が自らの将来を自由に決められないというのでは,元も子もないですね。学生にもそういう人がいて,少し気の毒に思います。

2019-01-31 22:21:37
sbkyk @kyshfm

とある専門職。RTおよびLIKEは必ずしも賛同を示すものではありません。

sbkyk @kyshfm

誤解があるのではないか。成年年齢の引き下げと養育費の関係については、参議院付帯決議や立案担当者の解説でも、未成熟子であれば18歳を超えても養育費分担義務の対象とされている。 twitter.com/inotake77/stat…

2019-01-31 22:40:07
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

誤解はありませんよ。附帯決議や法務省の見解は裁判所を拘束しません。そもそも今でも裁判所は成人年齢までしか義務を認めていないでしょう。法的には成人すると親権は消滅するので,監護に要する費用としての養育費支払い義務は消滅します。その後は親と成年未成熟子との間の扶養義務の問題でしょう。 twitter.com/kyshfm/status/…

2019-01-31 23:00:45
B54なぶさん @yotajirosan

痩せるが勝ち。リツイートは必ずしも賛同を表すものではありません。#一太郎 #激やせ #中位法曹 #法律エコノミスト #犯罪報道は原則匿名 #自称弁護士 #プログラミング #海事代理士 #管理業務主任者 鍵アカからのフォローは相互フォローなければブロックします。アイコンは本人ではありません #日弁連の方

B54なぶさん @yotajirosan

学者なのに。本業でもこんなに適当に発言しているのかと疑われるので訂正した方がいいと思う。 twitter.com/inotake77/stat…

2019-02-01 12:09:30
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

@yotajirosan 一応学者なので,実務家の気づかない点を,指摘させていただいています。

2019-02-01 12:22:45
B54なぶさん @yotajirosan

@inotake77 新法施行後は,終期を18歳と考える裁判官と20歳と考える裁判官がいて,大学進学とかの例外事例もある中で,どちらが原則かは実務慣行によって収斂していくと思われる(途中で東京家裁とかが論文を出し事実上の基準となることもあるけど)。わが国の裁判制度がわかってないのではという疑いがありま

2019-02-01 12:49:12
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77

@yotajirosan 「成年後でも未成熟子と評価されれば実体法上の養育費請求権は発生するだろうが、その根拠たる扶養に関する権利は一身専属的なものだから、親権終了後の成人後の期間分まで親に処分権限があるとするのは理論的におかしいような気がしてきた」という弁護士の見解に接したのですが,間違いでしょうか?

2019-02-02 20:38:04
残りを読む(600)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年2月3日
要するに「成人年齢を22歳にしろ」と法律家サマたちが要求すれば万事解決
0
okoo @okoo20 2019年2月3日
男女論になるとほんと、身分や学歴の上下を問わずどうかしてしまう人たちがホイホイ出てくるな。 弁護士だろうがなんだろうが関係ない。
18
ちょちょまる @sakuya_little 2019年2月3日
自分らで決めたルールの解釈でこれだけ揉めるって法律とは何と欠陥品なのだろうと思う。 「現場を知らんくせに!」って偉そうなこと言ってるけど、国民の大半は現場なんて知らんわけで、それでも法律を守れと言われるのは何か理不尽だよなぁと感じる。
21
ろんどん @lawtomol 2019年2月3日
「現場を知らんのに口出すな」「それでは教えて下さい」「これだから学者は」…不毛である
24
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年2月3日
“連れ去り(主に男性から子供を引き離し会わせない)離婚し、引き離した相手に養育費を払わせ、弁護士は成功報酬制を貰う”弁護士は一体誰を弁護してるのか。
17
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年2月3日
弁護士の取り分は養育費(主に男性から女性経由で子供に払われるお金)から弁護士自身が算出してる、争点は「連れ去り、養育費、成功報酬」ですよ。弁護士は一体誰を弁護してるのか。
11
ruquia @ruquiaccountant 2019年2月3日
後続の議論には正直目を通してないが、冒頭ツイートの「監護親の収入を考慮すべき」と言う問題提起には肯首する。まずもって、家庭の経済事情によって教育機会は変わるし、牽強付会かもだけど連れ子虐待の問題にも繋がっているかも知れない。経済力に乏しいと、パートナーに強く出られないところは正直あるだろうし。
11
DS7 @DS777a 2019年2月3日
弁護士連中は哀れな母親のために正義に基づいて親権をかっさらってきてあげてるって自負もあるし、それが自分のメシのタネに直結してるって生活面のこともあるから、二重の意味でそういう考え方もあるってことが拡散されるのは、都合が悪くて意固地になってんだろうな。
13
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年2月3日
養育費から成功報酬としてピンはねしてる弁護士が憲法学者に食って掛かるまとめ、少々長いですが“飯のタネがなくなって欲しくない”という感情がありありと…
21
まさかず @mskz_iwmr 2019年2月3日
仕事をしたら金がかかるのは当然だけど、養育費から回収する理由が理解できないね。一時費用が高額になって一度で払えないならば、分割で払えるようにすれば良いだけでしょう。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2019年2月3日
「金持ちだが性格が悪い」「貧乏だが性格が良い」の2択を持ち出してるやつは、意図的に「金持ちだし性格も良い」って選択肢を隠してるクソ野郎です。
19
ちょちょまる @sakuya_little 2019年2月3日
「経済力だけで親の資質が決まるわけではない」はごもっともですが、「経済力を無視して決めていいわけではない」ということを意図的に無視した話ですね。 こちらもクソ野郎です。
10
マカ @pandon2 2019年2月3日
前半より後半の方が面白い
5
三波雄 @373_you 2019年2月3日
[c5925838] 「裕福だが性格が悪い」と「裕福で性格がいい」の2つに分けたとき、「裕福だが性格が悪い」のほうが有意に多いとできる理由がありますか? ないなら「裕福だが性格が悪い」と「貧乏で性格がいい」のコンフリクトを前提にする議論が成立しうるとは言えないでしょう。「裕福」「貧乏」、「性格がいい」「性格が悪い」が直交する2軸であれば、それぞれ別個に評価すべきです。
8
たけ爺 @take_ji 2019年2月3日
”なぜ定額報酬でなく、成功報酬なのか?”という問いに対して、まともに答えられず「学者は黙ってろ」としか言えないようなのが、多くのツイッター弁護士の実情。
14
アヒルおうじ@確認の呼吸 @ahiruouji 2019年2月3日
373_you 論理的なコンフリクトの話なので量的分布は関係ないんですよ。そして、親権保持候補者がふたつのケースに分かれた場合は、それを比較して決めるのが現実的ですよね。
1
shin of u @shinofu4 2019年2月3日
[c5925838] それで出した結論をコンフリクトしてないケースにも当てはめるんですから紛うことなきクソ野郎です。そもそも 373_you のようにコンフリクトすることは自明の前提ではありません
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年2月3日
@terabayashi0620 金は有り余るほどあるけど、横暴で子を支配することしか考えない親と、経済力はないけれど、真の愛情を注げる親。前者の方が子は幸せですか?…藁人形w
3
saku @sakuuuuuuune 2019年2月3日
弁護士の倫理観やばいなってなった
13
ruquia @ruquiaccountant 2019年2月3日
oa26dl1NAcptdAF 実際には金が無いとつまんない事でもギスギスし出すもんなんだけどね。まあ金持ちで横暴な家庭の存在も赤貧で愛情あふれた家庭の存在も否定はしませんが。
4
はよ @hayohater 2019年2月3日
いつもの「ツィッターでテレビに向かってヤジってやりすごす」的なのをやったら本人に返されて泡食うおっさんおばさんって法曹にもいるんだとほっこり感。学術的議論がツィッターで適しているのかって話はまた別ではあるが。
4
はよ @hayohater 2019年2月3日
リベラル「っぽい」お歴々は「三丁目の夕日」的な「貧しくとも希望があり『幸せ』な単独親家庭」っての自体を否定的れーしょー的にとらえてるんだと思ってたらそうでもないのでちょっと引いてる。
1
たけ爺 @take_ji 2019年2月3日
金が有り余るほどあって愛情もある親と、 養育費を自分の生活費にするために表面上愛情があるように装う貧乏な親、子供はどちらに育てられた方が幸せなんだろうか?  弁護士としては後者の方が弁護料をふんだくれるので好みらしいが。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年2月3日
「金持ちだが性格が悪い」「貧乏だが性格が良い」そういう毟る余地のある離婚はあんまり問題にならないんじゃないですかね。問題になるのって「稼ぎの悪いDV親」と「稼ぎの悪い親」の離婚とかそういうパターンじゃね? 離婚してないけどアンケート女児みたいな。
2
はよ @hayohater 2019年2月3日
でもまあ、いくら気に入らん議論でもいきなり人様の誹謗中傷はいかんって一番言わなきゃいけない界隈でしょ法曹って。
11
Shiro @Shiromagenta 2019年2月3日
弁護士先生方のハンドルネームの頭悪そうなこと。
9
Oddball @0ddbaII 2019年2月3日
有料記事だったから冒頭しか読めんかったが浮気して家を出た夫に妻が養育費要求した裁判で増額は依存関係を深めるとか、監護親の収入の問題とか、連れ去り云々してるのはおかしいんじゃね。裁判で負けるには負けるだけの理由があるし、離婚したい人にとって養育費の不安や子供の存在自体が枷になっちゃいかんわけよ。
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年2月3日
井上さん(学者の方)が晒されてると勘違いしてたコメントが消えた…なぜ
0
アヒルおうじ@確認の呼吸 @ahiruouji 2019年2月3日
shinofu4 別にすべてのケースでコンフリクトが起こるなんて誰も言ってないですよ? だいじょうぶ?
0
たちがみ @tachigamiSama 2019年2月3日
現場を知らんくせに、って法令遵守の意識が無い人の常套句なんだけど、この手の言葉を発した弁護士って控えめに言ってゴミでは
18
たちがみ @tachigamiSama 2019年2月3日
アクロバティック解釈で本来の意図や思惑を逃れる行為を常態化させてるブラック企業の管理職みたいだ
7
小島太郎for実子拉致問題 @TokyoKojima 2019年2月3日
ツイッターで過去に私への脅迫嫌がらせ行為として凍結処分をされた「アヒルおうじ@奴隷利用者の同胞@ahiruouji」という荒らしアカウント(又はそのサブアカウントと思われるもの)やネットリンチ仲間のコメントは削除しております。2度と付きまとおうとしないようお願い致します。
9
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年2月3日
本人の資質として「金持ちだけど性格悪い」人はいるだろうけど、それはそれとして現実問題、貧すれば鈍するし、衣食足りて礼節を知るんだよなあ。
6
black.king @northern_shower 2019年2月3日
take_ji 前者に本当に愛情があって、後者が養育費を自分の生活費にするために表面上愛情があるように装ってるだけであることを見抜けるかどうかの問題じゃないんですかね、それ。 ちなみに、親権取れなかった場合は後者にまともな弁護士費用払わせるのは100%無理なので、負けてもカネを取れる前者を好む弁護士もいると思いますよ。
0
A Place In The Sun @aplacein 2019年2月3日
弁護士が偽善を無理矢理正当化するのは見苦しい限りかと
6
black.king @northern_shower 2019年2月3日
井上先生が問題視しておられる成人年齢引き下げと養育費の末期の問題って法改正前から話題になってはなしで(だからこそ参院の付帯決議がある)、それを今になって法的根拠が~というのはどうなんだろうか。ご本人は憲法学者だから「そんな立法経緯知らん」というのかもしれんけど。
0
okoo @okoo20 2019年2月3日
親権がらみはもうめちゃくちゃ。違法性阻却事由を法的根拠を示すこともできないのに、連れ去りを合法と言い張る憲法学者。かつて日本国内にはハーグ条約を適用するなという意見書出した日弁連。本件のように貧困のための考えをむりくり非難しようとする実務屋たち。 根本にあるのは男女対立なんだけど、本当に男女論が絡むとクソになるわ。
7
okoo @okoo20 2019年2月3日
