35
藤田孝典 @fujitatakanori

ほっとプラス代表理事。聖学院大学客員准教授。北海道医療大学臨床教授。反貧困ネット埼玉代表。ブラック企業対策プロジェクト共同代表。YouTube藤田TV配信中。チャンネル登録お願いします。著書『下流老人』『貧困世代』『闘わなければ社会は壊れる』など。連絡は hotplus@citrus.ocn.ne.jp

https://t.co/HxWGvM9Fm2
藤田孝典 @fujitatakanori
ワーキングプアや非正規雇用の処遇改善と賃上げが子どもの貧困対策として近道だと井上伸 @inoueshin0 さんも明らかにしている。非正規雇用に大量に依存して貧困を作り出している企業や産業は、最優先に何をすべきか冷静に考えて。 pic.twitter.com/7wSGve8x0P
拡大
本田オマール(金融属性Excel格闘家) @Homardkun
@fujitatakanori @inoueshin0 一見時系列に見せかけた都道府県別の集計。地域格差が良く表れているんだけど、藤田氏が大好きなZOZOのある千葉は若年非正規率高めだけど子供の貧困率低めで草。 twitter.com/fujitatakanori…
中嶋よしふみ@FP・SCOL編集長 @valuefp
県別の数値、これは疑似相関。本当に連動してるのは都道府県別の所得。産業の少ない沖縄が極端に低い、つまり必要な事は産業振興、企業の成長。企業が成長して利益を出すから雇用が生まれて給料も増える。給料が景気の遅効指数なんて常識。ガンガン経済成長をめざせという話なら大賛成ですヽ(・ω・)ノ twitter.com/inoueshin0/sta…
やまぴー @yamapi1989
@fujitatakanori @inoueshin0 そもそも折れ線グラフは、横軸xが時間経過もしくは点と点の間の関係性、全ての点に順番が存在する場合に使うもの。 データの示し方の基本さえ知らないようでは、主張に一切の信憑性がありません。
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
これ因果関係はどこまで証明できてるんですか?単に結論ありきで似通ったグラフ持ってきてるってことはないですよね。 もし後者なら、似通ったチャート引っ張ってきてビットコインが1,000万円いくとかリップルが10万円いくとか言ってる占い師たちとほとんど変わらないんだよなぁ。 twitter.com/fujitatakanori…
藤田孝典 @fujitatakanori
子どもの相対的貧困率は等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割って算出)のうち、全人口の中央値の50%未満で計測します。言うまでもなく、等価可処分所得は世帯員の賃金に大きく影響されるのは間違いないことです。非正規雇用、低賃金労働との相関も明らかでしょう。 twitter.com/yukimamafx/sta…
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
回答ありがとうございます。ですが、相対的貧困率の計算方法や相関をお尋ねしているのではなく、私が教えていただきたいのは因果関係についてなんですね。 グラフを見れば相関があるのはよく分かりますが、これって単に各都道府県の経済格差を表してるだけですよね。何か意味があるんですか? twitter.com/fujitatakanori…
藤田孝典 @fujitatakanori
@yukimamafx 社会政策学会や学会員の論文を読まなくても、いくつかsurveyするだけで理解できると思いますよ。戸室さんらの研究だけでも読まれたらいいかもしれません。データに引用先まで出していますから。
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
繰り返しになりますが、子どもの貧困率と若年層の非正規率の間にどのような因果関係があるのかをお尋ねしているんですが。あるのでしょうか、それともないのでしょうか、またあるとすればどのように証明されたのかを教えていただけますと幸いです。 twitter.com/fujitatakanori…
藤田孝典 @fujitatakanori
@yukimamafx どのような証明方法での論文がいいのでしょう。量的調査、質的調査、どのようなものなら納得しますか。Twitterでやっても面倒だから希望があればメールにお送りしますよ。
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
どんなものでも構いませんよ。希望は特にありません。このグラフを用いた因果関係の根拠となった調査論文等、あれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 twitter.com/fujitatakanori…
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
@fujitatakanori どんなものでも構いませんよ。希望は特にありません。このグラフを用いた因果関係の根拠となった調査論文等、あれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
@fujitatakanori アドレスはこちらにお送りいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。→yukimamafx@gmail.com また、できましたらツイッター上でもご教示いただけますと幸いです。
村上純子 @Zd9pYniuJDX5mmH
@fujitatakanori @yukimamafx 藤田さんはこのグラブで因果関係が証明できると思ってツイートしたけど、それが間違いだと指摘されてあわてて他の論文に話を振ろうとしてるのね。 素直に間違いを認めればまだ可愛いげがあるけど恥ずかしい人だこと。
P. @ec1025_p
@yukimamafx 日本全体の「子供の貧困率」と「若年層の非正規率」の因果関係(厳密にはグラフなので、相関関係)を調べる際には、基本的に横軸には時間を置かなくてはなりません。横軸が県だと連続的なグラフとしては扱うことができないので、分析手法としては正しくないです。
P. @ec1025_p
@yukimamafx 更に言うと、県別の推計方法は県毎に異なるため、県別データを持ってきてどうこうすること自体が不適切で、やはり日本全体のデータが時間の推移的にどうなっているかで判断すべきということになります。
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
藤田センセ(@fujitatakanori)見てる?最低でもこれやで。まぁ最低でもそういう論文が出てくるとは思いますけどね。ぜひそう願いたい! twitter.com/ec1025_p/statu…
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
藤田孝典(@fujitatakanori)聖学院大学人間福祉学部客員准教授を講師にお招きして、グラフの使い方、相関関係と因果関係の違い、大学(高校?中学?)で習う基礎の基礎の基礎がツイッターで学べる。ツイッター白熱教室!なんて素晴らしい!!! まぁそろそろ出かける準備しないとな〜w あー悲しいwww
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
はー、そろそろ出かけます。藤田センセから返信もメールもなしとw ほんとグラフが意味不明過ぎたw
ゆきママ🇯🇵競馬子ちゃん @yukimamafx
藤田孝典(@fujitatakanori)センセからメールも返信もないですが、ワーキングプアや非正規雇用の処遇改善と賃上げが子どもの貧困対策として近道、つまり子どもの貧困率と若年層の非正規率の間に因果関係があると証明できそうな論文等ございましたらこちらまで→yukimamafx@gmail.com 私からは以上。
おまけ
中嶋よしふみ@FP・SCOL編集長 @valuefp
可哀想なのでフォローしとくと、この変なグラフを作ったのは井上伸 @inoueshin0 という国公労連の雑誌『KOKKO』編集者。見た瞬間変だと分かれよと思うけどw 藤田孝典氏、自説を展開するもおかしなグラフにツッコミが入る→それに対し藤田氏が反論を行った結果・・・Togetter togetter.com/li/1315560
Siro@studio globe @StudioGlobe1998
@tabbata 藤田さんの主張に説得力がないのは自身が勤める聖学院大学及び関連学校で教師と広報という通常正規雇用する事が多い職まで非正規で募集してる事 3回位聞いて一切スルーしてる姿を見てると己の為のZOZO球団もとい糾弾に見える pic.twitter.com/Rs2oN3ePsJ
拡大
残りを読む(5)

