Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年2月3日

事実確認のできていないコミケの張り紙問題について『コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち』と第する記事をwezzyが掲載

コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち https://wezz-y.com/archives/62746 記事中より引用:"それは、2018年末に東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット95」において、「中国人・韓国人お断り」という張り紙がなされていたことです。"←このとおり「張り紙があった」ということは事実という前提で書かれているようです。
14
wezzy編集部 @wezzy_com

コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち bit.ly/2WBUBBE

2019-02-03 08:16:23
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち wezz-y.com/archives/62746 @wezzy_comから

2019-02-03 10:41:27
後藤和智@既刊のご購入はBOOTHから @kazugoto

学術系個人サークル「後藤和智事務所OffLine」で若者論を統計学的に研究したり、学術解説書を書いたりしています。お仕事依頼などはkgoto1984@nifty.comまで。アイコンの立ち絵はdairi様から。BOOTH:kazugoto.booth.pm 教育ニュースボット:@Edunews_bot

kazugoto.hatenablog.com

後藤和智@おもバザ新宿ハンズ委託予定 @kazugoto

サイゾーの「wezzy」に記事を寄稿しました。コミケのヘイト張り紙の事案から「表現規制反対派」の問題について。>コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち wezz-y.com/archives/62746 @wezzy_comさんから

2019-02-03 10:46:54
後藤和智@おもバザ新宿ハンズ委託予定 @kazugoto

なおこの寄稿をもって、欠番となっていた「月刊テキストマイニングレポート」の第17号といたします。本当は去年9月の秋コミの新刊にする予定だったけど、分析がうまくいかずにデータだけ取ってそのまま放置状態になっていたので、今回の依頼を受けて使わなければと思い使いました。

2019-02-03 10:48:30
ニヤリ本舗 @niyari_honpo

「表現の自由」は「何を言っても許される」ことじゃないし、クールジャパン・おもてなしとか言うわりに人権意識が後進国レベルだよ、日本。 コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち wezz-y.com/archives/62746 @wezzy_comさんから

2019-02-03 11:23:24
新橋九段/∃ @kudan9

コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち wezz-y.com/archives/62746 @wezzy_comさんから いわゆる「表現の自由戦士」の支離滅裂さよ……。

2019-02-03 11:32:59
すいーとポテト @sweetpotato14

後藤和智さん(『間違いだらけの論客選び』の人)の記事。うむうむ。/freedomを享受してlibertyを行使した結果が他者の抑圧とか冗談にも程があるで、と俺は読んだ。 wezz-y.com/archives/62746

2019-02-03 12:00:25
akemik @mique

コミケは差別と対峙できるか? ヘイトスピーチへの反対表明すら「表現の自由」を掲げ抵抗する声の大きな人たち wezz-y.com/archives/62746 @wezzy_comさんから 「何が控えるべき表現であり、何がそうでないかについては、社会の状況に応じて一人一人が考えるべきではないでしょうか。」

2019-02-03 12:46:19
松葉蕗 @matubahuki

記事の中にある、女性で二次創作する人はジェンダー問題に敏感だが、男性の方はそうではない、というのは実感する。 腐女子は共感を求めて話すが、オタク男性は逆にその状況をネタにするというかな…。 一次創作で活動する男性の方が差別問題に敏感だと感じる。wezz-y.com/archives/62746

2019-02-03 14:55:30
『コミケでのヘイト張り紙について運営側がコメントを出したことによって、実際にあったかどうか不明だったはずのヘイト張り紙が「運営側がコメントしているから実在したんだ」と既成事実化されそうな気がしている』
Nosu (らきのす) @luckynosu

これと同様に、コミケでのヘイト張り紙について運営側がコメントを出したことによって、実際にあったかどうか不明だったはずのヘイト張り紙が「運営側がコメントしているから実在したんだ」と既成事実化されそうな気がしている。 twitter.com/takuramix/stat…

2019-01-17 17:21:09
董卓(不燃ごみ) @inumash

妥当な判断が下ってよかった。あと証言者が複数いる時点で事実と考えるのが妥当と思うが、当該サークルへの処分はなく「同様の張り紙がなされた場合にどうするか」という判断を下しただけだから事実性は関係ないよね / “コミックマーケット準…” htn.to/wNF8wp

2019-01-16 01:47:17
あおいん @aoiiiin

コミケの「中国人・韓国人お断り」張り紙事件、あの後声明が出て「コミケットという「場」には適切ではなく、準備会として事実を認知した際には、サークルに貼り紙を取り下げてもらうなどの対応を取る」そうだ。頒布物の中身には一切触れないことも含め、支持する。 comiket.co.jp/info-a/C95/C95…

2019-01-17 00:52:45
フタナリスト(っ'🧷')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @hellkult

表現の自由とはいえ人種差別は許されない、仮に差別張り紙したサークルがあろうとなかろうと、だ。と表明もできず、事実関係だけ調査して言った気になって最終的にコミケ運営に梯子外されたクソキモオタクの醜悪さ

2019-01-18 02:23:59
将軍 @syougun

コミケ張り紙(事実確認はいまだできておらず)問題でマイノリティの女が男を頒布対象から除外するのは正当な行為とか寝言垂れ流してる輩はマイノリティの意味を認識し直せ。社会的にみて女は半数以上だし(かつ寿命も男性より長いので結果女のほうが数は多くなる)コミケも申込み代表者は女が多い

2019-01-16 12:49:13
壁゚д゚)潰えろエセフェミニスト @byebye_feminist

michaelsan.livedoor.biz/archives/51967… #まなざし村 だったり #似非フェミニスト だったり、普段から「痴漢を糾弾するのは男の責任だ」とかなんとか宣う連中が「でっち上げ」を糾弾していないの、あやつらの性根が垣間見えると思うんだ。

2019-01-19 18:04:17
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi

@chico_love @byebye_feminist コミケ張り紙問題に盗撮犯捏造、ドンキのデマと、やはり確たる証拠の無いツイッター告発は信用すべきでないですなぁ

2019-01-20 09:28:52
富 ユタカ @lkj777

@A_shinogi @cosmatedechi @chico_love @byebye_feminist ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B… まあ一歩間違うとこれなのでむしろ告発する側が気を付けた方がいいし、売名行為にもならないのに、あんなにあおりを入れる必要がなかったのではないか。

2019-01-20 19:18:14
富 ユタカ @lkj777

@cosmatedechi @A_shinogi @chico_love @byebye_feminist togetter.com/li/1304930 さらに現時点ではコミケ運営が対応を表明しても コミケが「韓国人・中国人お断り」のヘイト張り紙を許容した件について、表現の自由戦士がヘイト張り紙を援護する。それに対しての反論 というタイトル。そもそもコミケが許容した事実はない。デマでしょこれ。

2019-01-20 21:13:14
鳳 明日香 @phenixsaber

.@todomaru2 少数の証言だけで差別張り紙が事実と決めつけておきながら、自身の差別発言に対する疑惑は証拠を求めるという、 togetter.com/li/1311286#c58… 「コミックマーケット95での差別張り紙疑惑 準備会の声明と各方面の反応」togetter.com/li/1311286 にコメントしました。

2019-01-23 11:15:38
鳳 明日香 @phenixsaber

尚、揚げ足取りでヘイト張り紙のことを持ち出すと思うがあれは張り紙目撃者の「張った人間は過去に韓国人に暴行されて云々」という証言が事実だったらとの仮定の話。個人的には雑と思ったが、それでもサークル主だけに限定しただけでコミケ全体の方針なら是認しないともいっている。

2019-01-28 08:40:46
『コミケでの差別張り紙の件,そもそもどこまで事実を確認したのでしょうか』
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

40年続いた長い長い長い長い学園祭の到達点が差別の自由であったとは本当に悲しむべきことだが、事実だから仕方ない。有明に20万だか30万だかの人数を集める巨大な子供部屋は、ついに現実に立ち向かうことないまま長い長い長い長い黄昏を過ごすことになるんでしょうね。まるで日本国そのものみたいだ。

2019-01-13 13:55:37
残りを読む(35)

コメント

ドン77777 @77777_101010aq 2019年2月3日
件のサークルの糾弾すればいいのにどこまでも無視。ヘイト批判に利用出来なくなるから。
30
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年2月3日
デマを元にした問題提起が許されるなら、被災地で○国人が略奪や暴行をやっているという流言を元に自警団を強化することは許されることになる。○国人の犯罪がデマだとしても自警団を強化することに何の問題があろうか。
38
ヘルヴォルト @hervort 2019年2月3日
差別を不可侵化することが差別との対抗だと思ってる間は反差別には関わりたくない
15
ruquia @ruquiaccountant 2019年2月3日
「何が控えるべき表現であり、何がそうでないかについては、社会の状況に応じて一人一人が考えるべきではないでしょうか。」←またフワフワした事言ってる…“一人一人の主観”を満足させる表現なんて出来るわけがないからこそ、規制のレベルは法に定める最低限に留めるべきだろ。いい加減わかれ。
15
鳳 明日香 @phenixsaber 2019年2月3日
tiltintninontun やっていることが、関東大震災で「朝鮮人が井戸に毒を入れた」と言うデマに基づいて、朝鮮人虐殺と同じ事をやっているわけです。事実かどうか不明な差別張り紙に基づいての準備会糾弾は。第一、事実だとすれば、第一義的責任のある該当サークルはスルーですし。
22
アル @aruhate 2019年2月3日
つまり「この人痴漢です」って声をあげる人が居たら証拠が無くても声をあげた人が居るんだから痴漢は居たって事になりますよね 「痴漢はいけないよねって話で済むのに証拠ガーとか言ってる奴何なの」って言ってるのと同じだよ
20
ruquia @ruquiaccountant 2019年2月3日
元記事についてもう一つ。「私の性差別や人種差別に反対するツイートは、プロフィールに「腐女子」「成人済み腐」などと書かれているアカウントがリツイートすることをよく見ます。」←この種の腐女子は人権意識が高いわけではなく、自分の嗜好物が差別的だと非難されて排除されるかもと言う想像力が働いてないだけだゾ
11
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2019年2月3日
貼り紙の現物が無いのに「ヘイトスピーチだ!」とか言い出す詐欺や恐喝が許される訳ないだろ
25
ruquia @ruquiaccountant 2019年2月3日
ruquiaccountant 正確に言うと「反差別を標榜して表現規制の議論にカチコミかけて来る一部腐女子」という事でよろしく。
9
kartis56 @kartis56 2019年2月3日
MeTooの人がYouTooだったのは事実だから、MeTooの人たちは性犯罪者の可能性がある
24
かめのこ @kamenoko777 2019年2月3日
aruhate 声をあげた人が居るんだから、居たって、おかしい。 声をあげた人が嘘ついてたら、どうなの? 例えば◯◯で痴漢被害(嘘)があったー! と言ったら◯◯に行きたくない人も出てくるでしょ。 ◯◯と言う場所等を出したら「痴漢はいけないよね」と言う話だけで済まない。
1
ドン77777 @77777_101010aq 2019年2月3日
サークル特定されるとむしろ困るわけだな。件のサークル一つの話になり反差別話を持ち出しにくくなるから。
16
kartis56 @kartis56 2019年2月3日
サークル名自体は特定済み
0
マケン犬 @watasi_no_make 2019年2月3日
だから「屏風から虎を出して頂ければ捕まえて見せます」と言ったじゃないか。物事には然るべき手順があるんだよ
20
杏樹(Anju) @12v3rmx 2019年2月3日
引用されてる呟きでも書いたけど、フェミ嫌いの兵頭新児氏が青メガネこと青識亜論氏などを「真のミサンドリスト」呼ばわりしてるのがどうも腑に落ちないんだが https://twitter.com/hyodoshinji/status/1091520502164668416
0
nekotama @nukotama001 2019年2月3日
貼り紙があろうがなかろうが、運営が男性お断りを引き合いに出したという素っ頓狂な事実は消えない。
0
nekotama @nukotama001 2019年2月3日
実在したのか分からない、といえば「児童向け書籍に萌え絵けしからん」という批判の主も結局可視化されなかったな。
0
サイエソ @sai_lobster 2019年2月3日
「出したサークル本人に言えよ」って案件なのに運営が声明出すくらい騒げたからそういう連中はこれからも調子に乗るんじゃないかな、ネットの与太投稿一つで運営動かしたわけだし。コミケ運営の対応自体はうまく流した気はするけど、そのうち「中身も検閲して差別表現を排除しろ」とか絶体エスカレートしてくるぞ
24
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年2月3日
ヘイト発言をした人が主宰しているサークルがコミケに参加してる時点で「ヘイトスピーチが~!」なんて言っても無駄だと気がつけよ
0
@pump58 2019年2月3日
こうやって表現は萎縮していくんだなぁ 誰に怯えてんの?
3
がらえぽ @glaepo 2019年2月3日
「強い言葉で威圧」→「周囲にアピール」→「言い続ければ真実になる」
10
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
この後藤和智というのはコミケでTPP反対のチラシが捲かれただけで狂ったように泣き叫んでいた御仁だよ。元から骨の髄まで表現の弾圧が大好きという「自分をオタクだと思い込んでいる一般リベ」に過ぎない。 「コミケで見かけた看過できないチラシ by 後藤和智(https://togetter.com/li/235000)」
10
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
その時の言い分がどこからどこまでも狂っていて、東方のキャラが使われていたことが断じて許せないご様子。公式に、二次創作が許されているキャラだというのに。また、このキャラは緊縛された姿で描かれていたのだが、それが猥褻で許せないらしい。 キャラに政治的主張をさせることが許せないとも言っており、どこからどこまでもコミケそのものを全否定することこそが、このオッサンのスタンスであるとしか、思えないんだよね。 今回の稚拙な記事もまた、そうしたこのオッサンのいつもの通常運転に過ぎない。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
12v3rmx デタラメを吹聴するのは止めてもらいたい。ぼくが「後藤和智さんからそのミソジニー言説をたびたびたしなめられ」たことなど、ない。 後藤が出しているわけのわからない同人誌でダシにされ、わけのわからぬインネンをつけられたと言うだけ。
3
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
この同人誌、要するに書籍に出てきた単語を恣意的に拾い集め、その多い少ないで著者の主張を決めつけるという、もう、どうしようもないもの。 PTAが漫画を悪書として追放しようとしていた自分、漫画の画を数えて「鉄砲が何丁、刀が何本出てきた、教育に悪い」などとやっていたのと、これは全く同じ。 藤子不二雄Aがそうした言いがかりに対して、「内容を見てくれ」とぼやいていたのを思い出す。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
長くなるが、ぼくが青メガネやテラケイをフェミの味方であると称しているのは、言うまでもなく彼らがフェミの味方だからだ。 彼らは牟田和恵師匠の『実践するフェミニズム』を素晴らしいと絶賛していた。しかしこれがページを開く度にマッキノンの名前が登場する、ポルノを全否定した本なのだ。 詳しくは以下を。 実践するフェミニズム――【悲報】テラケイがラディカルフェミニストとお友だちだった件 https://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1701317
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
そんな本を「読書会をしよう」などと言うほどに妄賛するのだから、そうした人たちはフェミの味方であり、ポルノ撲滅主義者であると考える他ない。でなければ、認知に歪みが生じているのだろう。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
……とここまで書いてきて杏樹氏のRTしたぼくのコメントを読み返したのだが、これはこれで独立した、上の事情など知らなくとも普通に理解可能な文章だな……。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月3日
後、杏樹氏個人の物言いを見て思ったのだが、一体に、この種の人たちは(中身を読まないのは言うに及ばず)ぼくの出した本の書名を提示することが、即座にぼく自身を論破したのと同じ価値を持っていると考えている嫌いがある。まさに表現規制派の面目躍如、といったところだ。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年2月4日
コミケの対応自体は「今後そういうのがあったら対応する」くらいの全うな対応だった思うけど。 ビラが事実としてコミケは認定してたっけ?そういう事象があれば。の話でしょ?
9
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月4日
てかこのまとめと杏樹氏の言ってることって別に関係ないよな。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年2月4日
運営巻き込んでまで大騒ぎするほどのことでもないと思うんだけどね なんか得することでもあるのかしらね
4
新橋九段/∃ @kudan9 2019年2月4日
「ビラの事実はもとより、運営が差別に反対すらできないのが問題」という内容の記事に「ビラなんてなかったんだ!既成事実にされる!」というまとめが出来上がる感じ。やはり「人の話全然聞いてねぇなこいつら」って感じがして最高(ぜんぜん最高ではない)。
1
小川靖浩 @olfey0506 2019年2月4日
「事実はもとより」ってのは「事実は基より(ないし元よりか本より」で「事実は前提で」という書き方になるんだけど。事実が不明確な場合に書く場合は「事実はさておき」と言った感じで前提とは別の扱いとする形でないと意味が通じなくなる。
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年2月4日
ただし自分たちへの批判は一切許さない。>>「ビラの事実はもとより、運営が差別に反対すらできないのが問題」
12
SAS⋈ @SASNIKU 2019年2月4日
yukiyake_ そりゃ承認欲求でしょう。虚偽を利用してでも自分たちの正義感をゴリ押しして実績をアピールしたいという唾棄すべき欲求ですよ。
9
SAS⋈ @SASNIKU 2019年2月4日
kudan9 お前らの嘘まみれの寝言に付き合ってやる義理なんかねえよ
14
無茶王⋈ @1yamamon 2019年2月4日
kudan9 ビラって何?記事を読むに「張り紙」の話のようだが。君こそ記事を読んでいるのかね?
10
サイレントトラベラー @slpolient 2019年2月5日
後藤和智氏は、前回の参院選の時、山田太郎氏に批判的になってから、それが契機となって「規制反対派=レイシスト」という方向に行ってしまったと思う。(本人は否定しているが)確か、それ以前は山田氏を支持していたような発言をしていたと思っていたが。 私も山田氏の表現規制反対に対する姿勢を高く評価する一方で、ネトウヨに迎合しているような印象も持っていて、その点は確かにまずいと思った。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年2月5日
後藤氏らの姿勢は、彼の共著である「「ニート」って言うな!」で内藤朝雄氏が言っていた「投影同一化」に他ならない。自身がオタクだから「外であると同時に内でもあり続ける」ので、野間易通氏と違って排除することで終わらせることができず、ネチネチと叩き続けるのだと思う。
0
杏樹(Anju) @12v3rmx 2019年2月5日
hyodoshinji そりゃ、面倒だからに決まってるでしょ
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年2月5日
12v3rmx 面倒でも自分が悪かった時は「ごめんなさい」を言うのが大人です。
4
杏樹(Anju) @12v3rmx 2019年2月5日
hyodoshinji 確かにそりゃそうだわな、メンゴメンゴ
1
杏樹(Anju) @12v3rmx 2019年2月6日
hyodoshinji 鴻毛どころかハウスダストよりも軽いネットでの謝罪を「許してやる」とは慈悲深い御仁だ
0
CVB @wws4734 2019年2月6日
今後この非実在張り紙の件を口実に左の人達がコミケ等のイベントに何らかの圧力をかけてきた場合、左派でありオタクでもある人達がどうでるか少し楽しみだったり
2