本当に子どものことを考えているなら、原則的に豊かな方に行って何が悪いのか? 子供が貧困でなくできる限り与えられる環境を作ってあげたりすれば子供のためになるし、離婚後も子供と両親がかかわりあって良いことがあるのならもっと関わりあう機会を作ってもいいだろ。 結局は子供のことよりも別のことを考えているのだろう?
10
たけ爺 @take_ji 2019年2月3日
northern_shower あくまで”付帯決議”であって”明確な法的根拠”じゃない、それは”社会的配慮による弾力運用”でしかない。その配慮は本当に適切なのか? というのが井上先生の主張だと思う。
4
ゆゆ @yuyu_news 2019年2月3日
養育費「定額」か「定率か」の論争はあってよいように思う。定額だと、低収入層には払えない。
0
ゆゆ @yuyu_news 2019年2月3日
また、定額の場合、「高収入者にも定額でよいのか」って問題でるしな。
0
black.king @northern_shower 2019年2月3日
take_ji 井上先生の問題意識は間違ってないと思うんですが、かといって法律が出来た直後にそこを言われても、法律をどう運用すればいいか考えてる人からしたら、「そんなの法律が出来る前に言ってくれ」としかならないように思います。学者として理論と実務の乖離が見逃せないのだとしたら、それを見逃した法制審の民法学者連中に文句を言うしかないのではないかと。
1
95 @Mizerable514 2019年2月3日
弁護士ってより口撃士のほうがあってるんじゃないかなぁ
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年2月4日
親権の話って子どもが置いてけぼりなのがほんとどうしようもない話だよなって思うんだけどね
2
たけ爺 @take_ji 2019年2月4日
northern_shower 見逃したというより、”実際にやってみてどうなのか?”というフォローアップを何度も行うことが改善においても大切なので、”現時点で適切ですか?”と聞かれること自体は悪くないと思います。それを「自分たちが否定された」とでもいうように反撃する弁護士の方々が少々おかしいのではないかと
3
たけ爺 @take_ji 2019年2月4日
”運用では特に問題はない(又は、一部問題はあるが概ね妥当だと思う)”で済む話が、”このように文句を言うこと自体がおかしい、実務者以外は黙ってろ”というのは、間違った特権意識でしかないと思います
4
OOEDO @OOEDO4 2019年2月4日
外国では養育費から弁護士報酬(成功報酬)を受け取ることが禁止されている、というツイートを見たのですが、事実かどうか分からないので知りたいところです https://twitter.com/nash_ratp/status/999583180419022848 https://twitter.com/kodomowokaihou/status/846696332211343360
1
black.king @northern_shower 2019年2月4日
take_ji 成人年齢についてはそもそもまだ改正法が施行されてないので、やってみて、というよりやる前なんですよね…。 もちろん、学者が意見を言う自由は保証すべきですし、運用が問題だった場合には弁護士と井上先生とで共働していくことも考えられる以上今の時点で口汚くコメントする意義がないのはおっしゃるとおりだと思います。
1
嘘松撲滅委員会 @akusokuzan124 2019年2月5日
仲間内でキャッキャッする以外になんの意味もないポジまとめご苦労さん(笑)
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年2月5日
「コスト負担の根拠が成年前後で変わるよ」って話なのに「でもコスト負担するじゃん」って批判されても困るって事なんじゃないのかなあ。
2
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年2月5日
井上准教授の専門は、集会の自由。家族周りには疎い人物で、司法修習の経験もなし。。。 #養育費 踏み倒したい人たちを集める自由を行使しているのだろうか。。。(井上の師匠)大石眞教授からの雷が井上に落ちそう。
5
okoo @okoo20 2019年2月5日
online_checker  少しくらい中身よんでから話そうか。
6
小島太郎for実子拉致問題 @TokyoKojima 2019年2月6日
まとめを更新しました。(最終頁) 炎上騒ぎから5日目,弁護士(研究者)の比較法論議への法学者(法哲学)からの駄目だしにより一連の騒ぎに成果が現れる
2
小島太郎for実子拉致問題 @TokyoKojima 2019年2月7日
まとめを更新しました。 最高裁総務局出身今井隆一弁護士に必死に,虚偽DVで引き離された子どもとの面会を訴える父親
2
ケイ鳥 @try_kei 2019年2月8日
前半しか読んでないけど、井上先生そんなおかしなこと言ってるかなあ…… 19歳になったら大人なんだから、自分に対して支払われるお金を親に受け取ってもらう必要はないじゃん……自分で受け取るでしょう というか途中やたら口の悪い人たちが多くて読んでて辛かったですね、こわ
4
@_Sindo1_ 2020年6月21日
どおりで離婚時の母親神話がいまだに蔓延ってるわけだよって思った
0