コメント

しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2019年2月3日
まとめ内にもあるように、連続性のないデータを折れ線グラフにした理由が分からない。棒グラフにするなり、各比率を軸にとって散布図にし処遇改善や賃上げに取り組んでいる県とそうでない県での有意差(あるならね)を示すなりすりゃいいのに。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年2月3日
あの対談以来、貧乏人相手の搾取ビジネスの実態がどんどん明るみに出てるよな
kartis56 @kartis56 2019年2月3日
若年層の定義域が広すぎる。15歳で子持ちはほぼいない
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年2月3日
少し前に因果関係とか相関関係とかに関するまとめがバズってたのを思い出した。見てて良かった。
かもめ @kamome1ok 2019年2月3日
まとめを更新しました。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年2月3日
あれ、確かこのヒトってファミリーマートの子ども食堂にケチ付けてたアホか
◆QgkJwfXtqk @led_rider 2019年2月3日
もしかして飯のタネの米櫃に砂を入れられる! と思って反発したんじゃろか? と思ってしまう私はへそ曲がりで性根が腐っているのでしょう(多分
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年2月4日
藤田センセについてはこの増田の記述が卓見かと思いますので、お納めください。無能な味方が1番の敵。 https://anond.hatelabo.jp/20190120210836
獅子琉々 @ryukyulion 2019年2月4日
因果関係の証明は困難なため、「証明出来ないなら間違いだ」という詰め寄り方は賛同できない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月4日
ryukyulion そもそも「根拠がないじゃん」という証明以前の話では。疑似相関ですらない。
ふれーりあ @_dmp 2019年2月4日
kartis56 正規労働者もほとんどいないな… むしろ子供にカウントされるべき側だよね
おつらら @otsuraraa 2019年2月4日
准教授って大学院生にも劣るレベルの統計知識しか持ってなくてもなれる職業でしたっけ?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月4日
「ビンボーな県は子供もビンボーだ」ってだけの話じゃないのこれ。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年2月4日
mtoaki グラフから相関はみられますよ。時系列軸ではないですが。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月4日
そもそも親の給料が増えりゃ子供も豊かになるなんてのは当たり前中の当たり前であって「どうやって個々人の収入が増えやすい環境を作るか」が課題でしょ。どうもこの手の人たちは法律で企業縛れば自動的にみんなの給料が増えると思ってる気配が濃厚だけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月4日
ryukyulion 調査方法もそれぞれ違うって話だから、相関があるかどうかもわからないのでは。
マーカー @MarkerSolosis 2019年2月4日
「グラフが相関関係になっていれば因果関係はある」というのであれば「ニコラス・ケイジの年間映画出演本数とプールの溺死者数」はモロに相関関係にあるのですがその点どうお考えでしょうか
獅子琉々 @ryukyulion 2019年2月4日
mtoaki 比較可能な軸(この場合は同時期の場所違い)が揃ってれば調査方法が違っても問題ないのでは。 気温と水難事故の件数は相関がある、って時に調査方法が違うからダメだってならないでしょう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月4日
ryukyulion おおありだよ。「そういう傾向があるに違いない」という着想は得られるけど、本当にそうなのかってのはキチンと調べて根拠を見つけないといけない。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年2月4日
またこの人か。。。という感想しかもはや出ないのだが。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年2月4日
mtoaki それって「相関はあるが因果があるかは分からない」って話でしょう。相関があるかどうかも分からない、とは違う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月4日
ryukyulion いや、相関関係があるかどうかもわからないよ。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年2月4日
この場合、貧困率を世帯の所得から算出しているから、所得が低くなりやすい非正規の割合と相関があるのは当然。 間違ってはいないが、あまり意味のあるデータではないよね。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年2月4日
mtoaki 何をもってそう主張してるのか教えて下さい。まとめ内のゆきママさんも「相関があるのは分かる」と仰っていますが。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年2月4日
相関はあるように見えるが、ブレが大き過ぎてアテに出来ないようにしか見えないなコレ。あと子供の範囲に対して若年層の範囲がイケてない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする